早生まれで幼稚園のお子さんいる方

  • 乳児・幼児
  • 年賀状
  • 19/01/30 20:13:11

いないかな?入園した頃ってどうだった?
今2歳9ヶ月で4月から入園なんだけど心配事が。

今までなんでも食べてたのに急に全然食べなくなって、好きな物のみ食べるようになっちゃった。
一日でご飯数口と卵ちょっととか、おかずの中から肉だけ取り出して食べただけとか、そんな感じ...
叱っても言い聞かせても「わかってるよー」と言うだけで食べはしない。
なので園での昼ごはんが心配...

あと、トイレも年末までは補助便座で出来ててあと少しだったのに、急にトイレでしたくないと言い出しておむつに戻った。

出来てたことがいくつも出来なくなっちゃって焦るんだけど...

あるあるかな?
たまに遊ぶお友達が、同じ学年にはなるけど5月生まれでトイレも食事も完璧だから焦る...

出来なくても入園しちゃえば周り見てやるようになるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/30 20:46:16

    2月生まれだけど全然大丈夫だったよー!
    おむつも10月までには取れてたしまったくご飯食べない子だったけど幼稚園ではお弁当残したこともないし使えなくても箸じゃなきゃダメだったから幼稚園でしっかり身につけたし好き嫌いもないよ。
    一際小さかったのも年少までだったしかけっこ1番、自転車補助無し、逆上がりなんでも1番に出来るようになってた。

    • 0
    • 19/01/30 20:44:48

    うちは3月生まれだからほんと3歳になったばかりでの入園だったんだけど、トイレはオムツ外れたの誕生日頃だったかな。ギリギリ間に合った感じ。うちの園はオムツ外れなくても入園OKだったけどね。
    ご飯はうちは特に心配はなかったけど、上の子はめっちゃ少食だったけど園に入ってから食べる量増えたし周りの子に影響されるだろうから大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 19/01/30 20:44:40

    早生まれだから...は言い訳だよ。
    生まれ月なんて大して関係ないんだなと思うわ。

    • 7
    • 19/01/30 20:42:12

    うちもオムツのまま入園したよ。
    5月には取れたような気がする。

    • 0
    • 19/01/30 20:40:17

    うちも2月はうまれで、しかも幼稚園4年保育にしたから入園は2歳1ヶ月(^^;
    当然オムツだし、でもおしゃべりは一丁前だったから、先生と意志疎通はできたし、よく園のことも教えてくれた。
    トイレは最初はみんな行ってても、私はいかなーい。ってかんじだったけど、3歳になる頃にはトイレも言ってたみたい(^-^)
    完全にオムツ外れたのは年少の6月、3歳4ヶ月頃かな?
    幼稚園が、入園前には◯◯ができるように。とか掲げてない限り、そんなに焦らなくてもいいのかな?と。

    • 0
    • 6
    • スイーツ
    • 19/01/30 20:24:19

    大丈夫だよ!あるあるだよ☆
    早生まれとか関係なく。
    うちも6月予定日だった3月生まれの子いるけどそうだね~、小学生の頃はいつも思ってた!本当はもう1学年下だったのに。。無理があるよ。とか。
    でも大丈夫( ^ ^)r今心配してる事なんて全然なんてことないよ!!ご飯もたべるようになるよ!トイレも今寒いから嫌なんじゃないかな??大丈夫大丈夫( ^ ^)r゛出来る事を沢山大袈裟に誉めてあげてたら、自分からもっともっと頑張ろうってなってくれるはず❗ママ焦らないでね☆どこも似たり寄ったり色々悩んでるよ☆

    • 2
    • 19/01/30 20:22:16

    個性尊重のびのび園だったから、オムツで入園したよ。
    それまで食べむらすごかったけど私が全然気にしてなかった。
    入園して周りのお友達がトイレでしてるのを見て自分からパンツ履き出したし、お弁当は年少さんは好きなのだけ入れてたから問題なし。

    • 0
    • 19/01/30 20:21:53

    よく考えてみー。
    あなたの子が生まれた時、相手は生後10ヶ月で下手したら歩いてたかもよ。それくらい差があるんだから気にしないことだ

    • 12
    • 19/01/30 20:20:19

    二月生まれ。

    トイレは、幼稚園に行ってから完璧になった。迷惑かけるから、4月はオムツで登園してたよ。

    ご飯も同じくらいの時期に好き嫌いを言うようになったけど、幼稚園では皆がいるからか給食おかわりまでするって。

    おしゃべりが上手で割としっかりしてる娘だったから、特に問題なかった。

    • 0
    • 2
    • ジュース
    • 19/01/30 20:15:58

    いま3歳0ヶ月
    悩みが同じすぎるー!
    トイトレいい感じだったのに、パンツ履かないオムツがいい連呼でまた0から...
    好き嫌いも多いし、大丈夫かな~

    • 1
    • 1
    • トピズレ
    • 19/01/30 20:14:57

    なんで早生まれにしたの?

    • 1
1件~11件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ