ADHD反抗挑戦性障害 辛い

  • 中学生以上
    • 159
    • 宝暦
      19/04/25 13:58:58

    >>158
    こんにちは、こちらこそお返事どうもありがとうございます。
    うちの娘も感情的になると感情だけで返してくるし、良いことも悪いこともこちらの反応が薄すぎるとすごくイライラしだします。
    このイライラの態度が普通の域を超えていていつもガッカリしますよ。
    健常の子よりも精神年齢が幼くて「かまって欲しい」気持ちがあるのと、独自の特性から周囲と自分の間にある何かに漠然とした疎外感や孤独感を常に感じてしまっているのかなと思います。
    だから、相手にされなければ怒りの感情が噴火してしまう一方で、こちらが感情的になればとっさに身を守るためにまた感情が爆発するのかな?なんて頭で考えて、どうにか私自身のガッカリ感やモヤモヤを納得させようとしています。

    娘は小学校6年生までは普通クラスで、中学校からは支援級で過ごしています。
    外での対応は・・・私は「できていない」と思っています。
    学校の先生や周囲の保護者は「できている」と言う方が多いです。
    予測できる困難を先回りして対処して、気を張って目を光らせて、過干渉に近い声かけで小学校は乗り切りました。
    落ち着いたかと気を抜けば学校や他の保護者から電話をもらうこともたびたびでした。
    学校でも担任の先生と優等生タイプの同級生からの声かけ手助けがあってなんとかって感じです。
    中学校では支援してもらえるおかげでがくっと親の負担は減りました。
    私がしてた声かけを先生も一緒にしてくれるおかげで些細な困難の積み重ねが減り、さらに「できている」ように思われたり見られがちです。
    実体はまわりが助けている+長年の声かけでようやっと当たり前がほんの少し身に付いただけです。
    困っている部分は年齢と共に落ち着きません。ずーっとそのままです。
    ただ他の部分は成長はしますから、他の成長して出来るようになった部分でカバーしてる感じです。

    丁寧に書こうと思ったら長くなってごめんなさい。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ