• No.54 匿名

    19/02/03 18:50:13

    叱らない育児してました。
    子供は春から大学生です。
    叱らない育児がいつの間にか放置して甘やかすような育児と誤解されるようになってしまいましたが、元々の叱らない育児というのは怒鳴るとか、ダメ!やめなさい!のように理由を説明せずに叱るのではなく、叱る前にどうしてそれがダメなのかを教える育児だったと思います。
    小さな子供は何がどうしてダメなのかを知らないから怒るより、それがなぜダメなことなのかをまずは教える。繰り返し教えた上でそれが悪いことだとわかったのに悪いことをするなら叱るという育児です。
    迷惑をかけることをしたらすぐにやめさせ、それがなぜダメなのかをその場でしっかり話します。話を聞くまでは遊びも中断。どうしても話を聞けないなら、抱えて帰宅したこともあります。何がダメだったのかを落ち着いてから話。年齢によっては行動を覚えていられないのでその場合は帰るだけですが。

    どんな子供に育ったかは親が判断するのではなく、他からどう見られているかにもよるのでなんとも言えないながら、親からすれば人に迷惑をかけたりしないような子には育ってくれてる気がします。
    少し理屈っぽくなってしまったのは難点です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。