2年生になれませんよ、という小1担任

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 23:37:19

    嫌なら先生に言ってみたら?
    脅す指導のやり方やめてくださいって。

    • 12
    • 19/01/23 23:38:18

    日本中の小学校で使われてるセリフ。
    そもそも叱られるようなことをする子が悪いし。

    • 32
    • 3
    • カレンダー
    • 19/01/23 23:38:32

    義務教育は一日も行かなくても自動的に中3まで行くんだよ、バーカ

    とか、もう少し学年が上がると生意気な子がいいそう。うちの子は今6年だけど、女の子で口答えが凄い子がいる。

    • 8
    • 19/01/23 23:38:58

    あるある

    • 4
    • 19/01/23 23:39:26

    どうせ二年生になれるんだから。
    でも直せるものは直さないとね。

    • 16
    • 6
    • ミルクコーヒー
    • 19/01/23 23:39:35

    もう教育委員会に言っていいレベル!

    • 2
    • 19/01/23 23:40:57

    >>6
    こんなことで苦情よこされたら、教育委員会もびっくりだよね。

    • 23
    • 8
    • 謎の珍味
    • 19/01/23 23:41:19

    あるあるだし、うちも言われたよ
    冗談まじりで言う事でしょ。気にした事ないな。

    • 5
    • 9
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 23:41:47

    脅迫だね 中1にだって言うべきじゃないよ!トラウマになる

    • 0
    • 19/01/23 23:42:05

    >>9
    ならないよ(笑)

    • 14
    • 19/01/23 23:42:11

    厳しい先生だから失敗するのが怖いって萎縮している様子がある。
    色んな先生がいるから、大丈夫頑張れって励ましてきたけど悩む。本当に2年生にさせてもらえないかもって言ってる、、

    • 1
    • 19/01/23 23:42:15

    確かにしょっちゅう言うのは指導の仕方としては良くないかもしれないけど、だからって別に子どもがどうにからなってしまうわけではないと思うので別に…。
    お子さんは真に受けて悩んでるの?
    言われないようにすること、また、打たれ強い精神を持つ事も大事じゃない?親が騒ぐと子どもも敏感になってしまいそう。

    • 6
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 23:43:53

    私は小学4年生の息子が、まだトイレに行くこともしてくれず、毎日何度もウンチやおしっこをおもらししてしまうということだけで、「赤ちゃんと変わらない」と、先生に言われました。

    • 1
    • 19/01/23 23:44:13

    このくらいで甘ったれてんじゃない

    とも思う。まぁ、一年なら真に受けちゃうだろうけど。

    • 6
    • 19/01/23 23:44:26

    まだ可愛い方じゃない?ひどい事言う先生なんて沢山いたわ

    持ち上がりませんように…だね

    • 7
    • 19/01/23 23:44:38

    >>13 あ~きちゃった~

    • 8
    • 19/01/23 23:44:56

    なれますけどね

    • 0
    • 18
    • カレンダー
    • 19/01/23 23:45:16

    >>13
    あなたの所は特殊
    もう犬の話でもしてるんじゃないかと思うわ

    うんことか犬は言わないわ、そりゃ

    • 4
    • 19/01/23 23:45:20

    >>13
    またあんたか。早く寝ろよ。

    • 2
    • 20
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 23:45:42

    ゼッタイに言ってはいけない言葉です。教師失格と言っていいでしょう。教育委員会に言うべきです!

    • 2
    • 21
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 23:46:04

    まぁ、言いたくもなるよね。

    • 7
    • 19/01/23 23:46:32

    社会勉強じゃない?
    良い先生も悪い先生もいる
    いちいち腹立てても
    中学になったら
    教師側には内申という武器があるのよ

    やり過ごすことも勉強だよ

    • 4
    • 19/01/23 23:46:39

    2年生になれる、とはまだ理解していない。大丈夫だって宥めるけど先生はなれないって言ってるよ?って。
    脅すやり方はやめてくださいって言ってもいいかな?

    • 1
    • 19/01/23 23:47:04

    キチ外親ばっか。
    先生も大変やな。(笑)

    • 15
    • 19/01/23 23:47:27

    高校生だったらエライ事になるね....

    • 3
    • 19/01/23 23:47:40

    >>13
    オム母頭逝かれてんの?
    毎回毎回w
    その話聞き飽きた

    • 3
    • 19/01/23 23:48:15

    >>23
    やることやらんで文句たらたらか。

    • 7
    • 19/01/23 23:48:15

    >>11
    まだ1年生なら怖くて萎縮してしまう子もいるよね。
    脅しは教育ではないよ。教育者失格だね。

    • 6
    • 19/01/23 23:48:42

    いいんじゃない?ダメなの?

    • 4
    • 19/01/23 23:48:59

    嫌なら言われるようなことしなければいい事だと思うけど…。
    先生の言い方にケチつけるより、子供に原因があったんならそっちの方が気にかかるよ。
    『〇〇してこんな注意された』『そっか、次からは気をつけようね。』で済む話じゃないかな。

    • 15
    • 19/01/23 23:49:19

    体罰は絶対NGだからって、言葉やその他での指導がちょっと行きすぎてる傾向にあるよね。
    先生も人間だしイラつくだろうけど、プロなんだからって思う場面もちらほら。

    • 2
    • 32
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 23:49:27

    >>23
    それを宥めて教えるのが親の役目。
    これからもっと色んなことがあるよ。親が乗り越え方を教えるんだよ。

    • 8
    • 19/01/23 23:49:53

    なれますよ、義務教育だから
    って生徒が言ったらキレそうだね

    • 1
    • 19/01/23 23:50:34

    昔からそういう先生いたけど、誰にでも言ってるの?
    私が見たのは、何度言ってもフザケたり忘れ物ばっかする子が言われてた。

    • 6
    • 19/01/23 23:50:43

    うちの子も一年生。担任じゃないけどおっかない先生もいる。
    自分も一年生の頃の担任が物凄く怖いオニババみたいな先生で、やたらと怒られて1年間本当に嫌だった。けどそれって今になって思えばかなり鍛えられてたなと。あそこで怖い先生の存在が無かったらもっと弱かったかも。
    体罰のひどい先生もいて、その担任の時は地獄だったけどね。まぁ今はそんなの滅多に無いでしょうから。怖い先生の存在もある意味大事だよ。

    • 4
    • 19/01/23 23:51:23

    >>24なんかなー
    本人や子供は分からないんだろーね
    怖いね

    • 3
    • 19/01/23 23:51:35

    >>28
    厳しい先生の方が助かるわ。

    • 5
    • 19/01/23 23:51:38

    トピ文の内容は目を合わせて挨拶しようね、できないと2年生になれませんよ、ってことだよね?
    そしたらわかりやすく主が伝えてあげればいい。挨拶は目を合わせてしようね、そっぽ向いてすると相手が嫌な気分になるからねって。できればそんなこと言われないでしょ。
    主が二年生にはなれるから大丈夫、って言っても先生がなんでそんなこと言ってるのか理解できてなかったら意味なくない?

    • 13
    • 19/01/23 23:53:00

    >>31
    こんなんで行きすぎてる指導って…
    これじゃあ最近ニュースになった高校生みたいなのが出来上がるのも仕方ない。

    • 7
    • 19/01/23 23:53:25

    うちの息子も言われてたよ(笑)
    家で泣きながら「2年生になれへん(T_T)!!」って騒ぎながら次の日の時間割に合わせて持ち者準備してたわぁ。

    言って良い相手とそうでない相手がいると思う。
    うちの息子は言われて当然の子…親である私が言わせてたようなものだと認識してる。

    • 5
    • 19/01/23 23:53:54

    うーん
    その程度の脅し?なら
    親も常套手段として使うよね。
    言うこと聞かないと鬼くるよ!みたいに。

    わたしの子が通う幼稚園なんて
    ダメなことが続いたら
    一学年下の名札バッジ付けて帰ってくるよ。
    幼稚園で落第って。って

    • 15
    • 19/01/23 23:54:51

    何故そう言われたのか。言われないためにはどうするのか。
    それ教えるの親でしょ。

    • 10
    • 19/01/23 23:55:11

    別に気にすることじゃない。
    お喋りに夢中な子に「お耳ついてないのかなぁー」とか、怒られて謝らない子に「お口ないのかな?」みたいなもんでしょ?

    • 11
    • 44
    • カレンダー
    • 19/01/23 23:56:16

    先生にばかり丸投げしてない?
    挨拶以外何を言われたかは知らないけど、小一ならフォローも含めてまだまだ親のしつけをした上で学校での教育だと思うけどな

    • 4
    • 19/01/23 23:57:03

    >>37
    これは厳しいんじゃなく、指導の仕方が間違ってる

    • 0
    • 19/01/23 23:57:20

    トピ文のは号令のときに、先生と目が合わないひとがいて、目が合わないからこれじゃあ2年生になれませんね。もう一回1年生やっていいですよ、怒りませんから~
    と言ったそう。クラス全体に向けての発言。
    最近は何かにつけて進級できない、もう1年やり直してって言われているみたい

    • 0
    • 47
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 23:57:46

    1人が悪いことして、連帯責任で全員2年生になれません!と言うならいきすぎだと思うけど、本人に言うぐらいいいんじゃない?と思うけど。
    家で親がフォローすればいいだけだし。

    • 3
    • 19/01/23 23:58:08

    >>46
    集団生活ってそんなもんじゃないの?

    • 8
    • 19/01/23 23:59:26

    >>46
    えー。変な嫌味だね。必要ない嫌味だわ。女の先生?

    • 2
    • 19/01/23 23:59:37

    一年生の子がいるけど、時間内にできなかった子は机ごと廊下に出されるのが日常らしいけど私の小学生時代の記憶ではそんなことする先生居なかったな。先生も時間内にここまで終わりにしなきゃだからって相当焦ってるよね。

    • 1
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ