「ハットグ」大人気で…新大久保各所に飲食禁止警告

  • ニュース全般
  • ジュース
  • 19/01/07 03:42:43

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00437941-nksports-ent
<復活Hデスク日誌「こちら裏・文化社会部」>

東京・新宿の新大久保エリア周辺では最近、「飲食、座り込みはご遠慮ください!」とか「飲食禁止」などという、歩道や路上での飲食行為の禁止を警告する張り紙があちこちに掲示されている。

多くの警告掲示にはホットドッグのような食べものの絵や写真が一緒に載っているが、これは昨年ごろからコリアンタウン・新大久保エリア周辺で大人気となっている韓国式ホットドッグ「ハットグ」を意味していると思われる。

ハットグは、アメリカのホットドッグとは違い、チーズをふんだんに使った独特の味で人気ということもあるが、食べる際にチーズがのびたり、外見そのものにインパクトがあることなどから「インスタ映え」する食べものという要素も加わり、若者らを中心に大ブレーク。

一方で、新大久保のメインストリート「大久保通り」などで、一部の人が、食べた後の串や容器などをポイ捨てして発生する「ゴミ問題」や、グループで固まったり、立ち止まったりして、インスタなどSNS用写真を撮りつつハットグを食べる人たちで、歩道の“大渋滞”が週末などに発生。付近住民らが困惑しているという問題が起きており、これらの張り紙は、それに対する地元関係者らの強い警告と推察される。

もちろん、マナーを守ってハットグを食べている人も多いであろうし、大久保通り周辺に増えている「ハットグ専門店」ではゴミ箱を設置したり、環境維持対策に乗り出している。ただ、この週末も大久保通りを何度か通ったところ、ハットグを路上で食べる若い女性らで歩道は通勤ラッシュ時のホーム並みの大混雑。

大久保通りは片側1車線の計2車線で、もともと道幅が決して広くないため、非常に多い違法路上駐車車両の存在も長年の問題になっているが、今度は人も増えすぎて歩道が“パンク”状態で、一部では車道にまであふれる状況だった。

10月12日付の当日誌では大久保エリアで、いくつもの「タピオカドリンク」専門店に大行列ができている話を書いたが、とにかく最近の新大久保、大久保周辺は日や時間帯によるが、すごいことになっている。

「ハットグブーム」「タピオカドリンクブーム」はいつまで続くのか、気になるところだ。…と、ここまで書いてきて、肝心のハットグの写真を撮り忘れていたことに気づいた。

【文化社会部・Hデスク】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/07 22:53:57

    新大久保とか鶴橋は本当に汚い街だよ。住民が掃除しろよってレベル。

    • 10
    • 19/01/07 23:27:41

    味は美味しいらしいね。自然界に青色って少ないんだって。だから受付にくいって聞いた。本当かな?

    • 1
    • 19/01/07 23:30:32

    初詣の時に屋台見たけど客いなかった

    • 5
    • 19/01/07 23:41:38

    >>142本当かな?って何の事に対してかな?
    自然界の食物で青色はないよね。
    青色って食欲減退の色だから、ダイエットするなら青色の食器で揃えると効果あると聞いた。

    • 3
    • 19/01/07 23:43:34

    これ一度食べたら何故か唇に水ぶくれみたいな物がポコポコ出来た。

    二度と買わない。

    • 7
    • 19/01/07 23:45:13

    >>143こっちはすごい並んでたよ

    • 2
    • 147
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/07 23:54:23

    鶴橋で食べた!
    ビール片手に食べ歩いてたから砂糖つけずに旦那とシェアして美味しく食べれた!
    チーズ伸ばしはしないけど切れなくて苦労した!笑
    1人1本は確かにしんどいかもね!
    子供らは砂糖つけて1本ずつ買ったけど残してた!
    お店の2階で食べてゴミ箱もあったよ!

    • 0
    • 19/01/08 00:01:47

    >>144
    クチナシ、スピルリナなど
    天然由来で青の着色できる色素、ありますよ

    • 1
    • 19/01/08 00:22:45

    >>97
    そうだよね、てことはやっぱり日本人が風評被害を受けてるということ?
    一部で、座ってしまったりとかする日本人の若者もいるけど、ごみしてたりとかは日本の教育受けてたらなかなかないと思うんだ。ポイ捨てとか実際は韓国人がほとんどじゃない?

    • 5
    • 19/01/08 00:32:43

    >>149ごみしてたりって日本の教育でも習わなかったよ

    • 0
    • 19/01/08 02:55:59

    >>142美味しいかな?新大久保の人気店並んで買って食べたけど、1回食べたらもういいやって感じ
    しかも1人で1本しんどい
    チーズタッカルビも同様、1回食べたらいいやって感じだったから、2019年には残んないよ
    きっと後数ヶ月で消えてる
    その時は新しい何かが出てるんだろうけど

    • 10
    • 152

    ぴよぴよ

    • 19/01/08 09:38:17

    これ、韓国人からしてもまずいんだってね
    だから、写真だけ撮って、食べきれなくて棄てる人が多いらしい

    • 8
    • 19/01/08 09:39:49

    >>137
    辻ちゃんの娘が、作ってたよ

    • 0
    • 19/01/08 09:42:05

    知人が「あれは売ってるやつはマズイし胸焼けするけど、自宅で作ったらおいしい」って言ってた

    • 7
    • 19/01/08 09:43:16

    日本語で注意書き書いても読めない人が多いんでしょ?

    • 16
    • 19/01/08 09:44:45

    >>155
    へー。あれってかなり単純な料理なのに、売ってる物と家で作った物でそんなに味が違うなんて、コリアンタウンで売ってる方は原材料なに使ってるんだろうね…

    • 6
    • 19/01/08 09:53:54

    新大久保は駅前と少し離れた住宅街しか行ったことないけど、本当に韓国ばかりで特に駅前なんて韓国語ばかり聞こえる。
    日本人なんているの?

    • 12
    • 19/01/08 10:10:15

    韓国ってチーズ好きだね

    • 1
    • 19/01/08 10:14:11

    チーズ好きだから試しに食べてみたけど、肝心のチーズが味しなくてただのゴム食べてるみたいでマズかった

    しかも古い油を使ってる揚げてるらしくて気分が悪くなった

    付けてる調味料(ケチャップと砂糖)の味しかしないし

    食べ物捨てたくないからガマンして完食したけど、とても人気がある食べ物とは思えなかったよ

    • 8
    • 161
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 10:29:47

    昔なつかしのチーズドッグの方がうまい

    • 12
    • 19/01/08 10:34:06

    >>160
    まさにインスタ映えだけの食べ物なんだね。
    味とかは二の次か。

    • 5
    • 19/01/08 11:49:59

    >>74
    何これ美味しそう

    • 1
    • 19/01/08 12:03:03

    >>74
    給食で出たなー。好きだったわ

    • 0
    • 19/01/08 12:31:36

    まあ確かに韓国朝鮮のゴミは街だけの話では無い海のゴミもハンパナイ
    韓国軍の危険なゴミも大量に来ているけど反日テレビ新聞はスルーw
    後は中国街のゴミも大問題w横浜はカオスだよpm2,5も大問題w
    反日を優遇する国にニッポン

    • 1
    • 19/01/08 12:33:00

    食べ歩きできる観光地の商店街なんていくらでもあるのに、なぜかコリアンタウン・新大久保だけがゴミであふれかえる不思議(笑)

    • 15
    • 19/01/08 12:35:30

    >>158
    場所によっては日本人見掛けたよ
    でもお粥屋は私が行った時間、韓国人だけだった

    • 0
    • 19/01/08 12:51:57

    飲食スペース設けるなり、ゴミが極力出ないような配慮(包装とか)など、売り方そのものをもっと考えるべき。
    売れればいい、儲かればいい、地域のことなど知ったことか!…で商売するとこうなるという悪い見本。

    それでいて、都や新宿区に対して「商店街を清掃する人間を寄越せ。そのための予算をつけろ」とか言ってるのはおかしい話なんじゃない?

    • 15
    • 19/01/08 12:54:47

    >>167
    日本語話してても実は韓国人って多いから、見た目や言語じゃ日本人か韓国人かわからないよ。
    息子の友達が日本の名前だったから日本人かと思ってたら、実は両親韓国人で、本人も韓国人だったってあったよ。

    • 8
    • 19/01/11 23:29:05

    ショッピングモールの中にタピオカドリンクのお店があるけど、そんなに食べてる人を見ないし。

    なんだか、作為的に話題にしてる気がする。

    • 9
    • 171
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/11 23:54:07

    >>165
    農薬とか軍が捨てた備品、レトルト食品のゴミまで日本に垂れ流してくるんだよね。
    で、その地域の県がお金払ってゴミ処理してる。聞いても韓国から何の返事もない。
    どーなってんの?

    • 1
    • 19/01/12 00:29:27

    これ韓国のものだからじゃなく、完全に日本人 特に学生のマナーが悪いだけじゃん
    何をまだ韓国批判なんてしてるんだか
    冷静に事実を見る能力さえどこかに落としてきたんですか?

    • 2
    • 19/01/12 00:33:20

    >>168
    極力努めてるのにこれ以上設置しろだの努力しろって、そのお金はどこから出るんでしょうね?
    買う側が気をつければいいだけの話でしょ。
    なに店の責任にしてんの。
    クレーマーですか?
    それとも食い散らかしてる子どもたちの母親ですか?

    • 1
    • 19/01/12 00:39:14

    ディズニーでもぬいぐるみにキスして買わなかったり、最近若い子の行動意味不明すぎるよね。
    スクールバッグに詰めたお菓子とか飲み物のゴミも、行く先々でポイ捨てしてるらしいし。
    恥ずかしい気持ちしかないわ。

    • 3
    • 19/01/12 00:46:34

    >>158子供がアイドルグッズ欲しくてたまに行くけど、韓国人地下アイドル男子バージョンみたいなキモい男が「ライブやるからキテクダサーイ」って声掛けて歩いてた。それに群がるモテなそうな女子は日本人ばかりで引いた。新大久保にいる人は在日かインド、ネパール系、不細工女子だね。

    • 3
    • 19/01/12 01:07:19

    >>175
    頑張ってるアイドルにきもいとか酷いね。
    それでも母親?

    • 0
    • 19/01/12 01:16:19

    >>175
    キモいとか不細工女子とか、あなたはどんだけの顔なんだよ

    • 0
    • 19/01/12 01:20:38

    >>176母親だよ。うごくうさぎの耳の帽子かぶってるし。きもー。

    • 1
    • 19/01/12 01:21:07

    >>170
    それは貴女が行く時間と、若い子が行く時間が違うだけじゃない?
    自分中心で世界が回ってると思ってる?

    • 0
    • 19/01/12 01:24:17

    >>178
    >>母親だよ。
    ダメだ、この人会話ができてないよ。(笑)

    • 0
    • 19/01/12 12:52:42

    これは注意書きをハングルで書かないと、改善されないと思うよ

    • 14
    • 182
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/12 12:56:12

    数ある商店街の中で、なぜか新大久保だけがおかしいんだよね

    日本には、買い食いできる商店街なんてたくさんあるのに、なんで他の商店街ではこんなニュースにならないのか?って言ったら、他の商店街はきちんとゴミ箱を設置したり、飲み食いできる場所を設けてるから

    新大久保なんかよりもよっぽどメジャーで人が集まる場所だってあるのに、こんなニュースは出てこない

    あきらかに新大久保の商店街運営がおかしいからこうなってる

    • 11
    • 19/01/12 12:57:41

    だってコリアンタウンだもん(笑)

    • 12
    • 19/01/12 13:00:33

    初詣の時に屋台が出てて、空いてたから食べてみたけど、油っこくて、かけてあるケチャップの味しかしなくて食べ切るのがキツかったわ
    チーズもゴムみたいに味がないし
    韓国人にはウケるのかもしれないけど、日本人向けではないと思う

    • 8
    • 185
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 13:03:18

    中華街も、食べ歩きができる外国人街だし、新大久保なんかよりもずーっとお客さんが多いのに、こんな問題起きてないよね

    • 13
    • 19/01/12 13:05:44

    ここの人って本当に新大久保行ったことあるのかなw
    韓国人のせいにしてるけど、実際並んでるのなんて日本の女子中高生ばかりじゃん。

    • 2
    • 19/01/12 13:07:13

    >>185中華街は若者向けじゃないからねw今の若者がどれだけ頭がおかしいのかって話だよね。

    • 1
    • 19/01/12 13:08:46

    新大久保にサリンばら撒けばチョン皆殺しにできるやん

    • 3
    • 19/01/12 13:10:36

    在日や韓流ファンは、防弾少年団のメンバーが原爆のシャツを着ても何とも思わない人が多いみたいだし、常識が通じないのかもね。

    • 12
    • 19/01/12 13:12:12

    >>187
    中華街って若い子もたくさんいるよー
    新大久保は、外国人と、田舎から出てきた中高生と、韓流オバサンしかいないけど
    中華街の場合は、老若男女いる感じ

    • 8
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ