どうしたら下の子はできるようになるんだろ?

  • なんでも
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/03/04 08:28:21

上の子ができがよくて4才差の下の子はまったくダメ
だからつい
「上の子ちゃんはできるのに下の子はダメね」って本人にもよそでも言っちゃう
事実だし
絵画コンクールで上の子が表彰されたから上の子すごいね
あなたももうちょっとがんばりなさい
って話すんだけどがんばらずに影的存在
どうしたら下の子もできるようになるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 2
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 08:32:38

    >>1
    それって5才と1才の組み合わせでしょう
    うちの子は中学生と小学生の組合せなんだよね

    • 0
    • No.
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 08:36:48

    >>3
    幼児と乳児の差なら認めるけど学童期なら差はなくなるでしょう

    • 0
    • No.
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 08:37:28

    この前も釣り堀にいったら上の子は入れ食い
    下の子はボウズ
    なんでこんなにもできないんだろ

    • 0
    • No.
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 08:42:24

    >>7
    なんで?
    上の子っていう見本があるのにできない方が不思議だよ

    • 0
    • No.
    • 11
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 08:50:30

    下の子のよいところ?
    大人しいところかな

    • 0
    • No.
    • 17
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 08:56:43

    でも子どもが複数いたら
    上の子見習ってもっとがんばりなさい
    って言うでしょう?

    • 0
    • No.
    • 20
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 08:59:21

    スイミングも一緒に通っていたのに上の子はに小学生の間に4泳法マスターしたのに下の子はなぜかスクールでいじめられてもう2回も教室変わってる
    クロール25もだめ
    何してもダメな子ってどうしたらいいの?
    きっとみんなの子は優秀なんだよ

    • 0
    • No.
    • 23
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 09:06:09

    >>22
    上の子の習い事のときや自宅学習のときに邪魔をしないで静かにしているときは誉めますよ

    • 0
    • No.
    • 37
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 09:25:53

    >>25
    こんなことをいう大人にはなってほしくない

    • 0
    • No.
    • 39
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 09:29:33

    >>35
    上の子の習い事で忙しいし、上の子は送迎が必要なんだよね
    上の子と一緒にいけたスイミングと習字とチャレンジで限界

    • 0
    • No.
    • 50
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 09:42:10

    最近はずっとスマホとかゲームしてるから土日出掛けることもないし
    もう上の子の受験もあるからこのまま大人しい子でいてくれればいいかな

    • 0
    • No.
    • 52
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 09:43:36

    今はスマホやゲームで時間潰せるけど昔のできの悪い子ってどうしていたんだろ?
    外にもでない子だから本当にスマホ 様様だよ

    • 0
    • No.
    • 61
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 10:05:27

    公園とかアスレチックに連れていくと上の子は上手に遊べるのに下の子はまったくダメ
    途中で嫌になってベンチでゲーム
    まったくなにもしてない訳じゃないよ

    • 0
    • No.
    • 65
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 10:17:38

    >>62
    どちらも興味なし
    興味があったことでもちょっと嫌なことがあると許否
    どうしたものかな
    上の子は女の子で家に残す予定だから外に出て自立してくれればいいかな

    • 0
    • No.
    • 101
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 11:24:33

    みんな自分は比べてない
    っていうけど本当は違うよね
    理想論じゃない?

    • 0
    • No.
    • 104
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 11:28:31

    誉めるって朝普通に学校行って帰宅してゲームしてる子のどこを誉めるの?
    上の子の勉強邪魔しないなんて偉いね
    とか?

    • 0
    • No.
    • 106
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 11:32:49

    比べたらダメ
    本人の前で言ったらダメってもう無理な話じゃない?
    上の子誉めてたら下の子がへこむから上の子誉めれなくなるよね?
    上の子ちゃん、すごいね よくがんばってるよ
    とか下の子がいる場所で話せないなんておかしくない?

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • No.
    • 109
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 11:40:26

    本人の目の前でダメっていったらダメってさ
    日本人らしい謙遜って立場なんだからそれを知るって大事なことじゃない?
    そもそもできない子ができるって話すのは詐欺だし
    実際 できる できないがはっきりしてると
    上の子はできるのに下の子はダメね
    って話になるでしょう?

    • 0
    • No.
    • 112
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 11:46:25

    リビング学習してるのに横でゲームしたら気が散るでしょう

    マイナス2歳なのに体だけはわたしや上の子よりも大きいなんて厄介だよ

    • 0
    • No.
    • 113
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 11:48:13

    勝手に開花する
    みたいなレスもあるからとりあえず上の子の受験が終わるまではこのままの方が楽かな
    下手に出かけて上の子の受験に影響でても困るし

    • 0
    • No.
    • 115
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 11:59:13

    >>114
    努力もしないですぐ諦める子って本当に厄介だよ

    • 0
    • No.
    • 119
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 12:09:59

    >>118
    男の子は実年齢よりマイナス2歳で考えた方がいいってレスみたんだよ
    遡れば?

    • 0
    • No.
    • 121
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 12:10:37

    >>117
    みんな平等にみれてないよ
    なんだかんだと比べてる

    • 0
    • No.
    • 122
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 12:15:46

    >>120
    そんな不登校ぎみとかニートとか引きこもりの子みたいないい方ひどくない?

    • 0
    • No.
    • 133
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 12:52:33

    >>128
    でも土日 スマホ家庭けっこういるよ

    • 0
    • No.
    • 134
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 12:55:34

    >>127
    近くに住むように勧めるよ
    孫が生まれたときに手伝わないと娘のからだが心配

    • 0
    • No.
    • 136
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 13:10:43

    そもそも上の子が習い事や部活や塾のときに下の子だけつれてでかけることなんてできないでしょう?
    行ってる人って上の子放置してるよね

    • 1
    • No.
    • 141
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 15:14:07

    部活は半日だけだから家で待ってないと可哀相でしょう?
    習い事や塾も21時に終わるから危ないから迎えに行くの
    普通のことだよ

    • 0
    • No.
    • 146
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 16:19:43

    下の子が犬を飼いたいっていうけどちゃんとできるかな?

    • 0
    • No.
    • 148
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 17:14:03

    犬飼ったら意欲的な子になる?
    また途中で投げ出す?
    世話できないからお願い
    じゃあ困るんだよね

    • 0
    • No.
    • 149
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 20:25:30

    あげます

    • 0
    • No.
    • 152
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 20:41:32

    >>150
    言うよね
    本人には言わないっていうけどきっと気づいてるよ

    • 0
    • No.
    • 153
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 20:43:16

    どうしたらうちの子 反骨精神だして伸びるんだろ?
    どうせできないからいいや
    って投げ出してばかり
    今もウジウジしてるよ

    • 1
    • No.
    • 155
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 20:55:43

    >>154
    じゃあ今のままで大丈夫かな

    • 1
    • No.
    • 158
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/04 23:12:54

    >>157
    え?
    違うの?

    • 0
1件~36件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ