クロネコヤマトがまた冷蔵と冷凍を間違える

匿名

洗剤セット

19/01/12 10:45:21


 ヤマト運輸とは30年近い取引があるという北海道の小売店店主が憤る。

「年明けの3日のことでした。関東まで4件の荷物を冷蔵で運んでほしいとヤマトに依頼したところ、翌日、お客さんから『冷凍だった』とクレームが入ったんです。ヤマトに伝えたら、担当ドライバーから『途中の幹線輸送で冷凍になった』と謝罪された。年末に“おせちの問題”があったばかりなのに……」

 昨年末、トラックの温度設定を間違え、福岡県から北海道へのおせち料理、1200個以上を配達できなかったヤマト。冷凍して送ったはずの商品が、冷蔵で送られていたことが原因だった。被害総額は1800万円に上っている。

 ヤマトがクール宅急便の不祥事を起こすのはこれが初めてではない。13年にはクール便を社内規約通りに取り扱っていない拠点が全体の3分の1もあったとして、謝罪に追い込まれている。

 だが、翌14年、私はヤマト最大の中継拠点「羽田クロノゲート」に1カ月間潜入取材した際、クール便の荷物が社内ルール違反にあたる10℃以上の温度で仕分けられている現場を何度も目撃した。

「お歳暮の時期などは冷蔵・冷凍庫に入りきらない」
 ヤマトは昨年、働き方改革の一環として取扱荷物の総量を絞っていたはずだった。その最中に今回の不祥事は起きたことになる。

 改めて思うのは、そもそも宅配業者がクール便を扱うのは無理ではないか、ということだ。ヤマトの場合、集荷から配達まで積み替えは5回に及ぶ。その間、厳密な温度管理をするのは不可能に近い。

 現場ドライバーも「お歳暮の時期などは冷蔵・冷凍庫に入りきらないので、常温室に積んで運んでいる。クール便を配達する時でもコールドバッグは使わない。開けて入れて出して畳んで、という作業で1個当たり1分以上ロスしてしまうから」と証言する。

 昨年10月、ヤマトHDの決算会見で、私は「社内規約を守れないクール便を廃止すべきでは」と質問したが、芝粼健一専務の回答はこうだった。

「クールの品質や、クールを止める・止めないに関しては、今ここでお答えすべきことではありません」

 ヤマトの問題意識の低さが如実に現われていた。今後もクール宅急便での事故は繰り返されることだろう。

(横田 増生/週刊文春 2019年1月17日号)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 個性的すぎる食器

    19/01/12 19:19:59

    ヤマト自体、社員のレベルが低い。
    どこの営業所行ってもアットホームなんだよ。。
    いいのか悪いのかわからないけど、もう少しビジネス的な事務所にしてほしい。
    受け付けは、みんなおばちゃん。。。
    細かい指示出すと、あからさまにイヤな顔するし。

  • No.10 大量の干し柿

    19/01/12 19:18:28

    >>9いや、うちの地域は印鑑だわ。サインでもいいけど。紙にサインだよ。

  • No.9 旅行前日に届く生鮮食品

    19/01/12 19:13:08

    >>5え?ヤマトは電子サインだよ?

  • No.8 お年玉

    19/01/12 14:21:58

    うちもやられましたークレーム出して弁償してもらった。対応も最悪だし、謝罪もテキトー。
    猫の人形送ってきたけど、これに八つ当たりして切り刻めという意味でしょうか?ヤマトさん?

  • No.7 お惣菜

    19/01/12 14:12:36

    だってクール仕分けは外国人やバイト、派遣が多いからねー、社員は2人しかいないし言葉分からないから怒鳴りまくってる
    一般仕分けより人の入れ替わりは多いよ

  • 広告
  • No.6 野菜

    19/01/12 12:11:59

    ヤマト「おせちくらい自分で作ってくれよ」

  • No.5 実家から送られる大量の餅

    19/01/12 12:09:57

    食品工場で働いてるけど、ドライバーさんが荷物を受け渡す時によく間違えてくる。
    あれさ伝票の色を変えるとか一目瞭然にしたらいいのに。
    それに紙の受け渡しじゃなくて他の会社みたいに、スマホでサインにすればもっと効率上がると思う。

  • No.4 おせちの残り

    19/01/12 11:59:28

    冷凍が半分程溶けてた事を数回経験し利用しなくなった。利用料取られ損。

  • No.3 果物

    19/01/12 11:05:49

    そう、記事にもあるけど5~6回は中継やトラックを乗り換える
    一般ドライと一緒にするのが無理がある。

  • No.2 日本酒

    19/01/12 10:58:42

    クール専門の会社を作ってはどうだろうか?

  • No.1 鍋の具

    19/01/12 10:53:16

    あららまたかぁ。
    ヤマト、最近問題になってばかりじゃない?
    大変だな。

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。