東日本大震災 311 の時、東日本にいた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 16:04:10

    地球割れるんだと真剣に思った。
    凄い事になるなと思った。

    • 4
    • 61
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 16:03:57

    千葉の埋立地の高層ビルにいたけど
    ここで死ぬのかなって本気で感じた
    子供の時から揺れたら机の下!って教わってたから、机の下でじーっとしてたよ

    • 3
    • 19/01/23 16:03:38

    ちょうど子どもたちが下校中の時間だったんだ。
    子どもたちの名前叫んでたわ。揺れがひどくて動けず正直死ぬかなって思った。

    • 3
    • 19/01/23 16:03:06

    仕事中だったけど、外に避難。
    それでも収まらず、電線も波打って揺れてるし、本当に恐怖だった。
    帰り途中には停電で信号がダメになってるし、自宅も停電。
    慌ててスーパーに行ったけど、凄くごった返してて、戦場のようだった。

    • 5
    • 19/01/23 16:02:44

    なんかみんなの投稿、
    リアルすぎて涙出る。
    ここに書いてる人たちみんな、
    生きててよかった。

    私は静岡。震度4だったかな?
    だけど経験したことないくらいの
    強い揺れだった。
    出産して退院直後で、家で赤ちゃんと寝ていたの。
    長く揺れて、新生児を抱いて、
    どうしよう、どうしよう…と慌ててました。

    子供はもうすぐ8歳になる。
    何年経ったって、忘れません。

    • 22
    • 19/01/23 16:02:40

    >>42ちなみにあの時のメタル300枚くらい無駄にした。

    • 5
    • 19/01/23 16:00:27

    その後の話。
    当時中学生だった。
    放射能の問題で
    登下校は自転車のヘルメット着用。
    何の意味があったのだろう。

    山形

    • 8
    • 19/01/23 15:59:50

    >>46
    やめなよ

    • 1
    • 19/01/23 15:59:36

    >>33
    なんかの映画やCM漫画で予告されてたらしいね

    • 0
    • 19/01/23 15:58:23

    関東だけどあの日家にいてこの家で生まれたからこの家なら潰されてもいいーって思った。

    • 4
    • 19/01/23 15:57:37

    汚くてすみません。
    大便をしている最中で、キレが悪くてすぐに逃げられずに焦ってたので、

    早く綺麗にキレてー って思ってた。

    • 10
    • 51
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 15:57:32

    静岡県東部

    揺れが長い…と5ヶ月の息子と台所の机の下に避難、揺れが強くなって「きたか東海地震!」と思って
    息子抱きかかえて「外行くよ!」とリビングに居た弟の横を走り抜け裸足で庭へ。
    電柱がユサユサ揺れてて、靴を履いてる弟に「◯◯早く!」って叫んでた

    • 3
    • 19/01/23 15:56:31

    どこの都道府県かも書いていただきたいです。

    • 5
    • 49
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 15:55:49

    すぐに止むだろうって思ってたけど長くて長くて、揺れ続けてるからテーブルの下に潜って、三歳の娘と揺れに耐えた。

    一旦止んで、何を思ったか私は二階のベランダの洗濯ものを取り込んで、その間にまた大きな揺れが。。

    恐ろしかった

    東京・震度5

    • 6
    • 48
    • おせちの残り
    • 19/01/23 15:55:41

    うわー、なに!?なんか変な揺れ!
    やばいやばい。これは何かやばいやつだ。
    どうしようどうしようどうしよう。
    こわいこわいこわいこわい。

    とりあえず子供抱っこしてオロオロするしかなかった。

    • 3
    • 19/01/23 15:55:34

    >>44
    何歳でも言うわ

    • 7
    • 19/01/23 15:55:25

    >>32
    お。。おめでとう。って言いにくいわ!

    • 7
    • 19/01/23 15:55:16

    仕事中だったから、会社でなんて死ぬもんかとおもった。
    電気も止まって電話も繋がらずに、信号も街灯の灯りのない中を車で帰るとき、車通りも少なくて静かで、星の明かりが綺麗だったのを覚えてる。
    家に着いて家族の顔を見て安心したけれど、沿岸で津波が襲い親戚の安否がわからないことを知った。余震は続くし電気ガスも使えず、ガソリンも生活物資も手に入らなくなって、この生活がずっと続くのかなと思った。

    • 4
    • 19/01/23 15:53:40

    仕事中だった。
    40代の人がキャーって叫んでそれにビックリした。
    こういう時40代でもキャーって言うんだって何となく引いた。

    • 5
    • 43
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 15:53:06

    >>38
    怖かったでしょうね。
    読んだだけで涙が出てきた。

    • 2
    • 19/01/23 15:52:41

    千葉

    最初は関東はよく揺れるから今回も大したことないわー
    とか思いながらメダルゲームしてたら隣のオッサンも逃げたから私もその場を離れたらガラスが落ちてきた!

    • 6
    • 19/01/23 15:51:55

    地震?まだ?まだ? ん? 止まった?え?長くない?

    ~〔ここで、もっと激しい揺れ〕~

    ダメだー死ぬの?

    • 5
    • 19/01/23 15:50:26

    何だこれ!ん?おさまった?逃げなきゃ!靴はかせなきゃ靴はかせなきゃ靴はかせなきゃえ?またきたーぎゃー

    • 3
    • 19/01/23 15:49:55

    東京、床抜けるわーと思った。

    • 4
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 15:49:43

    職場に居て信じられないほど横揺れして
    みんなで庭に逃げたら
    車は躍るように揺れて
    地面は波打って
    電柱は倒れそうなくらい揺れてた
    下校途中の小学生低学年は泣いていた

    こんなに揺れるなんて! うそだ! もう家族には会えない?って思った。
    揺れはいつまでも続いたよね(余震)徐々に弱く少なくなったけど
    半年くらいは揺れたよね
    地震酔いしてました

    • 6
    • 19/01/23 15:49:21

    やばい
    家崩れる
    この世の終わりかも
    死にたくない

    岩手県南

    • 6
    • 19/01/23 15:48:49

    散々、宮城県沖来るから気を付けろと言われてたから、
    これが宮城県沖か…やばいとは聞いてたけどこんなやばいなんてー!嘘だろー!って。
    出産痛いって聞いてたけどここまでとは!という気持ちと同じ感じ。

    • 5
    • 19/01/23 15:47:26

    地震?
    すぐとまるでしょ。
    あれ?
    やべ、これ宮城県沖きたー!!
    子供子供!(昼寝中の2才児抱っこ)
    たてない!(柱につかまって子供全体を毛布でカバー)
    家つぶれるんだ。このまま死ぬんだ。
    終わりだわ。
    一気に死にたい!苦しいの嫌だ!
    旦那と上の子大丈夫かな?
    (どうにか歩いて窓、玄関あける)
    出れるかな?
    やべー、電線ブランブラン、隣から瓦や植木鉢落下、無理。でれない!
    (揺れがおさまる)
    生きてたわー。
    上の子の学校いかなきゃ!
    玄関歪んで閉まらなーい!!!戸締まりできない!
    しかたない!このままいくわ!!
    (外にでて)
    道路壊れてる!塀が倒れてる!
    電柱ななめ!電線こわい!
    上の子大丈夫かなぁ。




    • 14
    • 19/01/23 15:46:45

    >>25
    そういう先生にはほんと感謝だわ。

    • 20
    • 19/01/23 15:46:44

    トピずれるけど
    アメリカの人工地震ってのは本当なのかな?

    • 1
    • 19/01/23 15:46:00

    「旦那このまま死んでくれないかな‥」

    本当に死んじゃった。おかげで幸せになれた。

    • 5
    • 19/01/23 15:45:41

    え?死ぬの?ってそれだけ
    ドクドクドクドク心臓が凄かった

    • 3
    • 19/01/23 15:45:35

    新宿高島屋でデザートを買って自宅で食べようとした瞬間にグラグラ
    慌ててテーブルの下に隠れてガクブルしてた
    直後に旦那と無事を確認しあって安心したけど、結局怖くて食欲なくして食べられなかった
    もう少し帰宅時間が遅かったら帰宅難民で帰れなかった

    • 4
    • 19/01/23 15:45:23

    鬱病でシにたいと思っていた時期だったんだけど
    揺れてる最中は
    「シねるチャンスかもしれない、でもやっぱりシにたくない」って考えていました。

    • 10
    • 28
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 15:45:03

    6強だった。
    仕事で事務所にいたけど、ただただ机の下で『こんな地震初めてだわー。怖いー。』くらいにしか思わなかった。当時子供いなかったし。
    徐々に情報が入ってくるようになっていよいよヤバイと思い始めた。

    • 1
    • 19/01/23 15:44:23

    私は転勤であの時は埼玉にいたけれど、結構な揺れですぐにトイレに逃げ込んだ。
    うちは食器とかは平気だったけど、地盤が緩い場所の人は食器がかなり落ちた。とかあった。
    夜中もずっと余震があるたびに警報が鳴るから眠れなかった。
    計画停電があって、借家で暖房器具が使えないと一気に冷えるから、ってお宅に床暖房をいれている友達が事前にフルで暖めておいてくれたお宅に呼んでくれたりしてとにかくありがたかった。
    子供の誕生日の日も計画停電で家族だけで祝おうと思ったけど、徒歩で近所の友達がロウソクや懐中電灯を持ち寄って集まって、本当なら真っ暗な部屋を明るくして祝ってくれた。
    今はまた移動で違う場所に住んでるけど、あの時の人の優しさや連帯感は忘れない。

    • 11
    • 19/01/23 15:44:09

    仙台市若林区に当時いて妊娠8ヶ月でお腹を守るため丸くなって屈んでてた。もう終わりだと思った。日本沈むんだと…上二人は保育園と学校だったから無事でいてと考えてた。
    ……自分が人生であんな体験するなんて思ってなかった。

    • 7
    • 25
    • おせちの残り
    • 19/01/23 15:44:06

    クラスの子ども達(当時5年生)を何としてでも守らなきゃならんの一心。

    • 29
    • 24
    • おせちの残り
    • 19/01/23 15:43:24

    >>19
    震度によって違うでしょ。そりゃ

    • 0
    • 19/01/23 15:42:39

    神奈川だけど地球崩壊がきたかと本気で思った。あとは頭が真っ白で何かを考えるとか一切なかった。

    • 5
    • 19/01/23 15:42:27

    私最初地震だなんて思わなかった。
    ただ家が壊れるって思って子供が昼寝してたから子供に覆い被さってた。
    外に出たら道路に亀裂があって近所の方が地震凄かったねみたいな話をして地震だったんだってその時思ったよ。本当に怖かった。その後の停電も余震も全て怖かった。

    • 1
    • 19/01/23 15:42:19

    ゴゴゴゴゴって崩れていく感覚で、ああー崩れる!ここもうダメだ!って思った。
    実際は建物はなんともなかったんだけどね。
    なんて言ったらいいかな、あの時は土砂崩れのようなイメージだった。頭の中で。
    お昼寝してた娘に覆いかぶさり、収まってくれー!ってひたすら願ってたよ。
    地震以上のことが起きたかと思った。

    • 0
    • 19/01/23 15:42:01

    なんで…なんでコンクリートの地面が波打ってるの?!?!

    スーパーの駐車場にて。

    本当に恐怖でした。まだ子供が赤ちゃんだったのもあるし、まず地面が割れてどうにかなるんじゃないかと…

    • 1
    • 19/01/23 15:41:00

    みんな、いろいろ考えてたのね。
    私、普通にパニックだったわ~
    なに?なに??え?え?えええ??って。

    立てってたんだけど、机にしがみつくのが精一杯で。
    あんなに揺れたら、机の下とか無理じゃん!って後から思った。

    • 4
    • 19/01/23 15:40:15

    ママスタで言い争ってました。

    は? やべー、コメントやめるけど、逃げたと思うなよ

    • 6
    • 19/01/23 15:38:10

    関東だけど、新生児抱えて部屋をウロウロ。パニックでテレビを付ける事も思いつかず。
    段々揺れが大きくなって、マンション倒れたらどうしようと思ってた。

    • 3
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/01/23 15:37:53

    子供と小児科にいてお医者様と一緒だったので「怪我してもすぐ治療してもらえるな~。あ、この病院古いから建物潰れるんじゃ…」みたいな事を考えてた。

    • 0
    • 19/01/23 15:37:32

    なげーよ、死ぬかもな

    • 3
    • 19/01/23 15:37:06

    >>10東日本にいたのに揺れなかったの?

    • 1
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 15:37:05

    とうとうきた!順番がきた!みたいな事思っていた。
    多分いつか大きい地震が来ると思っていたから。
    でもそのあと周りの家の屋根が崩れたり塀が倒れたりするのを見て頭真っ白になった。

    • 1
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ