編み物教室開きたいので意見ください

  • なんでも
  • 特大のダルマ
  • 19/01/19 20:34:29

自宅で編み物教室を開こうと思っています。
こんな教室だったら行きたいとか、意見聞かせてもらいたいです。
今迷っているのは、月2回の月謝制にするか、行きたい時だけ予約する形にするか。
リビングでするか、2階の一室を編み物教室用にするか。
色々な意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/19 23:17:56

    >>115
    資格じゃ無いよね?検定でしょう?
    どこの検定を受けたのか知らないけど、講師になれるはず。
    だったら自分でスクールを開く指導もありますよね。
    なぜ専門の指導よりママスタ?
    検定先の協会で全て段取り出来るのに。
    嘘っぽい(笑)

    • 0
    • 19/01/19 23:13:55

    地域的に需要のある場所ならばいいけど、、、
    いまどき編み物だけの教室を開くのは難しくないのですか?公民館や生協など趣味仲間の一環として無料体験会も今は多いですから。
    先生の助手なさりながら楽しまれる程度の方が無難な様に思えますが…。
    皆様と違って、辛口意見でごめんなさいね。
    それと、お子様連れは賛成できないです。
    事故が起きないとは限らないですし、
    お月謝払って来て頂くのに、集中できないのでは本末転倒ではないかしら。
    人を集めて何かをするには犠牲もでできますが、生徒さんに犠牲を与える様な環境は賛成できませんねぇ。

    • 2
    • 19/01/19 23:10:23

    >>129
    いいね!

    • 0
    • 19/01/19 23:09:02

    >>128
    いや~!そんなこといったら何も出来ない。
    でもそういう意味なら場所借りた方が安全かも?と思った。

    • 0
    • 129
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/19 23:06:58

    ていうか、好きな毛糸選んで
    好きな形に編んでくれる「編み屋」のほうがいいな。

    • 0
    • 128
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/19 23:04:04

    資格も取って場所もOKなわけですね。
    生徒さんが来る来ない以上に

    ヘンな「生徒」が来る事を心配したほうが良いと思います。
    お目当てはお子さん…というオジサンだったり、
    自宅にカメラとかマイクとか何か仕掛けられた!とか、
    コッソリ何か持ち帰られちゃったとか。

    トイレも共用ですよね。

    • 1
    • 19/01/19 23:02:04

    >>124
    子連れは週1くらいの固定曜日にしたら、集まるかも?
    子供同士遊ばせて自分自身も楽しめるから…


    おやつはどうでもいいかも?お茶コーヒーくらいはいいかもね。
    そのうち生徒さんが持ってきてくれたり…?
    予約制度は面倒かな?いつでも行ってもいいとかがいいな。

    • 0
    • 19/01/19 23:00:03

    ケーキはいらない

    • 3
    • 19/01/19 22:58:29

    習いたいと言ってくださる方もいて、更に頑張ろうという気になりました。
    私の周りでの需要があるかはまだわかりませんが、ちゃんとプランを立ててから募集したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 19/01/19 22:55:07

    金額は2時間で1000円と考えていますがまだ決定ではありません。
    ケーキを出すとなるとレッスン料を上げないといけないんですが、いくらくらいなら来たいと思いますか?
    駐車場は家の前に3台で、人数が増えてきたら徒歩1分の所の月極駐車場を借りようかと思っています。
    レッスン中子どもはDVDをかけて、おもちゃで遊んでてもらおうかと思っていますが、そんなに簡単ではないですよね。
    ここの意見も参考にして子連れはウリにしないでおこうかと思います。
    ネット予約は便利そうですね。
    やり方が全くわからないけど調べてみます。

    • 0
    • 19/01/19 22:48:09

    たくさんコメントありがとうございます。
    とても参考になります。

    先生にも相談はしていますが、失礼になりますがお年寄りの先生なので、教室に来そうな年代の方の意見が欲しくてここに書き込みました。
    材料の仕入れは先生に紹介していただけるので大丈夫です。
    講師の資格はありますが、コンテスト等の経験はありません。
    家族は教室を開いてもいいと言っています。
    公民館で講習会をするのは先生にも言われてたので検討してみます。
    今は先生の教室の助手をしています。

    • 0
    • 19/01/19 22:30:59

    >>117
    いいですね。いきなり自宅教室はお互いにしんどいかも。
    ヤル気のある人で、身元がしっかりした真面目な人だけ自宅に呼ぶ方が安全かも。

    • 2
    • 19/01/19 22:30:59

    写真載せて細かく解説したブログや
    動画でもやって宣伝したら

    • 0
    • 19/01/19 22:27:55

    子連れで編み物は難しいなぁと思います。

    • 1
    • 119
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/19 22:27:12

    手芸屋さんで商品買ったら無料で教えてもらえる所もあるよ。

    • 2
    • 19/01/19 22:25:08

    正直、趣味の習い事は趣味の延長でしかないので、ほとんど収入にはならないと思いますよ。
    私もカルチャーセンターで習ってたけど、一回毎のレッスン料は2時間で1000円でした。
    もちろん、わからないところはメールでの説明などのフォロー付きです。
    編み物歴30年のベテラン先生でも一度に教えれる生徒は5人が限界だと仰ってました。
    5人で教えていたスペースは8畳くらいの貸しスペースでした。
    自宅でレッスンだったらお茶くらいは用意した方がいいと思いますし、自宅を知られるということはそれなりにリスクもあります。
    それが割に合うかどうかですね。

    • 4
    • 19/01/19 22:18:16

    公民館みたいな所で申請して
    小物1つ出来る位の数回の簡単講座で様子見て自宅教室にすれば?
    その講座受けに来た人から要望と意見も聞けたり口コミで受講者も増えるだろうし

    • 2
    • 19/01/19 22:17:26

    へ?講師の資格あるなら横繋がりの情報の方が有益だよね。こんな主婦の寝言参考にする?

    • 7
    • 19/01/19 22:15:34

    すみません、お返事が大変になってきたのでまとめて読んで後でまた来ます。
    釣りではないですよ。
    編み物講師の資格は持っています。

    • 0
    • 19/01/19 22:13:49

    あまり流行りそうにない

    • 0
    • 19/01/19 22:13:05

    >>45
    基本的にはその人が編みたい物を編んでもらおうかと思っています。

    • 0
    • 19/01/19 22:12:58

    固定よりネット予約がいい。

    • 2
    • 19/01/19 22:07:51

    >>44
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/19 22:07:03

    編み物できないから値段とかによっては習いたい

    子どもOK・初心者1マフラー・初心者2小物・経験者?みたいにパターンあって週1くらいで予定通りにならないかもだから回数券的な感じがいい

    • 0
    • 19/01/19 22:06:53

    材料持ち込みたい人もいるだろうし、そうでない人もいると思う。
    毛糸はある程度その場でも選んで購入できると嬉しい。

    • 0
    • 19/01/19 22:06:33

    >>43
    時間は10~12時と13~15時で考えています。
    夜しか来られない人はお互いの都合がいい日があればって思っています。
    子連れの日は曜日固定で考えますね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/19 22:04:06

    釣りですよ。これ。主の妄想。
    ひとつづつレスしてトピを伸ばすのがこの主のやり方。

    • 2
    • 19/01/19 22:02:49

    編み物は、テキストとかがあるカルチャーセンター以外も需要あると思う。
    私はこういうのを作りたいってのが、先にあるから。
    たぶん、場所が重要だよね。

    • 2
    • 19/01/19 22:01:47

    >>42
    1レッスン、3人か4人まででしようと思っています。
    駐車場は3台なので、近くの駐車場を借りようと思っています。
    8畳は狭いですか...
    子ども連れの日はリビングでしようかな。

    • 0
    • 19/01/19 22:01:14

    お教室だから自由で良いと思うし、子連れOKなら、そういう人しか見込めないけどね。後は受賞歴とか腕前次第かと。大した実力も資格もないくせに半端な知識を自己流にアレンジしなければ。お金払って来るんだから、それなりに下準備徹底しないと後々面倒になる。うちの近所のお菓子教室が失敗して今や村八分だよ。旦那は開業医だけど妻の趣味程度のお菓子教室でトラブって肩身が狭いって。主さんもやるからには軽々しい感じではやらない方が身のためだと思うよ。

    • 2
    • 19/01/19 22:00:33

    >>97
    あみぐるみコースあったら行きたい(^-^)

    • 1
    • 19/01/19 21:58:33

    家族に税理士ってすごいね。
    住んでるところもマダムが多いだろうから、そういうところはすぐ生徒さんも集まりそう。

    • 0
    • 19/01/19 21:56:02

    >>41
    個人希望の人と分けることにしますね。
    子ども用の物なら小さいので早く編めてオススメですよ。

    • 1
    • 19/01/19 21:55:04

    100

    • 0
    • 19/01/19 21:54:54

    いくら編み物が上手くても素人には習いたくないかも?
    やっぱり技能検定とか持ってて指導力のある人も方がいい。
    カルチャースクールに通いたい人って、そういうの重視するよ。
    だってお金を取るんだしさ。
    それに毛糸とか材料なんかの仕入れとか、テキストとかどうするの?
    そこまで考えてないよね?w

    • 3
    • 98
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:54:04

    >>40
    家族に税理士がいるのでその辺は大丈夫かと思います。

    • 0
    • 19/01/19 21:53:30

    回数券いいね!30分×5回チケットとか使いやすそう!
    あと、単発のコースもいいかも。
    初心者向けアクリルたわしかぎ針コース材料費込み1000円みたいな。
    マフラー、あみぐるみ、レース編みコースターとか色んな単発コース作ったらそれが生徒さん増える足がかりになりそう。
    タディング?っての興味あるけどなんか難しそうで手が出ないの。そんな教室あったら行きたいなー。

    • 3
    • 96
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:50:17

    >>35
    来てほしいです。
    私が教えてる立場なら何回聞かれても嫌じゃないですよ。

    • 0
    • 19/01/19 21:49:30

    子供がいたら編み物なんて無理。

    • 5
    • 19/01/19 21:48:12

    >>93
    私も子供が居るときは絶対嫌。

    • 5
    • 19/01/19 21:46:11

    >>43
    自分なら、子供が居ない時間でお願いしたい。

    • 5
    • 92
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:45:52

    >>34
    針を使いますが、テーブルでするので大丈夫かと思っています。
    ピアノ教室やっているんですね。
    最初はどうやって宣伝しましたか?

    • 0
    • 19/01/19 21:43:57

    ピアノ教室なら音大卒とか書いてあるけど、編み物は?ねずみ講や宗教の窓口の怪しい教室もあるから自宅の教室は避けたい

    • 4
    • 90
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:41:18

    >>33
    月二回しか開かないという意味ではないです。
    わかりにくくてごめんなさい。
    第1第3、○曜日のレッスン
    第2第4、○曜日のレッスン
    とかでわけようかと思っています。

    • 0
    • 19/01/19 21:40:36

    月に8回くらい(週2)教室をやってもらって、その中の月に2回くらいを、自分の好きな日を選べて行けるといいな。

    • 0
    • 19/01/19 21:39:40

    88

    • 0
    • 87
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:38:54

    >>32
    プレハブもちょっと考えてました。
    安定してからしか無理ですけど。
    子連れの人は個人レッスンにしようかと思ってます。

    • 1
    • 19/01/19 21:38:38

    私箱詰めグループとは一緒にやりたくない。やるなら、落ち着いた空間で指導してもらいたいし。

    • 1
    • 85
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 21:37:58

    編み物検定や技能認定証とかありますか?
    あとはコンテスト等で賞を取ったりしてますか?

    • 2
    • 19/01/19 21:36:24

    子連れの人は編み物してる間、子どもは何してるの?
    シッターさん雇うの?

    • 2
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ