白血病質問に「自分は無知」 宇野昌磨のメディア対応に「よく言った!」

  • ニュース全般
  • フクロウ
  • 19/02/12 21:56:12

フィギュアスケート宇野昌磨選手(21)のメディア対応に称賛の声が集まっている。アメリカで行われていた四大陸選手権で初優勝(男子シングル)し、その帰国直後の空港での出来事だ。フィギュアの話題ではなく、競泳の池江璃花子選手(18)が白血病を公表したことについて記者から質問を受けると、自身は白血病について「無知」であるとして、「(発言する)権利はない」と冷静な対応を見せたのだ。するとツイッターでは、「素晴らしい受け答え」と感心する反応が相次いだ。一方で質問したメディア側への反発の声も出ている。「発言できるほど何も知らない」
宇野選手は2019年2月12日夕、凱旋帰国直後に成田空港で報道陣の質問に答えた。優勝の感想については「日本に帰ってきて、優勝と準優勝ではこれだけの違いがあるんだな、と実感させられております」と笑顔で語った。18年の四大陸選手権では準優勝だった。
同年代の池江選手がツイッターで「白血病と診断された」と12日に公表したことについて質問を受けたが、「自分は無知」なので、白血病が何なのかとか、詳しいことは答えられないとして、自身のケガの経験にも触れながら、
「やはり自分が一番つらいことなので、僕がそんな無知な状態で発言できるほど何も知らないし、僕はその(発言する)権利はないと思います」
と述べるにとどめた。こうした発言がテレビなどで報じられると、ツイッターには
「よく言った!って思った」
「素晴らしい受け答えですね」
と、その「極めて冷静」な対応に称賛の声が続出した。池江選手の公表以降、ツイッターなどで一部政治家らからも「激励」が相次ぐなか、
「余計なことを言わない宇野くんは立派です」
といった受け止め方が広がったようだ。一方で、質問をした側へは厳しい声が寄せられており、「あのタイミングで(略)池江さんの病気について質問するマスコミが酷すぎる」
「(帰国したばかりの宇野選手に聞くのは)質問する内容も相手も間違ってるだろ」
などの指摘が出ている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 08:33:17

    >>288
    平昌の時の「表彰式?これからなんですか?」オイオイまだメダルもらってないやん…の頃も面白くて好きだったけど
    トップランナーとして戦い続けてるとやっぱり風格が出てくるんだね

    • 9
    • 19/02/13 08:27:22

    本当に、病気とか怪我のつらさって本人にしかわからないよね
    病気の状態を知りもしない他人が無責任に「早く元気になって」とか「絶体に直る」とか言えないよ

    • 14
    • 19/02/13 08:24:23

    病気の人をダシに記事になりそうなコメントくれくれする記者より、宇野くんの方が賢くて配慮があったってこと

    • 22
    • 19/02/13 08:17:37

    宇野昌磨って天然でちょっとボンヤリしてると思ってたけど、きちんと物事を考えられる人なんだね
    なんかいい意味で意外だった

    • 25
    • 19/02/13 08:13:58

    育ちがいいのかな。

    • 15
    • 19/02/13 08:05:57

    返答がとても頭のいい人だと感じる

    ていうか、聞いた記者はアホ?

    • 24
    • 19/02/13 07:58:22

    >>283
    本心だなって好感もったよ。
    あのシチュエーションで咄嗟にでないでしょ。
    みんながこぞって言葉探して良い人キャンペーンする中だからこそ、称賛されるんじゃないかな。

    • 21
    • 19/02/13 07:55:19

    確かに、一番つらいのは本人だもんね。
    マスコミはお涙頂戴的なコメントや美談に仕立て上げるコメントを引き出したいんだろうけど、今は見守って行くのが良いと思う。
    しっかりしたコメント対応だね。

    • 20
    • 19/02/13 07:54:26

    宇野くん変わったよね
    オリンピックのときの天然マイペースな発言はもうしないのかな

    • 6
    • 19/02/13 07:47:10

    この二人にどんな接点が…?と思ったら記者が訊いたのか。
    相変わらずどうしようもないな。
    日本のマスコミはもっとアスリートに敬意を持って欲しい。

    • 19
    • 19/02/13 07:43:19

    だからマスゴミってみんな言うんでしょ。
    24時間テレビとかで利用しそうだな。

    • 14
    • 19/02/13 07:39:26

    しっかりしているね
    聞く方はどうかしてると思う

    • 16
    • 284
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 04:00:17

    樋口新葉ちゃんみたいに池江さんと親しくしてた人もインタビューされたら辛いよね

    • 10
    • 283
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 03:57:45

    >>279
    無関心からそう答えたなんて思ってないよ
    答える程の知識もないし、不必要な発言をしない事が本人のためでも相手への配慮の為でもあるからでしょ。
    立場上ごくごく普通の答えなのに何故称賛されてるんだろう?って思う

    • 3
    • 282
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 03:54:47

    >>5
    そう?
    そう答えるのって普通の事でしょ。称賛される事か?

    • 3
    • 19/02/13 03:47:18

    >>280
    引退とかの話しならともかく、命に関わるような病気の話しをどう思うかなんて、まだ16歳の子に質問するなんて、大人としてあり得ない!

    • 8
    • 19/02/13 02:20:20

    紀平にも聞いてたね
    マジでマスコミアホかと思ったわ

    • 23
    • 19/02/13 02:20:16

    >>1
    無関心からの知らないじゃなくて
    池江選手を気遣っての知らない
    だと思う

    • 8
    • 19/02/13 02:15:58

    だからなに??

    • 1
    • 19/02/13 01:35:41

    >>274
    深夜に自己紹介かよ

    • 0
    • 19/02/13 01:35:08

    きもいおせちの残り

    • 0
    • 19/02/13 01:34:44

    >>270
    ごめん。神木と千葉とかググらないと顔わかんないから、
    ちょっとググってくるわ。あと、きゅん って何よ。
    おやすみー

    • 0
    • 19/02/13 01:34:17

    >>272クソキモいわwもうくんなよクソババァwww

    • 0
    • 19/02/13 01:33:10

    おせちの残りの書き間違いだよね

    • 0
    • 19/02/13 01:32:13

    >>268
    あ。言葉違うんだね。ごめんごめん。
    予測変換で人形の方になってるのね。キモいね(笑)

    • 1
    • 19/02/13 01:31:59

    >>269フィギュアファンはフィギィア全体すきなの? ↑

    • 0
    • 19/02/13 01:31:19

    >>267トピずれになるよ。神木きゅん昔のね。千葉きゅんは30だけど見た目がまだいけるわ。あとは知らないと思う。あんま表でない人やネットの人だ。アニメキャラも好き。信成は興味ないから安心して。じゃあね。

    • 0
    • 19/02/13 01:27:58

    >>268
    違うの?
    私に聞かないで宇野昌磨のファンに聞いてよ。
    あ。ショタコンの人は当てにならないかもだけど。

    • 0
    • 19/02/13 01:25:17

    おせちの残りさん、フィギュアファンはフィギィア全体応援するんすか?

    • 0
    • 19/02/13 01:24:27

    >>263
    ショタコンって名乗る人に会ったことなかったから。
    他は誰が好きなの?

    • 0
    • 19/02/13 01:22:43

    ガチなん?フィギュアファンはフィギィアも応援するん?

    • 0
    • 19/02/13 01:21:32

    >>260
    キモい、キモすぎると思うならこのトピ見るのやめたら?

    • 3
    • 19/02/13 01:21:04

    >>254
    フィギュアファンはフィギィア全体応援すんの?

    • 0
    • 19/02/13 01:20:42

    >>260若干引いててうけたw

    • 0
    • 19/02/13 01:19:51

    >>260気づけよwバカタレがwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 19/02/13 01:18:57

    >>254全然違うと思うわwフィギュアファンとフィギィアはwww

    • 2
    • 19/02/13 01:18:47

    >>259
    そ。そうなんだ。
    私はショタ好きとかでもなけりゃ、フィギュアも興味ないけど。
    宇野昌磨のメディア対応に「よく言った!」と褒め称えるファンはキモい。キモすぎる。と思っただけだわ

    • 2
    • 19/02/13 01:14:58

    >>254おい。私ショタコンだからしょうまがすきなだけで、フィギュア興味ないよ。

    • 1
    • 19/02/13 01:13:29

    >>254まじでどうでもいい話

    • 0
    • 19/02/13 01:12:43

    >>253かまちょかwww

    • 1
    • 19/02/13 01:11:35

    >>254
    フィギュアトピを見てくればよくわかるよ。

    • 1
    • 19/02/13 01:11:33

    >>248鳥肌たったわ。このTwitter見てたわけじゃないのにね。受け取り方では言葉が足りない冷たいコメントに思われちゃうけど、すごい温かいコメントだと思う。

    • 1
    • 19/02/13 01:10:34

    >>252
    フィギュアファンって、フィギィア全体を応援してるんだと思ってたのに。
    違うんだね。
    平気で他の選手を貶めたりするからびっくりだわ。

    • 1
    • 19/02/13 01:09:23

    >>249
    このトピにたくさん沸いてますよね?

    • 0
    • 19/02/13 01:09:14

    >>247さては織田信成のファンだな?

    • 0
    • 19/02/13 01:08:56

    >>247まじでどうでもいい話。

    • 3
    • 19/02/13 01:07:24

    >>247気持ち悪いのはどっちかな??

    • 2
    • 19/02/13 01:05:54

    >>247
    宇野昌磨のファンに詳しいのね

    • 7
    • 19/02/13 01:05:52

    池江選手は混乱してる状態ですというコメントをしてて、宇野選手はやはり自分が1番辛いことなので、無知な状態で発言できないって言えるって凄いよね。この意味が分かってない人が、宇野選手のコメントに文句言ってるんだよね。

    • 5
    • 19/02/13 01:05:01

    >>243
    こういうところが気持ち悪いんだよね。宇野昌磨ファンの。

    • 1
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ