保育園、、、、怖い

  • なんでも
  • お米
  • akqVqoDECq
  • 19/02/16 02:33:17

園児が吐き出した食べ物をまた口に入れるといった不適切な保育を繰り返していたとして、福岡市は15日、同市東区の認可保育所「あかつき保育園」を運営する社会福祉法人「北斗会」に児童福祉法などにもとづく改善勧告を出した。市は条例で、児童の心身に有害な影響を与える行為を禁じる「虐待等の禁止」の規定を定めており、これに抵触すると判断した。

 市は、少なくとも2016~18年度に、保育士8人が「ハロウィーンなどの怖いお面で怖がらせる」「泣くまで怒る」「トイレに行きたがる子どもをほったらかしにする」などの不適切な保育を繰り返していたことを確認したという。

上手く話せない年齢の子にやってたんだね。保育園怖いわ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 謎の珍味
    • G0ZMKit7hV
    • 19/02/16 02:38:39

    そんなもんじゃない?と思っちゃう
    活動前にトイレに促しても行かなくて活動中に行きたい と言われたら「なんでさっき行かなかったの?」となるし泣くまで怒るって子供すぐ泣くよ?

    • 11
    • 2
    • ビール
    • CuGTGl9Dbl
    • 19/02/16 02:41:46

    入院患者ころした看護師のニュースみて、病院って怖いって言ってるようなもんよ?

    • 1
    • 3
    • おせちの残り
    • +LDZ4hIVSE
    • 19/02/16 02:41:50

    >>1吐いたもの食べさせてるの?虐待は犯罪ですよ。犯罪者さん。

    • 15
    • 4
    • 洋酒
    • Ef66vhvwvy
    • 19/02/16 02:42:59

    >>2
    子供は保護者が養育する義務があるからねぇ

    • 6
    • 5
    • お茶
    • wZviOp2Fnq
    • 19/02/16 02:43:43

    >>1野田市の親もこんな感じなんだろうなー。

    • 11
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • うどん
    • EG1EuZXNgo
    • 19/02/16 02:45:38

    それでも預ける親って・・・

    • 16
    • 8
    • 謎の珍味
    • G0ZMKit7hV
    • 19/02/16 02:49:28

    口に食べ物入れすぎて飲み込めずに吐き出した物自分で食べてる子供たくさんだよ?

    • 5
    • 9
    • すきやき
    • PhlWqJPxkf
    • 19/02/16 02:52:56

    >>1
    怒ったら泣いたのと、泣くまで怒るのは違うと思う。
    「次から活動前に行こうね」と言うのと「なんでさっき行かなかったの?」も違うと思う。しかもほったらかさないでしょ。

    • 10
    • 10
    • 謎の珍味
    • G0ZMKit7hV
    • 19/02/16 02:58:18

    >>9
    普段きちんとしてる子には優しく言うし行っておいで、と言わるけど毎日のようにトイレに遊びに行く(お昼寝嫌だから)目的で行きたがる子には行かせない事もあるでしょうに

    • 3
    • 11
    • タオル
    • ws1LdM1kF6
    • 19/02/16 02:58:34

    >>8
    日本語読めないの?

    • 4
    • 12
    • タオル
    • ZFQQ+GidZ/
    • 19/02/16 02:59:57

    >>10親にバレないようにターゲットを変えてたんだよ?

    • 7
    • 13
    • お米
    • ThGQed0DKE
    • 19/02/16 03:04:56

    保育園で働きだしたときは驚愕したけど、慣れって恐いなって思った。
    我が子はもちろん、園であったことが話せるようになってから幼稚園に預けたわ。

    • 8
    • 14
    • 手ぬぐい
    • ViyR/Njpnb
    • 19/02/16 03:20:19

    やっぱりなにされるか分からない
    赤の他人だし

    うちは4歳から幼稚園でよかった

    • 8
    • 15
    • 大量の干し柿
    • Vn0AtQWeRy
    • 19/02/16 03:23:23

    それでも必要としている人がいるからねぇ。

    • 2
    • 16
    • 野菜
    • 8EhNdfmewi
    • 19/02/16 03:27:16

    まだ話せないような小さな子を預けるのはやっぱり怖いよね。
    園庭開放で何度か行った保育園もお漏らししてても放置されてる子いたし、色々衝撃だった。
    保育園に預けるなんて絶対嫌だってその時思ったわ。

    • 7
    • 17
    • 手ぬぐい
    • 3EY49cntHe
    • 19/02/16 03:28:01

    >>14
    幼稚園でも赤の他人だからね

    • 4
    • 18
    • ビール
    • dTkJp0mI1q
    • 19/02/16 03:29:20

    両方行かせて経験したけど、保育園の先生は少しの事でも厳しく怒る、怒鳴る事もある。
    幼稚園の先生は優しく注意する、怒鳴る事はない。

    • 6
    • 19
    • いちぢく
    • SKtebeIOh/
    • 19/02/16 03:29:50

    一部の保育園でしょ?全部が全部じゃないと思う。いい保育士さんたくさんいるし。
    幼稚園の先生もわからないよ。
    どちらにしても、集団生活でのルールを教えるのは大切だし一人のためにみんなに迷惑がかかることも事実だからね。
    もしや、保育園批判トピ?

    • 14
    • 19/02/16 03:33:58

    うちの子供は外ではすごく大人しくて担任はボーッとした子で家でもあまり話さない子だと思ってたみたい。
    でも家ではすごくよく話す子で担任に言われている言葉を聞いてすごい嫌味たらたらでストレス発散?!と思えたる言動が多くで我慢できなくなった。
    担任に、家ではほんとによく喋る子で園でのことも何でも話してくれます~と言ってから、子供は先生が優しくなったと言ってた。
    それもまたムカつく!大嫌い!

    • 7
    • 21
    • 日本酒
    • 97y3hk5wJE
    • 19/02/16 03:36:50

    >>18の所がたまたまそうだっただけ

    • 3
    • 22
    • ビール
    • CuGTGl9Dbl
    • 19/02/16 03:39:22

    事件のことじゃなくて保育園全体とを叩きはじめるのがママスタ民の習性。
    個人的な経験談で全体を語るのも習性。

    • 16
    • 19/02/16 06:30:54

    このニュース見て怖かったー
    でも同時になんで親は気づかなかったんだろうと思うけどな。
    保育園の見学に事前に行ったり、卒園者の評判聞かなかったのかな…
    やばそうな保育園って独特の雰囲気あるから結構分かるけどねー。

    • 1
    • 24
    • 手ぬぐい
    • ViyR/Njpnb
    • 19/02/16 06:40:10

    他人の子なんて可愛いはずないもんなあ

    見た目可愛いとペット的にかわいがったりするだろうけど

    所詮保育士だし

    • 1
    • 25
    • お惣菜
    • vQ+r3cCaEW
    • 19/02/16 06:45:39

    >>18
    幼稚園の先生をしてる友達が、幼稚園は、親から苦情が怖いって言ってたよ。
    服を汚さないで、教室が古いからきれいにしてとか言う保護者も。

    • 3
    • 26
    • おでん
    • r1UfxOn4Jg
    • 19/02/16 07:06:42

    呼び名は先生だけど、地元の短大卒程度で誰でもなれる簡単な資格だからね。
    先生を持ち上げながらも、肝心なとこは保護者が監視してうまく使わないといけないと思ってるよ。

    • 1
    • 19/02/16 07:08:54

    友達に何人か保育士やってる子がいるけど、みんなそろって自分の子が産まれたら保育園だけは預けないって言ってるよ

    いい保育園ももちろんあるけどね

    • 6
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • uTNjPjGxx1
    • 19/02/16 07:12:03

    主は保育園には預けないんでしょ?
    ならいいじゃない。
    ここの保育園はヤバいけどここが全てではない。
    一括りにして保育園叩きしたいんでしょう?

    • 12
    • 29
    • 野菜
    • 3ZciZJToCg
    • 19/02/16 07:16:58

    保育園叩きしたいだけね。
    娘が通っていた市立の保育園ではこんな事、なかったよ。
    一部の保育園がニュースになるような事をしたからって1括りにするのはどうかと思う
    怖いとか思うなら主は保育園に預けなければいいだけ。

    • 9
    • 30
    • 匿名
    • vQ+r3cCaEW
    • 19/02/16 07:18:58

    >>26
    だれにでもなれる簡単な資格
    なら、あなたも資格をとって働きなよ

    • 3
    • 31
    • 漬物
    • 0zo6JOpXQp
    • 19/02/16 07:20:37

    保育園だけは絶対入れない。
    ママスタのコメントで保育園入れていたけど、女の子の顔に今でも消えない痣を作らされて入れたこと心底後悔してるってコメントあったから。

    • 5
    • 32
    • コーヒー
    • ovwL9A3bIN
    • 19/02/16 07:21:08

    全ての保育園がそうじゃないでしょう。
    うちの子の園では記事みたいなことはありえないよ。

    • 7
    • 33
    • 洋酒
    • 7VvtH7kgDW
    • 19/02/16 07:24:36

    幼稚園でこういうニュースは全く見ないもんね。保育士の頭の弱さよ。

    うちは保育園利用してるけど。あと1年だから我慢しよ。

    • 4
    • 34
    • スイーツ
    • Y29EUb8qlB
    • 19/02/16 07:29:13

    >>26
    見下してるくせに頑張って持ち上げてんなーって保育士も分かりますよ。

    • 3
    • 35
    • 和菓子
    • tSV8ciXTsI
    • 19/02/16 07:30:07

    >>34
    わかってると思う。
    そしてこういう人に限って独身の若い保育士からボロカスに言われてそう。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • 調味料
    • kUz+y3EuPo
    • 19/02/16 07:31:20

    >>32うちもだよ。
    いい先生たちに恵まれて感謝してる。
    こんな対応されてたら分かるし、普通の保育園じゃありえない。

    • 6
    • 38
    • 当選くじ
    • kYJGdnEiFa
    • 19/02/16 07:32:33

    >>7 仕事してるんだから仕方ないでしょ…アホかよ

    • 4
    • 39
    • 当選くじ
    • kYJGdnEiFa
    • 19/02/16 07:33:19

    幼稚園だっておんなじだよ…

    • 4
    • 40
    • 野菜
    • 3ZciZJToCg
    • 19/02/16 07:34:32

    >>33
    保育士って幼稚園教諭の資格も持ってるよ。
    保育士の頭の弱さでなく事故、事件を起こす人が未熟なだけ

    • 1
    • 41
    • 和菓子
    • a6P8DW+Ji5
    • 19/02/16 07:42:21

    >>40
    持ってない人も働けるよ

    • 1
    • 42
    • 野菜
    • 3ZciZJToCg
    • 19/02/16 07:45:51

    >>41
    働けるのは知ってる
    でも保育士の補助。
    姪っ子が短大通いながら休日保育のバイトしてるので話は聞いてます。

    • 0
    • 43
    • 缶詰
    • nqHsWyga8D
    • 19/02/16 07:49:10

    主の子供は保育園に入らなきゃいいだけ。

    以上、終了。

    • 4
    • 44
    • お米
    • R4eLGKLPkV
    • 19/02/16 07:50:55

    >>7
    生活かかってるから預けざるを得ないんだよ。

    • 0
    • 45
    • 和菓子
    • a6P8DW+Ji5
    • 19/02/16 07:52:17

    >>42
    ただの保育士だっていますよ。

    • 0
    • 46
    • 当選くじ
    • kYJGdnEiFa
    • 19/02/16 07:53:59

    >>45 横からだけど…だから何?

    • 0
    • 47
    • 和菓子
    • a6P8DW+Ji5
    • 19/02/16 07:58:01

    >>46
    だから何って何?
    しかも横から?怖いんですけど。笑

    • 1
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • VAstOfxtgx
    • 19/02/16 07:58:50

    うん

    • 0
    • 49
    • けもの
    • PM85Bu0lAA
    • 19/02/16 07:59:19

    やっぱりこういうの保育園だよね。
    幼稚園では聞かない。
    低所得者に何してんのー。だめだよ!

    • 3
    • 50
    • お煎餅
    • +ZZIkZ+vUW
    • 19/02/16 07:59:34

    吐瀉物を食べさせたわけじゃないよね。怒るとすぐ泣く子もいるじゃん。豆撒きの鬼でも怖がるし。匙加減の問題だよ。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ