なんでお金ないんだろ。うちの家計見てもらえませんか?

  • なんでも
  • うどん
  • 19/02/19 06:05:46

旦那の手取りと私の手取り合わせて、毎月40万はあります。ボーナスをあてにせずに考えて生活したいんですが、貯金が全くできません。

子供二人は小学生。
食費・日用品は合わせて1日3000円と決めています。はみ出す日も多いです。日用品を多く買った日は食事を簡素にしたりして調節してます。
家賃は85000円です。地域柄、こんなもんです。
各々習い事しており、習い事に40000円かかります。
旦那小遣い30000円で、私10000円です。
携帯は二人で10000円ちょっと。
電気代は寒冷地のため冬場は20000超えますが夏場は一万円代です。
地域柄車が欠かせないので二台所有、ガソリン代に10000円を少し越える感じです。
保険も夫婦合わせて10000円。
学資保険に月20000。
どうでしょう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 06:27:24

    習い事辞めたら毎年50万貯まるよ。

    • 11
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/19 06:28:28

    節約するなら食費しかない。

    • 8
    • 19/02/19 06:30:57

    夫婦の小遣い0

    • 6
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/02/19 06:31:21

    習い事かな~?

    • 6
    • 19/02/19 06:34:03

    収入の割に習い事と小遣いが多過ぎ。

    • 14
    • 19/02/19 06:34:45

    外食費が多いとか?

    • 0
    • 19/02/19 06:35:02

    毎日食材を買いに行くより、1週間の献立をたてて食材をまとめて買うと無駄が少し減りませんか?

    • 4
    • 19/02/19 06:35:05

    一日3000円って、毎日買い物行くの?

    • 7
    • 19/02/19 06:36:16

    習い事と食費。
    1日3000円って高い

    • 9
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 06:57:43

    習い事させたいならその分収入増やすしかない。
    毎週休み1日削ってバイトしたら?

    • 0
    • 19/02/19 07:02:45

    2馬力なのに保険安いね。

    • 3
    • 19/02/19 07:23:25

    今は見ても20万ちょっとじゃない?
    残り貯金でしよ?
    十分じゃない?

    • 0
    • 19/02/19 07:29:45

    そうか、食費が高いという意見が多いですね。確かに、仕事帰りに毎日買い物に行っています。とりあえず三日間くらいまとめ買いして、それでチャレンジしてみてたんですが、結局3日で9000円弱買ってしまい、綺麗になくなります。そこで7000円くらいに節約できても、結局お米を買う時になって節約した分取り戻しているような状態に。

    例えば平日の1日、昼は給食(親は職場で食事)晩御飯にご飯、味噌汁、豚カツ、サラダと作ったとして、翌朝にパン、卵焼き、ウインナー、ヨーグルトと食べるとします。これらの材料で3000円くらいになりますよね??毎日、晩御飯のメインディッシュが変わるくらいです。朝はご飯、晩御飯の残りの味噌汁、焼き魚、卵焼き、ヨーグルトに変わる時もあります。

    そして土日はこれプラス昼ごはんも用意しなきゃいけないから、3000円越える時もあります。チャーハンとかラーメンとか焼きそばとか簡単なものにしていますが‥

    どのようにしたら1日3000円かからないんでしょうか。まとめ買いしても結局日割りで考えたら、そのくらいかかっています。

    難しいです。
    ちなみにお小遣いは旦那は30000以下はとても厳しいらしいんです。私の小遣いは、なしにしようかな。習い事はどうしても固定になります。私にどうにかできるのは、やっぱり食費ですよね。

    • 0
    • 19/02/19 07:30:29

    習い事。
    何を、いくつしてるの?

    • 1
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 07:31:13

    1日3000円を1週間15000円にする

    • 1
    • 19/02/19 07:32:52

    ↑で計算すると余るけど、恐らくここに計上されていない項目があるのでは?
    例えば給食費、被服費、冠婚葬祭、レジャー費、教材費、水道、ガス、NHK、連休や年末年始の費用など。
    車の車検や税金なんかもボーナスですよね。

    • 1
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 07:33:05

    お高いスーパーに行ってるのかな?
    休みの日に安いスーパーでまとめ買いしてみたら

    • 0
    • 19/02/19 07:33:59

    冬場でも残り75000円。その他光熱費やはみ出した食品入れても少なく見積もっても5万は残るよね。他になんかかかってるの?

    • 1
    • 19/02/19 07:34:33

    >>17
    1日二千円くらいですよね。すっごく難しいです。どういうメニューにしたら2000円くらいで朝と晩をまかなえるんでしょう‥

    • 1
    • 19/02/19 07:35:42

    子供が中学になったらさらに厳しくなるよ。
    塾代、生活習慣も変わるから光熱費もアップ、育ち盛りで食費も削れない、クラブ費用、子供の被服も全てあがる。

    • 0
    • 19/02/19 07:36:49

    >>21
    丼。
    それとお味噌汁にお浸しとか一品料理

    • 2
    • 19/02/19 07:38:05

    >>20
    そうですね、あと細かいところでは、家の中のファンヒーターの灯油をガソリンスタンドに買いに行くので10000ほどと、あと子供達が二人とも歯列矯正しているので二人合わせて毎月10000くらいかかっています。あとは車検が一台ずつ交互にやってくるのでそこに20万弱かかります。なので一ヶ月に少しずつ残っていても車検でなくなる感じです、?

    • 0
    • 19/02/19 07:39:13

    >>23
    丼は、親子丼、ビビンバ、などはよく作ります。ほかの丼物も色々やってみます!

    • 1
    • 19/02/19 07:39:27

    一日二千円なら割と普通にそれくらいでやりくりしてる家庭多いと思うけど。日用品も少しずつ良いもの使ってるんじゃないかな?

    • 0
    • 19/02/19 07:41:27

    特売の食材等は買わないのかな??
    それを買って冷凍するよ
    スーパーが複数軒あるならネットでチラシ見たりする

    • 0
    • 19/02/19 07:41:44

    >>22
    たしかに、被服なんて今はまだあって無いようなものですが、将来はかかりますね。なるほど、食費がもっとかかるようになる!くら位は気にしてましたが、生活習慣ぎ変わって夜も長く起きているようになると暖房費用もさらにかかるんですね‥恐ろしい。私がもっと稼がなければいけませんね‥

    • 0
    • 19/02/19 07:41:50

    >>24 えぇー、、
    小学生の習い事で四万掛けられる家計ではないきがしてきた。せめて二万にできないの?

    • 6
    • 19/02/19 07:44:07

    >>26
    日用品の良いもの‥
    柔軟剤はちょっと高いものかもしれません‥私のシャンプーのみラックス使ってます‥ほんとですね、これをやめてみます。

    • 0
    • 19/02/19 07:45:25

    平均的な収支じゃないですか?
    うちも同じ感じですよ
    節約しろって言われても、譲れないとこもあるだろうし

    • 1
    • 19/02/19 07:45:34

    習い事はなんなの?本人の希望?

    • 0
    • 19/02/19 07:47:17

    >>27
    たぶん、そういうところが下手くそなんだと思います。特売の食材は買うのですが、使えそうなメニューで食べてくれそうなメニューが上手く浮かばなくて、結局毎回似たような物ばかり作っています。冷凍保存も、例えば何をどのように冷凍保存しておくと良いんでしょう??

    • 0
    • 19/02/19 07:47:18

    収入が低いのに少し贅沢をしすぎてるんだと思う
    食費にしても習い事にしても
    お金に余裕あるなら習い事四万でもいいけど、収入の1割習い事は多すぎ
    食費日用品も7万までにしなきゃ
    その生活は手取り50万くらいの人の生活だよ
    もう少し考えないと

    • 9
    • 19/02/19 07:53:11

    やはり収入を増やすのも考えないといけませんね。私がもっと働くといいのかな。今の職場は仕事に来てほしいと言われる時間がガッチリ決まっているので、増えもしない代わりに減りもしません。毎年同じ金額です。私がもっと働く方向もよく考えてみます。

    • 0
    • 19/02/19 07:53:22

    車必須なのに車費用の項目がガソリン代だけなのはなぜ?車検代等まとめて必要になる分をまず月割りで計算、その分を毎月キープしておけばボーナスから出費しなくて済む。

    • 3
    • 19/02/19 07:54:37

    学資保険の他に子どもの貯蓄は?

    全然足りないと思うんだけど。

    • 3
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 19/02/19 07:55:29

    習い事半分に減らす
    主の小遣いいらない
    旦那の小遣い多いから一万減らす
    これで四万貯金できるよ
    あとは食費で節約

    • 7
    • 19/02/19 07:56:19

    車検20万、これだけでけっこうな額だね。
    もう車古いの?買い換えもあるだろうから車の費用で毎月数万円積み立てないと厳しいかと。

    • 0
    • 19/02/19 07:57:53

    で、習い事40000円って何してるの?

    • 8
    • 19/02/19 07:58:30

    >>30
    習い事は減らすとか安い習い事に変えられないかな?
    あとは削れる所は食品と日用品だね。日用品はものによってはアマゾンが安いよ。
    食品も朝晩だけならもっと削れるよ。安いお肉買って下味冷凍しておくと作る時も楽だしいいよ!味噌汁の具も切って冷凍。私もインスタとかでレシピ載せてる人参考にして作ったりする。

    • 3
    • 19/02/19 08:02:14

    クックパッド見ないのかな?
    むね肉使わない人?
    丼、たくさんあるよー。
    豚ひき肉と長芋の丼とか。
    むね肉の鶏天丼もおいしい。

    • 0
    • 19/02/19 08:05:22

    食費 8000円×週
    おこづかい 6000円×週
    日用品 月3000円
    その他 15000円(病院など)
    通信費2万


    子ども4人いますけど
    こんな感じで
    やりくりしてますよ

    • 1
    • 44
    • マイホーム
    • 19/02/19 08:06:17

    家賃が高すぎ、普通にマイホーム建てれるじゃん

    • 2
    • 19/02/19 08:07:04

    主さんのところと似てるかも。
    夫婦で手取り大体40万、 子供小学生と保育園児、賃貸、車2台所有、ガソリン代15000円、保険学資合わせて3万くらい。食費日用品で一日2000円、夫婦お小遣い合わて4万。
    違うところは家賃6万なのと、習い事1万5千円かなぁ?月々大体9~11万貯金してます。
    気をつけていることは1日の予算を守るように買い物すること、日用品は5%オフの日、アマゾン定期便などでまとめ買いしてることくらいかなぁ?

    • 1
    • 19/02/19 08:07:25

    野菜はスーパーじゃなくて産直で買う方が安い。
    週末にある程度まとめ買いしたら?

    • 0
    • 19/02/19 08:08:53

    >>42
    なるほど!ありがとうございます。やってみます!!

    • 0
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 08:11:03

    1日三千円って使いすぎ

    • 2
    • 19/02/19 08:11:45

    主の内訳をみると、使途不明金が約9万もあるんだよね?結構な額だけど…

    • 3
    • 19/02/19 08:11:49

    習い事誰が何してるの?

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ