キラキラネーム 本音

  • なんでも
  • 野菜
  • 19/02/17 15:20:19

子供が幼稚園に通ってるんですが、キラキラネームの子供のお母さんとも、普通にみんな仲良くしています。

大人なので当たり前かもしれませんが、キラキラネームがわんさか良すぎてもはや普通になってるのか?キラキラネームのことなど誰も気にしていません。

私は、話した時にいくら感じのいい人でも、所詮はこんな名前をつけちゃう人なんだとどうしても思うのですが、みなさんは、名前は名前で割り切ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/18 13:10:23

    今風な名前の子はそれなりに見るけど
    キラキラネームに実際まだ一度も出会ったことないわ。子供小学生2人。
    わんさかいる地域なの?

    • 0
    • 19/02/18 13:08:33

    割り切って付き合っていても内心バカな奴だと思ってる。純粋でピュアなんておかしいでしょ。

    • 3
    • 78
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 11:02:54

    神の字が入る兄弟がいるんだけど、お母さん真面目そうな人で意外だった。

    • 0
    • 19/02/18 11:02:43

    近所に住むママさんが元小学校教諭だと知ったとき、そこの姉妹二人が眩しくなるぐらいのキラッキラネームだから、「あー、やっぱり教師する人って頭おかしいんだな」って考えにたどり着いた。子供会の会長していて、教師だけあってしっかり仕切ってくれてありがたい存在なんだけどね。表面上仲良くしているだけ。

    • 4
    • 19/02/18 11:02:32

    >>35
    あるよねー。
    さくらだから桜か平仮名と思いきや沙玖羅
    とかだと えー!!ってなる。

    • 4
    • 75
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 10:55:20

    私はキラキラネームでも漢字で判断してる。
    元ヤンはすぐ分かる。
    話しても子どもの行動を見ていても残念なことが多いし、会話もかみ合わないかな・・・

    自然とグループは出来てるよ!
    子どもは関係なくかわいいけど、大きくなればなるほど避けたくなる。

    奇抜すぎると、からかわれたりもするし、どうなんだろうね・・・

    • 1
    • 19/02/18 10:54:37

    >>66
    当て字は頭は良さそうに見えないけどね。なにも考えてなさそうで。和歌でのどかならわかるけど彩夏であやかじゃなくてあきこって読めないし漢字を無視しすぎだろと思うわ。

    • 1
    • 19/02/18 10:51:36

    割り切ってるよ。
    娘の友達がそうだけど、両親ともに私よりしっかりしてるんじゃないかな。
    ちなみに我が家は昭和からあるベーシックな女児名つけた。
    ただね、今の時代めずらしくないとはいえ、子ども大きくなるとちょっと可哀想かな。
    友達の名前ってキラキラネームなの?って娘から聞かれた。
    みんなでジャッジしてて友達がキラキラだって言われて凹んでたみたい。
    小学校高学年の話。

    • 1
    • 19/02/18 10:51:28

    普通に接するけど気になるよね。ふわりちゃんやルートくん、ライトくん笑っちゃうわ。コントみたいで。

    • 1
    • 19/02/18 10:47:08

    わりきるけど。役員とか毎回してくれる人ほど読めない字を使ってる気がする。お受験組にも数名いた。
    名前は関係なさそう。みんな願い込めてるんじゃない。

    • 2
    • 19/02/18 10:44:54

    >>66
    頭いい人には読めるんだと思う。

    • 1
    • 19/02/17 17:31:18

    >>68
    仕事柄昔の戸籍(厳密には除籍ですね^^;)見ること多いんですけど、今のキラキラと昔の笑える名前と、どっちもどっちだと思いますwww
    親のセンスとか意図の問題ですよね。

    まあ読めない名前はちょっと勘弁して欲しい、ってのが本音だけどw

    • 2
    • 19/02/17 17:24:52

    最初はびっくりするけど以降はあまり気にしないかな。
    変わった名前なら昔も多かったと思う。仕事上色んな人見てきたけど、たねさん、五六ごろくさんとか。

    • 0
    • 19/02/17 17:19:01

    名前がすべてではないけどマイナスから始まるのは確か。
    亜蘭(アラン)、亜礼来(アレク)、玲麗(レイラ)(多少フェイクあり)って名前の兄妹のお母さんが「海外に住んでたから、海外でも通用するように」って言ってたけど、そのお母さん1ヶ月の留学経験しかないって知って驚いた。
    私の海外に住んでる友達は「ケン」とか「ハナ」とか付けてる。

    • 2
    • 19/02/17 17:00:24

    >>63

    頭いい人こそ、読めない字つける人もいるよ。

    • 1
    • 19/02/17 16:45:45

    月をるなって読ませる系は残念な人だと思ってる。

    • 12
    • 19/02/17 16:42:01

    返信のコメント見てると主さんの性格悪いのがわかる。
    小馬鹿にして共感得て喜んでるんだよね?

    • 7
    • 19/02/17 16:41:28

    私の周りにはキラキラネームがいない。
    無意識に避けてるのかな。
    親の学力と関係あるっていう説もありますし、
    やっぱりそういう目で見ちゃう。

    • 4
    • 19/02/17 16:37:47

    >>60
    わかる!ゆずたくさんいる!

    • 0
    • 19/02/17 16:37:20

    >>49
    それはまたちょっと意味合いが違うような…

    • 0
    • 60
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/17 16:36:54

    >>42
    それもあるね笑
    私の周りはゆずちゃん多すぎる。どのゆずちゃん?て感じ

    • 6
    • 19/02/17 16:36:42

    >>50
    わたしも面と向かっては言わないけど、腹ん中では違和感を消し去れない。

    • 1
    • 19/02/17 16:35:42

    >>52
    てぃあら?はぁと?

    うわぁ、頭痛くなる。

    • 1
    • 19/02/17 16:34:59

    >>55
    いや、わたしも無理だけど、読みが普通ならそこまで嫌悪しないって意味。れありとかきらるよりはマシって思うから。

    • 0
    • 19/02/17 16:33:54

    >>42
    うちの幼稚園にも小学校にも全部いて、納得すぎる。笑

    あと、はると、ゆうと、かいと、さな、ゆあ 、あおい、ひな、るなもいっぱい。

    • 4
    • 55
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/17 16:32:11

    >>46
    虹とかむりw
    空とか虹とか、
    お空にいっちゃうイメージで嫌だ

    • 5
    • 19/02/17 16:30:46

    >>44
    わかるわぁ笑笑

    • 1
    • 19/02/17 16:29:20

    >>45
    漢字一文字に子供の子で、それ以外に読む人が1人でもいたらビックリする名前。桜子 桃子のような。

    息子も漢字一文字で、たとえば、陸 とか 涼のようなこちらもそれ以外にはまず読まない。

    読み間違えられたことは1度もないよ。

    • 0
    • 19/02/17 16:29:05

    >>46
    あ、そんな感じです。
    もう少しありふれた名前だけど。
    その名前の漢字は普通!って感じのばかりだったから、若すぎた私はひねってしまったw
    二人目の子は少し変わった名前だけど(幼稚園に1人いるかいないかぐらいの)漢字は普通にした。
    ちなみに私の見た目はちょっと…かもしれないけど真面目に(?)常識的に生きてるつもりw
    今まで出会った中で唯一、てぃあらちゃんとはぁとちゃんはびっくりしたけど…

    • 0
    • 19/02/17 16:28:16

    主の、所詮こんな名前つけちゃう人に
    ウケたw
    たしかに所詮こんな名前つけちゃうような
    脳みその人だよ、間違ってないと思うよ。
    人として感じが良いか悪いか、は別だと
    思うなぁ。
    先々まで思慮が足りない人かなという印象は拭えませんなw

    • 5
    • 19/02/17 16:27:33

    >>39
    うん、感性ですよね。
    価値観や教育方針がやっぱり合わない。
    わざわざ批判はしないよ、感性の違いだから。

    • 5
    • 19/02/17 16:26:44

    知り合いに画数が最高で、当て字君がいるよ。
    親が一生懸命付けた名前だって良い人生生きてるよ

    • 2
    • 19/02/17 16:25:32

    最初は気にしなくて保護者として普通にお付き合いしていたけど、
    いざこざあった時に、あぁやっぱりか!と想う感じが普通の名前の子の親より感じる。

    • 4
    • 19/02/17 16:24:15

    気にしてる素振りなんて見せられないから、全く気にも留めていない振りでスルーしてる。
    でも心の中では「あんな名前を背負わされて生き恥も同然」と思ってる。

    • 7
    • 19/02/17 16:23:27

    >>41
    虹翔 でななと っているんだけど、そんな感じってことですか?

    うーん。難しいけど、読みが普通ならそこまで嫌悪感はないのかも。個性だしたくて捻っちゃったんだなとは思うけど…

    自分的には恥ずかしさはないなら、他の人もそういう人が多いのかな?

    その場合、子供が恥ずかしくなかったらwinwinだね。

    • 0
    • 19/02/17 16:22:22

    じゃあ主の子はなんて名前?

    • 4
    • 19/02/17 16:20:32

    実体験から言うと
    姫、煌、愛、苺
    が付いてると警戒しちゃう。

    • 8
    • 19/02/17 16:20:32

    >>31うちも上も下も園児だけど、キラキラあまりいないかな
    今までで読めないようなキラキラネームつけた人って、なかなか子どもが出来なくてやっと授かって産後ハイで名付けした感じの人しかあったことない
    ドキュンでもなんでもない、普通のキチっとした人
    若くもない

    • 0
    • 19/02/17 16:20:31

    私の周りにはいないよ。
    そのかわり、めい、ゆい、はな、そうた、はるき、はるま
    たくさんいて、フルネームで呼んでくれないと誰の話かさっぱりわからない。

    • 2
    • 19/02/17 16:19:09

    >>28
    私が他人の名前とか気にしないタイプだからかもしれないけど、周りに対しての恥ずかしさはない
    バカそうと思われても仕方ない、気にしない性格
    ただ息子がこれから訂正する日々や就職で不利かもと思うとひたすら息子に申し訳ない
    名前自体は男ならゆうととか女ならあゆみ的なよくある名前だけど、二文字のうち一文字が完全に音読みでも訓読みでもなくイメージで読ませる感じだからキラキラに詳しくないと絶対に読めないと思う。
    星利→ひかり、桜人→はるとみたいな。たとえばだけどね。


    • 0
    • 19/02/17 16:18:49

    >>38
    友達になれますか?

    • 0
    • 19/02/17 16:18:27

    >>27
    そうですよね。
    結局、家族ぐるみで付き合う友達にはキラキラネームはいないってことは、やっぱり合わないんですよね、自分とは感性が。

    • 4
    • 19/02/17 16:17:25

    キラキラネームに対しては内心「うわー(引)」と思いますが普通に分け隔てなく接しますよ
    大人ですから

    • 8
    • 19/02/17 16:17:13

    >>34
    愛なんてたくさんいすぎる。
    気持ちわかるけど。

    • 0
    • 19/02/17 16:16:50

    >>24
    だいたい顔とあってない気がすり。
    日本人って7割は可愛くないし。

    • 0
    • 19/02/17 16:15:56

    >>23
    たしかに、読み方はさくらとかすみれなのに、漢字がとんでもないのいる!

    • 2
    • 19/02/17 16:15:31

    思いっきり主観だけど 愛 をつけている人は苦手。

    • 10
    • 19/02/17 16:14:35

    >>30
    たしかに

    • 0
    • 19/02/17 16:14:11

    >>22
    自分が普通すぎて、いやだったとか?
    いや、だとしても…ね

    • 0
    • 19/02/17 16:13:16

    >>25
    たしかに社交的かも
    なんかなぜか自信満々。
    キラキラ、まだいますよ、今も余裕で。

    うち、下の子幼稚園だけど、まだまだガンガンいる。

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ