中学生の入学準備に金かかりすぎ(TT)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/20 16:03:15

    うちの中学はマジでダサい!!
    他の中学の制服可愛いし、ジャージがカッコいい所もあるし、初めて色々目にしたらショックでたまらないけど、お金だして買わなきゃ(涙)

    • 3
    • 19/02/20 16:04:41

    >>245
    わかる~その頃は全く気付かなかったよね
    親ってすごいよね

    • 3
    • 19/02/20 16:07:46

    >>249
    貧乏人だけが得する制度だからね

    • 0
    • 19/02/20 16:09:54

    制服たっか~って子供にいっちゃう私はダメ母ね。
    でもちゃんと軽くてラインのきれいな一番いいのを買ったんだけど、ついつい言っちゃった。

    • 0
    • 19/02/20 16:11:39

    >>253
    ラインでもランクあるんだ?
    勉強になりました

    • 0
    • 19/02/20 16:13:07

    うちは今1年だけど4月の終わりには修学旅行の55000円が引き落とされます。
    支払い方法が分割と一括とあったけど面倒だし500円安くなるから一括にしましたw
    高校になったらもっと掛かるから今からお金貯めなきゃね。

    • 1
    • 19/02/20 16:13:22

    教育にお金がかかるのは仕方がないことだと思うんだけど
    通販やホームセンターで買えば
    同じ型番の自転車が3割程安く買えるのになぁとか
    これ要らないんじゃないかなぁと思うものも結構あるよね

    • 4
    • 19/02/20 16:17:14

    >>20
    小学校は教科書配布だったしそんなに思わなかったな。

    • 0
    • 258

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 16:22:45

    今日、大学入学金と授業料一括で150万入金したよー学資保険が消えた。
    あとはスーツやら教科書やらPCやら、いくらかかるか...

    • 1
    • 19/02/20 16:26:42

    中学から高い高いって言ってたら
    高校になると目を剥くよ(笑)?
    大学になったら泡吹いてひっくり返える事になるわ(笑)

    • 5
    • 19/02/20 16:27:00

    制服はお古があるといいね。
    私は近所の方が譲ってくれましたよ。

    • 3
    • 19/02/20 16:30:01

    中学なんてたいしたことないよ~高校大学とどんどん高くなるよ~

    • 3
    • 19/02/20 16:30:50

    >>254ありますよー!三種類ぐらいあって、着た時の見た目が野暮ったくなるものもあったし、重いし。 同じ学ランでもこうも違うんだーって思いました。上のランクのと下のランクのでは三万ぐらい違ったかな。

    • 1
    • 19/02/20 16:32:14

    でもそれでもみんな頑張って出すんでしょーよ、親御さんお疲れ様ー!

    • 0
    • 19/02/20 16:33:11

    そもそも子供を立派に育てあげるのに
    子供1人に付き2000万は掛かると思ってた方が良いよ。
    だから中学なんて序の口だよ。

    • 3
    • 19/02/20 16:33:45

    >>246 おそらく最初の貰ってるけど足りない!と言う言い方が良くなかったのでは?
    貰ったから助かってるならそんなに言われなかったような

    • 1
    • 19/02/20 16:35:06

    >>255
    うちも4月に8万払わなきゃいけない!
    でも、子供が私立高校行ってるママ友は、修学旅行一括で約40万払うって言ってたから、中学は可愛いもんだよね。

    • 1
    • 268
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/20 16:36:11

    >>260
    おっ!上手い表現!!

    • 1
    • 19/02/20 16:37:22

    >>267
    40万!!!ビッくらポンだわ笑

    • 0
    • 19/02/20 16:37:34

    入学したら次は部活にお金飛ぶよ~
    ユニフォームや道具で5万は飛ぶ(笑)
    運動系じゃなかったら大丈夫だけどね

    • 1
    • 19/02/20 16:41:05

    >>267
    8万はお高いですね。
    こっちは公立でも中高一貫教育の学校がありまして、中学でホームステイに40万掛かると聞きました。
    恐ろしいですよね。
    2歳差で下がいるので今から貯めて行かなきゃです。シフト増やさなきゃw

    • 0
    • 19/02/20 16:44:16

    うちはバドミントン部ですがユニフォームはペラペラTシャツ5000円
    シューズ 6000円前後
    ラケット 2万弱でした。
    部費は1年で5000円でシャトル代に使われるそうです。
    遠征はだいたい市内なのでチャリ移動です。
    あとはスポーツ保険に3000円だったかなぁ。

    • 1
    • 19/02/20 16:46:19

    >>261
    でも入学式でお古は可哀想だわ。
    クリーニングしても黒光してる。

    • 3
    • 19/02/20 16:49:22

    高校は、制服だけで、10万弱だよ。

    大きくなるにつれて、出て行く金額も、大きいよ。

    頑張って。

    • 2
    • 19/02/20 16:50:55

    >>270
    吹奏楽でも最初だけで5万かかったよ。その後も部費プラス遠征費、講師代とかで月に6千円ぐらい出費してるよー。文化系もお金かかる学校あるから要注意だよ。

    • 0
    • 19/02/20 16:53:42

    塾もかかるしねー。塾以外にも参考書とか問題集とか買うし本当にお金かかるわ。友達づきあいも小学生みたいな感じから電車で出かけたり、お食事したり、買い物したりするからお小遣い増やすしかないし、ご家庭によってはスマホ持たせたりね。あー、金がかかるわー。

    • 2
    • 19/02/20 16:58:39

    >>261
    お古なんてよく着せるわね笑
    お古なんか入学式に着せたくないから
    パーとしたり節約して全部新調して
    買い揃えるんだよ。

    • 0
    • 19/02/20 17:00:19

    >>277
    訂正
    パーと×
    パート??

    • 0
    • 19/02/20 17:01:12

    >>277
    別にいいじゃない。あなたの子じゃないんだから。

    • 2
    • 280
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/20 17:11:51

    びっくりした…10万か。100万くらいかかるのかと思ったやん

    • 2
    • 19/02/20 17:17:08

    >>261
    いや…
    お古は要らないw

    • 1
    • 19/02/20 17:18:59

    うち2着ずつ揃えたら15万8千だった。
    別にその位のお金出せないわけじゃないけど義務教育だから安いと勘違いしてたよ。
    一括だから双子の所は大変言ってた

    • 1
    • 19/02/20 17:20:56

    私は子供の大学の私立、保証金を三十五万払った。
    行かなければ戻ってこない

    • 4
    • 284
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/20 17:25:54

    >>280
    同意。10万とか安いでしょ笑

    • 4
    • 19/02/20 17:28:19

    もう呑気に専業なんてやってらんないわ(笑)
    パートに出ます!!!

    • 3
    • 19/02/20 17:40:02

    うち田舎で今年、中学生だけど20万くらいかな。
    自転車8万(確定)
    制服ジャージバッグ靴で10万(確定)
    その他、部活はサッカー入るって言ってるから2万とみてその他、文房具やらで3万くらいみてる。

    • 2
    • 19/02/20 17:51:18

    塾は個別で英語行かせてるけど8400円。
    あと2教科増やそうか悩み中。
    恐ろしい出費。

    • 0
    • 19/02/20 17:55:13

    >>286
    うちも田舎の中学。指定ばっか…サッカー部入って全部指定で10万になった。キツイ…

    • 1
    • 19/02/20 17:59:22

    公立でも10万は掛かるよね。プラス部活でまた10万くらい掛かったわ。剣道部だったからね。
    4月から高校生になるから、教科書代も実費だし定期代も掛かるから、どれだけの出費になるのか・・・恐ろしい・・

    • 3
    • 19/02/20 18:00:30

    知っていたから貯めておいたよ

    • 1
    • 19/02/20 18:02:30

    >>281
    そうなんだ。
    うちは双子だから少しでも安い方がたすかるからお古ありがたくもらったよ。
    上の子の時は新品で揃えたから1人で12万くらいだったけど、今回は2人で4万くらいで収まった。

    • 2
    • 19/02/20 18:08:10

    本当にお金かかりますよね(T_T) 学資保険もあるけど今までの児童手当などは全部貯金してます。学校のその他教材費や部活などの細々した出費はその都度ですからね…これからも覚悟してますよ。

    • 0
    • 19/02/20 18:18:56

    10万以内なら許容範囲では?

    小学校の時もランドセルやらなんやらで10万以上かかったよね?

    • 5
    • 19/02/20 22:38:05

    >>287激安だな
    個別ならうちは月15000週1でよ…

    • 1
    • 19/02/20 22:43:42

    >>294
    親子でやってるような塾なので。
    しかも家から徒歩2分

    • 0
    • 19/02/20 22:44:59

    10万とか普通でしょ。いくら位が想定内なの?
    部活の1式でも5万くらいは普通に必要だよ。

    • 4
    • 19/04/18 02:54:22

    部活皆さんの所は決めましたか?

    部活にまたお金かかるー。。。

    • 0
    • 19/04/18 02:57:52

    入学してからもちょこちょこかかるね
    小学校が楽すぎて懐かしいわ!

    • 3
    • 19/04/18 06:55:58

    高校の入学準備金は公立でも20万以上かかるよ
    制服とジャージ類だけで10万、電子辞書3万、その他バッグとか靴とか定期以外に細々とかかるしね

    • 2
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ