中学生の入学準備に金かかりすぎ(TT)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/20 16:41:05

    >>267
    8万はお高いですね。
    こっちは公立でも中高一貫教育の学校がありまして、中学でホームステイに40万掛かると聞きました。
    恐ろしいですよね。
    2歳差で下がいるので今から貯めて行かなきゃです。シフト増やさなきゃw

    • 0
    • 19/02/20 16:44:16

    うちはバドミントン部ですがユニフォームはペラペラTシャツ5000円
    シューズ 6000円前後
    ラケット 2万弱でした。
    部費は1年で5000円でシャトル代に使われるそうです。
    遠征はだいたい市内なのでチャリ移動です。
    あとはスポーツ保険に3000円だったかなぁ。

    • 1
    • 19/02/20 16:46:19

    >>261
    でも入学式でお古は可哀想だわ。
    クリーニングしても黒光してる。

    • 3
    • 19/02/20 16:49:22

    高校は、制服だけで、10万弱だよ。

    大きくなるにつれて、出て行く金額も、大きいよ。

    頑張って。

    • 2
    • 19/02/20 16:50:55

    >>270
    吹奏楽でも最初だけで5万かかったよ。その後も部費プラス遠征費、講師代とかで月に6千円ぐらい出費してるよー。文化系もお金かかる学校あるから要注意だよ。

    • 0
    • 19/02/20 16:53:42

    塾もかかるしねー。塾以外にも参考書とか問題集とか買うし本当にお金かかるわ。友達づきあいも小学生みたいな感じから電車で出かけたり、お食事したり、買い物したりするからお小遣い増やすしかないし、ご家庭によってはスマホ持たせたりね。あー、金がかかるわー。

    • 2
    • 19/02/20 16:58:39

    >>261
    お古なんてよく着せるわね笑
    お古なんか入学式に着せたくないから
    パーとしたり節約して全部新調して
    買い揃えるんだよ。

    • 0
    • 19/02/20 17:00:19

    >>277
    訂正
    パーと×
    パート??

    • 0
    • 19/02/20 17:01:12

    >>277
    別にいいじゃない。あなたの子じゃないんだから。

    • 2
    • 280
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/20 17:11:51

    びっくりした…10万か。100万くらいかかるのかと思ったやん

    • 2
    • 19/02/20 17:17:08

    >>261
    いや…
    お古は要らないw

    • 1
    • 19/02/20 17:18:59

    うち2着ずつ揃えたら15万8千だった。
    別にその位のお金出せないわけじゃないけど義務教育だから安いと勘違いしてたよ。
    一括だから双子の所は大変言ってた

    • 1
    • 19/02/20 17:20:56

    私は子供の大学の私立、保証金を三十五万払った。
    行かなければ戻ってこない

    • 4
    • 284
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/20 17:25:54

    >>280
    同意。10万とか安いでしょ笑

    • 4
    • 19/02/20 17:28:19

    もう呑気に専業なんてやってらんないわ(笑)
    パートに出ます!!!

    • 3
    • 19/02/20 17:40:02

    うち田舎で今年、中学生だけど20万くらいかな。
    自転車8万(確定)
    制服ジャージバッグ靴で10万(確定)
    その他、部活はサッカー入るって言ってるから2万とみてその他、文房具やらで3万くらいみてる。

    • 2
    • 19/02/20 17:51:18

    塾は個別で英語行かせてるけど8400円。
    あと2教科増やそうか悩み中。
    恐ろしい出費。

    • 0
    • 19/02/20 17:55:13

    >>286
    うちも田舎の中学。指定ばっか…サッカー部入って全部指定で10万になった。キツイ…

    • 1
    • 19/02/20 17:59:22

    公立でも10万は掛かるよね。プラス部活でまた10万くらい掛かったわ。剣道部だったからね。
    4月から高校生になるから、教科書代も実費だし定期代も掛かるから、どれだけの出費になるのか・・・恐ろしい・・

    • 3
    • 19/02/20 18:00:30

    知っていたから貯めておいたよ

    • 1
    • 19/02/20 18:02:30

    >>281
    そうなんだ。
    うちは双子だから少しでも安い方がたすかるからお古ありがたくもらったよ。
    上の子の時は新品で揃えたから1人で12万くらいだったけど、今回は2人で4万くらいで収まった。

    • 2
    • 19/02/20 18:08:10

    本当にお金かかりますよね(T_T) 学資保険もあるけど今までの児童手当などは全部貯金してます。学校のその他教材費や部活などの細々した出費はその都度ですからね…これからも覚悟してますよ。

    • 0
    • 19/02/20 18:18:56

    10万以内なら許容範囲では?

    小学校の時もランドセルやらなんやらで10万以上かかったよね?

    • 5
    • 19/02/20 22:38:05

    >>287激安だな
    個別ならうちは月15000週1でよ…

    • 1
    • 19/02/20 22:43:42

    >>294
    親子でやってるような塾なので。
    しかも家から徒歩2分

    • 0
    • 19/02/20 22:44:59

    10万とか普通でしょ。いくら位が想定内なの?
    部活の1式でも5万くらいは普通に必要だよ。

    • 4
    • 19/04/18 02:54:22

    部活皆さんの所は決めましたか?

    部活にまたお金かかるー。。。

    • 0
    • 19/04/18 02:57:52

    入学してからもちょこちょこかかるね
    小学校が楽すぎて懐かしいわ!

    • 3
    • 19/04/18 06:55:58

    高校の入学準備金は公立でも20万以上かかるよ
    制服とジャージ類だけで10万、電子辞書3万、その他バッグとか靴とか定期以外に細々とかかるしね

    • 2
    • 19/04/18 06:59:25

    幼稚園でも10万はいくよ

    • 0
    • 19/04/18 07:08:37

    >>299
    確かにね。中学はここでお金かかると見たけど、10万くらいだったけど高校はそれ以上だね。うちはこの春入学したけど、制服の他に鞄や靴、サブバッグも指定だった。電子辞書も下の子にも回せるしと思い買った。
    来月は研修旅行を一括にしたしそのお金と学校指定のパソコン台で25万払わないといけない。
    公立に行ってくれたけど、本人が選択した学科で分かってはいたけど、春の出費は大きいなと思った。

    • 2
    • 19/04/18 07:11:23

    高校なんか私立だと40万越えるよ。
    制服だけで12万かかったし。

    • 4
    • 19/04/18 07:12:29

    10万なんてかわいいものよ

    • 8
    • 19/04/18 07:14:00

    >>300
    うちの園もそのくらいかかったよ
    園で使う道具や体操着や制服一式購入で8万だった

    • 0
    • 19/04/18 07:15:12

    そのくらい普通だよ。
    高校の方がかかる。
    部活だって合宿まであるし。

    • 8
    • 19/04/18 07:15:27

    >>302
    うちも(T-T)

    • 0
    • 19/04/18 07:17:50

    中学3年間吹奏楽部だったけど部活活動費が年間6万(前期3万後期3万)大会とかホール練習があるたびにバス、運搬トラック代がその都度かかるから年間10万くらいは覚悟
    あとマウスピースとか楽器の掃除用品、譜面入れ、譜面台で最初2万以上

    自分が吹奏楽ずっとやってて部活が大変なのはわかってたけど、こんなに活動費かかってるって知らなくて、その時親に感謝したよね

    ちなみに今年高校入ったけど吹奏楽継続、もう覚悟するしかない

    • 5
    • 19/04/18 07:20:39

    うちなんて幼稚園入園費が50万だよ。
    子供ってお金かかるね~

    • 0
    • 19/04/18 07:20:40

    >>307
    強豪なのかな?

    娘も吹奏楽やってるけど、以前の先生の時は全国大会常連で、県外への遠征や合宿があり、それくらいかかったらしい。

    高校だとmy楽器の子が増えそうだから、さらに大変だーー。

    • 0
    • 19/04/18 07:44:36

    幼稚園の入園金だけで12万だったなー
    制服で35000、入園準備で20000くらい。
    毎月は45000だったなー

    小学校のランドセル80000、机78000、入学準備20000くらい。
    毎月は給食と学年費で7000だったなー

    中学の制服10万、体操服等物販25000くらい。
    学年費は新年度一括で1万ちょっと
    部活は帰宅部だったなー

    高校の受験料20000、入学金360000
    制服125000、体操服等物販35000
    教科書個人ロッカー電子辞書28000
    毎月42200の修学旅行積立で約1年はプラス10000

    4/6入学式だったけど今日から1泊の校外学習で25000、入学してすぐ支払い。
    部活はアーチェリー入りたいと言ってて、入ったら道具購入で30万かかる予定。

    高校ではこれからどれだけかかるかな~……
    うちは一番かからなかったのは中学かも。

    • 3
    • 19/04/18 07:48:12

    うちなんて双子だから倍よ!

    • 0
    • 19/04/18 07:49:30

    >>311
    恐ろしいわ。
    ウチも来年入学。倍だよね。

    • 0
    • 19/04/18 07:51:05

    有名じゃないただの幼稚園でも20万用意して少しお釣り来たくらいだよ。

    10万で済むなら安いよ。

    • 1
    • 19/04/18 07:52:36

    10万以上かかるよ。
    うちは自転車だけで10万近く飛んだよ。
    それから更にデッサンセットだのリコーダー、部活の諸経費。
    塾も中学になったらまた教材費やら管理費やらとられて確実に30万ぐらいは使ったと思う。

    • 2
    • 19/04/18 07:54:15

    なんだかんだで入学式までにかかるのが10万弱
    入学後、部活の準備やら中学からの辞典一式で更に五万近くかかる。

    • 2
    • 19/04/18 07:54:28

    >>307
    そんなに掛かるのか…
    うちの子も吹奏楽部に入った。楽器買ってホッとしてたけど、安心できないね。

    • 2
    • 19/04/18 07:57:15

    >>315いや、チャリも買ったりしたからなんだかんだで20万近くになっていたわ。

    • 0
    • 19/04/18 07:58:41

    10万でガタガタ言ってたら大学行かせられないよ

    • 13
    • 19/04/18 07:58:58

    「うちは何万かかった」「10万なんて安いほう」
    なんだかお金かかる自慢になってない?w

    • 8
    • 19/04/18 08:00:27

    うち3歳差だから高校入学、中学入学で勢いありまくりで飛んでいったよ…
    しかも男女だから制服使い回し出来ず…

    • 8
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ