専業主婦の役員逃れの言い訳に呆れた

  • なんでも
  • 匿名
  • W8FR8bbgwa
  • 19/01/13 07:54:01

来年度の役員決めをしたんだけど、専業主婦の言い訳が、妻として母としてやるべきことがあるから、だって(笑)
専業主婦なんて暇なんだからサクッと役員引き受けてくれたらさっさと終わるのに渋るの何故?暇なのに
馬鹿すぎて呆れるんだけど
そりゃ社会に出られないわけだわ

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • うどん
    • prpnn7cPba
    • 19/01/13 09:31:21

    そんなこと言う主は毎回自ら立候補してるんだろう。尊敬しかないわ。

    • 5
    • 133
    • コーヒー
    • 19UT7GlMCM
    • 19/01/13 09:32:01

    >>130
    腹いせか主じゃないかや分からないけれど、みんな平等にやらなければならない役員を理由にならない言い訳して流れてる人みたら、言いたくもなるんじゃないのかね

    • 0
    • 134
    • 日本酒
    • eWCNNmMlCL
    • 19/01/13 09:32:38

    うちは子供の人数分、役員は必ずやらなきゃいけない。強制。
    専業、兼業関係なくやらなきゃいけない。免除されるのは妊娠中の人だけ。
    中学なんて完全に役員によるくじ引きで、引かれてしまえば「○月○日顔合わせです。」ってお手紙が一方的に来る。どうこう言える権利は一切なし。
    連絡なしにサボったり、明らかに適当な人の場合は子供の内申に響くと聞いた。それは本当か分からないけど。
    でも私はそれでいいと思ってる。
    逃げようとする人間は、何とか理由つけて逃げようとするからね。

    • 1
    • 19/01/13 09:33:53

    そもそも、子供の為にやる事じゃないの?
    兼業が役員つれぇのは、うちの場合月1召集が平日だからじゃない?その拘束を緩くするなり工夫すれば、やれる人増える気がするけどなぁ。

    • 1
    • 136
    • 鍋の具
    • vqUe2zYYhY
    • 19/01/13 09:34:50

    >>106
    専業ってやっぱ普段責任のある仕事しないからそういうとこで力み勝ちなんだよね。笑
    そして無駄なルール作りして人間関係に悩むんでしょ。
    ママ友でもハブるとかハブられたとか、子どもかよって思うわ。

    • 0
    • 137
    • コーヒー
    • 19UT7GlMCM
    • 19/01/13 09:35:20

    >>134
    内申書に響くとかペナルティみたいな感じいいかもね
    そのくらい厳しくしないとほんっとたち悪いやついるしね

    • 0
    • 19/01/13 09:35:24

    >>124
    うん、許されるよ
    やりたくないなら断ればいいじゃん
    馬鹿なんだね

    • 0
    • 19/01/13 09:35:32

    「妻として母として、やるべきことがあります!(キリッ)」

    いつの時代の昼連ドラだよw

    • 6
    • 19/01/13 09:35:52

    うちの学校は全員参加の仕組みになってるからこういう不満は
    あまり聞かない。
    主みたいな性格の人と一緒になると大変という話は聞くことある。
    一緒には役員やりたくないタイプって事ね。

    • 4
    • 141
    • お惣菜
    • X5Q9PPE5/k
    • 19/01/13 09:38:02

    >>134
    子供の人数分なんてつらいね。その場に住んでいる限り、子供増やせないよね。PTAなんかなくなればいいのに。

    • 2
    • 19/01/13 09:38:34

    >>138
    役員は逃れられても嫌われてるだろうね。

    • 0
    • 19/01/13 09:39:30

    >>135それって、PTA会長の力量だと思う。兼業が多い時代それぞれ、子育てや生活パターンが違う人が集まって活動するのは負担がかかるからね。そこを汲み取って活動しやすい方向にもっていってくれればいい。

    • 2
    • 19/01/13 09:40:33

    PTAなんてなくていいのにと思う。
    アメリカの現地小学校中学校に子供達通わせてたけど、全くなかったです。
    低学年の親だと自主的にボランティアで授業の補助をしたり、遠足に行く時にボランティアで一緒に行ったりと
    はありました。
    私もプリントや配布物の整理をしたりしてました。
    行事がある時は金品のドネーション(強制ではなく)を募ったり
    貢献する方法は他にもあるので
    できる人、出せる人がすればいいって考え方でした。

    • 1
    • 19/01/13 09:41:57

    職種批判してる人こそ、役員の仕事すら出来ない使えない専業なんでしょうね。

    • 5
    • 19/01/13 09:42:50

    >>144それをPTA総会にでも意見したらいいよ。

    • 1
    • 147
    • 鍋の具
    • vqUe2zYYhY
    • 19/01/13 09:45:20

    >>139
    笑えるよねw
    みんな同じだっつーの

    • 0
    • 19/01/13 09:45:53

    >>146
    もう既に子供は大学生なので
    高校もKEIOなのでPTAなしでした

    • 0
    • 19/01/13 09:46:22

    >>79
    周囲が 察してあげなよ、そんなこと(笑)

    • 0
    • 150
    • すきやき
    • lBuBRfd60g
    • 19/01/13 09:46:55

    >>137PTAと子どもの内申、成績を繋げるのは最低だと思うけどな

    • 2
    • 19/01/13 09:49:04

    >>148ただのひとりごとレスだったのね。現にPTAに関係ないなら。なぜこのトピにまぎれたの?

    • 0
    • 152
    • コーヒー
    • 19UT7GlMCM
    • 19/01/13 09:49:49

    >>150
    そうだけど、実際少なからずあると思うよ
    いま中学だけど、中3で受験の為に役員やる人もいるから

    • 0
    • 19/01/13 09:53:31

    PTA活動率先して協力的な保護者の子供の育ち方は大きく関係するって。役員で揉めてるところはだいたい荒れた学校。

    • 1
    • 154
    • うどん
    • fBLJTXI9IY
    • 19/01/13 09:59:38

    うちは中学受験が多いから低学年のうちは役員の奪い合い
    どれもジャンケンになる

    • 1
    • 155
    • 趣味の合わない雑貨
    • W8FR8bbgwa
    • 19/01/13 10:01:29

    >>145
    職種批判とか最低だよね
    自分はそのスタート地点にも立てないくせにさ(笑)
    働いてる人を馬鹿にするってことは自分の旦那を馬鹿にしてるのと一緒よ

    • 2
    • 156
    • 趣味の合わない雑貨
    • W8FR8bbgwa
    • 19/01/13 10:03:37

    >>153
    学年によって違わない?
    上の子の学年は積極的なママが多かったけど、下の子の学年だとやる人少ないとか多方面で聞くけど

    • 0
    • 157
    • カレンダー
    • rnv7LHNS2p
    • 19/01/13 10:03:58

    専業と言うか、その人の言い分でしょ。
    「私は働いていて子供の参観日すら来れません。時間がある働いていない方に引き受けてほしい」って言っていた兼業もいたよ。
    私も兼業だけど、だったら働かなきゃいいのにって思った。
    主の言い分もバカみたいだけどね。

    • 4
    • 19/01/13 10:06:16

    >>155
    主は、無職とフリーターをバカにしてたよ。
    フリーターは働いてるよね?

    • 6
    • 19/01/13 10:06:45

    >>155
    全然ちがふ。

    • 3
    • 19/01/13 10:09:21

    >>151
    目についたからよ だめなの?

    • 0
    • 161
    • 趣味の合わない雑貨
    • W8FR8bbgwa
    • 19/01/13 10:10:13

    >>157
    それは筋が通ってない?
    参観日が来れないほど忙しいんでしょ?
    参観日参加してるのに役員はできませんなら意味不明だけど

    • 0
    • 19/01/13 10:10:34

    >>135
    確かに、月一の平日の集まりはキツイ。
    私、兼業だけど先日も役員会の為にお休み申請したら、上司から仕事とPTAどっちが大切なの?って言われたよ。
    どっちも大切なので...と答えたら、来年以降はやめてよ!って言われた。
    因みに、上司女性ね。

    • 3
    • 163
    • 趣味の合わない雑貨
    • W8FR8bbgwa
    • 19/01/13 10:12:38

    >>158
    だって学校卒業したら定職につくのは普通でしょ?
    定職に就かない人は馬鹿にされて当然では?
    職業批判とは話がズレていますよ

    • 0
    • 19/01/13 10:12:56

    >>162
    月1も休めない会社、ブラックすぎる。

    • 2
    • 19/01/13 10:13:24

    まぁ、下手に引き受けてもらって何にもしないよりはマシ。

    • 1
    • 19/01/13 10:13:37

    >>163
    うん、主婦のパートはいいの?
    へりくつおばさーん!

    • 4
    • 19/01/13 10:14:19

    >>163
    就けない人もいるんですよ。

    • 2
    • 19/01/13 10:14:47

    >>164
    休めないんじゃないの。
    休む理由が上司的に納得が行かないみたいです。
    有給あるし、結局は休みくれるけど一言言われるって事です。

    • 0
    • 169
    • 趣味の合わない雑貨
    • W8FR8bbgwa
    • 19/01/13 10:14:50

    >>166
    屁理屈はあなたでしょ?
    自分の子が定職に就かなかったらどう思うよ?

    • 0
    • 19/01/13 10:15:06

    その人が親を介護してたら?
    発達障害だったら?
    役員になっても一度も参加しなかったら?

    結果、やらない方がうまくまわる。

    • 2
    • 171
    • 趣味の合わない雑貨
    • W8FR8bbgwa
    • 19/01/13 10:15:21

    >>167
    就けない?何故?

    • 0
    • 19/01/13 10:16:20

    仕事してたって。

    専業で赤ちゃんいたって。

    介護してたって。

    妊婦だって。

    持病持ちだって普通に役員はできる。

    それを言い訳にするのは甘えだよね。

    • 5
    • 19/01/13 10:16:28

    >>155職種批判してる親は子供にどういう教育をしてるんだろう。そもそもPTAは子供の為にあるもの。自分都合のわがままで役員やりたくないだけなのに、他人を叩く人って人間性疑う。パソコンや会計出来ないなら、出来る人から学ぼうと思わないのかな。今後の為に絶対役立つと思うけどな。人間関係うまくなろうと思わないのかな。子供にも影響するよね。

    • 1
    • 19/01/13 10:17:02

    トピ文だけ読むと問題ありの人だけど、主はこの人だけでなく専業全体をバカにしてるよね。
    本当に働きたくても働けない人も含め。

    兼業の人からの
    「専業は暇なんだからやって!」とか
    「どうせやることないでしょ」の発言や、主の専業を見下した態度を受けての事なら気持ちはわからんでもない。
    家族に病気の人とかいるかもしれないし。

    • 7
    • 19/01/13 10:17:37

    >>170屁理屈。

    • 1
    • 19/01/13 10:18:50

    >>175
    主か

    • 1
    • 19/01/13 10:19:01

    >>174専業も同じように兼業さげてるよ。兼業、専業関係なく、意識の問題。

    • 0
    • 19/01/13 10:19:51

    免除規定みたいなものがはっきりしてるからうちのとこはくだらない理由提げる人いないな。
    こう言う場合以外は全員が対象ですそれ以外受け付けません!ってキッパリしてるから。
    みんな一度はやるような人数設定されてるし、もちろん役員経験者免除もあるからみんな自分の都合考えて立候補する人多くてサクッと決まることが多いわ。

    • 2
    • 19/01/13 10:20:10

    >>176なんでよ?

    • 0
    • 19/01/13 10:22:11

    >>178体勢次第だよね。

    • 0
    • 19/01/13 10:23:57

    正統理由がない専業、兼業がそれぞれ叩きあってるだけ。

    • 1
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ