セルフGSでバイクに給油中火事 静電気原因か・裾野

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 19/01/25 03:54:29


GSで給油中火事は静電気原因か


23日、裾野市のガソリンスタンドでミニバイクの給油中にガソリンに引火する火事がありました。
けが人などは出ませんでしたが、火事は静電気が原因とみられ、警察が火が出た原因などを詳しく調べています。

23日午前9時半ごろ、裾野市のガソリンスタンドで男性がミニバイクに給油をしている最中に、
ガソリンに引火する火事がありました。
ガソリンスタンドの店員がその場で初期消火を行って、けが人や建物への被害はなかったということです。

警察などによりますと、ミニバイクの男性は給油口が壊れていたため、給油タンクの
油量計が取り付けられている金属板のねじをはずした穴から給油していたということです。
ガソリンはミニバイクの周辺にこぼれたということで、警察は、そのガソリンに
静電気によって火が付いたものとみて、火が出た原因などを詳しく調べています。

このガソリンスタンドは、客がみずから給油する「セルフ方式」ですが、
注意書きや機械の音声で、給油を始める前には、設置されている静電気除去シートに触れてから
作業を行うよう呼びかけているほか、店員も常駐して対応しており、
今回の火災では、店員が異変に気づき、すぐに消し止めたということです。

店では「ガソリンは気化するので、給油キャップを開ける前から静電気に気をつけてほしい。
危険がないよう、正しい方法で給油し、不安があれば店員に声をかけてほしい」
と話しています。

01/24 23:11

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/25 09:10:57

    外国のスタンドで静電気の火災映像見たから恐怖心植え付けられてる。スタンドのモニターで流せば皆絶対気をつけるよね。

    • 0
    • 19/01/25 09:06:36

    これは危険だよ静電気なめてると
    痛い目にあう

    • 1
    • 19/01/25 09:03:44

    >>8 指先は真剣が敏感だから、指先で静電気を感じないように、最初に手の甲で静電気パッドに触れるようにね。

    ドアノブも、まずは、手の甲を当ててから、ノブを握るのよ。

    玄関の外側なら、持ってる鍵でノブに当ててもいいよ。

    どうしたら、指先で静電気がスパークしないか、考えるのよ。

    • 1
    • 19/01/25 06:57:45

    私いつも給油前に静電気除去シート触った時にパチっとくる。その後に給油ノズル触った時もパチっと来る時あって、ガソリン入れるのいつもドキドキする。。

    • 0
    • 7
    • 謎の珍味
    • 19/01/25 06:40:28

    >>4
    はぁ?
    バカ?

    • 1
    • 19/01/25 06:40:03

    >>4
    必要ないことないでしょw
    静電気は何回も起こるよ

    • 2
    • 5
    • カレンダー
    • 19/01/25 06:37:08

    静電気うんぬんの前に、給油口じゃないところから給油しちゃダメでしょ。
    事故の元。

    • 8
    • 4
    • 当選くじ
    • 19/01/25 06:34:52

    車降りる時にドア触るから静電気除去パッドに触る必要無いけどね

    • 1
    • 3
    • スイーツ
    • 19/01/25 06:30:43

    怖いね。
    私も、静電気除去の触って、あとは車も触ってから給油してる。(金属を触ると良いと聞いたような…)

    • 2
    • 19/01/25 04:05:49

    手をかざしただけでは、触ってないのと全く同じですよ。

    キッチリ触らないと、静電気が体から流れませんから。

    >>1は釣りかな、釣られて答えてみた。

    • 3
    • 19/01/25 04:02:23

    私 絶対静電気防止の奴に手をかざす

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ