よく高卒で働いている人って使えない大卒者ばかりって言うけれど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/12 10:41:31

    >>70
    すごいすごい
    変わり者
    活躍してほしいね笑笑

    • 0
    • 81
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 10:38:49

    この主いろいろやばいんだね。察した。

    • 0
    • 19/02/12 10:33:54

    >>77
    まともに働いている基準が分からないのであれば、「使えない」も分からないということなので、このトピの内容は全く理解できていないということですか?

    • 0
    • 79
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 10:32:04

    >>76
    言葉読み返してみな?めちゃくちゃだよ。

    • 0
    • 78
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 10:31:35

    >>68
    じゃなくて。使えない大卒がFラン以外にもいるよってこと。企業によって合う合わないがあるよって話。
    狭い世界とかじゃなくて(笑)

    • 1
    • 77
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 10:31:24

    まともに働いてるっていう基準が不明。
    主はどれだけの世界をみて比べて来たか教えて。

    • 0
    • 19/02/12 10:29:23

    >>75
    例え ご自身が そういう学部を出ていなくても、大学に行っていたら周りからの情報で知っていることだと思うのですが、そういうことを ご存知なさそうな文面だったので。
    もし ご存知だったのであれば お節介でしたね。

    • 0
    • 19/02/12 10:25:36

    >>73
    ならそれでいいんじゃない?
    わざわざアピールしなくても。
    その辺がよくわからない。

    • 0
    • 19/02/12 10:16:58

    >>57
    都内の大手なら面接くる人みんな大卒だろうから中にはへんなやつもいるだろうよ

    • 1
    • 19/02/12 10:16:27

    >>67
    特に専門職の就活は大学推薦や教授推薦、教授の紹介で決まることが多いですよ。

    • 0
    • 72
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 10:15:57

    そりゃ大学出てるってだけで、まだまだ給料も高卒よりいいし、役職も同じ能力の高卒と大卒なら、大卒にしたりするような時代だよ。
    働いてる年数は高卒の方が長いし、プライドもあるだろうから、妬みの一つや2つ、言いたくもなるんじゃない?

    プラス大学出たての人なんか特に、のほほんとして、まだまだ学生気分な人が多いし、高卒よりは選べる会社も多いしね

    • 5
    • 71
    • ソーセージ
    • 19/02/12 10:15:52

    東大京大とかの振り切って頭いい人の中には他の部分が欠落してる人もいるとは思うけど、そういう人は凡人のできない研究をしたり新薬を作ったりするから一般人と一緒じゃない気がする。

    • 5
    • 70
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 10:12:27

    >>60 従兄弟、東大卒だけどバリバリ仕事して世界飛び回って、凄いけどね。
    英語、中国語、韓国語、ドイツ語喋れるし、あれは特殊能力だと思う。特殊能力も病気の一種なのか?笑

    • 0
    • 19/02/12 10:12:05

    面接も集団面接とかワークショップ形式とかコミュ力問われるやつも増えてるけど、やっぱり学歴で選ばれてるのかな?っていう変な人もいる。特に理系。

    • 1
    • 19/02/12 10:11:28

    >>56
    新規開拓系の営業ではそうなだけでしょ
    スゴく狭い範囲の話してるよね

    • 0
    • 19/02/12 10:11:19

    >>60
    (笑)
    面接ない会社なんじゃない?
    人事の頭弱いとか?
    煽ってみた(●´mn`)

    • 2
    • 19/02/12 10:10:56

    >>34
    子どもの教育を損得勘定するのですか?
    教育にかかる教育にかかったお金に対して そんな感情や思考になったことが ないので。

    • 1
    • 65
    • おせちの残り
    • 19/02/12 10:10:33

    >>62
    でも結局そういう人ばかりって、そういう人しか面接に受けに来ないような会社か、見る目ないって事じゃない。

    • 1
    • 64
    • ソーセージ
    • 19/02/12 10:10:29

    >>57
    世間知らずなら社会出て数年経てば学ぶからあっという間に並ばれると思うけど…。

    • 3
    • 19/02/12 10:09:46

    >>60 テレビの知識しかないの?

    • 2
    • 19/02/12 10:08:48

    >>61 面接なんて当たり障りない事聞くし…予習して来てるでしょ…

    • 0
    • 61
    • おせちの残り
    • 19/02/12 10:07:12

    >>57
    そんな人なんで面接で落とさないのか不思議。

    • 1
    • 19/02/12 10:06:06

    >>57
    それな

    やっぱり勉強できてもどっか?
    東大なんて病気の人ばかりよね。
    頭良くてもそれな、、

    • 0
    • 19/02/12 10:04:38

    大学行かせてもらえなかったとか親のせいにしてる人は、バイトしたり奨学金で頑張れば良かったのにって思っちゃう

    • 4
    • 19/02/12 10:03:57

    >>54
    たぶんそうだろうね、そこらへんの家建てる現場監督のこと言ってるんだろうね
    ゼネコンって言ってもスーパーゼネコンから大手ゼネコンや準大手ゼネコン、中堅ゼネコン、それ以外の地方に本社がある小さいゼネコンもあるからね、ピンキリ

    • 3
    • 57
    • ソーセージ
    • 19/02/12 10:02:16

    都内で大きな会社の社長をしている人がよく大卒って使えないのが多いって言ってた。間違った挨拶とかするらしい、頭がいい以前に世間知らずに驚く事が多いらしい。

    • 1
    • 56
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 10:00:23

    >>51
    大学のランクはあまり関係ないよ。
    大手とか頭使う会社は知らないけど、新規開拓系の営業だとプライド高い「いい大学卒」よりもFランかそれ以下の大学卒の方が世渡り上手な傾向があって売上成績いい。

    • 0
    • 19/02/12 09:59:07

    >>46
    だと思うよ?
    知らないからハッキリ言えないけどさ。

    • 0
    • 19/02/12 09:58:34

    >>53 ゼネコンじゃなくて、○○工務店レベルなんじゃない?

    • 2
    • 53
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 09:56:57

    >>47 慣れる?慣れないでしょ。笑
    現場監督は大卒じゃないとなれないよ。現場監督になったらそれで終わりではなく資格取得したり常に勉強してる。

    • 2
    • 19/02/12 09:56:49

    >>39


    沢山いるよ

    ただ、どこの大学出たかでまたランク付けされるから

    • 0
    • 19/02/12 09:55:43

    使えない大卒はFラン卒とかじゃないの?

    • 0
    • 19/02/12 09:55:09

    >>36


    日本語大丈夫?

    • 2
    • 19/02/12 09:54:24

    >>47

    大成建設の現場監督は大卒しかいない

    • 6
    • 19/02/12 09:53:25

    優秀な人を見た事なんて無いんだと思うよ。
    大卒しか採用しない会社には高卒の人はいないから一緒に働く機会なんてないもの。

    • 7
    • 19/02/12 09:52:51

    >>44 現場監督なんて中卒でも慣れるよ…

    • 0
    • 46
    • おせちの残り
    • 19/02/12 09:52:34

    >>38
    それ。使えない大卒がくるような職場で働いてるだけだよね。

    • 8
    • 19/02/12 09:50:59

    なんだかんだ言っても大卒の平均と高卒の平均を比較したら差は歴然だと思うよ。比較のしようがないけど。
    やっぱバカだもん。
    大学に「行かなかった」って言うのもちょっとね。
    合格したのに行かなかったならともかく、受験してないし。
    そもそも高卒さんの出身高校の教育課程はセンター試験向きじゃないんだよ。

    • 5
    • 19/02/12 09:49:46

    >>36
    大卒は現場じゃないから。現場監督は大卒だけどね。
    自分より年下の大卒に指示されるのがムカつくだけ。悔しかったら企業に大卒になって採用されたら良い。

    • 2
    • 19/02/12 09:49:37

    >>36
    ごめんなさい。本当にひがみにしか聞こえないわ。

    • 2
    • 19/02/12 09:48:42

    >>39
    現場知らないで命令する上は使えないってことだよ。

    • 2
    • 41
    • ソーセージ
    • 19/02/12 09:47:33

    私は高卒、大手飲食チェーン店でパートしてる。新卒は最初現場回りするんだけど、凄く段取り良くて考えて仕事してるのがわかったよ。
    パートリーダーさんも最初は使えない大卒来るんじゃないの?なんて言ってたのに、慶応はダテじゃないわねーなんて言ってる。

    • 1
    • 19/02/12 09:47:04

    >>39 いまは沢山いるから…

    • 0
    • 19/02/12 09:46:12

    >>36
    現場に行く大卒は少ないから安心してw

    • 2
    • 19/02/12 09:44:56

    安易に語る人はレベルに合った社内の話だから気にしなくていいよ。
    そんな大卒者しか雇えないんだろうし…。
    できるできるって自ら言う事自体が視野の狭い証拠。
    専門職はセンスと努力次第?
    こちらから聞いた会話の中から苦労を感じ取った人は自然と尊敬する。

    • 3
    • 19/02/12 09:44:08

    >>31 価値観じゃなくてプライドだけが高いだけでしょ…大卒なのに顎で使われたくないっ自分を認めないって変なプライド

    • 0
    • 19/02/12 09:42:47

    旦那は大卒は字が書けない
    パソコンはできるけど
    使えない
    っていいとります。
    そんなやつ現場にいらないのよ。
    現場にパソコンできるやつはいらないの。
    給料泥棒

    • 1
    • 19/02/12 09:41:39

    >>34
    かかった学費を回収したがる親だと大変ね

    • 5
    • 19/02/12 09:39:31

    >>23
    大学に何千万とかけて通い
    なにしてる?
    官僚にでもなってる?
    笑える
    お金もったいないね
    親に土下座しないとね?
    大卒は。

    • 0
    • 19/02/12 09:38:45

    >>28
    その通り。
    大卒トピの方にも書いたけど、大卒のレールならそのレールで走ればいいのに違うレールに乗ってしまった時点で、学歴不要の能力競争になってしまっているのよね。
    だから出来が悪いと大卒なのに評価。

    せっかくの大卒ならばそれを生かしたレールで走り続けたらいいのに勿体ない。

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ