年間輸入額3兆円 韓国食品から大腸菌、冷凍魚介類からも検出 原料をバキュームカーで搬送した事件も

  • ニュース全般
  • すきやき
  • 19/01/28 12:27:00

財務省の調査(2017年度)によれば、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を超えている。

なかでもキムチや韓国海苔といった韓国食品は老若男女に親しまれているが、その割に日本人が口にする“メイド・イン・コリア”の実態は知られていない。

厚生労働省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の過去3年分を紐解くだけでも、冷凍カルビスープや高麗人参茶から基準値超の細菌や微生物が検出(2018年)、白菜キムチから食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O-103が検出(2016年)といったケースが報告されている。

このキムチは山口県内のスーパー14店舗で流通していたことが発覚。店頭販売前のものを含む計468キロ分を回収する事態となった。
大腸菌群の検出事例は目立っており、過去3年(2016~2018年度)で食品衛生法違反に該当した韓国輸入食品65例のうち、大腸菌群の検出によるものは20例。実に3割にのぼる。この数字は他の輸入先となる先進各国の中でも極めて高い。

昨年1年だけでも冷凍チャンジャや冷凍干し柿、ハンバーガーやアイスクリームといった食品から相次いで大腸菌群が検出された。
韓国産輸入食品の食品衛生法違反事例「最新リスト」】
日本で『JINRO』の名で親しまれている焼酎の生産会社「ハイト眞露」のノンアルコールビールも、日本の殺菌基準を満たしていなかった。
2014年には大手調味料メーカーが、その原料の糖蜜37トンを糞尿収集業者のバキュームカーで搬送し、摘発される事件も起きている。(以下省略)

週刊ポスト2019年2月8日号 2019/01/28(月)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 41
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/04 11:10:10

    国産キムチは安全?
    買っちゃったよ。

    • 0
    • 42
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/04 11:12:19

    床で調理を平気でする国
    衛生観念が無さすぎる

    • 7
    • 19/02/04 12:15:48

    こんな国で作ってる化粧品とか使ってる人の気が知れない

    • 9
    • 19/02/04 12:23:29

    なんでこんなに大腸菌が検出されるの?どんな衛生管理なんだ?

    • 7
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/04 13:43:59

    糞酒ってのもあるくらいだから、気にならないんでしょう。
    キレイ好きの日本人には無理。

    • 3
    • 19/02/04 13:49:31

    >>17
    汚いー

    • 2
    • 47
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/04 14:15:36

    >>3
    飲食店でわりと使ってたりするよ

    • 2
    • 19/02/04 19:47:34

    こんな国とは貿易なんてしてほしくないよ。韓国海苔とかばい菌の塊じゃん。あの国の人たちは虫下しを定期的に飲んでるから平気だろうけど日本人には病原菌でしかないよ。ノロとかあちらからきたようなものじゃん。

    • 15
    • 19/02/04 19:50:46

    前にテレビでキムチ作り(工場)を見たけど衝撃的だった
    それ以来キムチが食べられなくなった

    • 1
    • 19/02/04 20:04:34

    ニュースでも取り上げてほしい。

    • 8
    • 19/02/04 20:07:32

    >>41
    国産の材料と国内工場のなら平気じゃない?

    • 1
    • 19/02/04 20:25:21

    いまだに韓国旅行してる人ってこういうトピ読まないんだろうなあ。

    • 10
    • 19/02/04 20:26:27

    うーーーーーーわ…

    • 1
    • 19/02/04 20:29:17

    先進国気取りやめてほしいわ

    • 19
    • 19/02/04 20:31:44

    前に中国が輸入した韓国産キムチに寄生虫が検出されたニュースあった気がする

    • 7
    • 19/02/04 20:33:25

    化粧品も絶対ヤバいと思う。ユーチューバー必死になって宣伝してるよね。やめてほしい。

    • 12
    • 19/02/04 20:42:43

    フェイスパックの液体とか大腸菌まみれな気がする…成分も何使ってるか分からないし怖いわ

    • 9
    • 19/02/04 20:49:01

    バキュームカーって、、、

    • 6
    • 19/02/04 21:09:47

    何年か前、韓国で口蹄疫に対してのずさんな殺処分で水道から血が出てきたりしてたよね。まあ、そもそも韓国の水道水は飲めないけどさ。なんでもかんでもずさんなんだよ、韓国は。

    • 11
    • 60
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/04 21:14:56

    ラインにしても輸入にしても韓国と何か変な
    契約してんの?
    ラインみたいなシステム 韓国よりいいもの作りそうただけど
    でもスマホは完全に韓国に負けてるよね
    SONYやSHARP頑張って欲しいわ

    • 1
    • 19/02/04 21:20:48

    バキュームカーを使おうとする発想がもうなんか頭がおかしい

    • 15
    • 19/02/04 21:23:33

    キムチ好きなんだけど、安全なキムチないかなぁ

    • 0
    • 19/02/04 21:24:46

    >>54
    衛生概念が皆無な面を見ると後進国だよね

    • 4
    • 19/02/04 21:25:05

    とにかく韓国との輸入・輸出は全て廃止してほしい。困るのは韓国だけだから。

    • 14
    • 19/02/04 21:30:13

    食の安全を国はちゃんと日本国民のために守ってほしい
    トピ伸びてないって事は皆んなあまり関心がないという事だよね
    それでいいのかなぁ

    • 7
    • 66
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/04 21:35:31

    ロッテとかの製菓もヤバイかな?

    • 7
    • 19/02/04 21:39:13

    >>66
    韓国のロッテはヤバいんじゃない?
    日本のロッテはそれとは別で不買してるけどね

    • 7
    • 68
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/04 21:42:29

    キムチも食べてるわ。こわ

    • 1
    • 19/02/04 21:45:13

    虫下しを飲んでいる国民という時点でもはや先進国とは言えないよね
    虫下しを飲む習慣のない台湾を虫下しを飲まないなんてと馬鹿にしているが、その発想が先進国の人間ではない

    • 6
    • 19/02/04 21:45:30

    >>62 手作りしてみようかなあ

    • 0
    • 19/02/04 21:48:20

    >>66
    原材料、韓国産かもね。

    • 3
    • 72
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/04 21:49:29

    衛生管理概念もない韓国は大腸菌も食文化?
    気持ち悪っ!輸入禁止にしてほしい。

    • 10
    • 73
    • 関連トピック
    • 19/02/04 21:52:05

    輸入キムチに寄生虫リスク、てんかん発作や視力低下も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3072106

    • 8
    • 74
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/04 21:53:09

    >>71
    うぅ、気持ち悪いね
    糖蜜ってなんだろ砂糖かな?

    • 2
    • 19/02/04 21:55:35

    >>70
    全て国産で揃えるの大変じゃない?コチジャンとかアミとか国産ってあるのかなぁ?唐辛子も日本の唐辛子とは違うんだよね。

    • 0
    • 19/02/04 21:58:17

    >>73
    これ知らなかった。
    怖すぎる…

    • 3
    • 19/02/04 22:03:42

    出張とかで韓国行かなくちゃならない人可哀想。何も食べられないね。

    • 2
    • 19/02/04 22:09:08

    頭がおかしいとしかいいようがない。今までもこれからも大嫌い。

    • 6
    • 19/02/04 22:10:07

    >>73
    これ、冗談抜きでやばくない?最悪だわ。

    • 2
    • 19/02/04 22:11:05

    韓国産は買わないし、買ったことないから無縁。

    • 2
    • 19/02/04 22:13:11

    キムチってスーパーで売ってるのとかも全部韓国からの輸入物なのかな?
    東海漬物って日本の会社だよね?
    輸入してるだけで作ってるのは日本じゃないのかな…

    • 1
    • 19/02/04 22:15:01

    あっちはウンコ飲むから抵抗ないのでは?

    • 2
    • 19/02/04 22:15:07

    やばい。本当に輸入しないで!誰に言えばいいの?

    • 7
    • 19/02/04 22:15:17

    >>81
    原材料みてごらんよ。
    中国、韓国だから。

    • 3
    • 85
    • 大量の干し柿
    • 19/02/04 22:16:25

    汚ったない

    • 2
    • 19/02/04 22:17:53

    夏に中国いったんだけど、日本人はうんこ食べるの?って聞かれたことがあった。中国のネットで見たとかで。うんこ食べる話、韓国が日本にすり替えようとしてるの?

    • 11
    • 19/02/04 22:18:34

    >>81
    国産となっていたとしても全ての材料が国産とは限らないよ。白菜のみ国産とか。とにかく日本で作ったものは国産と表記するんじゃない?

    • 1
    • 19/02/04 22:18:46

    日本がインフラ整えてやるまでは糞尿にまみれて暮らしてたんだよ。
    あの国民は。

    • 8
    • 19/02/04 22:19:28

    >>81
    「国産白菜使用」と書いてあるのは国内で作ってると思う。
    白菜以外の原料はどうなのか…とは思うけど、国産白菜を韓国に送って加工するとコストがかかりすぎるから日本国内で加工してるはず。
    ちなみに東海漬物はきゅうりのキューちゃんを作ってる会社。

    • 4
    • 19/02/04 22:20:43

    >>81
    スーパーで売ってるキムチも韓国産のやつあるよ
    牛角キムチは韓国産だった

    • 2
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ