缶詰
我が家には軽度発達障害の長男と定型発達の次男がいます。
長男はI.Qがあるので普通級です。
(病院の先生、担任の先生、スクールカウンセラーの先生と相談済み)
発達障害の子には、定型発達の子の100倍努力しても、やはり不安定、何事もできるとは言い難い。
うちの子の場合、不注意と運動機能の方のちょっとした障害なので、暴力とかはないけど、ぼーっとしてしまうし、鈍いし、すぐに筋とか骨とか痛くしてしまいます。
6年だけど、基本的に不器用でめんどくさがりなので、先日下校時に粗相をして帰ってきました。
次男は失敗をしたくないというプライドがあり、幼稚園の時以降粗相なんてない。
でも、手を掛けて(掛けざるを得ないので)いるのは長男の方。
次男も大事に育てていて、私が次男と触れ合う機会として、一緒に空手とかしてるけど、やっぱり基本的な人間としての力を普通に持っていて楽。
健常児のお母さんって、本当にラッキーというか、言い方が悪いかもしれないけど、子育ての労力少なく済んでいて羨ましい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 洋菓子
19/02/24 11:35:34
主さんお疲れなんだね。
美味しいもの食べてリフレッシュしてね。
返信
No.2 実家から送られる大量の餅
19/02/24 11:36:19
分かる。うちは定型の長男とASD+ADHDの次男がいるけど
長男は一言言えば私の言ってること理解してくれるし、
自然に色々な事が身についてる。
でも次男は色々難しいんだな。
精神的に不安定だし、パニックになるし
人の気持ちが理解できないから
話し合いもうまく行かない。
長男だと丸く収まる事が次男は無理。
返信
No.3 洋酒
19/02/24 11:40:50
そういう子の話を見たり聞いたり読んだりしてると軽度やグレーの子でも大変そうだよね。うちの子も器用な方ではないけど、出来ないっていうレベルが違うんだなって思う。
返信
No.4 和菓子
19/02/24 11:46:14
そりゃそうだろうね。
程度に差こそあれ、個性で済ませるには本人にも周りにも影響が大きいから、障害と呼ばれて区別されてるんだろう。
でも、人間一人を育てる責任はどの親でも同じだから。だから大変って言うんだ。楽なことじゃない。
みんな一生懸命に子育てしてると思うよ。
返信
No.5 麺類
19/02/24 11:49:43
6年生で粗相って…。
返信
No.6 当選くじ
19/02/24 11:51:53
なんかわかるなー。うちは次男がADHD。不注意優勢だからただのだらしない躾の行き届いてない男の子って感じ。
もう何歳なんだからが出来るよねは通用しない。私が出来る限りサポートしないと忘れ物無くし物だらけだし、借りパクと思われるものもたくさん…。空気読めないから、冗談通じないから友達も離れつつあって今後が心配だわ。。
返信
No.7 お年玉
19/02/24 11:53:49
健常の子育て楽って…健常は健常なりに大変なんだけど…障害あったら仕方ないね…では済ませてくれないんだからね…
返信
No.8 酢
19/02/24 11:55:39
わかる。うちは上が自閉症スペクトラム
小さいときから本当に大変だった
下の娘は赤チャン時代から楽だったな
なんていうか、赤チャンだけど意志疎通できる感じかな
大変さが本当に違う
返信
No.9 缶詰
19/02/24 12:21:28
私も息子も不器用で面倒くさがりやな運動イマイチな不注意人間。
下の娘もまだ小さいけど多分そう。
このタイプは多動や攻撃性がないから、おとなしくていいよね。
ぼーっとしたうっかりはちべいだけど憎めないしかわいいよね。
返信
No.10 果物
19/02/24 13:56:19
このトピタイの言葉に救われた。自閉、知的軽度だけど本当に大変で、でも躾のなってない子と思われたり、私の育てが悪いと思われたりでうまくいかなくて自信なくす。たまに消えたくなる
返信
No.11 匿名
19/02/24 14:09:41
うちも楽
軽度知的だけど勉強も出来るしテストはいつも100点、全校生徒の前で代表発表、学年代表にも選ばれるしハキハキと言えるので幼稚園から一緒の親御さんたちは成長に驚いている
運動出来ないだけ
他害、奇声、おねしょは一度もなし
障害あるからこそ周りに迷惑かけない為にルールやマナーをガッツリ教えてきたからそれで友人なくしてるタイプ
登ってはいけないところに登ってる子を注意したり
自分はルールを守り他の子には口出しするなと教えてるけど
返信
No.12 紅鮭姿切身
19/02/24 15:54:49
両方のお子さん育てていけるのも羨ましい。
うちは障害ある子が生まれて次はできなかった。
子どもが多動だと他の障害児ママからも育て方悪いって言われて
本当に辛いんだよね。
返信