子育てするのにこだわりがあるのはいけない事ですか?

  • なんでも
  • 海の幸
  • 19/01/05 20:19:51

年長・2才・6ヶ月の子供がいます。
うちではルールがあって
・おやつの時の飲み物はお茶か水のみ
・子供に見せるテレビはNHKかアニメ等の子供向けの番組のみ
・ゲーム機やリカちゃん人形、シルバニア、レゴブロック等の誰でも持っているようなおもちゃは買い与えない
・基本子供のする事は否定しない。肯定的な育児を心がける
と言ったものです。

お正月に義実家に泊まったんですが、同居している義兄嫁から散々嫌味な態度を取られました。
例えば…
おやつの時間に義兄嫁がジュースを出そうとしたので、ジュースは糖分が気になるからお茶か水にして欲しいとお願いしたら「子供1人でポテチやチョコ一袋食べきっちゃってるのに今更糖分なんて気にするんだ?」や「小学生になったらそんな事気にしてられないよ」と言われたり、
一緒に遊びに来てた親戚の子がNHK以外の番組にチャンネルを変えたのでそれならテレビを消して欲しいとお願いしたら「番組の内容がダメって事?アニメなら何時間も見せてるのに?」ってイライラした様子で言われました。
他にも色々あります。
私は私なりの信念があってルールを決めてそれを守ってるんです。
それを他人の義兄嫁にとやかく言われたくないです…
旦那は義兄夫婦は元々ルーズな所があるし特に義兄嫁はキツイ性格だから気にするなと言ってますが、新年早々こんなに否定されると悲しくなります…
子育てするのにこだわりを持つってそんなにいけない事ですか?
誰だってこだわりの1つくらいありそうな気がするんですけど…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/05 22:55:59

    >>132
    主の子ってポテチ一袋食べてジュース沢山欲しがるの?塩っ辛いの食べたらお茶欲しがったりしない?

    おやつじゃなくて普通の食事も気をつけなきゃもう病気コースだよ…

    • 6
    • 19/01/05 22:55:41

    主は異常な親に育てられたの?

    • 6
    • 19/01/05 22:55:40

    これだからオバママは…

    • 3
    • 137
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/05 22:54:08

    こだわりがあるのは否定しないし、悪いことではない。でも主の言っているこだわりって一貫性がないよね。おやつの時ポテチ一袋はオッケーでジュースはダメ、人の家に行ってもそれを押し付ける。糖分気にするなら、おやつはフルーツか蒸しパン、ふかし芋でも食べさせておけばいいじゃない。なんというか矛盾しているし変だよ。今日ぐらいいいかって思えるようにならないと、人付き合いとか出来ないよね

    • 5
    • 19/01/05 22:54:00

    >>135
    え、時間は大事だと思うよ?

    • 1
    • 19/01/05 22:52:45

    食べ物のルールは要らない。他所でがっつく子になりますよ。
    おやつの時間を決めてる家の子供たちほど、他所で卑しく食べてるわ
    いつでも食べれる、が、異常な食欲の抑制になるよ
    決まりがある家の子供たちは肥満が多い
    こだわるって、親が勝手に押し付けて、結果は失敗に終わるよ
    お口の綺麗な子って、育ちが良い印象が強いです
    食べ物を見て、おばちゃんこれ何~っと聞いて来ますよ
    食べる~っと聞くと、ビックリする程がっつく
    おおぜいの子供さんが集まると、その家の経済事情が見えて来ますよ

    • 1
    • 19/01/05 22:51:51

    >>116
    じゃあそれは子供のためじゃなくて自分のためだね。

    • 5
    • 133
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 22:49:18

    >>132
    ポテチ食べたらジュース何杯も飲むって…
    それこそルール決めたら?
    ポテチだって少しをお皿とかに出せば良いだけでしょ?

    病気にならないようにって言うならポテチ一袋をやめさせなよ

    • 9
    • 19/01/05 22:46:42

    >>110
    だから病気にさせないためのルールなんですってば。
    だってポテチ食べたら水分が欲しくなりますよね?
    ポテチ食べながらジュース何杯も飲んだらとんでもない事になるでしょ?
    だからカロリーのないお茶や水をおかわり自由で飲ませてるんです。

    • 1
    • 19/01/05 22:46:22

    こだわり強すぎて無理。
    子供達も変なこだわり持つようになって、友達から嫌われそう。

    • 0
    • 19/01/05 22:45:38

    あ~あ、子育て大失敗だね。

    • 5
    • 19/01/05 22:45:32

    人の家に行ってまで
    通すのは社会性が無いと思う!
    年長でしょ?飲み物もおもちゃも
    選択肢が無いのは親の押しつけに感じる

    • 3
    • 19/01/05 22:45:17

    あ~あ、子育て大失敗だね。

    • 1
    • 19/01/05 22:44:36

    飲み物は伝えても良いと思いますが
    テレビは人の家にお邪魔している身分では無しだと思います

    • 1
    • 126
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 22:44:00

    育児なんて自分主体でいいんだよ。
    ただし他人に強要、批判はいけない。
    一歩外に出たら臨機応変にするしかない。

    • 1
    • 125
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 22:43:01

    >>73
    ジュースがダメでポテチ一袋OKって変だよね~。
    ウチはキャンディチーズ2、3個とおせんべい1枚(クッキー2枚)とかにジュースコップ半分とかにしてたなぁ。
    チーズにゼリーとか。フルーツとか。
    ホットケーキ作ったり。
    ジュースって言っても市販の野菜ジュースや、生ジュース作ったりしてたもの。

    1番下に手がかかるって言っても抱っこしながらでも水はくみにいけると思うんだよなぁ。
    ポテチ一袋プラスジュースじゃなくてポテチをやめれば良いだけなのに

    • 0
    • 19/01/05 22:41:50

    バカ家族自分の家から出るな!!!!
    親戚なんかに来られたら迷惑だわ
    子供は自分の思い道理に育てられるの
    可哀想 やがて困ることに
    極端すぎる。自分を譲ることが無さすぎ

    • 5
    • 19/01/05 22:41:38

    まさか、おやつじゃない時にコーラコップ1杯とか飲まないよね?

    • 2
    • 19/01/05 22:40:13

    おやつの類は年齢特有だろうけど、テレビ関係は年齢上がってもあるよね~。
    うちも低年齢時はテレビの制限多少あったけど、うちより制限するタイプの親に「だよね!見せないよね!」って、見せても平気な歳になってからも仲間意識持たれてたな。

    • 0
    • 19/01/05 22:39:53

    べつにこだわるのはどうでもいいけど、人に押し付けるから駄目なんだよ
    ジュースはともかく、、テレビはさ。
    臨機応変というか、みんなうちに合わせて!はちょっとねー。
    バカジャネーノと言いたくなる。言わないけど。

    • 7
    • 120
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/05 22:37:37

    ごめん、変なこだわりだね。
    柔軟に対応できないの?

    • 3
    • 19/01/05 22:36:33

    >>36
    こういう人の子が放置児になるんだろうな。
    放っておいて大丈夫です、おやつ与えなくて大丈夫です、外に出しておいて下さい、等々…
    その通りにしたら、仲間外れ!今の子はそういう遊びばかり!のびのび育児のうちの子は付いていけない!悲しい!辛い!笑

    • 3
    • 19/01/05 22:36:24

    >>116
    自分勝手すぎるよ。

    • 3
    • 19/01/05 22:34:03

    >>116
    絶句。

    • 7
    • 19/01/05 22:32:01

    >>97
    テレビを消してと言ったのは親戚の子がバラエティー番組を見ようとしたからです。
    私も旦那もバラエティー番組嫌いなんですよ。
    だから子供達にも見せたくなくて。
    チャンネル変えた先が義実家にお願いして録りためてもらってるアニメか子供向きのDVDを見るならそんな事言いませんでした。

    • 0
    • 19/01/05 22:28:11

    ポテトチップス1袋より
    ポテトチップス2分の1と100%ジュースコップ1杯の方がカロリー低いかもよ?

    • 5
    • 114
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/05 22:27:55

    外でもマイルールが通るんだと躾てしまうと小学校苦労するよ……。

    郷に入っては郷にしたがえってのは大事だと思う。
    主さんのお子さんが特別な配慮の必要な子ならその限りじゃないんだけど。

    • 6
    • 19/01/05 22:24:25

    これやられたら発達障害なのかなって思うから、にこやかに否定せず放っておく。

    • 6
    • 19/01/05 22:23:53

    ものすごい人口が少ない島とかで暮らせばいいと思う。

    • 5
    • 19/01/05 22:22:15

    子供のすることは否定しないのに、兄嫁家庭な否定するんだね。性格悪ー。

    • 8
    • 19/01/05 22:22:05

    >>92
    ちゃんと勉強してからルールを考え直した方が良さそうだね。
    幼児がポテチやチョコを一袋食べきってる時点でカロリーヤバイし、ごはんやおやつの時間以外にジュース飲んでたら血糖値上がりっぱなしで糖尿病になるよ。

    ~っぽいとか、~そう でルールを押し付けたら子供もかわいそうだよ。
    確固とした理由がないと。

    • 8
    • 19/01/05 22:21:08

    主さん真面目なんだね。
    そりゃ誰しもこだわり一つはあるんじゃない?
    家でルール徹底してるのは凄い。
    けど、人の家で自分のルールを押し付けるのは間違ってると思う。親戚の子まで巻き込まれて我慢させられるのは親戚の子が可哀想。
    見せたくないなら自分の子供だけ連れて違うお部屋かお外にでも散歩行けばいいのでは。

    • 2
    • 19/01/05 22:19:56

    それ子供が何歳まで続けるつもりなの?

    • 3
    • 19/01/05 22:18:32

    >>106
    ほんとそれ!あれダメ!これダメ!でのびのび育児 笑

    • 1
    • 19/01/05 22:15:15

    >>36
    まず、こだわり育児してる時点でのびのびじゃないと思うけど……

    • 9
    • 19/01/05 22:15:03

    拘りを持つことが悪いなんて言われてないよね。よその家でマイルールを通そうとするのがいけないの。
    子育てに対する拘りやルールは各家庭によって違うんだよ。
    たとえ旦那の実家でも主の家ではないでしょ?
    主がマイルールを否定されて嫌な思いをしたように、義兄嫁も主の拘りを主張されて嫌な思いをしたんだよ。

    うちも食事やオヤツの時はお茶か水。
    入園前までは飲み物は持参してた。
    マイルールはあくまでも「マイルール」だよ。相手を巻き込むものじゃない。
    どうしても曲げられないなら、相手に合わせてもらおうとせず自分で対処したら?

    • 3
    • 19/01/05 22:14:32

    >>98
    でしょ。店内で騒ぐ走るのは当たり前。友達への暴力暴言当たり前。
    親は朝から晩まで忙しく働いてて放置。だから優しく育てたらしくその結果w

    • 0
    • 19/01/05 22:13:57

    主の子供とは友達になりたくないわ。

    • 4
    • 19/01/05 22:13:24

    主の子供とは友達になりたくない。
    主のせいで子供が嫌な思いするだろうね。

    • 4
    • 19/01/05 22:11:15

    まぁ…子育てはこれからだからね。
    そんなルールを守っていられるのも今のうちだけだから、いいんじゃない?

    ただひとつ、テレビを消してっていうのはさすがに傲慢だな。

    • 5
    • 19/01/05 22:10:08

    >>77
    ちゃんと予防接種はしてます。

    • 0
    • 19/01/05 22:09:24

    目が離せない子がいたら水も自分で入れられないんだ笑

    • 1
    • 19/01/05 22:09:20

    >>93
    絶句だわ
    教頭も大変だ

    • 3
    • 19/01/05 22:08:50

    こだわりをもつのはいいけど、
    人の家でまで押し付けられても
    やな感じにしか思えない。
    自分の家だけでしたらいい。

    親戚の子がテレビ見ようとしてて、
    NHKしか見ないでって
    それなら消してって、勝手もいいとこ。

    そんなルールあるなら
    人の家に泊まりに行きなさんな。

    何かの本に書いてあったけど、
    自分家のルールしか知らない子供は、
    いろんな環境に順応できない

    こんな家もある、こんな考えもある
    そんな感じで世間を学んでいくと。

    他人に理解してもらおうとしなさんな。

    • 5
    • 96
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/05 22:07:45

    私もマイルールはたくさんあるけど、
    他人に合わせることも大事じゃない?

    • 4
    • 19/01/05 22:07:14

    >>92
    じゃあおやつをカロリー低い物作って持ち歩いたら?蒸しパンとかふかし芋とか。
    変なこだわりはあるのにそこはこだわらないんだねwwww

    • 0
    • 19/01/05 22:06:04

    >>54
    アラフォーは高齢だろ

    • 0
    • 19/01/05 22:06:02

    うちの義弟のところも叱らない育児やってた。
    で、今1年と2年の姉弟。ランドセルのまま道路に寝そべり車の進路妨害、毎日教頭が家に迎えに来てるって

    • 3
    • 19/01/05 22:05:48

    >>69
    だっておやつ+ジュースだとカロリーすごくないですか?

    • 1
    • 19/01/05 22:04:48

    自分が決めたルールは他人には理解されないよ。
    子供の年齢が上がるにつれてそのルールが減ってくるはず。
    それで良いんじゃない?

    • 3
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ