埼玉県 マタニティクリニックで違法中絶横行の疑い

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/06 16:20:40

埼玉県内にあるマタニティクリニックで、長年にわたり違法中絶が行われていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。「週刊文春」取材班は病棟日誌や領収書を入手。複数の元スタッフが、母体保護法で禁止された妊娠満22週以降の人工妊娠中絶手術が行われていたことを、「週刊文春」の取材に認めた。

 同クリニックは「年中無休、24時間体制」を謳い、地域で屈指の人気を誇る。

 だが、元スタッフのA子さんはこう証言する。

「クリニックでは、週数オーバーの妊婦さんの違法中絶が頻繁に行われていました。中には33週や34週の中絶もありました」

 元助産師のC子さんは、数年前に退職したが、その直前まで院長の傍らで中絶手術を手伝っていたという。

「長年、院長の手で月に1~2件ほど中絶手術が行われていました。よそでは堕ろせないものも、みんな受け入れてましたから。6カ月(20~23週)、7カ月(24~27週)……昔は8カ月(28~31週)の子の堕胎をしたこともありました。申し送り欄に週数オーバーの記載があると、正直“嫌だな”と思いましたが、雇われている身ですから、指示に従うしかありません」

 また、同マタニティクリニックで妊娠25週で中絶した内山歩美さん(仮名)は、「週刊文春」の取材に応じ、「22週を超えて中絶をしたことは事実です」と認めた。

 東京産婦人科医会会長の落合和彦医師が解説する。

「満22週以降の人工妊娠中絶は母体保護法違反となり、施行された場合は『業務上堕胎罪』に問われると同時に、各都道府県医師会の調査により、資格停止などの処分を下される可能性があります」

 マタニティクリニックの院長は取材にこう答えた。

「(22週以降の違法な中絶を行なったことは)ありません。ただ、死産はやってます。35週でも、28週でも、死産はありますから。(内山さんのケースは)ご自身が(週数オーバーと)思い込んでいるだけ」

 2月7日(木)発売の「週刊文春」では、傍らで手術を手伝っていた元助産師C子さんらの証言によってさらに詳しく違法中絶の実態を掘り下げるとともに、本来保険が適用されない自己都合による中絶を保険が適用される「死産」扱いにして診療報酬を二重に受け取っていた不正請求疑惑などについても報じている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 18:22:13

    二重請求して儲かって
    あの新クリニック建てたのかな

    • 39
    • 19/03/24 20:47:47

    重要な人物が話さすべきと思います!ここで留まるのではなく、声を届けて下さい。関わってない人もおかしいと思うなら、警察へ抗議することもできるのではないですか!

    • 6
    • 19/03/25 23:16:52

    >>294 警察へ勇気を出して電話していただけたその後は動きはあるのでしょうか?

    • 5
    • 19/03/26 09:48:12

    絶対許さないから、この病院。
    何かあった方は警察に言ってください。
    みんなで力あわせましょう。

    • 13
    • 19/03/26 12:44:38

    警察に電話で、動いて貰えるのかな?

    • 7
    • 19/03/26 15:24:38

    >>323 今なら動きはじめるのだと思いますが相談しましょう。話すことは大切です。

    • 6
    • 19/03/26 20:40:05

    >>323
    動いてもらえると思います。
    話だけでもお願いします。

    • 4
    • 326

    ぴよぴよ

    • 327

    ぴよぴよ

    • 19/03/29 00:25:15

    マタニティークリニックの名称がマタニティーは抜けて!!何とかクリニックになるのでは?ネット検索するとホームページの感じが変化している。逃げているのでは?風評被害を防ぐ目的か事実ではなければ堂々としていいものを

    • 5
    • 19/03/29 13:33:13

    院長変わるのかな??

    通院中なんだけど
    来月から名前ない

    • 3
    • 330
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 15:56:05

    >>328
    Googleは太田マタニティクリニックから太田クリニックに変わっていますね。
    多分検索されないように名前を変えたんでしょうね。
    ますます怪しいですね。

    • 9
    • 331
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 15:57:52

    >>329
    そうなんですか
    何か動きがあるかもしれないですね!

    • 4
    • 19/03/29 16:04:07

    31週なら自発呼吸で生きてる赤ちゃんもいたんじゃないの?産声上げた赤ちゃんも殺してたって事?

    • 14
    • 19/03/29 16:36:54

    >>331
    院長変わったら、病院名も変えるのかな?

    • 12
    • 334

    ぴよぴよ

    • 19/03/29 16:46:54

    >>334 酷い…殺人と一緒だよね。

    • 14
    • 336
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 16:50:24

    >>335
    本当に人間じゃないですよね、
    早く捕まってほしい

    • 15
    • 19/03/29 19:11:00

    何事もなかったように院長は辞めてクリニックを存続させるのか。でも違法な中絶に関わった職員はそのままなのか?酷いものだ。

    • 38
    • 19/03/29 20:17:51

    >>337

    そんな感じですよね。
    院長変われば、病院の体制とかも変わるんですかね?

    • 1
    • 19/03/30 13:30:22

    クリニックの名前を変え、院長が変わっても経営は同じであれば体制は変わらないのでは?説明責任をはたしてなく逃げの姿勢のクリニックとしか思えてなりません。真実は何もわかってないのではないでしょうか?

    • 17
    • 19/03/30 16:43:15


    院長逃げた時点で黒ですね

    • 15
    • 19/03/30 18:37:16

    >>340
    年なのでとか、体調不良でって理由にしそうだけど
    何も説明せずに辞めるのは
    黒ってことですよね。

    • 18
    • 19/03/30 18:54:06

    週刊文春が掲載されるまでは元気に働いていましたような?。このまま逃げますね。黒い
    やましくなければ名前を変えずに文春でも逆に訴えればいいのにできないのは、真実だからでは?

    • 9
    • 19/03/30 19:48:45

    >>342
    後任の院長も、かわいそう

    • 3
    • 19/04/07 00:19:56

    なんの説明もないまま
    時が過ぎるのを待ってるんですかね

    副院長や、非常勤の先生は
    イイ先生なのに残念。

    外来は変わらず患者居る感じだけど
    分娩件数とかどうなんだろ

    • 2
    • 19/04/07 09:27:38

    分娩はよく考えたほうがいいですね。
    大切な命を預けるわけですから。

    • 19
    • 19/04/07 17:32:47

    間違いではすまされない話しだよ。
    人の命を何だと思っているだって言いたいわ。

    • 21
    • 19/04/07 19:41:20

    あれほどの掲載されて、普通の企業なら事実無根なら説明するのに、逃げしか思えない。

    • 10
    • 19/04/08 12:02:42

    >>347

    最初は、ホームページに事実無根なので弁護士つけて法的に〜
    なんて書いてあったけど
    いつの間にか削除されて
    何も無かったかのようにしてる。
    事実だから、反論できないんでしょ

    • 8
    • 19/04/10 22:25:14

    文春さん、すごいですねー

    • 5
    • 19/04/10 23:04:24

    >>349
    また新しい記事出るんですか?

    • 2
    • 19/04/12 00:49:31

    この問題は今後どうなっていくのでしょうか?かなり凄い内容で本当にこの日本でありえることなのか?この病院をそのままにしておくのは行政、司法、立法がおかしい機能だと思います。

    • 7
    • 352

    ぴよぴよ

    • 19/05/21 19:02:55

    なんだかんだで
    普通に営業してるね

    • 2
    • 19/05/24 00:40:28

    院長と病院名変わるみたい。

    やっぱり黒だったんですね

    • 10
    • 355

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 01:18:47

    >>354
    そうなんですか?院長と病院名が変わるのはなぜ?知ったのですか?
    黒いですね

    • 0
    • 19/05/24 12:41:00

    >>356

    今通院していて、病院から書面と口頭で説明がありました。

    • 0
    • 358

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 11:20:58

    友達の友達が7ヶ月で堕胎した。陣痛来させて普通分娩して黒い袋に入れて窒息して産まれた事にするんだって。

    • 4
    • 19/05/26 13:25:54

    堕胎する人もする人だよね…
    色んな事情があってしたんだろうけど自ら希望してやってもらって後から病院の事なんやかんや言うのはどうだろう。

    院長が変わるのはいつ頃ですか?

    • 0
    • 361

    ぴよぴよ

    • 19/05/28 10:57:22

    文春の記事が嘘だというのなら、文春相手に訴えればいい。病院名変える必要もない。太田院長も退く必要はない。マスコミを使って事実無根だと訴えることだって出来るはずです。それをしない(出来ない…)ということは、それなりの理由があるのです。

    • 13
    • 19/05/28 11:20:03


    確かに前の方がおっしゃるように、
    事実無根であるなら、文春を訴えるでしょう。
    病院側は「文春を訴える訴える」言っておきながら、院長退き、病院名変更なんておかしいでしょ!
    今回のことを風化させたくて仕方ないのでしょう。
    この病院は絶対許しません。



    • 11
    • 19/05/28 11:26:56

    行く人もおかしい
    需要があるからこういう事になってるんだろうね
    早く無くなればいいのに文春頑張ってほしい

    • 26
    • 365

    ぴよぴよ

    • 19/05/28 21:49:54

    週刊文春で取り上げられても、この病院に通いお産する人が信じられない。
    少しでも不安なら転院する。
    自分と赤ちゃんに何かあってからじゃ遅い。

    • 19
    • 367

    ぴよぴよ

    • 19/05/29 02:16:14

    >>359
    そのお友達に警察へ話すことを勧めてください。お友だちは法にはとわれません。3年過ぎればお友だちは心配ありません。本当に医師が捕らわれるだけです。

    • 4
1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ