埼玉県 マタニティクリニックで違法中絶横行の疑い

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/06 16:20:40

埼玉県内にあるマタニティクリニックで、長年にわたり違法中絶が行われていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。「週刊文春」取材班は病棟日誌や領収書を入手。複数の元スタッフが、母体保護法で禁止された妊娠満22週以降の人工妊娠中絶手術が行われていたことを、「週刊文春」の取材に認めた。

 同クリニックは「年中無休、24時間体制」を謳い、地域で屈指の人気を誇る。

 だが、元スタッフのA子さんはこう証言する。

「クリニックでは、週数オーバーの妊婦さんの違法中絶が頻繁に行われていました。中には33週や34週の中絶もありました」

 元助産師のC子さんは、数年前に退職したが、その直前まで院長の傍らで中絶手術を手伝っていたという。

「長年、院長の手で月に1~2件ほど中絶手術が行われていました。よそでは堕ろせないものも、みんな受け入れてましたから。6カ月(20~23週)、7カ月(24~27週)……昔は8カ月(28~31週)の子の堕胎をしたこともありました。申し送り欄に週数オーバーの記載があると、正直“嫌だな”と思いましたが、雇われている身ですから、指示に従うしかありません」

 また、同マタニティクリニックで妊娠25週で中絶した内山歩美さん(仮名)は、「週刊文春」の取材に応じ、「22週を超えて中絶をしたことは事実です」と認めた。

 東京産婦人科医会会長の落合和彦医師が解説する。

「満22週以降の人工妊娠中絶は母体保護法違反となり、施行された場合は『業務上堕胎罪』に問われると同時に、各都道府県医師会の調査により、資格停止などの処分を下される可能性があります」

 マタニティクリニックの院長は取材にこう答えた。

「(22週以降の違法な中絶を行なったことは)ありません。ただ、死産はやってます。35週でも、28週でも、死産はありますから。(内山さんのケースは)ご自身が(週数オーバーと)思い込んでいるだけ」

 2月7日(木)発売の「週刊文春」では、傍らで手術を手伝っていた元助産師C子さんらの証言によってさらに詳しく違法中絶の実態を掘り下げるとともに、本来保険が適用されない自己都合による中絶を保険が適用される「死産」扱いにして診療報酬を二重に受け取っていた不正請求疑惑などについても報じている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/23 15:14:00

    >>276 所轄の警察へ行かれてはどうですか?話しは聞いてもらえますよ

    • 7
    • 19/03/23 14:59:40

    >>276
    14週なら入院して処置をしたはずですね。出産一時金の申請は14週なら使えますが、自己都合なのに死産にすることは、明らかに健康保険請求をしている可能性はないですかなね?

    • 7
    • 19/03/23 14:17:34

    人工妊娠中絶は合法も違法も産科にとってはドル箱でもあるから、掲載されているクリニックはいいお客様としてみていたのかな?

    • 23
    • 19/03/23 14:04:53

    保護者とかに一切情報漏らさないって未成年の中絶やってる所もあるな

    • 2
    • 19/03/23 14:00:09

    >>276 自己都合の中絶なら死産にする必要はないです。勝手に健康保険の請求をされていないといいですね。

    • 17
    • 19/03/23 13:38:10

    >>276 死産証で母体保護法の人工妊娠中絶の欄に記載されていないのはおかしいです。自己都合による中絶なら死産にする必要はないので二重請求ですね。所轄の警察へ行きましょう

    • 17
    • 19/03/23 13:35:01

    >>276 二重請求です。警察へ話されていかがですか。多分 健康保険請求をしてますよ。

    • 17
    • 19/03/23 13:32:49

    疑惑が関与となるのは時間の問題ですよ。

    • 10
    • 19/03/23 13:32:07

    こないだ14週で自己都合で中絶したんだけど、書類上は死産になってた。これって病院が診療報酬を二重に受け取ることになるの?
    病院は60万だった。42万は返ってきたけど。

    • 3
    • 19/03/23 13:20:59

    >>273 母体死亡の方の記事や赤ちゃんのこと中国人のことが掲載されてまた、反論していたけどすぐに、HPのコメントを削除していましたね。普通の企業なら反論や会見するものですが出来ないのは、事実だからでは

    • 11
    • 19/03/23 13:16:14

    患者が減ってしまったからではないですか?事実ではなかったなら法的措置をとればいいのにできないのでしょうね。逆に法的措置をとられるのではないですか。

    • 12
    • 19/03/23 13:06:55

    記事が出てすぐは
    反論のコメントをHPに掲載してたけど
    今は何事もなかったようになってますよね

    • 3
    • 19/03/23 13:02:47

    時間が経過するだけ人の記憶は薄れるものです。それを待っているのではないかあそこのクリニックはただ静観しているだけです。事実ではないなら訴訟を起こせばいいのに、何もやらないのは怯えているのか、ただ逃げているだけなのかもしれない。

    • 10
    • 271
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/23 12:53:19

    報道も盛り上げるべきだよ。時期をまつばかりなのか、患者はどうなるのか

    • 4
    • 19/03/23 12:49:43

    警察も何をやってますかね。告発する人がいるのでは?所詮警察も面倒くさいことは避けたいのか酷い世の中である。たった一人の犯罪すら検挙できない組織なのでしょうね。

    • 10
    • 19/03/23 12:45:30

    話す人は話せばいい。皆が声を出さないと解決が進まないと思う!

    • 11
    • 19/03/23 12:42:21

    友人があそこのクリニックで働いていました。真実ということです。彼女は動くそうです。

    • 28
    • 19/03/23 12:10:36

    いつか、ボロがでる!行政も警察も院長にバカにされたものだ

    • 17
    • 19/03/23 11:51:18

    あそこの院長は年齢が高いからボケたふりをしそうだね。やっかいな問題となるね。太田の職員はおかしい集団の集まりだとおもうよ。

    • 38
    • 265
    • 黒いマタニティークリニック
    • 19/03/23 11:45:16

    早くに捕らえればいいのに、他の報道も待っているのでは

    • 7
    • 19/03/23 11:16:41

    >>263 やましいことをしているから出てこないと思いますが…堂々できないのですね。表明してもいないですし、警察の捜査はどうなっているのでしょうか お可哀想に被害にあった方々は

    • 13
    • 19/03/23 11:02:14

    以前は、院長よくみかけたけど
    最近外来も出てない気がする

    • 2
    • 19/03/22 14:12:41

    病院の嘘は調べれば分かります。
    実際に訴訟準備進めている人もいるわけだし。

    • 20
    • 19/03/22 10:03:22

    >>259 調べたら真実ということがわかるといいですね

    • 0
    • 19/03/22 08:37:02

    >>243
    こういう人もいる。
    必要な場所だと思う

    • 2
    • 19/03/22 08:29:31

    >>256

    事実ではないですよ。調べたら分かる。

    • 1
    • 19/03/22 04:01:37

    8ヶ月はちょっとキツいよね。
    障害が見つかったとかなのかな。

    • 6
    • 19/03/22 03:38:08

    >>256
    行政と司法は違いがあるのです。
    真実は真実です。

    • 20
    • 19/03/21 19:32:05

    >>255
    保健所が入ったって報道されてから
    なにもないから
    白だったってこと!?

    • 2
    • 255
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 01:36:55

    捜査進んでいるかな

    • 17
    • 19/03/18 22:46:33

    ここの病院
    助産師の態度良くない

    • 25
    • 253
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/12 19:03:16

    >>245
    アンカー先ですが、この件の内部告発者じゃないですよ。
    過去に週刊誌にリークした事が何度かあるので。

    • 20
    • 19/03/12 09:57:21

    転院する方結構いらっしゃるのかな?
    きっと川越、坂戸辺りの産婦人科が混むねー

    • 11
    • 19/03/12 01:06:51

    >>248
    ここで、おかしいと思われてもけっこうです。
    真実は一つだけです。
    ただそれだけです。

    • 24
    • 250
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/11 23:33:17

    >>245 炎上するかもしれませんが、情報料とかくだらないこと言わないでほしいものです。そんなちっぽけなことではないと思いますが

    • 12
    • 249
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/11 23:32:28

    >>245 炎上するかもしれませんが、情報料とかくだらないこと言わないでほしいものです。そんなちっぽけなことではないと思いますが

    • 11
    • 19/03/11 23:10:28

    >>242そんなクリニックに何をもって確認したのでしょうか?文春の記事でクリニックに来ないのなら確認する必要はないですよね。何かおかしいと思います。

    • 1
    • 19/03/11 23:10:05

    >>242そんなクリニックに何をもって確認したのでしょうか?文春の記事でクリニックに来ないのなら確認する必要はないですよね。何かおかしいと思います。

    • 2
    • 246

    ぴよぴよ

    • 19/03/11 22:55:24

    >>232あなたは内部告発者ですね!あと私の知り合いの産婦人科医に文春の記事を見せたところ、一蹴されましたよ。医療的には母体死亡や赤ちゃんの植物状態についても他のクリニックでも起こりうることで、黒いマタニティクリニックだから起こったことではないと言っていました。また、産科的にも普通の経過なのにどうして話題になるのか?とも言っていました。あと情報提供料はもらっていますよね?正直に言った方がいいですね。

    • 4
    • 19/03/11 22:44:17

    ここで堕ろした人にも捜査入りそうだね。
    大昔のは無理だろうけど、ここ10年位は調べられそうだね。

    • 3
    • 19/03/11 22:08:37

    私は中学の時にレイプされ、誰かに話したらこ○す、家に火をつけて家族全員こ○す、と脅されて誰にも話せずに24週になってしまいました。
    生まれる前に赤ちゃんと一緒に○ぬつもりでした。
    いじめられているのか、悩みがあるのかと心配してくれていた母に妊娠のことが知られて、お医者さんに連れていかれました。
    埼玉県で、ここでも名前が出ていたところです。そこで死産扱いで堕胎手術を受けました。
    母やお医者様には感謝しています。
    産んだら手放せなかったと思います。かといって育てることもできなかったでしょう。
    今はすべてを知ってなお私を受け入れてくれた主人と二人の子供に恵まれて幸せです。
    あのときの赤ちゃんに申し訳ないという気持ちもあります。
    そんな人間もいるんです。

    • 14
    • 19/03/11 20:49:55

    >>240
    病院に週刊文春の記事について、直接確認してきました。事務?広報?の男性が対応してくれましたが、元看護師の嫌がらせだと思うと言っていました。
    恐らく病院内で今回の記事について聞かれたら、こう回答するようにと決められているのだと思います。何かを隠しているようにしかみえませんでした。
    元看護師は命を預かる立場だから、院長のやってきたことが許せなかったのでしょう。
    嫌がらせではなく、看護師本来の姿だと思います。

    • 44
    • 19/03/11 14:16:41

    34週って……
    ちゃんと産まれた子を殺してたって事だよね
    元看護師は恨みがあるとかじゃなくて
    普通に人殺しが耐えられなかったし許せないからでしょ?

    • 48
    • 19/03/11 14:14:24

    ここで何年も働いてる知り合いがいます。
    一部事実と異なるそうですが、元看護師は何か恨みでもあるのですかね。人間関係は悪いと聞いてはいましたが。

    • 7
    • 239

    ぴよぴよ

    • 19/03/11 08:54:30

    >>237
    そうですね。たくさんの方に週刊文春を読んでいただき情報がほしいですけど、やはりテレビの力が一番大きいように感じます。
    でも真実は一つだから、そのうちニュースになると思います。

    • 29
    • 237
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/11 08:49:28

    >>236 そうだったのですね。何らかの方法で院長には何かが起きると思います。お辛いのに声を出して頂いて…この先に他の方ももっと声がでることを願っています。

    • 26
    • 19/03/11 08:39:07

    コメントありがとうございます。
    狭山保健所には実名で直接話をしています。
    ただ20年も前の話になりますので、
    証言してくれる看護師さんもいないと思いますし、カルテもないかと思います。
    当時、母親が弁護士を雇って病院を訴えると言っていたのですが、赤ちゃんを失ったショックが大きく「そんなことしても赤ちゃんは帰ってこないから止めて」と言ってしまいました。あの時、私がアクションを起こしていたら被害者が出ないで済んだのかもしれません。私のように早産で助けてもらえなかった方が他にもいるかもしれません。かなり前の出来事で信憑性がないと言われるかもしれませんが微力ながら、何か力になれればと思います。
    早産の場合も、たらいの水につけていたということを証言してくれる内部の方がいればいいのですが。どんなに昔の話でも、ずっと我が子の死を不信に思っている方がいれば声を上げてほしいです。

    • 32
    • 235
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/11 08:38:32

    >>228 例え訴えてもカルテ改ざんをしてくるのは明らかだと思います。殺人に等しい事実は司法の力が必要であると思いますが

    • 28
1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ