花田優一に2千万円金銭トラブル 前所属事務所と海外出展巡り

  • ニュース全般
  • お茶
  • 19/01/29 11:55:00


2019年1月29日 00:00女性自身
「靴の製作代金を受け取りながら納品が大幅に遅れ、顧客から苦情が殺到。昨年11月、当時の所属事務所が『これ以上は、もう面倒見きれない』と優一さんは契約解除になりました。実は、この背景には昨夏のイベント出展をめぐる“金銭トラブル”もあったと聞いています」(花田家の知人)

お騒がせ二世・花田優一(23)に、また新たな“トラブル”が浮上した。

「昨年6月、彼はイタリア・フィレンツェで開催されたメンズファッションイベント『PITTI IMAGINE UOMO』に日本人の職人として初めて出展しました。しかし、この費用は基本的に前事務所が負担しているそうです。優一さんが前事務所に頼み込んで出展にこぎつけましたが、度重なるトラブルから“解雇”同然の退社に。渡航費や人件費、出展費用など総額2千万円近くが事実上“水の泡”となり、前事務所も憤慨しているそうです」(前出・知人)

『PITTI~』は毎年1月と6月に開かれる世界最大のメンズファッションの祭典。世界中のブランドが翌年の新作を発表し、世界中のバイヤーが買い付けに参集する。来場するファッション関係者は3万人を超えるという、ビッグイベントだ。昨年8月24日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)でも、出展した優一に密着。「ただ単に“いい靴を作りたい”という思いで作っていたものが、“『PITTI』に出展するために作ろう”に変わっていったのは事実」と、自らの意志で出展したことをアピールしていたのだが……。優一の出展したブースを見たファッション関係者はこう語る。

「他のシューズブランドはブースに数十足が展示されていたんですが、優一さんのブースにはたった2足。ショートブーツとローファーだけしか展示されておらず、驚いた記憶があります。優一さんは『2足に絞ったのは、今の僕にできる“最高”を提示するのにベストだと考えたから』と主張していたそうです。そんな少ない作品で勝負するブースは他に一切なかったので、かなり異質な空間でした」

前出の知人は続ける。

「本来なら、優一さんのように“まだ実績のない靴職人”が出展できるようなイベントではありません。しかし、彼が『絶対、話題になる。出展費用は返します!』と前事務所を必死に口説いたそうです」

前事務所は“彼の肩書に箔が付くなら……”とあらゆるツテを頼って、やっとのことで出展にこぎつけたという。

「もともと、母・景子さんの紹介もあってこの事務所に所属することになり、景子さんもこの出展に強く賛成していたそうです。『息子の将来のために何卒』と前事務所に頭を下げたと聞いています。前事務所は優一さんを全面的に信用して、覚書は交わさなかったようです。契約解除後、優一さんからこの件についておわびはなく、出展費用も返済されていない“不義理”が続いているそうです」(前出・知人)

この“金銭トラブル”について前所属事務所に確認したところ、「社内で協議した結果、弊社としてはこの件についてはお答えできません」との回答だった。

優一はなんと答えるか。1月下旬の午後1時ごろ、本誌は自宅から現れた優一を直撃した。黒のダウンジャケットにキャップをかぶり、トレードマークの丸メガネ。耳にはイヤホンを着けている。こちらの姿を確認すると、避けるように踵を返して歩き始めた。

??昨年6月のフィレンツェのイベントについてお聞きしたいのですが。

「……」

??その出展には2千万円の費用がかかったと聞いています。

「いま、忙しいので」

??優一さんが、ご自身の活動の宣伝になると前事務所に提案されて出展したのでは。

「急いでいるので」

??前事務所は契約解除したことで採算がとれませんが、費用の一部でも返済する意思はあるのでしょうか。

「名刺、もらえますか?」

記者が名刺を渡すと、こちらの顔をのぞきこみ舌打ちする。その後は何を聞いても沈黙し続ける優一は、足早に去って行った。

「優一さんを溺愛する景子さんはいまやもう優一さんの“靴職人”という仕事に固執していないようです。親しい関係者を通じて各テレビ局にタレントとして彼を売り込み、加えて自分も本格的なテレビ復帰ができるように働きかけています」(前出・テレビ局関係者)

優一のトラブルが続けば、話題母子のメディア行脚は“靴ずれ”を起こしかねない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/18 16:52:32

    この人、またやらかしたね。甘やかされて育ったから質悪いわ。

    • 3
    • 19/02/03 02:48:44

    この人をバラエティー番組に使うテレビ局のセンスを疑う

    • 7
    • 19/02/01 17:49:15

    母親の不倫って福岡の人?

    • 0
    • 19/01/30 19:49:52

    お金の有り難みわかってなさそう
    甘やかされた馬鹿だから

    • 12
    • 37
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/30 19:48:27

    >>28
    話のすり替えがうまいよね。詐欺師みたい。

    • 2
    • 19/01/30 19:44:36

    こんな人間は芸能界から追放してほしい。
    マスコミで河野景子の影響力凄そう。で、息子はますますダメ人間になって行きそう。

    • 7
    • 19/01/30 16:01:38

    親の育て方や人間性が子どもにもちゃんと遺伝や影響してるよね。
    成人してからも問題ある子って本当にそうなんだと思う。
    最近だと喜多島の長男とかさ、よく有名人の息子が覚醒剤で捕まるし、石田純一の息子もメンヘラになってしまったし。
    優一も違うタイプの問題児。

    • 6
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 19/01/30 15:51:05

    >>14
    お母さんがなんとかしてくれる~って思ってそう

    • 5
    • 33
    • 洗剤セット
    • 19/01/30 15:44:14

    >>30
    だれそれ。お兄ちゃん?

    • 0
    • 32
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/30 15:37:40

    だらしがない男なんだねー

    • 2
    • 19/01/30 15:22:16

    >>23事務所クビにされたのは、お父さんが解雇してくださいって言ったからみたいだよ。

    • 1
    • 30
    • 特大のダルマ
    • 19/01/30 15:20:22

    昨日信号待ちしてたら若乃花歩いてたわ

    • 0
    • 29
    • 特大のダルマ
    • 19/01/30 15:20:17

    昨日信号待ちしてたら若乃花歩いてたわ

    • 1
    • 19/01/30 15:19:33

    この人 インタビューも受け答え聞いてると人を小バカにしてるのかって思う時ある
    わざとはぐらかしているのか、バカなのか聞かれたことの答えになっていない時あるし

    • 3
    • 27
    • おせちの残り
    • 19/01/30 13:26:18

    未熟な野心家の自業自得
    母親はゲス不倫でゼニゲバ
    父親は投資失敗で悪質相撲協会と闘わず
    敵の自公から出馬って
    家族がろくなのいないね

    • 0
    • 19/01/30 13:00:59

    あんな一つの事にまっすぐな父親からこんなちゃらんぽらんな息子が
    良く生まれたもんだな
    お母ちゃんに似たのかしら?

    • 11
    • 19/01/30 12:58:43

    部屋のおかみさんという立場だったのに実はおかみさんらしいこと
    一切してなくて自分のしたい事だけしてたつけがけいこに回ってきたね
    二人とも業界から干されればいいのに…

    • 10
    • 19/01/30 12:50:18

    子育ては主に景子の役目だったはずだから、景子も大したことなかったね

    • 7
    • 19/01/30 12:47:26

    オヤジが失脚した途端こんなのいらないわって事務所から追い出されて笑える。
    テレビなんか出ないで待ってくれてる人のために血眼で靴を作ってさっさとお金返してやりなよ!

    • 5
    • 22
    • 洗剤セット
    • 19/01/30 10:57:04

    景子が甘やかし過ぎ

    • 14
    • 19/01/30 10:54:43

    羽賀研二とおんなじ。先が見えてる。

    • 6
    • 19/01/29 21:13:28

    心底気持ち悪い

    • 7
    • 19/01/29 21:13:13

    輪郭、顔のパーツすべてが真ん丸だよね
    無理だわー

    • 3
    • 19/01/29 21:11:44

    この人の受け答え見ても生粋のペテン師な気がする。口からどんどんでまかせ言えるタイプ。

    • 15
    • 19/01/29 20:36:28

    情けない男

    • 2
    • 19/01/29 19:27:01

    父親の元親方とは全然切り離して見てるけど、さすがにタレントさんには向かないと思う。
    でもテレビ局もよく出すよね。
    特にフジテレビ。
    今は靴職人擬きでしょ。

    • 6
    • 19/01/29 14:41:46

    やらかし過ぎ。平然としているのがムカつく。

    • 10
    • 19/01/29 14:09:05

    この人、
    どうかしてるなーって思う

    • 3
    • 19/01/29 13:47:56

    お母さんよく普通にテレビとか出れるね

    • 16
    • 19/01/29 13:46:56

    もはや驚かない。

    • 4
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/01/29 13:45:09

    >>10
    解決済みにしてくれるかな?

    • 2
    • 19/01/29 13:36:29

    お金のトラブルなら、小室さんの法律事務所へどうぞ。

    • 12
    • 19/01/29 12:34:12

    >>120万円って聞いてたけどミヤネ屋で40万円って言われた人もいたみたいだよのらりくらりとオーダーメイドだから客の要望で高いものもあるとか言ってたけど値段が倍とか胡散臭すぎ。40万の靴見てみたいわ。

    • 10
    • 19/01/29 12:33:38

    見栄張り母子。小室さん親子と同様、バッシングが酷くなって、芸能界にいられなくなりそう。

    • 17
    • 19/01/29 12:28:37

    この人をちやほやしたマスコミも冷たく引いていったのかしら。

    • 2
    • 6
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/29 12:24:56

    展示する靴がなくてある有名人に作って渡した靴を借りたんだよ。

    • 2
    • 5
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/29 12:11:48

    トラブル起こすのは父親に似たのかな?母親に溺愛されて甘やかされて育つから結婚も失敗する自立できない息子

    • 5
    • 19/01/29 12:08:33

    お坊っちゃま大変ね(笑)

    • 5
    • 19/01/29 12:03:57

    予約は5足までとかしとけばよかったのに。
    なんでもかんでも欲出した結果がコレ。

    • 6
    • 19/01/29 12:01:47

    叩けば埃がでまくりそうだね。
    尻拭いはママの景子サン。

    • 5
    • 1
    • 価値あるの?
    • 19/01/29 12:00:04

    男性が20万出して買う価値はなさそう。
    チャーチとか、高級海外紳士靴ブランドから買った方が男性としては箔が付くよ。

    国内でも素敵な靴ブランドはたくさんあるしね。20万は出さないな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ