無断栽培に待った!韓国、ミカン出荷できず!

  • ニュース全般
  • ビール
  • 19/01/10 23:50:37

ログイン
ID新規取得
無断栽培に日本が「待った!」 韓国、ミカン出荷できず
1/10(木) 19:30
3742


無断栽培に日本が「待った!」 韓国、ミカン出荷できず
フジテレビ

海外に流出する、日本のフルーツ。
またも韓国で勝手に生産されていたのは、日本品種のミカンだった。

シャインマスカットにイチゴ、日本品種のフルーツが、韓国に相次いで流出し、無断で生産されている問題。

韓国・済州(チェジュ)島では、勝手に日本のミカンが。
今回は、これに対し、日本側が待ったをかけた。

リゾート地として知られる一方で、韓国最大のミカンの産地でもある済州島。

実は、この済州島で作られているミカンは、ほとんどが日本から流出した品種。

さらに、その一部は無断栽培と、まさに“やりたい放題”。

取材班は、無断栽培を行っている農家を直撃した。

無断栽培されていたのは、2014年に日本で品種登録された、新品種「みはや」。

赤みがかった皮と、控えめな酸味と糖度の高さが特徴の「みはや」は、日本の農研機構が、開発に16年をかけた、まさに“努力の結晶”。

新品種のため、日本でもほとんど流通していない「みはや」が、済州島のミカン農家で、たわわな実をつけていた。

しかし、食べごろのはずの「みはや」は、大量に地面に落ち、放置されていた。

いったい何があったのか。

「みはや」を無断栽培している農家は、「突然、出荷できないと言われ、この事態も長期化している。農家たちも、正式に出荷できず、単価もかなり落ちてしまった」と話した。

無断栽培ミカンの、突然の出荷停止。

この出荷停止は、日本が開発に22年をかけた品種「あすみ」を、無断栽培している農家でも起きていた。

これまで、同じく無断栽培された、ブランドイチゴや高級ブドウ「シャインマスカット」などで、日本は泣き寝入り状態だったが、なぜ、この2つの品種のミカンでは、出荷停止となっているのか。

実は、果樹などを海外で品種登録するには、日本国内で、販売や譲渡などが開始された6年以内と、期限が決められている。

「みはや」や「あすみ」は、その期限内にあたる2018年1月に、品種を開発した日本の農研機構が、韓国政府に対して、品種登録を申請していると公表された。

その審査が行われている間は、韓国の制度により、臨時保護権が発生し、2つの品種の販売が禁止される。

さらに、品種登録が認められれば、無断栽培者に損害賠償請求が可能なほか、この品種を栽培するには、開発した農研機構の許可が必要なうえ、ロイヤルティー(利用料)を支払う必要も出てくる。

韓国メディアによると、「みはや」と「あすみ」は、済州島内で、およそ200の農家が栽培し、まさに大打撃。

「あすみ」を無断栽培している農家は「わたしたちは、何も知らずに苗木も高い価格で買って植えたのに、苗木を販売した人も、『自分はもう知らない』みたいになってしまった」、「今後出荷するものについては、ロイヤルティーを支払う意向はある。日本にも、寛大な心を持ってもらい、いい方向にいったらいい」などと話した。

韓国の動きを、日本の農家はどのように見ているのか。

JA蒲郡市のミカン農家・大村明洋さん(31)は、「生産者としては、安心して作れるなと。逆輸入みたいな形で、日本にすごく安い形で売られると困ると思うので。そういうのをしっかり防いでもらえるとうれしい」と話した。

過去の苦い経験から、1歩進んだように見える、海外での新品種の保護。
さらに、積極的な取り組みが求められる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/11 23:35:38

    >>34うちの近所のイオンにはない

    • 1
    • 34
    • 関連トピック
    • 19/01/11 23:33:15

    【悲報】勝手に日本のいちご品種同士をかけ合わせて作った韓国産いちご『雪香』をイオンが販売
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3231844&sort=1

    • 0
    • 19/01/11 23:29:21

    >>17
    韓国産いちご、では売れないかもしれないけどジャムや加工品(お菓子など)に使われていたら、わからないよね。

    • 3
    • 32
    • 特大のダルマ
    • 19/01/11 19:32:20

    >>30
    この半島には親が子どもを躾たり物事の道理を
    教えてゆく。と言う習わしがありません。

    いや、習わしどころか本能が備わっていません。なぜなら人間ではないから。
    ホモサピエンスの遺伝子にインプットされていないのです。

    • 2
    • 19/01/11 19:24:52

    農家の人はマジで何も知らない何も疑う知識もないバカだったのかな。
    だとしても無知は罪だから残念だね。

    • 1
    • 19/01/11 17:54:33

    私たちはなにも知らずに、って嘘つけ!!

    小さい子供に聞いてもどっちが悪いか分かることを
    無断栽培を国が堂々として
    自国の子供たちに恥ずかしくないのかね

    • 7
    • 19/01/11 17:46:48

    >>27
    缶詰でも韓国産は無理。

    • 5
    • 19/01/11 17:42:08

    この世界一の日本技術と金搾取の日本領土占領の超反日仇敵国と
    在日や帰化人強制送還で永久に国交断絶しない不思議W

    • 0
    • 19/01/11 17:25:24

    >>17 加熱するものでも韓国産は絶対無理

    • 6
    • 19/01/11 14:12:09

    >>8 日本じゃなくて世界各国に輸出するんじゃない?そして韓国が作りました、日本が真似ました!とお約束の言葉を拡散。

    嘘も言い続ければ本当になる、なんてこと国が主導でやってるんだもんね。そりゃまともな人は韓国籍捨てて他国に行くわけだわ。

    • 9
    • 19/01/11 13:48:16

    日本の寄生虫=韓国

    • 3
    • 19/01/11 13:35:20

    嘘つきは泥棒の始まり、を地で行く国。
    日本のストーカー。

    • 8
    • 19/01/11 13:06:15

    ロイヤルティーは拒否して韓国には栽培させない方が良いと思う。
    どういう経緯であろうと泥棒に寛大になる必要ない。
    勝手に破産すればいいわ。

    • 17
    • 19/01/11 12:56:15

    まーたパクったの!!?あのパンスト半島

    • 6
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/01/11 10:23:38

    >>15
    宮崎産、オランダ産は高いよね
    たまに出てると買うけど。
    韓国産と明記してあるものを
    買う気にはなれん。

    • 3
    • 19/01/11 10:07:23

    >>12
    まず、きちんと謝罪してからだわ

    • 4
    • 19/01/11 09:44:48

    なにが寛大になれだよ
    国全体が頭おかしいの??
    さすが韓国~~

    • 15
    • 19/01/11 09:40:22

    当然のこと。
    だけどもし逆輸入して店頭にならんでもイチゴと同じように売れないでしょう。
    火を通さないで生のまま直接口に入れる物は韓国産は怖いし。

    • 8
    • 19/01/11 09:20:39

    いちごもマスカットも、なんで登録しなかったかなー。

    • 7
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/11 09:19:06

    >>14
    うちの近所、パプリカが韓国産で買えない!!
    クソっ!

    • 7
    • 19/01/11 09:11:35

    韓国中国産は必ずチェックしてるわ
    絶対に買わない

    • 13
    • 19/01/11 07:39:38

    寛大?あんたらが寛大になれ
    盗っ人韓国

    • 19
    • 19/01/11 07:18:31

    「今後出荷するものについては、ロイヤルティーを支払う意向はある。日本にも、寛大な心を持ってもらい、いい方向にいったらいい」

    まさに韓国人らしいセリフ!
    ざまあ

    • 17
    • 19/01/11 07:14:11

    韓国さんでもJA通せば日本さんになるとかいうカラクリはないよねぇ??

    • 12
    • 19/01/11 06:21:51

    韓国の大統領が日本は謙虚になれって言ったけど、そっくりそのままお返しするわ
    日本を妬む羨む真似るのはもうやめて下さいね

    • 27
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/01/11 06:11:01

    無菌かと思って開いたら、まーた無断かよ。
    韓国産のみかんなんて安くても買わないから輸入するお金や労力、時間の無駄。このまま全部韓国からの輸入止めたらいい。

    • 17
    • 19/01/11 05:47:47

    韓国産のみかんなんてそもそも誰が買うんだよ
    日本でも生産されてる果物ならわざわざ韓国産の方を選ぶ日本人なんてまぁいないでしょ

    店側が産地偽装しなきゃいいけど、これから加工品が危なくなるのかな?

    • 14
    • 19/01/11 05:09:56

    韓国産なんて食べたくないから

    • 23
    • 19/01/11 02:26:23

    もう本当に韓国というものが無理

    • 41
    • 19/01/11 02:09:20

    ログイン
    ID新規取得

    IDとってログインしろ

    • 0
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 19/01/11 01:48:13

    一つの品種を作る為に払った長い年月や技術、農家の方々の苦労を顧みず盗んでおいて「日本にも、寛大な心を持ってもらいー。。。」
    心の底から馬鹿かと。
    朝鮮人全員駆逐したい。

    • 32
    • 19/01/11 01:43:36

    >>1え?

    • 4
    • 2
    • 当選くじ
    • 19/01/11 01:38:58

    無断栽培してたんだものね。

    • 13
    • 19/01/10 23:54:52

    長いコピペだね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ