【社会】鬼の「お面」子どもたちに「かぶらないで」広がる注意喚起「視野が狭くなり危険」

  • ニュース全般
  • お米
  • 19/02/02 19:40:13

3日の節分には、鬼に扮(ふん)してお面を着ける人も多いのでは。

だが近年、「顔にかぶると視野・視界が狭くなり危険」などと記された品が増えているという。兵庫県西宮市のスーパーで売られていた「面付き福豆」。プラスチック製の鬼の面を裏返すと、確かに注意書きがあった。

「玩具安全マーク(STマーク)」事業を担う一般社団法人日本玩具協会(東京)によると3年前から、お面にSTマークを認める条件として「顔にかぶせないことを指示する注意書き」を商品に示す基準を明文化。頭かおでこに着けるよう求めているという。

理由は、視野が狭まった子どもらが転倒するのを防ぐため。節分用に限らず、露店などで売られるアニメキャラクターなどの商品も同様だ。製造会社のダイシン(東京)は10年以上前から、目の位置に穴は開けているが、顔に着けないよう注意喚起している。

その流れは子どもを預かる施設でも。芦屋市内の幼稚園では、かつては豆まき行事で園児も面を顔にかぶったが、近年はおでこに着けることが多いという。同市教育委員会は「子どもにとって豆まきは、走り回るのが面白い。転んでけがをしないよう、視界の確保を優先する傾向にある」とする。
2/2(土) 16:00配信 神戸新聞NEXT

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/05 13:01:13

    くっだらねー

    • 1
    • 19/02/05 10:41:50

    あれダメこれダメって…この先どうなってしまうのか?

    • 2
    • 41
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/05 09:28:10

    クレーム入れるやつがいるんだろうし、企業も予防線張っておかないとって事だよね。
    そしてお面を顔に着けずに豆まいて、顔に当たろうもんなら、今度は幼稚園保育園にクレームか?
    つまらねー時代になっちまったな。

    • 0
    • 19/02/05 09:19:26

    うちの子が保育園、幼稚園時代は、目と口の位置に穴を開けた紙袋に、それぞれが鬼の装飾をして、頭からかぶって豆まきしてたけど、今の時代じゃ考えられないことなんだろうね。
    誰も怪我しなかったし、苦情もなかった。

    • 1
    • 19/02/05 06:45:59

    くだらない…
    何でもかんでも危ない危ないばっか

    • 5
    • 19/02/04 23:23:02

    小原正子の子供はお面被ってよくうろうろしている

    • 0
    • 37
    • おせちの残り
    • 19/02/04 23:18:14

    もうなんか世の中おかしいよね。

    • 9
    • 19/02/04 23:15:18

    そりゃ怪我して企業のせいにされたらたまったもんじゃないもんな

    • 3
    • 35
    • カレンダー
    • 19/02/04 23:12:23

    >>32
    この方はかぶらなくても いけそうだけどね。

    • 1
    • 19/02/04 23:10:58

    人間のあらゆる危険予知能力を奪っていく世の中ね

    • 6
    • 19/02/04 23:04:07

    めんどくさい時代だ

    • 5
    • 19/02/04 22:58:01

    あ、大人は顔にしていいんだね。

    自己責任だもんね。

    • 1
    • 19/02/04 20:51:02

    バカバカしいけど、こういう注意書きを書いとかないと自分達の不注意を棚にあげて訴えるバカ親がいるからね。

    • 14
    • 19/02/04 20:44:10

    そんくらいわかるようにしろ。過保護すぎ

    • 8
    • 19/02/04 20:17:43

    過保護過ぎ笑うw

    • 7
    • 19/02/04 20:15:27

    そんなの被りゃ自分で分かるだろ!

    • 5
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 19/02/04 20:12:12

    私は投げた豆が目に当たらないか心配だ。

    • 5
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/04 20:12:09

    壁にお面貼って、豆まきしたわ。

    • 4
    • 19/02/04 20:09:50

    あほくさ。

    • 5
    • 19/02/04 20:07:16

    私の保育園時代は紙袋を目だけくりぬいたものをかぶってたな。今考えると、窒息ものだよね。

    • 6
    • 19/02/04 19:35:12

    アイヌもほとんど少なくなってしまったし、夕張線も廃止だし、ね。

    • 0
    • 22
    • 洗剤セット
    • 19/02/04 19:02:25

    別にいいがかりでしょ他にイジメ問題とか
    言うことあるんじゃないの?
    節分批判(笑)

    • 2
    • 19/02/03 12:45:44

    お面を被っている子供を見守る大人はいないのかよ。

    • 11
    • 19/02/03 12:28:20

    目の所をくりぬいて販売すればいいだけで?

    • 2
    • 19/02/03 11:43:31

    バカらしい…

    • 5
    • 18
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/03 11:33:50

    いくらバカ親がクレームしてたとしてもさ
    少数派の意見に合わせて世知辛い世の中になってくって本当に馬鹿らしいよね
    クレームが多かったとしても日本で見たらだいぶ少数派だと思うよ
    今の子供はのびのびできなくて可哀想だね

    • 9
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/03 11:27:05

    世知辛すぎる笑笑

    • 9
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/03 11:26:37

    なんかさーこうやって日本古来の文化を潰そうとされてる気がするわ。

    • 6
    • 15
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/03 11:23:43

    なんでも「危険」「危ない」で片づけるのやめてほしい
    楽しいことがなくなる

    • 10
    • 19/02/02 22:51:32

    うちの園ではティッシュの取り出し口の部分で作ってたよ。
    視界は良好。
    自粛じゃなく、お面を作る人が配慮して視界が遮られないようにすれば問題ないと思う。

    • 0
    • 13
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/02 22:51:22

    お面被るのはお父さんだと思ってたわ。

    • 8
    • 19/02/02 22:47:43

    子供は豆食べたら喉につまるから食べさせちゃ駄目、豆撒いたら滑って転ぶから撒いちゃ駄目、恵方巻きは中身見えなくてアレルギーでちゃうかもしれないから買わないで、鬼の面は前が見えないから被らないで…
    もう節分やめたら?

    • 27
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/02 22:41:42

    あーだから輪ゴムで耳にかけるタイプのお面は早くに家に持って帰ってきて、園での豆まきは頭にかぶるタイプのやつだったのかー。
    アホくさ(笑)

    • 1
    • 19/02/02 22:27:07

    >>1
    店や製造者にクレームつけるアホ親がいるんだよ

    • 3
    • 9
    • おせちの残り
    • 19/02/02 22:26:06

    ばっかみたい笑

    • 4
    • 8
    • コーヒー
    • 19/02/02 21:35:36

    >>7
    ポイズン♪

    • 12
    • 19/02/02 21:16:27

    鬼の面も被れないこんな世の中じゃ…

    • 17
    • 19/02/02 21:13:55

    なんでもダメダメ。こりゃこれからの子ども、自分自身守れなくなりそう

    • 10
    • 5
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/02 19:46:33

    今子育てしてるけど、
    そういえば自分自身が園児の頃も「お面」はおでこだったなぁ。

    • 1
    • 4
    • すきやき
    • 19/02/02 19:43:29

    それくらいの危険予測もできない世の中なのか

    • 14
    • 19/02/02 19:43:04

    なんもできない世の中だね

    • 10
    • 2
    • 特大のダルマ
    • 19/02/02 19:43:03

    どんくさいな。

    • 2
    • 19/02/02 19:42:30

    過保護過ぎだろ

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ