金銭感覚が合う人とママ友になりたい。

  • なんでも
  • 19/01/24 11:40:54

何故か仲良くなる人とは金銭感覚と言うかお金の使い方が合わない。
色々考えはあると思うけど、私はキツキツな生活して我慢して貯金するより、楽しくお金使って生活したい。
でも周りに多いのはランチは月一も行かないし、お茶もしないし、私はスタバでこどもとオヤツしたいのに家からお菓子持ってきて公園で食べたりする人が多い。
出掛ける所も無料のお金がかからない所とかだからショッピングモールの室内遊園地とか遊園地なんて誘えないし…
1人だけ同じ感じで遊べるママいるけど、その人の周りはお金持ちばかりで2000円のランチとか行ってるのに、私の周りは学校行事の後とかも「家帰ってたべるわ!」って人ばかり。
嫌われてる訳じゃなくて、「ウチでごはん作るから食べに来ない?」とかは来るし、「昨日ママ友の家でランチご馳走になったんだけどねー!」とかも話してるけど、普段家族とも外食とか行かない人ばかり。

もうなんなら「ランチに1000円出せる人ー!」とか「お弁当持参しないで、子連れでお出かけ行ける人ー!」とか聞いてからママ友作りたい位…

みなさんはママ友と金銭感覚合いますか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/24 19:09:40

    ここ見て、驚いた。
    持ち寄りとかあるんだ…

    私の周りはランチ行くよ。
    持ち寄りは開催する家が負担になるからね。
    一人じゃ行きにくいお店とか新しく出来たお店とか色々。

    そもそもお昼は自炊なんて子供が風邪の時位しかない…。
    毎日外食が私にとっては普通。

    • 1
    • 19/01/24 19:05:50

    >>45
    ぜひママ友になって欲しいくらいです!
    わたしもお弁当持参って時はコンビニで買っちゃってる派なので、みんな本当にすごいと思うし言ってます!
    子連れの時は作ったりもしますが、買う人が居れば私も買っちゃうので…

    • 0
    • 19/01/24 19:04:59


    うーん
    私も主さんよりかなー全然金持ちじゃないけどたまのランチくらい美味しい店に行きたいし、お家でごはんもいいけど気を使うから外食がいい
    外出するのにわざわざ弁当作りたくない
    ピクニックとか弁当ありきのお出かけならいいけど…

    • 5
    • 19/01/24 19:02:52

    >>40
    そうそう!
    そんな感じのママ友が多いんです!
    で、仲良いのではっきり言ってくれてて、「お茶するならお金もったいないからウチ来なよ!」とか「お昼ご飯はこどものお弁当の残り食べるから行かなーい!何か買ってウチに来てくれるならいいよ」とか。
    みんな嫌いじゃないし、しっかりしてて本当に偉いなと思うし、無駄使い!!って良く怒られてます。

    • 0
    • 19/01/24 18:58:18

    >>33
    馬鹿にしてるわけではありません。
    毎日毎日、朝昼夜とごはん作るなんて私には出来ないから本当にすごいと思います。

    ただ、遊びに行こう!って話になっても基本どちらかの家か徒歩圏内の公園なので、私はせっかくだからお出かけしたいなーと思うだけです。
    もちろんママ友が子連れで来たり、お邪魔したり公園行ったりもしてるので決して馬鹿にしてる訳では…

    • 0
    • 19/01/24 18:50:03

    ドタバタしててトピ立てておいて放置ですみません…
    みなさんたくさんのコメントありがとうございます☆
    お返事していきますね!
    >>12
    上の子のママ友は仲良い人は全員パートやフルで週五、六、仕事をしていて、ランチは出来ていません。
    下の子のママ友はお金の価値観?が違うので、お買い物ついでに1人でランチや帰宅後のこども達を連れてカフェなどに行きます。
    1人の時は1200円~2600円(ブッフェ)位で多い時は週三位かな?
    少ない時は週一位かな?
    適当ですが…

    • 0
    • 19/01/24 17:03:37

    >>44
    激しいのかもしれないけど、近隣マンションのファミリータイプは7千~高くても2億くらいなので、飛び抜けてお金がある人も無い人もいないんだ。

    • 0
    • 109

    ぴよぴよ

    • 19/01/24 16:29:22

    良い地域に引っ越せば問題解決

    • 1
    • 19/01/24 15:36:11

    ファミレスのランチは自分で作れるものだからわざわざお金かけたくないと言われて数名でママ友宅でランチ会を2回ほどやったけど手土産持って行くし気をつかうから誘われても行かなくなったな。子供が幼稚園行ってる間ならファミレスでいいのに

    • 1
    • 19/01/24 15:26:11

    ママ友だけで全て完結しようとするのは無理だと思うよー。
    私も、親しいママ友は下の子いたりパートしてたりだから、会う時は家で鍋パやお茶が多いよ。
    ランチ行ってもキッズルームや個室あるカジュアルなとこに行くし。

    大人ランチに行きたいなら、ランチ友達を作るといいよ。
    私は子無し専業主婦や平日休みの独身の友達と行くよ。
    私の習い事で一緒の年上のマダムとも行くことあるし。
    行き出すとランチ会や○○を食べる会みたいなのに誘われるようになって、どんどん機会は増えるよ。

    室内遊園地も、そういうとこに行きそうな友達を作ればいいのよ。
    習い事なりなんなりお金払って参加するとこに行けば見つかりやすいよ。

    私はワインと日本酒が好きなんだけど、学生時代からの親友は下戸だから飲み歩きは別の子と行ってる。
    その親友は手芸が好きで手芸の会を開催してるけど、私はお裁縫大嫌いだから参加したことない。つまりその子も手芸したい時は手芸仲間と、私と遊ぶ時は手芸以外のことでっていうふうに相手によって内容を変えてるよ。

    • 1
    • 105
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/24 15:04:49

    一番仲の良いママ友とは外食した事なかった。いつも誰かの家で持ち寄り。あまりお金使いたくない人なんだなと思いながらも、料理上手なので会うのが楽しみだった(笑)

    お金の使い方にメリハリのある人で一人息子にピアノを習わせ、小学生から塾で中学受験して中高一貫の進学校に通ってる。ウチは中受せず高校から私立で息子達は高1。最近は外ランチもよく行くよ。

    豪華なランチは職場の友達や趣味の友達と行くから気にならなかったな。その友達に合わせた付き合い方をすればいいと思う。

    • 2
    • 19/01/24 14:55:43

    お金がない地域なんじゃない?
    なら仕方ない。
    私は普段はケチって出掛けたり遊んだりはケチらない精神だから、人と会うときはケチらないけど。

    • 0
    • 19/01/24 14:53:37

    複数の人と関わる時は、金銭感覚は一番低い人に合わせる事になるからねー
    でも、そんな事、集団で活動するようなものはみんな同じだよね
    愚痴っても仕方ない

    • 3
    • 19/01/24 14:51:08

    わかるー!同じ同じ!
    私は実母とすら感覚合わなくて会いたくないもん。
    目の前で飲み物でも買おうものなら「もったいない!水筒に家からお茶入れてきて持ち歩きなよ!」とか言われるし、コンビニに寄りたいと言えば「コンビニは高いよ!!」と言われるし、自分でへ普通にしてるような事にケチつけられてストレスなんだよね。

    節約や倹約はいい事だと思うけど、利便性を優先して生きてる人だっているんだから、割り切って放っておいて欲しい。

    • 4
    • 19/01/24 14:44:58

    そもそもママ友とそんな付き合いたくない。元々の友達でママになったママ友と遊ぶ方が楽しい。

    • 1
    • 19/01/24 14:42:05

    あー、私もそんなしみったれた人とは付き合えないや。
    自分一人のときに節制してようと公園おやつだろうと、それは個人の自由だし何とも思わないけど、付き合いでもそれは私には無理だわ。

    • 1
    • 19/01/24 14:41:34

    >>79
    ママスタ自体そういう所じゃん。基本主叩きされる。
    それ分かってて書いてそう。
    だから主は本当は金使う事を叩いて欲しい、節約貧乏ママでしょ。

    • 2
    • 98
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/24 14:38:15

    誰かの家で持ち寄りランチとかの方がお金掛かったし、そういうのを主催するママは金持ちが多かった。自宅に呼ぶにしても材料費や飲み物代、紙コップ代とかでかなり飛ぶしメニューも悩む。
    1500円位の外食ランチの方が断然気楽で安くつくよ。

    • 2
    • 19/01/24 14:36:01

    主の優越感がにじみ出た文だよ。
    周りとは程々に付き合えば良いじゃない?出来ないの?程々の大人の付き合いを。
    で、違う地域のお友達とランチすれば良いじゃない。
    なんでランチランチって他人に付きまとうの?ランチ星から来たの?

    • 1
    • 19/01/24 14:23:37

    幼稚園のママ付き合いかな?
    うちは一番月謝の高い幼稚園で、行事もお金かかる事が多くて裕福な方ばかりだった。
    カリキュラムも多いのに、習い事もいくつかするのが当たり前だったし。
    通っている幼稚園の特色で違うと思う。

    • 3
    • 19/01/24 14:23:36

    >>85
    習い事ママとお友達!賛成!
    主のお子さんの習い事は?
    まさかランチにお金をかけるが習い事にはお金をかけていないとか?

    • 0
    • 19/01/24 14:23:00

    >>92
    別に貧乏だとか金持ちだとかじゃなく、今は金銭感覚の違いを言ってるんでしょ。

    • 1
    • 19/01/24 14:18:14

    主は学生時代や社会人時代の友人が一人もいないってことでしょ

    • 3
    • 19/01/24 14:16:57

    あのさ、その友達は早く帰りたいんじゃない?主さんの元から一刻も早く。
    私も嫌いな人によく使うもの。
    「まっすぐ帰りますね。」とかね。

    あと、お菓子持参についてだけど、うちの子も外出時にお菓子を持つことが多いよ。
    公園に寄って遊んだ時に、ちょっと食べる。
    金銭が、って話じゃないかもしれないよ、主が下に見ているだけで。
    実はお金持ちかもよ。

    • 2
    • 91
    • ソーセージ
    • 19/01/24 14:15:49

    わかる。
    教育面の話が合う人はキュッと締めてる節約家。きっとお金の使い方はちかそうだなって人は今度は話が合わない、みたいなのが多い。
    私は、子どもの接点じゃなくて、自分の趣味寄りで繋がったママとだとどちらも楽な感じあったよ。

    • 1
    • 19/01/24 14:11:09

    >>88
    出せなくはないけど、当たり前のように言われても困るね。しかも5千円のランチなら子供関係じゃない友達と行きたい

    • 1
    • 19/01/24 14:10:34

    セレブ民とお付き合いすればみたいなコメあるけれど
    そういう人ほどホームパーティーみたいな
    方向に走る気がする。
    1000円ぐらいで頻繁にランチする人は庶民

    • 1
    • 19/01/24 14:08:32

    なんかわかる。
    でも、逆もやだよね。
    ランチ5000円、お安くないですか?って言ってる錦鯉がおうちの庭にいるセレブママとは
    合わせられねーーって思ったよ。

    • 2
    • 19/01/24 14:08:30

    >>86
    そうだよ。みんな節約してるんだよ。だからこのトピこんなに荒れてるんだよ!!

    • 0
    • 19/01/24 14:06:44

    そんな不満があって過ごし方の価値観も違うのに仲いいって言えるの?

    私は仲のいいママ友とは年に数回夜飲みに出かけたり、忘年会と称してホテルランチしたりしてるよ。気を使わずにそういうのに誘ったり誘われたりするのが本当に仲良いってことじゃないのかな。

    主のトピ文だけ見ると、金銭感覚の違いというよりはそもそも価値観の違いだよね。お子さんまだ小さいみたいだし、周りのママも働いてない人が多いの?自分の収入がないと、お金を節約するママは普通に多いと思うよ。

    • 2
    • 19/01/24 13:59:49

    習い事のママ友がいいよ。
    金銭感覚もそうだけど、子供への考え方とか同じだから。
    インターナショナルスクールは生活レベル高い。あとバイオリン・乗馬・舞踊。

    • 1
    • 84
    • 洗剤セット
    • 19/01/24 13:58:46

    外食しない人って逆にキチンとした人だったりしない?金銭感覚とは別というか。
    私自身は無駄遣い貧乏タイプだからこそ「え、世の中そんな感じの人(推測だけど収入的にはうちよりよほどゆとりある)ほどそうなんだー!」って感じる場面多かったから。
    あ、でも学生時代の友達ならランチの相場も合うな。
    なんか、ほどよい加減で難しいよね。いまだに「ちょうどいい人」っていないかも。

    • 3
    • 19/01/24 13:58:43

    幼小から私立に行けばいいよ。
    裕福な人しか居ないからいいんじゃない?

    • 1
    • 19/01/24 13:55:13

    主に対してムキにはなりまへんわw

    • 2
    • 81
    • 個性的な食器
    • 19/01/24 13:53:25

    なんか回答が気持ち悪。金持ちのママスタ民ならスルーしなよ。

    • 1
    • 80
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/24 13:51:56

    中には根っからケチな人もいるだろうけど、なんていうか「子どもがらみのお付き合いにはあんまり出したくない」ってのもあるんじゃない?
    私は相手によっちゃそうだわ。

    • 4
    • 19/01/24 13:51:46

    主に対してムキになってるコメントが凄いけど、私は主の気持ちもわかるよ。インターホンに貼っとけとか、そこまでいじめるほどのトピ?

    • 3
    • 19/01/24 13:51:45

    娘がいたらクラシックバレエ習わすと良いよ。
    クラシックバレエ教室の子、本物のお金持ちだから。(モダンやコンテはそこまでお金掛からないから庶民もいる)

    • 1
    • 19/01/24 13:49:46

    >>68
    送迎の時にプラカード下げとくのもいいかもね。車の後ろにも貼っといて。

    • 1
    • 19/01/24 13:46:30

    >>68
    それいいよね。優雅にランチできるお友達が欲しいんならインターフォン横に貼っとけば
    だれも寄ってこなくなる可能性あるけど(笑)

    • 1
    • 19/01/24 13:45:10

    そもそもママ友なんて期限付きの付き合いで友達ではない。
    ある程度のコミュニティーは必要だけど、ランチなんて月1で充分だわ。
    公立も私立も色々な家庭の寄せ集めだし、その時のメンバー間で歩み寄る努力が必要。

    • 1
    • 19/01/24 13:31:24

    >>68 

    「ランチに1000円出せる人ー!」とか「お弁当持参しないで、子連れでお出かけ行ける人ー!」もTシャツにプリントしたらいいかも。
    日本語じゃいまいちかな?英語してスタイリッシュにしようか?
    でも、そうなると、主さんの地域では訳せない人も出て来ちゃうかな。

    • 0
    • 19/01/24 13:28:11

    主友達なろうよ

    • 3
    • 19/01/24 13:25:20

    ママ友数人で初めて飲みに行った時、みんなお酒頼んだんだけど、いきなり店員さんに、お通しはいりませんから!!って言い出したママ友がいて、びっくりした。みんな、え?ってなったら、高いし!それだったら他のメニュー頼んだ方がいいでしょ!って。お通しってお酒頼んだら当たり前だと思ってたし、バイトの若い子の引きつった顔が今でも忘れられない。

    • 0
    • 19/01/24 13:25:14

    金額問わずランチや買い物する人も合わせなきゃって思ってしまうし、お茶すら持参や、買い物もせっかく行って何にも買わない人も嫌だしね。まぁそうなった場合合わせるけど、次回はそれを踏まえて付き合うかな。

    • 0
    • 19/01/24 13:24:52

    >>68
    いいね!

    • 1
    • 69
    • ソーセージ
    • 19/01/24 13:24:36

    a

    • 0
    • 19/01/24 13:23:27

    「貧乏お断り」って書いてあるTシャツでも着てたら

    • 4
    • 67
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/24 13:23:26

    金銭感覚って大事だと思う。
    ランチ代勿体ない、有料の遊び場に行くくらいなら公園に行くって頑ななママいたから合わせてた。
    ランチは勿体ないから食べてからうちに遊びに来て~て言うから行くんだけど
    こっちは毎回毎回手土産千円、駐車場代千円負担…。
    いつもお邪魔して申し訳ないから、次は私の家においでよって言ったら「子供暴れるし申し訳ないから~」て来ない。
    せめて手土産はもういらないとかよとかあればまた違ったんだけど、それもない。
    ケチな人って、自分が損するのは嫌だけど他の人がお金負担するのラッキーとしか思ってないよね。何かバカバカしくなって別の友達ともう遊んでる。

    • 7
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ