お雛様買った!

匿名

すきやき

18/12/31 09:21:03

昨日、娘の初節句に向けてお雛様を買った。
子供の頃、貧乏でもってなかったから娘のお雛様だけど自分のことのように嬉しい。
小さな収納飾りの雛飾りにした。

みんなはどんなお雛様持ってる??
あと、大人になったらこの雛飾りってどうなるの??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 焼酎

    18/12/31 10:31:39

    お雛様ってウキウキするね。うちは出窓に飾れるよう親王飾りだよ。娘も大きくなってきて一緒に飾れるから楽しいよ。

  • No.5 招き猫

    18/12/31 10:28:48

    私のお雛様は七段飾りで無駄にデカイやつ。
    実母が四姉妹で長女、次女は七段飾りがあるのに三女、四女の実母は市松人形だったから悔しくて、女の子が生まれたから親に意地でも買って貰ったらしい。
    私の娘は五人囃子までいる五段飾り。負けず嫌いの見栄張り実母が張り切って買ってくれた。
    着物や御道具が凄い豪華で素敵だよ。

  • No.4 個性的すぎる食器

    18/12/31 10:20:09

    雛人形って厄払いの意味だからあんまり受け継がない方が良いよ、お嫁に行ったら、購入したお店が無償か有料で引き取ってお焚き上げしてくれたり、後は自分で神社でお焚き上げして貰った方が良いよ。

  • No.3 焼酎

    18/12/31 10:01:05

    >>2
    本来なら実家の方が買う物じゃなかった?地域によるのかな?うちは三段飾りを買ってもらったよ。
    うちの実家では未だに私が子どもの頃のお雛様を出してくれてるよ。今34歳なんだけど、34年間ずっと。うちの子達が女の子ばかりだから遊びに行って飾ってあると喜んでる。だから娘達が将来大きくなってもずっと出してあげたいなぁと思ってるよ。大事にしていきたいよね。

  • No.2 すきやき

    18/12/31 09:35:26

    >>1
    そうか。娘から孫に引き継がれるのも素敵な話だね。
    私が買ったのは、専門店のものでもないしお安いものだから、引き継がれないのかなぁ。
    でも引き継いでくれたら嬉しいから、大切にとっておく!

    実妹は嫁ぎ先のお姑さんが京都の専門店で三段飾りを購入してくれたらしく羨ましい。うちのお雛様の倍以上の値段。
    うちの義母もお金出してくれたらいいのに(笑)

  • 広告
  • No.1 ハム

    18/12/31 09:23:44

    うちも実家貧乏で持ってなかったけど、ネットで見てると京都で手作りされてるやつでも案外安く買えてビックリ。
    今家にあるやつはちりめんのやつだから置物みたいな感じで多分娘には渡せるものじゃないと思う。
    娘が結婚して女の子が出来たら、お雛様買ってあげたいな。
    しっかりしてるやつなら、親から子へ受け継がれるよ。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。