編み物教室開きたいので意見ください

  • なんでも
  • 特大のダルマ
  • 19/01/19 20:34:29

自宅で編み物教室を開こうと思っています。
こんな教室だったら行きたいとか、意見聞かせてもらいたいです。
今迷っているのは、月2回の月謝制にするか、行きたい時だけ予約する形にするか。
リビングでするか、2階の一室を編み物教室用にするか。
色々な意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/19 22:04:06

    釣りですよ。これ。主の妄想。
    ひとつづつレスしてトピを伸ばすのがこの主のやり方。

    • 2
    • 19/01/19 22:02:49

    編み物は、テキストとかがあるカルチャーセンター以外も需要あると思う。
    私はこういうのを作りたいってのが、先にあるから。
    たぶん、場所が重要だよね。

    • 2
    • 19/01/19 22:01:47

    >>42
    1レッスン、3人か4人まででしようと思っています。
    駐車場は3台なので、近くの駐車場を借りようと思っています。
    8畳は狭いですか...
    子ども連れの日はリビングでしようかな。

    • 0
    • 19/01/19 22:01:14

    お教室だから自由で良いと思うし、子連れOKなら、そういう人しか見込めないけどね。後は受賞歴とか腕前次第かと。大した実力も資格もないくせに半端な知識を自己流にアレンジしなければ。お金払って来るんだから、それなりに下準備徹底しないと後々面倒になる。うちの近所のお菓子教室が失敗して今や村八分だよ。旦那は開業医だけど妻の趣味程度のお菓子教室でトラブって肩身が狭いって。主さんもやるからには軽々しい感じではやらない方が身のためだと思うよ。

    • 2
    • 19/01/19 22:00:33

    >>97
    あみぐるみコースあったら行きたい(^-^)

    • 1
    • 19/01/19 21:58:33

    家族に税理士ってすごいね。
    住んでるところもマダムが多いだろうから、そういうところはすぐ生徒さんも集まりそう。

    • 0
    • 19/01/19 21:56:02

    >>41
    個人希望の人と分けることにしますね。
    子ども用の物なら小さいので早く編めてオススメですよ。

    • 1
    • 19/01/19 21:55:04

    100

    • 0
    • 19/01/19 21:54:54

    いくら編み物が上手くても素人には習いたくないかも?
    やっぱり技能検定とか持ってて指導力のある人も方がいい。
    カルチャースクールに通いたい人って、そういうの重視するよ。
    だってお金を取るんだしさ。
    それに毛糸とか材料なんかの仕入れとか、テキストとかどうするの?
    そこまで考えてないよね?w

    • 3
    • 98
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:54:04

    >>40
    家族に税理士がいるのでその辺は大丈夫かと思います。

    • 0
    • 19/01/19 21:53:30

    回数券いいね!30分×5回チケットとか使いやすそう!
    あと、単発のコースもいいかも。
    初心者向けアクリルたわしかぎ針コース材料費込み1000円みたいな。
    マフラー、あみぐるみ、レース編みコースターとか色んな単発コース作ったらそれが生徒さん増える足がかりになりそう。
    タディング?っての興味あるけどなんか難しそうで手が出ないの。そんな教室あったら行きたいなー。

    • 3
    • 96
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:50:17

    >>35
    来てほしいです。
    私が教えてる立場なら何回聞かれても嫌じゃないですよ。

    • 0
    • 19/01/19 21:49:30

    子供がいたら編み物なんて無理。

    • 5
    • 19/01/19 21:48:12

    >>93
    私も子供が居るときは絶対嫌。

    • 5
    • 19/01/19 21:46:11

    >>43
    自分なら、子供が居ない時間でお願いしたい。

    • 5
    • 92
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:45:52

    >>34
    針を使いますが、テーブルでするので大丈夫かと思っています。
    ピアノ教室やっているんですね。
    最初はどうやって宣伝しましたか?

    • 0
    • 19/01/19 21:43:57

    ピアノ教室なら音大卒とか書いてあるけど、編み物は?ねずみ講や宗教の窓口の怪しい教室もあるから自宅の教室は避けたい

    • 4
    • 90
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:41:18

    >>33
    月二回しか開かないという意味ではないです。
    わかりにくくてごめんなさい。
    第1第3、○曜日のレッスン
    第2第4、○曜日のレッスン
    とかでわけようかと思っています。

    • 0
    • 19/01/19 21:40:36

    月に8回くらい(週2)教室をやってもらって、その中の月に2回くらいを、自分の好きな日を選べて行けるといいな。

    • 0
    • 19/01/19 21:39:40

    88

    • 0
    • 87
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:38:54

    >>32
    プレハブもちょっと考えてました。
    安定してからしか無理ですけど。
    子連れの人は個人レッスンにしようかと思ってます。

    • 1
    • 19/01/19 21:38:38

    私箱詰めグループとは一緒にやりたくない。やるなら、落ち着いた空間で指導してもらいたいし。

    • 1
    • 85
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 21:37:58

    編み物検定や技能認定証とかありますか?
    あとはコンテスト等で賞を取ったりしてますか?

    • 2
    • 19/01/19 21:36:24

    子連れの人は編み物してる間、子どもは何してるの?
    シッターさん雇うの?

    • 2
    • 83
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:35:21

    >>31
    そういうやり方もありますね。
    ありがとうございます。
    子連れ嫌な人の方が多いのかな?
    子連れOKはウリにならないですかね。

    • 1
    • 19/01/19 21:35:02

    >>72
    私も近くだったら行きたい。

    • 1
    • 19/01/19 21:33:41

    >>78
    別に分けなくてもいいと思うけど…ただ子連れは曜日固定にした方がいいような?

    • 3
    • 80
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:33:06

    >>29
    興味ない人もいますよね。

    • 0
    • 19/01/19 21:32:30

    最初は趣味程度な感覚でやってみれば
    儲けようとは思わず…。

    • 0
    • 78
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:32:08

    >>27
    知り合いは知り合い枠でしようと思っています。
    知ってる者同士の中に入ってやるのは居心地悪いですよね。

    • 1
    • 77
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:30:17

    >>26
    周りに何人かいますが、まだ募集かけてないのでどれくらい需要があるのかがわかっていません。

    • 0
    • 19/01/19 21:27:33

    習いたいけど近所だとママ友の友だちとか、学区が同じだと行きたくないな。
    車で遠くならいい。
    駐車場何台停められる?

    • 2
    • 75
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:26:23

    >>25
    狭いですか!
    私が通っていた教室が狭かったので8畳なら大丈夫かなって思ってました。

    • 0
    • 19/01/19 21:26:13

    月謝だと月いくらくらい?

    • 0
    • 19/01/19 21:25:43

    >>62
    あんた編み物やってんの?

    • 0
    • 19/01/19 21:25:42

    近くだったら行くね。

    • 2
    • 19/01/19 21:25:15

    編み物教室、通いたい。
    こういうの作りたいってのはあるから、それに辿り着くように、基本から教えて欲しい。

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:23:20

    >>24
    そうなんですね。
    カルチャーセンター調べてみます。

    • 0
    • 68
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/19 21:22:41

    何人かで教える日とは別に個別の日とかもあったらいいかもね。

    私も近くにあったら行きたいな~。

    • 1
    • 19/01/19 21:22:26

    主さんのような人なら習いたいな。

    • 2
    • 19/01/19 21:21:59

    家族は家に他人が入ることは了解してる?

    • 2
    • 65
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:21:22

    >>23
    個人レッスンがいい人と分けるようにしますね。

    • 0
    • 19/01/19 21:21:19

    >>56
    8畳で、子供もその部屋?

    • 0
    • 19/01/19 21:20:51

    主のように家でやる感じなら、編み物しながらお茶やケーキもだしてほしい。

    • 5
    • 19/01/19 21:20:15

    >>61
    あんた世間知らずやな

    • 8
    • 19/01/19 21:18:14

    編み物って昭和の主婦の趣味じゃない?
    編み物人口減ってそう

    • 3
    • 60
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:17:49

    >>20
    作品展は開かないのでその辺は大丈夫だと思います。

    • 0
    • 19/01/19 21:17:37

    マンツーマンでないとわからない場所を聞きづらい。自分ばかり聞いてしまうと他の人に気を使う。

    • 0
    • 19/01/19 21:17:24

    駐車場はある?

    • 2
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ