女子高生の間で韓国人気急昇 「#韓国人になりたい」ハッシュタグ 韓国文化はインスタ映え

  • なんでも
  • 個性的すぎる食器
  • 19/02/10 06:44:02


インスタから紐解く、女子高生に「韓国」が人気な理由
高橋暁子2019年02月09日 08時00分

 女子高生の間で韓国人気が高まっている。ここ数年、「Popteen」などのティーン向けファッション誌は毎月のように韓国特集をしており、
オルチャンメイクの方法が紹介されていることも多い。オルチャンとは元々は“美女”という意味だが、最近では韓国風メイクを意味していることが多い。
眉毛は平行眉、口紅は赤、くっきりめのアイライン、白い肌などの特徴がある。

 2018年6月のマイナビティーンズラボ調査によると、10代の85.9%となんと約9割が「自分たちの周囲で韓流文化が流行している」と回答。
顔文字(ToT)を表現した「TTポーズ」が話題となった韓国で結成されたアイドルグループ「TWICE」、
韓国のヒップホップアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」などのアイドルグループが人気を集めている。
そのほか、韓国コスメ、ファッション、グルメなど、女子高生の間で韓国文化が軒並み人気となっているのだ。

 なぜ、女子高生の間で韓国がブームとなっているのか。実態と背景、理由までを見ていきたい。

■インスタに見る10代の韓国人気

 「韓国大好き!」と女子高生は口々に言う。女子高生の間でハングルの人気もが高まっており、「ハングルは丸くてかわいい」という。
「LINE韓国語通訳」アカウントを友だち追加し、メッセージを送るとハングルに変換してくれる。
これを使って、LINEのステータスメッセージやTwitterのプロフィール、ハッシュタグなどをハングルにしている子は多い。
「ハングルにしていると分かる子にしか意味が伝わらないから安心」という。

 たとえば、当連載でも数回ご紹介してきた「03line」「99line」なども同様だ。
「03line」は2003年生まれ、「99line」は1999年生まれを意味しており、元々は韓国における言い方だ。
当初は韓国好きな子たちが使い始めた言い方だが、最近は普通の子たちも韓国と無関係に使うなど一般化している。

 Instagramのハッシュタグを見ても、「韓国」とつくものの人気は高い。
「#韓国ファッション」(169万件)、「#韓国コスメ」(120万件)、「#韓国カフェ」(26万7000件)、「#韓国コーデ」(16万1000件)、「#オルチャン」(97万8000件)、
「#オルチャンファッション」(17万9000件)など、韓国文化の人気の高さがうかがえる。

「#オルチャンファッション」「#韓国人になりたい」

 10代の韓国好きは文化に留まらず、「#韓国大好き」(4万2000件)、「#韓国好きな人と繋がりたい」(25万2000件)、「#韓国女子」(2万3000件)、
「#韓国人になりたい」(2万件)など、韓国すべてに対する愛があふれるハッシュタグが多いのだ。

 女子高生に人気のYouTuberなどがオルチャンメイクやオルチャンファッション、グッズなどを紹介している例は多い。

https://japan.cnet.com/article/35132342/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/27 20:07:38

    だせぇ

    • 1
    • 19/04/27 19:54:46

    金貰ってもなりたくない

    • 3
    • 19/04/27 19:49:59

    小3の娘は韓国嫌いだわ

    • 1
    • 19/04/27 19:46:59

    ハングクサラムエタラハダイルボンサラム

    • 0
    • 19/04/27 09:33:08

    ジョンセンムルのクッションファンデ、チャアンドパクの美容液は本当に良い。

    • 0
    • 72
    • 関連トピック
    • 19/03/04 11:25:50

    韓国食品から大腸菌、冷凍魚介類からも検出 原料をバキュームカーで搬送した事件も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3249449

    • 2
    • 19/03/04 11:16:05

    >韓国文化はインスタ映え

    確かにね。インスタ映えの見た目のインパクトだけで中身が伴ってないところなんか、まさに韓国。

    • 6
    • 19/03/04 11:10:25

    インフルエンサー商法でしょ?
    こんなのにひっかかるのはアホだけだよ

    • 6
    • 19/02/10 12:12:13

    お勉強が出来ない若者の間での話し。きちんと勉強した人はこんなことしない。

    • 10
    • 19/02/10 12:08:28

    バカばっかり

    • 8
    • 67
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/10 11:16:22

    高校生の娘は韓国大っ嫌いだわ。

    • 6
    • 19/02/10 10:55:37

    アメリカかぶれやイギリスかぶれみたいに昔からカルチャーが強い外国かぶれっていたよね。
    韓国もそうなったってことだね。
    そして外国かぶれの共通点はクセが強くてウザい(笑)
    なぜかその国と日本を比べて日本を扱き下ろす。
    移住はけしてしない(笑)

    • 3
    • 65
    • 洗剤セット
    • 19/02/10 10:49:21

    日教組教育の賜物だね。
    こんな感じで日本の若者は嫌韓が多いわけでもなく育っていく。でも大人になって嫌韓が増えていくのは何故か韓国は考えないのかしらね。

    私も昔は韓国嫌いじゃなかったよ。

    日本はあちらの反日教育みたいなことなんてしないからね。反韓教育されてなくても嫌韓になっていくのはなぜかしらね。しっかり考えて欲しいわ

    • 11
    • 19/02/10 10:47:13

    たぶん韓国は今、カルチャーバブルって言うか
    防弾少年団が海外で大人気なように、「自分達でも発信者になれる!」的な自信?が芽生えてきてるような
    で事あるごとに日本の若者が乗っかってくれて
    日本の若者は目新しい物が欲しくてしかたないけど、それを発信する世代がバブル崩壊を経験して少し弱気って言うか、失敗を恐れるって言うか
    だから総崩れする怖さを知らない(日本がお金出してくれるし)韓国のイケイケドンドンなカルチャーの発信に鬱々としてた日本の若者がいいように取り込まれたと言うか
    日本が元気取り戻せば、70年代80年代のイケイケドンドンが少しでも戻れば真の韓国の姿が見えてドン引きすると思うけど
    今は駄目だろうね、アッチの方が楽しそうだもん

    • 1
    • 19/02/10 10:46:29

    >>32
    韓国は今まさに日本に酷いこと
    してるね。
    未来永劫真実を語り継がなきゃね。

    • 7
    • 19/02/10 10:43:38

    >>55
    あちらが言ってるように、無理矢理連れてこられて慰安婦に!とかを信じてるんじゃない?

    • 2
    • 19/02/10 10:42:15

    在日乙

    • 5
    • 60
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 10:36:15

    周りが盛り上がってる(中心は在日朝鮮人)から一緒になってメイクやファッション、音楽が好きって子がいる
    だけど旅行は絶対行かないし韓国人の考えはおかしい怖いって言う子もいる
    10代ならまだわからない事が多いだろうけど大人になる前に色々知って理解して欲しいな

    • 4
    • 19/02/10 10:29:35

    頭からっぽ女子中高生は捏造のブームに踊らされるんだよ
    頭からっぽのーたりんだから
    いいんじゃない?馬鹿があぶり出されて
    私は中身のない人間でーすってアピールしながら歩いてるようなもんだよ
    歴史学んだりニュースや新聞みてれば韓国好きなんて口が裂けても言わないわ

    • 14
    • 19/02/10 10:27:19

    文化は政治的対立を超える。禁止しても無駄なほどに。以上。

    • 0
    • 19/02/10 10:24:50

    >>4
    うちの小学校はかなり減ったよ。韓流韓流言ってるのはクラスでも1人2人ぐらいらしい。

    • 4
    • 56
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 10:24:18

    >>32化石だろ。百歳ぐらい?

    • 0
    • 19/02/10 10:20:28

    >>32 出たよ…酷いことした発言…具体的に何したか言ってみ?

    • 2
    • 19/02/10 10:19:19

    >>8 そのくっそ古臭い事をやってるのはあちらさんですけど?

    • 2
    • 19/02/10 10:18:12

    別に好きなら良いけど韓国人になりたいってアホかよ…
    家の小5はKPOPは全然興味無いしニュースなんか中国人と韓国人がおかしな人種だって分かってるよ

    • 6
    • 52
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 10:17:37

    韓国人になりたいならなればいいじゃん。韓国いけよ。んで韓国人と結婚してニダニダ言えばいい。

    • 7
    • 51
    • ソーセージ
    • 19/02/10 10:16:13

    主何歳なの?
    教養ないのがすごく分かる。

    • 5
    • 19/02/10 10:15:07

    メイクやファッションが可愛いから
    真似したい、これは百歩譲って分かる
    韓国人になりたいって頭おかしいね。

    • 7
    • 19/02/10 10:14:23

    >>26
    国の大統領が言う事じゃないよね笑
    さすが韓国だわ。

    • 3
    • 48
    • ソーセージ
    • 19/02/10 10:11:39

    >>32
    慰安婦とか日鉄住金のニュース聞いてどう思う?

    • 5
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • ソーセージ
    • 19/02/10 09:43:50

    >>29
    でも韓国って実際やる事言う事めちゃくちゃじゃん。
    変えられるかなー?
    無理だと思うなー。

    • 3
    • 19/02/10 09:05:22

    日本は親日の台湾と、もっともっと友好を築くべき!

    • 7
    • 44
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/10 09:00:44

    別に若い子達がファッションやメイクを真似するのはいいと思うよ。
    韓国グループのファンが個人レベルでお金を使うのもいいと思う。
    ただ在日特権とか国家レベルで金を使うのが嫌なだけ。
    反日のくせに日本に寄生してる在日が嫌いなだけ。

    • 11
    • 19/02/10 08:54:52

    >>29
    本当に古い考えは無用よね
    古い人達から若い人達までいい加減反日やめないとね。

    • 8
    • 19/02/10 08:52:59

    >>31今の韓国ブームは第3次ブームだよ。
    ヨン様→東方神起や少女時代→今に続くって感じだよね。
    いい加減やめてほしい。

    • 2
    • 19/02/10 08:52:33

    >>29
    こっちが歩み寄っても向こうが受け入れないと思うけど?いつまでも化石のような話を持ち出して進歩しないのは韓国人だけどね

    • 17
    • 19/02/10 08:51:00

    >>32
    はいはい(笑)国帰れよ(笑)

    • 8
    • 19/02/10 08:49:58

    >>32
    恩を仇で返す韓国人

    • 14
    • 19/02/10 08:41:04

    気持ち悪い捏造記事(笑)

    • 4
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 08:38:13

    >>32早く国に帰って!!

    • 13
    • 19/02/10 08:36:45

    >>32
    ひどいことってなに?あちらの言ってること真に受けてるの?

    • 7
    • 19/02/10 08:34:14

    >>29こっちがそう思っても向こうは小さい頃から反日教育受けてるからダメだよ

    • 12
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 08:33:35

    >>32ひどいことってなに?無知がばれるよ。

    • 11
    • 19/02/10 08:32:04

    女子高生って若いってだけでダサいんだから、女子高生に人気って納得 笑

    • 3
    • 19/02/10 08:30:47

    日本だって昔は韓国に酷いことしてた
    それを何故か日本は韓国の為に尽くしてきたとかいう
    過去にした酷いことをなかったことにする日本人

    • 0
    • 19/02/10 08:29:25

    流行がそう長く続く世代でもないけどね。

    • 2
    • 30
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/10 08:26:41

    小中高生、kポップ好き多すぎ。
    現状しってんのかな?
    我が子にはまじ韓国人と関わるのやめろって言い聞かせてる。
    韓国人がどんな、ゲスなことやってるかも話してる。
    日本人ならプライド持てと思う

    ニュースとか見ないし世界情勢とか知識も何も無いママ友いるけど、インスタばかりに洗脳されて会う度に韓国行きたいー韓国行きたい~っていってる。アホかと思う。アラフォー近くにもなって恥ずかしい。
    みんなで韓国旅行いこうよと誘ってくるけど私は返事しない。
    私は日本人だから!!!
    プライドある!
    それに食べ物も大腸菌だらけバキュームカーでキムチ運んでるってこのまえYahooニュースに載ってた

    • 17
    • 29
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 08:23:55

    隣国といつまでもいがみ合っていても進まない
    こういう若い世代が変えてくれたらいいんじゃないかな?これからの未来は古い考えの私たちは不要

    • 2
    • 19/02/10 08:22:23

    女子高生にももちろん個性あるから人それぞれだよね
    韓国好きもそうじゃない人もいる。
    おばさん=みんな福山雅治好きとは限らないのと一緒

    • 6
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ