息子に優しくできない

• 小学生
  • 手ぬぐい
  • 19/02/05 11:40:27

小4の娘と小2の息子がいます。
タイトル通り小2の息子に優しくできません。
赤ちゃんの頃からとにかく手がかかる息子で、トラブルメーカー。
正直煙たがられるタイプです。
なので友達なんていません。
宿題も見張らないと出来ない、時間割も、準備もまともに出来ない。
それでも毎回何かしら忘れていて、忘れ物をするたびに学校から電話がかかってきます。
週に3日はあれを忘れた、コレをなくした、しっかりしてください、困ります、みんなの足を引っ張ってるんですよ。と言われます。
名札、通学帽なんて何度なくしたことか。
ランドセルの中にしまったのに、なくしてる。
腹立たしいし、また学校から電話があると思うともう嫌で嫌で仕方ありません。
そんな人間なので、同級生にもからかわれてカッとなってケンカしてまた呼び出されて…
もううんざりします。
上のお姉ちゃんはしっかり者で明るく、成績も良く、学校の先生からもみんなからも評判が良く、絵に描いたような人気者です。
それに比べて息子は…そう思うとため息がとまりません。
同じように躾けて、育ててきたのに何故?
比べちゃいけない、分かってるんです。
発達障害でもあれば諦めがつくのに、特に気になる点はありません、男の子なんてこんなもの、お母さんが気をつけてあげてくださいと言われるだけ。
気をつけて?気をつけて見張って、注意してもダメなのに何をすればいいの?
今朝も、玄関で体操服を渡したのに、渡して見送ったのに、なぜか車の前に置き去りになってました。
また学校から忘れ物しましたよって電話がかかってくる。
朝の通り雨で体操服はビシャビシャ。
ふつふつと怒りがこみ上げてきてイライラが止まりません。
きっと帰ってきたらギャンギャン怒鳴り散らしてしまいそうです。
息子に優しくしてあげたい、気をつけようね、大丈夫だよって言ってあげたいのに出来ない。
イライラをぶつけてしまう。
こんな自分がすごく嫌。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/02/05 12:35:03

発達障害の検査は2歳半、3歳半、5歳、入学前とで受けましたが、何もないと言われました。
    4回も受けたせいか、最後は先生に
    あなたはそんなに息子さんを発達障害にしたいんですか?
    発達障害にする事で自分が楽したいんじゃないんですか?
    診断はつけようと思えばつけれるんですよ、本人が辛いと言うなら、でも違うでしょ?
    本人が辛いんじゃなくて、お母さんが辛いだけ、逃げたいだけでしょ?
    男の子なんてね、そんなもの。手がかかるの、女の子の3倍はね、女の子の次に男の子だから、ひどいと思ってるだけ、お母さんが甘え過ぎなの。
    って言われてしまい、それ以降は受けていません。
    宿題、時間割、忘れ物チェック、一緒にやっています。
    朝も、出来るだけ見送っていますが…。
    娘も手伝ってくれています。
    そこまでやってもダメなんです。
    通学は片道40分、親の送り迎えは台風と病気の時以外禁止されています。
    先週も給食白衣もなぜか三角巾だけなくしていて意味がわかりません。

• 2
    • 19/02/05 13:10:09

なぜ診断つかないのかと思います。
    むしろ診断がついた方が、やり方がわかるのにと思います。
    検査はWISCというものだったと思います。
    内容は親とは別室で受けるのでよくわかりませんが、ものの受け答え、質問内容の理解、記憶力などだと思います。
    IQは少し高いですよと言われました(IQ118)。
    知能にも問題ないですし、理解力も高いですと言われました。
    算数だけ飛び抜けて出来ています。

いるだけでうざくて嫌…本当にそう思ってしまいます。
    キツく言ってしまって、酷いこと言ったなと思いつつも、グチャグチャの体操服を見てはこんなことするから、キツく叱られるんだ!とイライラしたりと感情の振れ幅が大きすぎてキツイです。

先生からも、結構色々言われるので、足を引っ張っていると言われた時に、
    そこまで酷いようでしたら、支援級などに入れて貰った方がいいのではないでしょうか?と聞いたところ、
    授業妨害や脱走などはないので、忘れ物を気をつけてさえいればいいので大丈夫です。と言われました。
    クラスでは、息子の忘れ物をみんなで気をつけようという取り組みがされているそうです。
    忘れ物0の日を続けましょうという取り組みがあるのですが、ほとんどが息子の忘れ物をする事でリセットされているので、そこを足を引っ張っていると言われます。

• 1
    • 19/02/05 13:21:14

診断つかなくても読んだ方がいいですね。
    小学生向けの本を買ってきます。
    過去にもしやと思って幼児期用の発達障害の本を買って読んだのですが、
    実母に見つかってしまい、
    子供が大変なのを発達障害のせいにして怠けようとしてる!うちには障害がある人間はいないんだから、障害があるわけがない!アンタの躾が甘いからだ!と言われて本を破られてしまったことがあります。
    旦那は海外にいることが多く、ほとんど家にいません。
    母は出来ないのは全て私のせいだと言って終わりです。
    酷い時は息子にママはダメねぇ~息子が悪いんじゃないのよ、ママの出来が悪いからこうなるだけなのよ~と言います。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています