「ハットグ」大人気で…新大久保各所に飲食禁止警告

  • ニュース全般
  • ジュース
  • 19/01/07 03:42:43

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00437941-nksports-ent
<復活Hデスク日誌「こちら裏・文化社会部」>

東京・新宿の新大久保エリア周辺では最近、「飲食、座り込みはご遠慮ください!」とか「飲食禁止」などという、歩道や路上での飲食行為の禁止を警告する張り紙があちこちに掲示されている。

多くの警告掲示にはホットドッグのような食べものの絵や写真が一緒に載っているが、これは昨年ごろからコリアンタウン・新大久保エリア周辺で大人気となっている韓国式ホットドッグ「ハットグ」を意味していると思われる。

ハットグは、アメリカのホットドッグとは違い、チーズをふんだんに使った独特の味で人気ということもあるが、食べる際にチーズがのびたり、外見そのものにインパクトがあることなどから「インスタ映え」する食べものという要素も加わり、若者らを中心に大ブレーク。

一方で、新大久保のメインストリート「大久保通り」などで、一部の人が、食べた後の串や容器などをポイ捨てして発生する「ゴミ問題」や、グループで固まったり、立ち止まったりして、インスタなどSNS用写真を撮りつつハットグを食べる人たちで、歩道の“大渋滞”が週末などに発生。付近住民らが困惑しているという問題が起きており、これらの張り紙は、それに対する地元関係者らの強い警告と推察される。

もちろん、マナーを守ってハットグを食べている人も多いであろうし、大久保通り周辺に増えている「ハットグ専門店」ではゴミ箱を設置したり、環境維持対策に乗り出している。ただ、この週末も大久保通りを何度か通ったところ、ハットグを路上で食べる若い女性らで歩道は通勤ラッシュ時のホーム並みの大混雑。

大久保通りは片側1車線の計2車線で、もともと道幅が決して広くないため、非常に多い違法路上駐車車両の存在も長年の問題になっているが、今度は人も増えすぎて歩道が“パンク”状態で、一部では車道にまであふれる状況だった。

10月12日付の当日誌では大久保エリアで、いくつもの「タピオカドリンク」専門店に大行列ができている話を書いたが、とにかく最近の新大久保、大久保周辺は日や時間帯によるが、すごいことになっている。

「ハットグブーム」「タピオカドリンクブーム」はいつまで続くのか、気になるところだ。…と、ここまで書いてきて、肝心のハットグの写真を撮り忘れていたことに気づいた。

【文化社会部・Hデスク】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/07 22:53:57

    新大久保とか鶴橋は本当に汚い街だよ。住民が掃除しろよってレベル。

    • 10
    • 19/01/07 22:31:07

    セブンのアメリカンドッグの方が美味しいと思う。

    • 22
    • 19/01/07 22:28:49

    食べ歩きできる商店街なんてたくさんあるけど、ゴミやポイ捨てでこんなに大騒ぎになったりしないよね。
    ちゃんと店側がゴミ箱設置したり、食べる場所を提供したり、商店街の人たちが自主的に清掃したりしてる。
    コリアンタウンの人たちはそういう事ができないのかな?
    中華街ですらこんな問題起きてないのにね。

    • 19
    • 19/01/07 22:22:42

    インスタ映え(笑)
    あの、口からチーズだらーっと垂らしてる写真を見るたびに汚いなーと思う
    ああいうのって日本人の発想じゃないと思う

    • 25
    • 19/01/07 22:18:03

    正直、あのレベルだったら、ホットケーキミックスとチーズ使って自宅で作った方がよっぽどおいしく作れると思う

    • 22
    • 19/01/07 22:16:44

    韓流好きってのは、精神構造まで韓国並みになるのかねぇ?

    • 18
    • 19/01/07 22:15:51

    家で簡単に作れるよね。

    • 5
    • 19/01/07 22:13:45

    試しに一度子供と食べてみたけど…

    古い油を吸いまくった生地
    チーズは食べてるうちに冷めて固まる
    てかチーズ自体が味しなくてマズイ
    トッピングしてる調味料の味しかしない
    アメリカンドッグよりデカくて油っこくて食べきるのがキツイ

    もう買う事はないかな…

    • 16
    • 133

    ぴよぴよ

    • 19/01/07 20:38:22

    美味しかったです
    店の前のガードレールに寄っかかって食べて、お店が設置したゴミ箱に捨ててきました
    それだけの話し

    • 2
    • 19/01/07 20:30:20

    甘いのとしょっぱいのがいっぺんに食べれるやつ?(笑)デブまっしぐらじゃねーか。
    なんで砂糖つけるんだろ、不味いわ

    • 3
    • 19/01/07 19:34:39

    浅草の仲見世とか、商店街とかでも食べ歩き禁止って多いよね。
    お店が食べられるスペースを確保して、ゴミ箱も設置すれば良いのに。

    • 2
    • 129
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/07 19:30:31

    ゴミを捨てる、片付けるって
    文化がないの?
    20世紀初頭に
    世界一不潔で不衛生
    世界一文化の遅れた民族と
    言われた韓国人だもんね、お察しか

    • 10
    • 19/01/07 19:27:18

    >>125
    お金が掛かるからでしょ。
    自分達でお金を出すのが勿体ないんだよ。
    日本の役所みたいな所は、韓国人がゴネればお金を出してくれると知ってるから、こうやってメディア動かして役所を動かそうとするんだよ。

    • 6
    • 19/01/07 19:21:59

    >>111
    まあ水と小麦粉と卵にタコが申し訳程度に入ってるたこ焼きの方が
    ボッタだと思いますがね

    • 2
    • 19/01/07 18:52:30

    「インスタ映えすると大人気!!」って、どこの誰が必死になって宣伝してるんですか?

    この程度のチーズが伸びる料理でインスタ映えするんだったら「チーズナン」のほうがずっと先なのに、「チーズナンが映えると今大人気!」なんて誰も騒いでないし

    何それ?知らんがな??って感じの韓国料理(しかもマズくて食べきれないからと捨てられるレベルの味)が突然「今、若者の間で大ブーム!」と持ち上げられるのは不自然極まりない。

    • 14
    • 19/01/07 18:50:13

    >>122
    他の日本の商店街はどこもそうしてるのにね
    なんで新大久保だけはそれができないのか

    • 13
    • 19/01/07 18:49:39

    初詣でこれの出店いっぱいあったわ。
    神社の中にハングル、やめてほしい。

    • 17
    • 19/01/07 18:47:18

    こういう注意書きはハングルと中国語でこそ書かないと意味がないと思う

    • 23
    • 19/01/07 18:43:57

    販売するお店が、ゴミ箱を置いてマメにゴミ袋取り換えるとかの対策を取らずに売るのが無責任だと思う。
    商売を続けたかったら、販売者も町を守らないとだめだよね。

    • 14
    • 121
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/07 18:37:02

    コリアンタウンだからね。
    コリアンがいなくなれば綺麗になるよ。
    コリアンは本当に街をゴミだらけにするからね。
    多くの日本人が困惑してるんだよ。

    • 21
    • 19/01/07 18:34:46

    ゴミをポイ捨てするまでが韓国文化

    • 14
    • 19/01/07 18:33:50

    まともな日本人は新大久保には行かない。

    • 26
    • 118
    • 5ちゃんまとめサイト
    • 19/01/07 18:10:08

    【まずい】新大久保で「ハットグ」のポイ捨て続出
    http://gomepachi.com/archives/13872838.html

    • 0
    • 19/01/07 18:07:37

    >>115 ほんとにそう思うわぁ・・・

    • 2
    • 19/01/07 18:05:35

    さっさとなくなればいいのに 新大久保コリアン周辺!!

    • 13
    • 19/01/07 18:04:34

    食べ歩きができる商店街は日本中にあるのに、なぜか新大久保だけはポイ捨てやゴミ問題が解決できないんですね
    アラアラふっしぎ~☆

    • 22
    • 19/01/07 18:00:13

    >コリアンタウン・新大久保エリア周辺

    あっ(察し)

    • 13
    • 19/01/07 17:59:33

    チーズびよーんの写真が撮りたいなら納豆の糸でも引いて撮ったらいいじゃん。

    韓国いらねー。

    • 10
    • 19/01/07 17:58:52

    >>72 ・・・・インスタ映えしてからのポイ??
    気持ち悪いwほんまよく食べれるね。。。

    • 0
    • 111
    • コリアンメンタル
    • 19/01/07 17:58:03

    混ぜ物をした安物のチーズを中に入れたアメリカンドッグを400~500円というボッタクリ価格で日本人に売りつけるオイシイお仕事です。

    ゴミの片付けも新宿区に押し付けて自分たちはやりませーん☆

    • 13
    • 19/01/07 17:58:02

    仕事で新大久保行くけど、ここ最近は凄いわ
    3年くらい前は閑古鳥だったのに

    • 3
    • 19/01/07 17:57:11

    >>106
    ゴミ箱の設置とそのゴミ袋をしょっちゅう新しくしてるのかな。お店に対応を求めてるけどなかなか思うようにはしてもらえないってテレビで言ってたよ

    • 0
    • 19/01/07 17:55:58

    また連中お得意の自作自演ね
    世界一の非衛生管理の汚物の食品汚染の大国だよ
    日本人ってドンダケ情弱なの?

    • 2
    • 19/01/07 17:55:38

    >>100 えええええええwwww
    自分たちでなんとかしろよ
    日本嫌いなんだろ

    • 9
    • 19/01/07 17:44:10

    浅草寺前の仲見世通りなんて、新大久保なんかよりもよっぽど人が多くて、食べ歩きしてる外国人も多いけど、こんな問題起きてないよね。

    • 15
    • 19/01/07 17:42:41

    >>101
    自分の家もろくに片付けられないお前が言うなよ

    • 0
    • 19/01/07 17:40:32

    やっぱ類は友を呼ぶよねぇ…
    私は行った事ないし興味もないもの

    • 9
    • 19/01/07 17:36:49

    ゴミ箱はゴミ箱へ(朝鮮人は朝鮮半島へ)

    • 21
    • 19/01/07 17:36:38

    人混みでこれを食べられる自信ないわ
    よその人の服とか汚しそう

    • 2
    • 101
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/07 17:36:27

    >>100
    ハア?
    自分たちで清掃費を集めて業者に依頼しろよ
    在日コリアンってマジで寄生虫だね

    • 15
    • 19/01/07 17:30:31

    ちなみに、この商店街の振興組合やコリアンタウンの人たちは、新宿区に清掃サービスなど人的支援を求めてるよ

    普通、こういうポイ捨てとかって、商店街の人たちが自分たちでゴミ箱設置したり、清掃したりするのに、税金を使って他人にやらせようとするって図々しいにもほどがあるわ

    • 24
    • 19/01/07 17:27:32

    気持ち悪いwwww

    • 2
    • 98
    • おせちの残り
    • 19/01/07 17:27:27

    >>53
    学校で竹島で何が起こったか、朝鮮併合、偽の慰安婦等の事実を教えられるようになったら意識が変わるかも。
    それか親が教える。

    • 5
    • 19/01/07 17:26:13

    私は新宿区に住んでいますが、新大久保に日本人はほとんどいないよ
    歩いているのは韓国人観光客が大半
    働いているのは東南アジア系と韓国人
    住んでいるのも同じ
    日本人は、田舎から遊びにきた中高生と韓流が好きな中年女性が少しいる程度

    • 11
    • 19/01/07 17:25:36

    年末に行ったけど、これは食べなかった。ただ、ペットボトルの空を捨てたくて歩きながらゴミ箱探したけど見当たらず。販売機あるのにゴミ箱なかったり…。やっと見つけたけど、なんかいろんなものが捨てられてたけど、このハットグも捨てられてたのかもね。

    • 2
    • 95
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/07 17:20:03

    >>86
    若者だけが集まるのも大きいかも。
    それに今は分からないけど、15年前なんて風俗店沢山、駅前でアジア人の女達が客引き、ラブホ前は女やオカマが立って客引いてるような場所だったから。

    • 0
    • 19/01/07 17:15:27

    >>37


    店が違うと美味しいのかな?
    私トラウマ並みに不味かった!
    味にうるさくないし何でも食べられる私すら(笑)

    だってホットドッグみたいな生地とチーズとホテト。合わない物なんて入ってないから味も想像つく。不味い訳ないじゃん(笑)

    なのに不味すぎてビックリ
    子供達も不味いって残してた。

    味ないからケチャップとかで味つけるんでょ
    チーズなんて味無しのゴム

    • 7
    • 19/01/07 17:12:41

    チーズ大好きだから一度食べてみたことあるけど、チーズがゴムみたいな味でおいしくなかった

    • 11
    • 19/01/07 17:12:24

    >>91
    韓国文化に飛び付くような人の民度が低いのかもね。

    • 8
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ