埼玉県 マタニティクリニックで違法中絶横行の疑い

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/06 16:20:40

埼玉県内にあるマタニティクリニックで、長年にわたり違法中絶が行われていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。「週刊文春」取材班は病棟日誌や領収書を入手。複数の元スタッフが、母体保護法で禁止された妊娠満22週以降の人工妊娠中絶手術が行われていたことを、「週刊文春」の取材に認めた。

 同クリニックは「年中無休、24時間体制」を謳い、地域で屈指の人気を誇る。

 だが、元スタッフのA子さんはこう証言する。

「クリニックでは、週数オーバーの妊婦さんの違法中絶が頻繁に行われていました。中には33週や34週の中絶もありました」

 元助産師のC子さんは、数年前に退職したが、その直前まで院長の傍らで中絶手術を手伝っていたという。

「長年、院長の手で月に1~2件ほど中絶手術が行われていました。よそでは堕ろせないものも、みんな受け入れてましたから。6カ月(20~23週)、7カ月(24~27週)……昔は8カ月(28~31週)の子の堕胎をしたこともありました。申し送り欄に週数オーバーの記載があると、正直“嫌だな”と思いましたが、雇われている身ですから、指示に従うしかありません」

 また、同マタニティクリニックで妊娠25週で中絶した内山歩美さん(仮名)は、「週刊文春」の取材に応じ、「22週を超えて中絶をしたことは事実です」と認めた。

 東京産婦人科医会会長の落合和彦医師が解説する。

「満22週以降の人工妊娠中絶は母体保護法違反となり、施行された場合は『業務上堕胎罪』に問われると同時に、各都道府県医師会の調査により、資格停止などの処分を下される可能性があります」

 マタニティクリニックの院長は取材にこう答えた。

「(22週以降の違法な中絶を行なったことは)ありません。ただ、死産はやってます。35週でも、28週でも、死産はありますから。(内山さんのケースは)ご自身が(週数オーバーと)思い込んでいるだけ」

 2月7日(木)発売の「週刊文春」では、傍らで手術を手伝っていた元助産師C子さんらの証言によってさらに詳しく違法中絶の実態を掘り下げるとともに、本来保険が適用されない自己都合による中絶を保険が適用される「死産」扱いにして診療報酬を二重に受け取っていた不正請求疑惑などについても報じている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/10 21:28:53

    >>140
    なんで?人殺しだね

    • 5
    • 19/02/10 21:30:53

    >>135
    ホント、堕ろしたいって言う人には育てられないならこんな手があるよって病院側がもっと伝えてあげるべきだよね

    • 10
    • 147
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/10 21:34:38

    中絶する人の気持ちなんて分からないし分かりたくもないけどさ、この院長にお願いする人もいたんだから、その人達も裁かれるべきだよね

    • 16
    • 19/02/10 22:00:21

    中絶出来る日数超えて堕ろす本人も罰せられるべきだと思うな。
    育ててられないなら施設って施設育ちで豊かな生活手に入れられる人より、苦労ばかりの人も多いよね。
    簡単に施設って考えもどうかって思う。

    • 17
    • 19/02/11 00:26:09

    他にも真っ黒なクリニックたくさんあるよね❗️

    • 8
    • 19/02/11 00:48:44

    文春怖すぎませんか

    • 18
    • 19/02/11 00:53:10

    知りたくない内容

    • 4
    • 19/02/11 01:00:53

    文章に悪意を感じるね。

    • 3
    • 19/02/11 01:22:28

    飛び交う情報に振り回されないで、

    • 6
    • 19/02/12 06:19:16

    ほんとなのか?!

    • 7
    • 155

    ぴよぴよ

    • 19/02/12 18:43:14

    >>148
    そうなると公衆便所で産み捨て増えるよ

    • 6
    • 157

    ぴよぴよ

    • 19/02/12 18:44:43

    >>145
    大袈裟w
    生まれてない命だから人殺しじゃないし

    • 8
    • 19/02/12 18:46:28

    >>134
    それなら恐怖や痛みが少ない中絶の方が子供のためでしょー

    • 6
    • 19/02/13 16:52:26

    カルテに文章の歯抜け部分があって不信感蟻で立ち入り調査が入ったって
    やっぱ何か隠してるのかな
    今通院してる人は大変だね

    • 43
    • 161
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 17:01:18

    >>135
    あのさ、バレたら、医師免許なくなったり、廃業の可能性があるのに、わざわざそんなリスク冒して儲けようと思う??
    そもそもそこまでしなくても、儲かってるでしょ。
    アホなの?

    • 4
    • 19/02/13 17:59:37

    やっぱ太田だったね。
    狭山保健所が立ち入りしたって

    • 45
    • 19/02/13 18:40:45

    >>157
    本当ですよね。わかります。

    • 2
    • 19/02/13 18:51:49

    >>159
    少ないなんてなんでわかるの?そこまで大きくなった胎児はもう痛みや苦しみがあるかもしれないのに。
    伝えるすべを持ってないだけなんじゃないのかな?
    その前にほしくもないのになぜ避妊しない?避妊してもできてしまった場合もなぜ早いうちに堕胎しないのか疑問だわ。
    〇〇よりましとか言うのはすべては親のエゴ。胎児にとっては赤ちゃんポストに入れられたって死ぬより最悪な事はないかもしれないのに。

    • 6
    • 19/02/13 18:55:02

    妊娠させた男も裁いて欲しいわ

    • 12
    • 19/02/13 18:57:52

    そもそも期限を決めるのがおかしい。何週であろうと、母親が堕ろそう!って思ったなら、そんな母親のもとに産まれてしまわないほうがいいんだから、堕ろしたいと思うような人間からは命は一切産まれなくていいわ。施設や養子は、せめてちゃんと産んであげようって思った人なら産むのは賛成。

    • 19
    • 167
    • あなたこの院長の関係者?
    • 19/02/13 19:28:04

    >>161
    じゃあなんで中絶してあげるわけ?まさか人助けなんて思ってないよね?しかも診療報酬二重
    どこからどう見ても金儲けでしょwww

    • 68
    • 19/02/13 19:31:28

    子供に明らかな障害があるなら、堕胎させてもいいんじゃないの?
    週数が進んでわかる事あるでしょ。
    障害児の養育なんて親の負担も大きいし、税金投入するばっかりだよね。

    • 19
    • 19/02/13 20:08:53

    ここのクリニック通っていて
    医院長も物腰柔らかくていい先生だけどな...

    • 11
    • 19/02/13 20:16:45

    よく考えると、文春が当事者内山さんに取材しているのがおかしくない?内山さんの住所まで、内部告発者が文春に教えたのかなあ?病棟日誌まで盗んだということなので、そちらの方が立派な犯罪ではないの?文春もよく当事者に取材できたね。相手の気持ちも考えずに。どうせ記事のためには手段を選ばないのが文春だなあと思う。

    • 7
    • 171

    ぴよぴよ

    • 19/02/13 20:18:53

    >>170
    私は逆で女性が文春に売ったと思ってる

    • 10
    • 19/02/13 21:13:55

    大変だな…。

    • 2
    • 19/02/13 22:29:32

    >>172
    内山さん(仮名)に取材した証拠なんかないよね?つまりそーゆーこと。AさんとC子さんの証言だって同じ。

    • 1
    • 19/02/13 23:26:58

    ヤフーニュースの方では黒いマタニティークリニックのこと2月7日でコメントも700件数以上はあったのにほとんどが消されているの!ここも黒いマタニティークリニックが消しにはいる?

    • 19
    • 19/02/13 23:27:34

    ヤフーニュースの方では黒いマタニティークリニックのこと2月7日でコメントも700件数以上はあったのにほとんどが消されているの!ここも黒いマタニティークリニックが消しにはいる?

    • 19
    • 19/02/13 23:46:06

    違法かもしれないけど生まれてから虐待死だのするよりはよっぽどいいよ。みんな綺麗事言ってるけど、施設にってその施設どんだけ受け入れ体制ある?なら、生まれる前に亡くなった方がまだ長く辛い思いしなくていいと思うけど。最近は生まれればなんとかなるっていう時代でもないと思う。
    事情がある人は別としても、堕ろすっていう選択をした人は確実にその子を育てられないから堕ろすんでしょ。

    • 20
    • 19/02/15 00:01:25

    遊び半分で無責任に妊娠した人なら、母親になったってちゃんと育てられない。
    障害があるって後からわかって、十分なことしてあげられないお金に余裕の無い家庭。
    レイプされて、誰にも言えなくて手遅れになった被害者。
    生まれてきたから幸せな訳じゃない。
    子供を幸せにしてあげられる人じゃなきゃ産んじゃいけないと思う。
    堕胎は誉められるものではないけど、必要なんじゃないかな。

    • 18
    • 179
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 18:20:34

    このクリニックの看護師とか事務はともかく他の医者は知らなかったの?
    ホームページみると院長以外の医者は苗字だけ。どこの誰?

    • 57
    • 19/02/15 21:53:20

    でも、仮名の内山さんさ、病院の個人情報のカルテ盗んだんだよね、それって窃盗罪泥棒だよね❗️そんな犯罪者の内山さんの言うことを信じて、記事にする文春も頭おかしくないですか?なんだか変だよね❗️絶対に許してはいけないよね‼️

    • 2
    • 19/02/15 21:54:43

    でも、仮名の内山さんさ、病院の個人情報のカルテ盗んだんだよね、それって窃盗罪泥棒だよね❗️そんな犯罪者の内山さんの言うことを信じて、記事にする文春も頭おかしくないですか?なんだか変だよね❗️絶対に許してはいけないよね‼️

    • 3
    • 19/02/15 23:00:37

    >>181
    カルテ開示したのでは??

    • 1
    • 19/02/15 23:46:41

    中絶したい女、産まれたくなかったと言うやつら、世の中にはそういうやつらもたしかにはいるのは不思議だね、

    そういう感覚は、そういうやつらの話を聞き、フィールドワーキングしてみないとわからない。

    はじめはやつらは本心じゃないと誰しもが思う。ただ、そう言っているだけだと。でも、実際みてみれば、やつらは本心から言っているんだ。

    • 0
    • 19/02/16 01:05:10

    書けばかくほど文春の評判がた落ち、この人たちは人間じゃない悪魔だ!

    • 5
    • 19/02/16 01:29:08

    文春さんさ、事実をねじ曲げて文章にしたり、読む人達を騙す書き方はせこいぜ‼️せこいやり方はこれで終わりにするんだ!わかったか?なんだか同じ人として情けないな!みんなから、くず扱いされてるじゃん

    • 2
    • 19/02/16 01:31:59

    文春さんさ、ねじ曲げて文章書くの良くないですよ‼️くず扱いされているじゃないですか

    • 3
    • 19/02/17 09:35:42

    妊娠中で、ここ通ってるけど
    どうやっちゃうんだろ!?
    営業停止処分とかになったら
    どうしたらいいの、、、

    • 3
    • 188
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/17 13:16:52

    >>187 そうなったら、さすがにどっか紹介してくれるでしょ。受け入れてくれるところがあればだけど。

    • 24
    • 19/02/18 23:05:23

    >>187
    お考えになったほうがいいと思います。妊娠期間中の転院はけしておかしいことではありません。遅くなると受け入れ先は中々むずかしいものです。

    • 36
    • 19/02/18 23:05:42

    >>187
    お考えになったほうがいいと思います。妊娠期間中の転院はけしておかしいことではありません。遅くなると受け入れ先は中々むずかしいものです。

    • 33
    • 19/02/18 23:27:18

    私の職場の妊娠中の子も、この病院に通ってるから心配だわ…

    • 19
    • 19/02/21 15:08:08

    ホームページの各位が消えた。文春のだのた掲載で終わるのか……

    • 0
    • 19/02/21 15:09:13

    恐ろしい

    • 4
    • 19/02/22 01:18:15

    >>179 病院での外来の医師担当表で苗字だけの表示のところも結構多いと思いますが?むしろお医者さんのフルネームを知ったところで、どうしたいのでしょうか?ハートマークがたくさんついているのがあまり意味が分かりません。

    • 3
1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ