踏切内に女性(37)…見ず知らずの高校生男女が連携し救うまで

  • なんでも
  • ビール
  • 19/02/24 10:37:42

遮断機の下りた踏切内に立ちつくす女性を救出したとして、埼玉県警川越署は川越市内の高校3年生の男女2人に感謝状を贈った。

 たまたま居合わせた見ず知らずの2人が連携して、抱きかかえて連れ出したり、話を聞いたりして思いとどまらせた。

 西武台高の新井成弥さん(18)と、県立坂戸高の竹村紅葉(くれは)さん(18)。1月10日午後10時50分ごろ、JR川越線の踏切で、帰宅中の竹村さんが、遮断機が下りてきたのに市内の女性(37)が入るのを目撃。思わず「大丈夫ですか」と呼びかけても女性はうつむいたまま。あせって周囲を見渡すと、自転車を押した新井さんと目が合った。

 それで女性に気づいた新井さんは、線路内に走り込むと、女性を羽交い締めにして外へ連れ出した。「自殺したかった」と泣き出す女性に「どうしたんですか」と、竹村さんが優しく尋ねた。やがて女性は仕事や家庭の事情をうちあけ、「その気持ち分かります」などと応じる竹村さんに思いを1時間ほど話し、最後は笑顔も見せたという。

 感謝状贈呈式のあった今月19日まで、署で再び顔を合わせるまで互いの名前も知らなかった2人。新井さんは「まず助けないと、と迷わず行動できた。無事でよかった」。竹村さんは「命について考えさせられた。女性から聞いた話はずっと心に残ると思う」と話し、川上正美署長に「あの方は今どうしておられますか」と尋ね女性を気遣った。(西堀岳路)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16066533/


37歳オバスタ民ですら助けるのか
偉いね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/24 10:45:25

    素敵な高校生だなー
    37歳の女性も幸せになってほしい

    • 27
    • 19/02/24 10:47:27

    18歳で家庭や仕事の事情「気持ちわかります」と言うのもすごいな

    • 47
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/24 10:50:14

    どちらも無事で良かったよ。二十歳くらい下の子に助けられた命、しっかり生きて。

    • 20
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/24 10:50:18

    >>2将来そういうカウンセラー的仕事に向いてるんだろうな。優しいわ。

    • 17
    • 19/02/24 10:50:34

    キラキラネームでもこんな立派な子もいるのね

    • 6
    • 19/02/24 10:50:49

    もうこれ、付き合うしかなくね?運命の出会いな気がする!!

    • 34
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/24 10:51:11

    恋が芽生えそうじゃん!って思ったら全然タイプの違う2人だった

    • 40
    • 19/02/24 10:51:46

    >>2
    メイクのせいなんだろうけど、見た目がちょっとキツそうな子だった。けど素晴らしい子だね。人は見た目では判断できないし、しちゃいけないな。

    • 19
    • 9
    • すきやき
    • 19/02/24 10:54:13

    女子高生に37歳の悩みなんか分かりもしないだろうに「その気持ち分かります」って(涙)
    素晴らしい子だわ。

    • 18
    • 19/02/24 11:00:41

    18歳だしバイト経験ぐらいあるでしょ
    見た目関係ないよ
    偉いなこの子達

    • 10
    • 19/02/24 11:00:56

    目の前で轢かれてたらこの子達にトラウマ残すところだったよね。
    どちらも助かって良かった。
    踏切は助ける方もかなり危ないもんね…

    • 23
    • 19/02/24 11:03:01

    二人が巻き込まれなくて良かったと心から思う。

    • 52
    • 19/02/24 11:06:01

    自分の子だったら怒るけどね。たまたま巻き込まれなかっただけで死にたい人のために子供まで死なれたらやりきれん。結果、いいことになっただけで一歩間違えたら大惨事。

    • 35
    • 19/02/24 11:14:18

    本当に勇気ある行動だと思うよ。

    私も3年ほど前のある日の夜中、橋に跨り(私から見て道路を挟んで反対側から)川に飛び降りようとしてる女の人を目撃して、慌てて警察に通報した。
    止めに行こうと思ったけど女の力だと抵抗されて下に落ちても怖いし、でもこの躊躇ってる間に飛び降りたら??とか少しの間に色々考えた。。
    警察や消防車が来る前に通りかかった男の人に腕を掴まれて引き戻された。自殺考えてる人なんてもういっぱいいっぱいなんだろうけど、
    見た人の気持ちも考えて欲しい。
    絶対トラウマになるよ

    • 12
    • 19/02/24 11:24:39

    踏切内にお婆さんが買い物袋もって立ってた、上下線の間が広くて渡りきれなかったから留まってたのかウロウロしてたんだけど、踏切で待ってた車10台くらい誰も降りて行かなかった。上下行ったあと普通にお婆さん大丈夫だったけど。焦った。焦ったのは私だけかもだけど。

    • 3
    • 16
    • ソーセージ
    • 19/02/24 11:28:08

    >>15
    いや、それは焦る
    血圧上がっちゃうわ
    ヒヤヒヤさせるなぁお婆さん汗

    • 1
    • 17
    • おせちの残り
    • 19/02/24 11:28:24

    女の子、めっちゃ大人っぽいし、色気あるねー
    2人に恋が芽生えたら素敵

    • 11
    • 19/02/24 11:28:59

    >>2
    最後に笑ったのは
    「その気持ちわかります、じゃねーよ、おめぇみたいな糞がきに何がわかんだよ!」って皮肉な笑いだったかもしれない

    • 11
    • 19/02/24 11:31:11

    女子高生の爪が気になったけど、でも話聞いてあげたりして凄いわ。

    • 5
    • 19/02/24 11:32:01

    >>9
    ほんと素敵な子たち
    親も素晴らしい人だと思う
    子を見たら親がわかる
    その逆も然り

    • 6
    • 19/02/24 11:40:30

    女の子フィリピン系の顔だった
    ネイルも真っ黒

    • 2
    • 22
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/24 11:55:20

    自殺しようとした女性はある意味で良い出逢いがあったね。
    これからも悩みは尽きないと思う。
    でもみんな笑う顔の裏には悩みを抱えているよ。
    どうか力強く生きていってほしい。
    救助した高校生は、自分の勇気ある行動を誇りに健やかに成長していくと願っています。

    • 9
    • 19/02/24 11:56:54

    女性からしたら迷惑な話ではあるだろうね。

    • 1
    • 19/02/24 11:57:37

    どんだけ迷惑かけてんだよ糞ババア

    • 4
    • 19/02/24 11:59:07

    >>23
    高校生二人が巻き込まれたり、JRの乗客や会社への損害考えたらそんな事言えないよね

    • 3
    • 19/02/24 11:59:32

    >>23
    鉄道会社からしたら感謝しかないね

    • 10
    • 19/02/24 12:03:24

    自殺するにはそれなりの覚悟があっただろうに助けられても迷惑だったろうね

    • 0
    • 19/02/24 12:05:51

    優しいけど、巻き込まれたら大変…
    助けようとして…という巻き込まれ型の電車事故は多い。

    • 7
    • 29
    • 洗剤セット
    • 19/02/24 12:08:34

    >>19爪と目の周りが気になったけど、助けた時は制服でメイクしてなかったのかもと思った。それかこの格好なら、女子高生に見えなくて話をしたのか?

    • 0
    • 30
    • 洗剤セット
    • 19/02/24 12:09:13

    >>27全文読んだ?

    • 0
    • 19/02/24 12:10:30

    >>25
    死にたいのを止められてこの人は救われるわけ?

    • 0
    • 19/02/24 12:11:41

    山村紅葉に空目。
    見た目であれこれ言われてるけど、立派な子だね。
    高校生が無事で本当に良かった。

    • 6
    • 33
    • ソーセージ
    • 19/02/24 12:13:56

    女の子は化粧とか爪とか濃いけどまだ若いからだろうな。でも、知的な顔立ちだよね。

    • 4
    • 19/02/24 12:14:59

    正直37歳はどうでもいいが、高校生2人が何もケガしてなくて本当に良かった
    助けようとして巻き込まれたら、と考えると安易に手を出しちゃいけないね…

    • 10
    • 19/02/24 12:15:23

    >>31
    37歳の死にたい気持ちと、JRの乗客や周囲にいた人間になんの関わりがある?
    死にたいと思うのは気の毒だしその人にしかわからない辛さがあると思うけど、巻き込まれる人間の辛さだってある。
    どうしても死にたいのなら、せめて誰にも迷惑かけない方法を選んでくれ。

    • 7
    • 19/02/24 12:22:17

    >>32
    山村紅葉?サスペンス?

    • 0
    • 19/02/24 12:25:36

    すごい、日本の宝物だ。

    • 7
    • 19/02/24 12:27:27

    高3の1月なんて、きっと就職にしろ進学にしろ必死な時期。

    そんなに心の余裕がある人って素晴らしいよ。

    • 8
    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/02/24 12:30:46

    感動してウルウルきた

    • 5
    • 19/02/24 12:31:40

    優しく、勇気のある子たちだね

    • 5
    • 19/02/24 12:33:29

    坂戸高校って頭いいんだね。

    • 6
    • 19/02/24 12:37:51

    >>27私なら若い子がここまでして助けてくれたら死ぬ気で頑張れるわ。

    • 4
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/24 12:40:07

    自殺したがってる人を助けちゃ駄目、ましてや「その気持ち分かります」なんて18年しか生きていない若い子が言わない方がいい。分かるはずないんだから
    その人の苦しみや絶望を変わってあげられるなら助ければいいけど

    • 1
    • 19/02/24 12:41:46

    >>44貴方はそうかもしれないけど、37歳の女性には救いだったみたいだよ?彼女に1時間も話してる。

    否定せずに話を聞いてくれる、それだけで救われる時ってあるんじゃない?

    • 16
    • 19/02/24 12:42:11

    >>44
    なんでよ、まず話を聞いて同調してあげるのが先じゃないの!?

    • 7
    • 47
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/24 12:42:44

    目頭じんわりした。

    • 1
    • 19/02/24 12:43:27

    そのあとまた自殺してないといいなぁ、鬱とかだと根本解決しない限りまた死にたくなっちゃうよね。

    • 2
    • 49
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/24 12:56:06

    >>44
    言い分的には分かるけどさ。子供たちが簡単に自殺しちゃうこの世の中で、人の命を大切に思って必死に動く若者がいることがおばちゃんは嬉しい。助けられた人も何か感じてくれていたらいいなぁ。
    もう自殺なんて考えてないことを祈るばかりだよ。

    • 7
    • 19/02/24 12:59:13

    内容は感動したけど18歳、まだ高校生なのに二人とも夜、遅くに何やってるの?って思った。

    • 2
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ