発達障害の発達の凹凸って何?

  • なんでも
    • 10
    • 趣味の合わない雑貨
      18/12/27 11:38:51

    2のレスした者です。
    主の子供がって話じゃないのかな。

    個人差や度合いもあるからなんとも言えないけど、入園前だと3歳児検診で手先の不器用さや言葉の遅さで引っかかる子多いよね。
    入園後だと、じっと座っていられないとか他の子を噛んだり叩いたりとか言葉の遅れとか。
    入学後は、字の汚さや漢字の形が覚えられない、算数の概念が理解できない、集団生活に支障出てくる、そんなところじゃない?

    年齢によって「当たり前にできる事」が違うから、説明難しいよ。
    うちは新生児から違和感しかなかったけど、親しか察知できない内容が余りに多くて、どこに相談しても私が精神的にやられてる扱いだったよ。
    入学後にやっと検査受けられて、学年上がるごとに健常との差が顕著。
    一応「よく気付いたねというレベルの軽度」とは言われたけど、4年生の今は親の目から見るとやっぱり明らかに健常ではないし、先生もそのように認識してるもよう。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ