トランプ氏の5月26日来日で一致 日米首脳電話協議

  • ニュース全般
  • 洋酒
  • 19/02/20 23:47:10

 安倍晋三首相は20日夜、トランプ米大統領と電話で協議し、今月27、28両日にベトナムの首都ハノイで開かれる第2回米朝首脳会談に向け、核・ミサイル問題や拉致問題の解決を目指し、あらゆるレベルで緊密に連携することで一致した。首相は会談後、記者団に「米朝首脳会談に向け、対応方針を綿密にすり合わせた」と述べた。両首脳はトランプ氏が5月26日に来日することでも一致した。

 首相は会談で19日に拉致被害者家族と面会したことを説明し、拉致問題の解決に協力を求めた。トランプ氏は「(首相が)いかに拉致問題を重視しているかよく理解できた。だから私も拉致問題を重視する」と応じたという。トランプ氏は米朝会談後に結果を報告すると明言した。

 首相は20日の衆院予算委員会で、拉致問題について「安倍政権で解決するあらゆるチャンスを逃さず果断に行動していく」と強調。昨年6月の第1回米朝首脳会談でトランプ氏が日本人拉致問題を提起した経緯を踏まえ「(トランプ氏には)拉致問題をよく理解していただいている。しっかりと考え方を金(正恩)委員長に伝えてもらいたい」と述べた。首相は早期に日朝首脳会談を開催し、拉致問題の進展を目指したい考えだ。

 北朝鮮の非核化を巡っては、米国は北朝鮮の出方に応じて「相応の措置」をとる構えを見せる。一方、日本政府は拙速な妥協を行わず、国連安全保障理事会の制裁決議を維持するよう米側に求めている。米国が自国本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の廃棄を優先して一定の譲歩をするとの懸念もあり、日本政府は「短・中距離を含む全ての弾道ミサイルと核・生物・化学兵器の廃棄が重要」との立場を米側に伝えてきた。

 ただ、米国が安保理決議の例外措置として人道支援や南北の経済協力を決めた場合、政府は日米連携重視の立場から追認せざるを得ない状況だ。菅義偉官房長官は記者会見で「重要なことは米朝のプロセスを後押ししていくことだ。北朝鮮の核ミサイル、何よりも重要な拉致問題を解決すべく引きつづき緊密に連携していきたい」と語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/28 23:26:26

    残りの拉致被害者は日本に絶対帰ってこない。
    なぜなら、朝鮮人と結婚したから。または、朝鮮人と結婚させられたから。
    帰ってこられた日本人は、日本人同士、他国の人と結婚した人達だからね。

    • 0
    • 19/02/28 16:44:25

    >>5
    まあその前に北が壊滅してると思うけど

    • 0
    • 19/02/28 16:41:33

    >>3
    じゃあ何故小泉は何人も連れて帰ってくることが出来たのかしら?

    • 0
    • 19/02/28 16:03:16

    トランプの通訳さん日本人顔に見えるけど何者かしら。かっこいいなあ。

    • 0
    • 6
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/28 15:53:32

    ランチ会が無くなったという所で
    決裂したのかと思ったけど、そこまでは厳しくは無さそう?

    • 0
    • 19/02/27 11:39:44

    今だから言えるのですが、もしトランプの選挙妨害工作が無くヒラリーが大統領になっていたら北朝鮮は確実に暴発していて日本にもアメリカ対北朝鮮の戦火はおよび特に米軍基地のある関東などは壊滅状態になっていることでしょう。東京オリンピックどころではなく日本は焼け野原になっていたかも知れません。

    • 0
    • 19/02/22 16:27:18

    トランプ大統領はもう日本など眼中にないと思う。まぁ拉致問題は解決してほしいけど

    • 2
    • 19/02/21 09:00:23

    >>1
    現行憲法上じゃ、日本が拉致被害者助けに行けないからアメリカ頼みになるの仕方ない。

    • 2
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/02/21 04:34:34

    【買い戻したい】ドナルド・トランプ大統領の生家【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4450

    • 1
    • 19/02/21 01:51:19

    毎回拉致のこと言うよね。前回も意味なかったのに。毎回トランプに頼るなよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ