ADHD反抗挑戦性障害 辛い へのコメント(No.179

  • No.178

    g5a2Umg13u

    19/05/13 09:26:32

    >>177
    おはようございます(^^)
    今週も一週間、肩の力を抜いて過ごしましょう!
    懇談会が終わって少しは落ち着きましたでしょうか( ; ; )私も子供絡みの事があると数日前からソワソワしてしまい、終わったら疲れがドーンときます。
    下のお子さんは、お友達と関わり方がわからなくて感情的になってしまうのですね。うちの自閉傾向の下の子は皆が外で長縄やドッジボールをしていても、私はやりたく無いからと一人で本を読むような子でした。我が物凄く強くてやりたくないものはやらない!それをする意味は何?とか協調性のかけらもなかったのですが、高学年になるにつれ、クラスで一致団結して長縄の記録を出せた事や運動会の組体操などから、やれば出来る嬉しさなどを学びそれからは何事も参加するようになりました。基本的に自分からは何も発信しない(必要最低限しか話さない)ので、優しいお友達が常に気にかけて声を掛けてくれたり遊びに誘ってくれました。中学に上がり、友達数人とラウンドワンに行くなどびっくりするぐらい変わりました。でもたまに、こういう時どうしたらいいの?とわからなくなる事もあるみたいなので、その時はこうしてみたらどう?と道筋を立てたり助言しています。
    上の子とは、やはり週末バトルし疲れてしまいました。私を怒りの沸点に達するように挑発してきます。母の日には自分のお小遣いからプレゼントを買って手紙をもらったのですが、ありがとうとごめんなさいが綴られていて私が伝えたい事は伝わっているようでした。でも面と向かうと衝突の絶えない親子で子育ての難しさに泣けてきます。

  • No.179

    BCh+OqmfEB

    19/05/14 13:35:19

    >>178

    こんにちは!いつもありがとうございます☆
    妹さん、すごく変わったのですね!そういった成長した話を聞くとこちらも嬉しくなります。
    うちも協調性がないです。係の仕事をやらない時があります。挙手発言もしていないと言っていたのも気になります…
    今から運動会、プール嫌だと言っています…また荒れないか心配です。
    運動会、プールは問題なかったですか?

    上の子、休みの日になるとうちもバトルです。毎回毎回出かける前に服がない、何を着たらいいか分からない等いい出かけるまでに時間がかかります…疲れます。その前に準備をしていなくてスマホでずっと動画をみています。。
    母の日にプレゼント用意してくれていたのですね(^-^)うちは、夜の10時にLINEで何も準備をできなくてごめんなさい。いつもありがとうという文が!
    もう時間的にも母の日なんて忘れていたので何の謝りのメールかと思いました(^^;;

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.181

    BIk60j8M1+

    19/05/17 10:02:19

    >>179
    おはようございます(^^)
    こちらこそ、いつもありがとうございます☆
    妹の方は本当にびっくりするぐらい前向きになりました。片道一時間で5時半起きなのですが毎日弱音吐かず頑張ってます。仲良しの友達とグループLINEを作るなんて想像もしていませんでした。
    小学校低学年の頃はダンスとかやらなかったです^^;担任の先生に〇〇さんは本当に我が強いわ~と言われてました。最後は渋々控えめに踊る感じでしたし徒競走も嫌々走ってました。プールは嫌だなと言いつつ、スイミングに幼児期に通っていた事があり(嫌がりすぐやめました)水に対する抵抗は無いみたいですが一向に上達はしてなかったです。多分運動能力機能にも多少問題があるように思います。小学生が出来る事は何やってもダメで未だに本人が拒絶し自転車にも乗りません。
    下のお子さんが安心して、運動会、プールに取り組めたら良いですね( ; ; )担任の先生は話のわかる相談しやすい先生ですか?先生と連携が大切と考えていましたが、うちは本当に小学校の担任に恵まれなくて苦労しました泣

    お姉ちゃん達は一応、お母さんに感謝はしているようですね笑 本当に似ていますね(^^) どんなに反発しても情だけはあるように思います。だからこそわかって欲しい!と親ながら思ってしまうんですよね。
    服がない!よく言いますよー泣 この間買ったじゃん!と言っても探してぐちゃぐちゃ。そのくせ、ファッションに無頓着で私が選んで買い与えてます。そして文句言われます。負のループです…
    今はテスト期間で自分で勉強に取り組んではいるものの、調べるからスマホがいると言うので渡してしばらく何も言わずにいたら、やはりスクリーンタイムを見ると夜中にLINEしたりTikTok見たりゲームしたりで、それは流石にダメだよ!と注意しましたがまた逆ギレ。約束守れないといくら調べ物がしたくてもスマホは渡せません!と言ったら謝ってましたが…まだまだ長いですね。もう早く高校に入ってバイトして好きなようにして欲しいです。でもバイト先でも苦労するだろうな…

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。