なんでいじめられてる子を助ける子って少ないの?

匿名

芽が生えだした大量のじゃがいも

19/02/04 03:26:55

いじめそのものよりも助ける子がいないことが一番の問題だと思う

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    19/02/04 03:29:57

    お手本がないからじゃない?
    ママ達のトラブルもそうでしょ?

  • No.2 実家から送られる大量の餅

    19/02/04 03:30:27

    日本は出る杭は打たれるからね

  • No.3 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/02/04 03:31:19

    >>1
    大人はいじめられてる人がいたら助けるでしょ

  • No.4

    19/02/04 03:34:36

    >>3そう?見て見ぬ振りが多くない?

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/02/04 03:48:22

    >>4
    そもそも大人でいじめなんてそんなにないし

  • No.7 あや

    19/02/04 03:54:01

    私職場のお局にいじめられてたけど、お局の良いなりか、どちらにもつかない人だけだったよ。

    助けるなんてほんと一部だしほとんどいないと思った方がいい。でも私は助ける人間でいたいね。

  • No.8 コーヒー

    19/02/04 04:18:13

    自分は子供のころどうだった?いじめられてる子がいたら助けてた?

  • No.9 ハム

    19/02/04 04:20:49

    いじめにあう子って本人にも多少は問題があって多くの人に嫌われてるからかな。

  • No.10 謎の珍味

    19/02/04 04:21:09

    尾木ママが言ってたよ。傍観者もいじめの被害者だって。でも私は加害者だと思うけどね。

  • No.11

    19/02/04 04:26:14

    虐められるし、助けるよ。私も私の子も。

  • No.12 個性的すぎる食器

    19/02/04 04:31:37

    やり返されるのが怖いから。
    次のターゲットになるかもしれないという恐怖。

    助けてあげたいと思っていても声に出せない子もいるんじゃない?

  • No.13 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/02/04 04:46:20

    >>9
    本人の問題ってほとんど大人しいとか容姿が悪いとかでしょ?
    どっちもいじめていい理由にはならない

  • No.14 缶詰

    19/02/04 04:53:47

    >>13
    違う。見ていると、孤立するのは
    空気読まない発言したり、周りと合わない子、元々ワガママだった子。
    今時はどの家もきちんとした格好をさせるのと、昔より思いやりは教えられてるので容姿が変な子がイジメられるのはそうそうない。
    あと親が変なモンペも子供が友達出来にくい。
    巻き込まれると厄介だから距離置かれる。

  • No.15 缶詰

    19/02/04 04:56:09

    救いたいと思われる子なら、とっくに救われてるよ。

  • No.16

    19/02/04 04:56:44

    いじめの目立つ問題行動が多い子がチラホラ

  • No.17 コーヒー

    19/02/04 05:01:50

    私結構助けるんだけど、事が落ち着くとその助けた相手に裏切られたり噛みつかれる事がよくあってあぁだからいじめられてたんだなって思う事がしばしば。

  • No.18 にっこり

    19/02/04 05:02:42

    チクったって言われて今度ターゲットにされるこわさから助けられない。
    女ボスが牛耳るクラスが一番ややこしい。男子がいじめのトップにいる方が多少解決しやすい。女は子どもの頃から恨めしい。いじめる子どもは苦しみを抱えてもがいてる。心ある大人はその子に寄り添いしんどい胸の内を心で聴いてほしい。傾聴。諭したり叱ったり怒ったりせずに。したらいけないこと、どうすればいいのかなんていじめる本人はわかってる。自分が置かれた状態が耐えられないくらいしんどいからできないだけ。人をいじめ抜けるパワーをいい方に使ってもらったらものすごく平和になる。教師も親も児童相談所も警察も地域の人たちみもっといじめ撲滅に向けて真剣にスクラム組んで立ち向かっていかなければいけないと思う。愛されている子どもは人をいじめたりしない。子どもらのSOSに大人は敏感になっていく必要がある。

  • No.19 タオル

    19/02/04 05:07:18

    喧嘩両成敗。
    じっくり時間をかけてお互いの思いを吐き出してもらう。
    信頼関係ができてからしか本音は語ってくれない。

  • No.20 佃煮

    19/02/04 05:13:50

    私も助けるけど、なぜか最後裏切られるんだよね。

    子供も面談とかで担任から助けてるみたいな話しを聞くけど、不幸な手紙とか習い事の時に鞄や靴に入れられてる。
    こう言うのやるのは女子だよね。

  • No.21 ハム

    19/02/04 05:15:53

    >>14
    そういうパターンもあるけど、そうじゃないことも多いよ。それこそ、虐められてる子を庇ったせいでターゲットにされた子もいる。庇ってもらってた子は、それまで自分を虐めてた子に急に優しくされて、大喜びで一緒になって虐める側に回ってた。

    ウチの子は学年1個上だったからその新しい被害者と平気で仲良くしてたけど、同学年だったら間違いなく次のターゲットになってただろうね。

    軽々しく「虐められてる子に問題があって嫌われてるから」なんて決めつけるのはどうかと思う。

  • No.22

    19/02/04 05:16:34

    知的に高い子は、頭の回転が早いので凄まじいいじめ方をしてるのを目にすることあります。親も先生も気づかないくらい要領がよくズル賢いです。頭が抜群にいいから安心しきって信じきってその子がいじめをしてるなんてこれっぽっちも考えてません。勉強の期待で押しつぶされそうなんです、気づいてください大人の人たち。息抜きをさせてやってください、お願いです。

  • No.23 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/02/04 05:16:39

    >>14
    ええ?性格に問題がある人がいじめられてるのなんて見たことないわ

  • No.24 和菓子

    19/02/04 05:19:02

    いじめられて親に相談しないことが1番の原因。
    相談された親や先生は全て解決できる?
    大人ができないことをまわりの子達にできるだろうか?
    子供も無意識に助ける相手・内容を選んでそう。

  • No.25 石ころ

    19/02/04 05:24:20

    凄まじいいじめを子ども時代やってったって、武勇伝のように話す女友達いますが、今めっちゃ人生しんどいです、バチって当たるんだって見てて思います。

  • No.26 キリマンジャロ

    19/02/04 05:25:15

    昔の家の学校は、
    男子生徒が悪い事をしたら連帯責任
    勿論一人でも悪い事をしたら先生がげんこつしたりお尻に定規の大きな板で一人一人叩いてた。トム・ソーヤ君みたいにトム・ソーヤ君みたいな生徒が居たら止めてくれると思うけど、いつからか先生が体罰したらしたで叩かれる、今はリーダー的な人が居ないですね

  • No.27 野菜

    19/02/04 05:27:20

    >>17
    素直に助けて貰えたと考えない人もいるからね
    同情された
    可哀想な人だと思われた
    これって負け組の烙印をされるのと同じ事なんだよ
    いじめっぽい雰囲気になる前に流れを変えるとか身代わりで自分がやられるようにし向けるとかが出来なかった時点で
    人を助けた自分に酔いしれる権利はないと思う
    そこまでして他人を救う勇気はないでしょ?

  • No.28 ハム

    19/02/04 05:34:48

    >>25
    そうであって欲しいよね…。
    しかしイジメを武勇伝って終わってるねその人。
    私は虐められてたことよりも虐めてたことの方が、社会に出たらひた隠しにしなきゃならない黒歴史だと思うんだけど、一般的には違うのかな?

  • No.29 そら

    19/02/04 05:37:12

    相談受けた大人の対応が大切だって思う。直接本人から聞いたって言わない。まずあなたは、とてもいい子って思ってると事例を出しながら伝える。実はあなたが誰々さんにこんなことしてるって見たって周りで見てた人が言いに来たんだけど、、、そんなことあった?と尋ねる。したこと認めたら何があったか聞かせてもらう。(人間関係が浅く信頼関係ができていることが大切)。そのあと、よっぽど相手からも嫌なことされたんじゃないの?と聞いてあげる。ひたすら寄り添う(相づちを打ちながら)。相手はこんなことで苦しんでるみたい、もうやめてあげようって伝えた後に、たくさん話を聞かせてくれてありがとうって感謝を伝える。傾聴の勉強などして技を磨く必要があると思います。スクールカウンセラーなどがもっともっと活用されていってもらいたいです。

  • No.30 25

    19/02/04 05:44:09

    >>28
    武勇伝として語る時の友達って大嫌い。いじめで命落とす人いるんだから、犯罪。黒中の黒歴史だと思う。私の前で二度と語るなって言いたいです。
    子どものいじめ自殺、大人になってのパワハラによる自殺のない世の中になってほしいです。命あるもので自分のストレスを解消するな。怒りがこみ上げます。

  • No.31 缶詰

    19/02/04 05:46:07

    いじめはいろいろあるよ
    人間だけじゃないし、
    みんなある
    関わっても大丈夫ないじめと無視しないといけないいじめもある。
    いろいろある
    なるべく自分の周りだけは、いじめのない生活を過ごせたらと思うけど、
    いじめがなくなったら皆
    、機械人間になっちゃう
    短所長所があるからしょーがない。

  • No.32 コーヒー

    19/02/04 05:51:17

    みんな綺麗事言うんだね
    大人になってもイジメは多いじゃない?
    会社も近所も……助けてくれる人ばかりじゃない無いじゃん

  • No.33 ハム

    19/02/04 06:04:58

    >>30
    やっぱりそうだよね。虐めっ子だった事を心から悔いてるならまだしも、得意がれるメンタルって異常だよね。大人になっても同じことしそうで、私ならそーっと距離置いちゃうな。

  • No.34 調味料

    19/02/04 06:06:58

    >>31
    いじめがなくなったらみんな機械人間になるってどういうこと?

  • No.35 旅びと

    19/02/04 06:10:49

    学校教育法11条で体罰禁止って強く言われ出して、教師は働きにくくなった。手を出せない教師に、横着に突っかかってきて煽ってくる小学生も男女関係なくいる。親の学歴が高くなり4年大学を出た両親も多くなり、教師を聖職と見る人もいなくなった。親が担任をよく言ってないところの子どもは先生をなめていて言うことをきかない子もいる。へんちくりんな先生がいるのもいけない。今度の担任の先生嫌い(ハズレ)って思ってる親の勢いが強いクラスは先生が病休に入ってクラスが崩壊する姿を目にする。以前は言ってわからない子には、げんこつ、お尻を叩く、しばらく立ってなさいもやって、子どもはものの良し悪しを学んでいた気もする、違っていたら申し訳ない。鉄は熱いうちにうて。。。人が死んでしまうようないじめは人として死ぬまでやってはいけないと家でも学校でも事あるごとに言い続けることが大切だって思う。いじめをしたら天国にはいけないんだよって。小さいうちからみんなが幸せに生きていけるように教えておくことって、学力つけるより大切だって思う。社会に出たらどこどこ大学出たとかじゃなく人として付き合っていく。退職後もどこに企業にいましたじゃなく人として付き合う。人として立派であることが一番大切だって思う。人間性大切。いい人の周りにはいい人が集まる。人となれ

  • No.36 旅びと

    19/02/04 06:11:12

    学校教育法11条で体罰禁止って強く言われ出して、教師は働きにくくなった。手を出せない教師に、横着に突っかかってきて煽ってくる小学生も男女関係なくいる。親の学歴が高くなり4年大学を出た両親も多くなり、教師を聖職と見る人もいなくなった。親が担任をよく言ってないところの子どもは先生をなめていて言うことをきかない子もいる。へんちくりんな先生がいるのもいけない。今度の担任の先生嫌い(ハズレ)って思ってる親の勢いが強いクラスは先生が病休に入ってクラスが崩壊する姿を目にする。以前は言ってわからない子には、げんこつ、お尻を叩く、しばらく立ってなさいもやって、子どもはものの良し悪しを学んでいた気もする、違っていたら申し訳ない。鉄は熱いうちにうて。。。人が死んでしまうようないじめは人として死ぬまでやってはいけないと家でも学校でも事あるごとに言い続けることが大切だって思う。いじめをしたら天国にはいけないんだよって。小さいうちからみんなが幸せに生きていけるように教えておくことって、学力つけるより大切だって思う。社会に出たらどこどこ大学出たとかじゃなく人として付き合っていく。退職後もどこに企業にいましたじゃなく人として付き合う。人として立派であることが一番大切だって思う。人間性大切。いい人の周りにはいい人が集まる。人となれ

  • No.37 魚介

    19/02/04 06:21:39

    >>31

    関わっても大丈夫ないじめ???

    上手いこと言ってそうでペラい意見だね。

  • No.38 30

    19/02/04 06:26:37

    >>33
    じっくり聴いてみた。いじめてる時の快感てすごいって、目をキラキラさせて話をする、面白くってたまらなかったみたいに。異常な世界。麻薬と一緒でいじめもやめられないのかなって。アドレナリン出てるんだろうなって、生き生き語る友達見ててそう思ってしまった。反省もないし、今しんどい人生なのはバチかなとも思ってない。毎日いじめてたって、相手の男の子に石こっつけたり泣くまで。その子が死ななくって本当に良かったって思った、友達のかわりに、どうぞ幸せな人生を送っていますようにってずっと考えた。友達は子どもに恵まれなかったけど、子どもにもいじめてこいっていう親になってたのかな、と考えた。因果応報で凄まじいいじめを受けていたのかなとも。朝から気分の悪い文章でごめんなさい。

  • No.39 缶詰

    19/02/04 06:29:47

    >>34
    人間誰しも完璧だったら、
    aiみたいに噛んだりしないし、個性がなくなるか同じになってしまう。
    いじめも個性と個性がぶつかり合ってしまうから、大小ありのいじめは発生するのは仕方がない。
    体調が悪い時に、あいさつされたのにしんどくて出来なかった。
    なんだあいつは?
    無視される原因がそんな誤解から起きることもある。
    いろいろある。

  • No.40 和菓子

    19/02/04 06:32:05

    何を言っても話が通じない子もいる。プライドが高いのか意見されると自分を下に見られたと思うのか、人を陥れるような嘘をついてまで人を落とそうとする。
    こういう子と出会ったら助けられないよ。

  • No.41 特大のダルマ

    19/02/04 06:37:43

    みんな自分が可愛いし、優劣つけたがるのは生き物としての本能だよ

    いじめを止めることが自分にとって優位や得になると思えば止めにはいるだろうけど、基本、正義感でもない限りは事なかれ主義の人が多いしね

  • No.42 そば

    19/02/04 06:38:25

    うちの子はいじめられてる子を助けていじめにあったよ。
    いじめられてることよりも、元々いじめられてた子がいじめる側に回っていじめてきたのがすごくショックだったみたい。
    いじめっ子達とは中学離れるし、中学生になってからは見て見ぬふりするって言ってる。
    そんなリスクを負ってまでいじめられてる子を助けろなんて親としてもう言えない。

  • No.43 うどん

    19/02/04 06:40:16

    >>39
    いじめは個性と個性のぶつかり合いではなくて、個性を認めないことから起こる一方的な潰し。個性を認めれば多様になる。機械的にはならない。いじめはなくならないし、発生もするだろうから仕方がないというのは分かるけど、手を打たないのとはまた別。教育は必要

  • No.44 白石貴美子

    19/02/04 06:41:39

    >>39
    それはただの言い訳だね

  • No.45 魚介

    19/02/04 06:42:33

    >>31 貴女の子供がイジメにあっても同じ事、子供に言えるの?

  • No.46 メンドイ

    19/02/04 06:43:23

    >>14
    出た!
    虐められる方に問題があるって考え。
    虐める方に問題があるって認識になりつつある世の中なのに まだこういう親がいるから無くならない。
    転校生ってだけで最初周りにチヤホヤされて面白くなくて勝手に嘘の噂を吹聴して虐めるように持っていく子もいるよ。
    まだ中学年だったから 噂を流した子も認めて親子でしっかり注意されたんだけど、その親が虐める側に問題あるって考えで 今度は親に対して攻撃するようになった。

  • No.47 30

    19/02/04 06:43:48

    >>33
    生育歴が複雑。本当の父親に恵まれずに育った。母親は愛情かけて育ててくれるけど、仕事でいない時間が多かった。父親の役割もしていたお母さんは、反抗できない厳しさだった。小学校4年ぐらいから卒業までストレスの発散場所として友達をいじめてた。遅咲きで高校生くらいからヤンキーになりかけたけど、母親の愛情が根っこに流れてるので踏みとどまって、きちんと社会生活おくっています。同じような人生歩んだとしてもいじめない人はいじめない。ストレスの発散場所が友達は間違ってる。今のようなネット社会じゃなくって平和な時代だったのはよかった。先生もビシバシ厳しい時代だった。

  • No.48 缶詰

    19/02/04 06:44:36

    >>43
    貴方みたいな考えの人はもっと増えることを願ってます。
    現実は皆自分を守ることで精一杯。
    なるべくなら関わりたくないけど、避けようのないいじめなら向き合うつもりです。
    大半はこんな意見が多数と思うわ

  • No.49 カズ

    19/02/04 06:47:01

    私は助けるけど

  • No.50 海の幸

    19/02/04 06:47:21

    >>43本当にそう思う。個性を潰す…その通りだよね。大人でもそう、職場に少し個性が強い人がいると、その人を潰すことに躍起になっている人がいる。それを個性とは思えない。

1件~50件 ( 全168件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。