お風呂の残り湯 水質調査 配管は大丈夫?

• なんでも
  • 個性的すぎる食器
  • 19/01/13 16:13:43

一晩で、残り湯中の細菌数は、数千倍になります。
お風呂の環境により異なるため「何日まで安全」というのは一概に言えませんが、細菌が増殖しやすいのは夏場

水道局で行った実験では、入浴してから一晩おくことにより、風呂の残り湯中の細菌数は、数千倍に増えました。
残り湯1ミリリットルあたりの細菌数は約100万、真夏には200万近くまで増殖していました。
アイティプランターの一般細菌の数は、翌日の風呂の残り湯とほぼ同じ程度の一般細菌数と言えるようです。一般細菌は、温度が高ければ指数関数的に増殖します。

●一戸建ての配管は20年で交換が必要
毎日できる水質チェック!

水を透明なコップに入れて色や臭い、味を点検してみましょう。
異常な水道水をそのまま飲用し続けると体に害を及ぼすことがあります。
異変を感じたら速やかに適切な対処をしましょう

症状A 朝の使い始めだけ、赤い水が出る
原因A 配管や蛇口に長時間水が滞留していたためにさびが発生したと考えられます。

症状B いつも赤い水が出る
原因B 家庭内の配管全体に赤かびが発生している可能性があります。

症状C 突然赤い水が出た
原因C 水道工事や断水などで水の流れが急激に変化したため、管に付着した鉄さびが流れ出たと思われます。

症状A タオルや浴槽が青くなった
原因A 配管に使われている銅が、石けんの成分と反応して銅が溶出したためです。

症状B 浴槽が青く見える
原因B ボイラーなどに使われている不凍液が混入している可能性があります。アイボリー系の浴槽は水道水に異常がなくても光の加減で青く見えることがあります。

症状A 白く濁っている
原因A 工事などで管の中に空気が入り込んだために発生した空気の泡です。
対処A しばらく置いて透明になれば問題はありません。

症状A 金属の嫌な味がする
原因A 鉄、銅、亜鉛などの金属が配管に使用されている場合、長時間水が滞留すると金属の臭いや味が付くことがあります。また、貯水槽が汚染されている可能性もあります。
対処A しばらく放水してから飲み水として利用して下さい。給水管が古く老朽化している場合は、取り替えをお勧めします。

マンションの場合は、管理会社が点検しています。異常があれば管理会社へ
症状B 細かい浮遊物が浮いて水が濁っている
原因B 貯水槽や給水管の中に汚れが溜まっている可能性があります。
対処B 貯水槽や給水管の掃除や点検が必要です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/01/13 16:19:29

子供が、学校の水をペットボトルにいれたら、
    時間が経っても白くて若干緑色だったと。
    みんなで飲みたくないと言っていたらしく、でも先生は飲みなさい!飲めます!と言っていたらしい。
    水筒禁止の小学校でしたので、飲むしかない状況だったと。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています