保健室の先生って何してるの?

匿名

漬物

18/12/31 04:39:12

暇過ぎて無料漫画アプリ読み漁ってたんだけど100%保健室の先生いない(笑)今日だけで20作品くらい保健室に先生いないパターン読んだよ。小学校も中学校も高校も。
なんで都合よくいないのか…まぁ漫画だしね(笑)

実際、保健室の先生が留守ってことあった??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 匿名

    18/12/31 09:32:26

    人には本来、回復とか修正という力が備わる。それを知らないのはケガしたことないやつだがソレはあり得ず少女漫画の世界だしむしろ恥ずかしい。なぜなら勉強すれば徹夜することもあるしスポーツをすれば必ずその危険はわかる。

    ここにもやはり体操というのはある。体操を経由せず勉強やスポーツをやろうというのはやったことのないやつがビギナーズラック狙いするときによくある話だが実質的にあり得ない。

    だがそれでもケガは起こるし不安定になる子もいる。そこで保険の窓口、じゃなくてなんだっけ、保険の先生がいる。

  • No.13 お米

    18/12/31 09:32:02

    自分が行った時は必ず先生いたと思う
    中学か高校か忘れたけと2人いた
    もしもトイレとかで席外しても1~2分で帰ってきそう、漫画みたいに大事な話したりいい雰囲気になったりいちゃついたりする時間はないと思う
    最近は保健室登校の子も多そうだから昔より忙しそうなイメージ、どちらかというと怪我や病気の時の対応よりもメンタル面の対応が難しそううに感じるな

  • No.12 魚介

    18/12/31 09:22:19

    義母が保健室の先生だったけど、毎日残業で帰りは20時とか忙しそうだったよ。
    看護師の経験はもちろん、資格が必要で、友達の看護師さんが言うには保健室の先生になれるって凄いみたいだよ。

    ケガの手当てだけが仕事じゃないから。
    研修に出たり、書類とか家に持ち帰る仕事もしてたし、特殊学級の子の補佐したり、不登校の子の訪問やケア、保健室で勉強も教えてたし。苦手科目を教えられる様に自分も勉強したりしてた。
    宿泊学習や修学旅行の引率でも、夜に具合悪くなる子とかいて寝れない時もあったみたいだし大変みたいだよ。

    年頃の不安定な子達が保健室には来るから、かなりメンタルが強くないと大変そうだよ。

    それでも自分には天職だと言ってたな。

  • No.11 当選くじ

    18/12/31 08:01:03

    ドラマは楽で暇そうで、漫画は必要以上に色気・エロさを出してるよね。

    忙しいだろうにね、あり得ないよね。

  • No.10 趣味の合わない雑貨

    18/12/31 08:01:02

    時期(検診が詰まってる時期)は多忙。宿泊行事には必ずついていかないといけないし。
    それ以外は仕事への取り組み方による。掲示物に無駄な色塗りできるくらいには暇みたいよ。
    うちは養護教諭は教員じゃなくて事務員みたいな感じ(徹底的に定時勤務)。ドライな保健室。
    具合が悪い+性格の悪い生徒に逆恨みされたり親から苦情が入ったり、そういうところのリスクは教員といっしょだと思う。

    保健室は教員が鍵を管理する場だから、うちの学校では生徒だけでは入り込めない。ロマンもエロスもない(笑)

  • 広告
  • No.9 カレンダー

    18/12/31 07:52:44

    >>6
    他の先生より頭良いよね。
    採用試験の倍率が全然違う。

  • No.8 すきやき

    18/12/31 07:43:20

    ママ友が保健室の先生だけど、毎日のように残業してるみたいだよ。
    保健室の先生の仕事は、具合悪い子やケガした子とかメンタル面でケアが必要な子相手だから、他の先生と違って怒鳴ったり怒ったりできないし、常に優しく対応しなきゃいけないと思うから大変だよね。

  • No.7 石鹸の詰め合わせセット

    18/12/31 07:27:25

    全校児童や、生徒の健康管理するんだから忙しいよね。
    ドラマの保健室の先生はヒマそうだけどね。

  • No.6 レチクル

    18/12/31 06:33:35

    >>5
    養護教諭だよ。
    他に一般教諭や家庭科、看護師、保健師、衛生管理者、栄養士などの資格を持っている人が多いよ。

    昔、性格の悪い先生が
    「保健の先生っていいよね。一部屋与えてもらって子どもが来なければ することない。それで普通の先生と一緒の給料だよ。」
    と言っていたよ。
    今、PTA役員で保険厚生やっているから保健の先生と話す機会が多いけれど、実際には すごく忙しそうよ。
    一人で何百人の子どもたちの手当やカウンセリングだけじゃなく、事務処理や雑務したり場合によっては病院に行ったり家庭訪問したりしていて毎日本当に大変そうだよ。

  • No.5 洗剤セット

    18/12/31 06:09:25

    保健室の先生ってなんの免許持ってるの??
    医師?看護師?教員??

  • No.4 漬物

    18/12/31 06:03:02

    保健室にいたよ先生
    具合悪くて保健室で寝てたら、家庭科の先生と、白髪について語り合ってた

  • No.3 そば

    18/12/31 05:54:38

    何が忙しいんだろう

  • No.2 スイーツ

    18/12/31 05:25:40

    留守ですの札あった。職員室と行き来してるんじゃないかな?保健だより印刷しにいったり。身体測定の時は忙しいって友だち言ってたよー

  • No.1 石鹸の詰め合わせセット

    18/12/31 04:45:29

    しょっちゅう保健室行ってたけど、留守あったねー
    何してるかは知らないけど、忙しい時めっちゃイライラしてたからすぐわかった

    ママ友にも保健室の先生いるけど、じきによってはめっちゃ忙しいって言ってた

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。