奨学金を借りた場合のデメリットやリスク

匿名

個性的すぎる食器

19/02/25 09:56:50

借金を抱えて卒業しても、かつてほど大卒の学歴が評価されない

就職に失敗、あるいは病気で働けないときも返済の義務がある

終身雇用が崩れつつあり、リストラの心配があるため大企業に勤めても安泰というわけではなくなった

返済が滞ると滞納金にはペナルティーとして5%の延滞金が上乗せされる

奨学金の滞納が3ヵ月続くと「個人信用情報機関」に登録されてしまう

9ヶ月間滞納すると一括払いを求められる

継続して返済に応じなければ、給料や財産を差し押さえられる強制執行が行われる

奨学金の返済を延滞をした場合は、ローンやクレジットカードの審査に大きな影響を与える


などなどのリスクがあるにも関わらず、奨学金を借りさせる親がいるけど、そういう親は このことを承知なのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 調味料

    19/02/25 10:04:02

    親が返済引き受ける予定の人とそうじゃない人とでは違うんじゃない?
    子供が複数いて余力を残すために借りたり、子供の進学意志が強いのに家庭の事情で資金繰りが難しい場合に借りたり、そもそも親が進学に興味なし資金もなしって家庭もあるだろうし。

    うちの旦那の会社でも子供3人県外の大学にいった人とかは全員分ではないと思うけど借りてる人いるっていってた。
    親が払ってるみたいだよ。

  • No.2 個性的すぎる食器

    19/02/25 10:09:12

    >>1
    親が返済出来なくなったら子どもに返済がいきますよね。

    自分達の都合で産んでおきながら、家庭の事情だから親の思想だかで子ども名義で借金させちゃう親ってなんだかなぁ。
    そもそも大学にいくまでに最短18年あるのだから なんとかしようよ。

  • No.3 調味料

    19/02/25 10:18:07

    他人の家が奨学金制度を利用するかしないかなんてどうでもいい。嫌なら自分が利用しなければいいだけ。暇なのね。

  • No.4 大量の干し柿

    19/02/25 10:20:17

    奨学金って名前が悪いよね(笑)

  • No.5 個性的すぎる食器

    19/02/25 10:20:41

    >>3
    利用するしないじゃなく、デメリットやリスクのトピよ。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。