お下がりもらって必ずお礼しなきゃいけないものなの?

  • なんでも
  • 調味料
  • 18/12/23 19:35:03

うちは子供が男女2人です。
制服や体操服、小物など上が男の子で扱いが雑なのでとてもじゃないけど女の子の下の子にお下がりが出来ません。
上の子の同級生に女の子の1人っ子がいてその子のお母さんにお願いして時々もらってます。
もらう時にあちらもかなり使い込んだものだけど…と言ってます。
ママ友にこの話をしたら毎回お礼渡したり大変じゃない?と聞かれたからお礼なんてした事ないと正直に答えたんです。
そしたらママ友がそれはおかしい!って言い出して。
え…そんなに変かな?って思ったんですけど。
そもそもお下がりに対する考え方の違いなんじゃないかと思うんです。
お下がりもらってお礼なんか渡さない人普通にいますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/23 19:40:38

    まぁ毎回だと相手も気を遣うと思うから、何回かに一回はお礼する。

    まったくしないとかはない。

    あげる方なら別にいらないけどね。
    どうせ捨てるだけなんだから。

    • 1
    • 18/12/23 19:40:28

    気持ちの問題。安い菓子折りでもいいからありがとうの言葉と一緒に渡す。

    非常識だと思われる可能性も。

    • 3
    • 18/12/23 19:39:43

    お願いしてもらうなら私ならお礼するかな。


    あーでもあげるときは気にならんけどやっぱ貰うとお礼するかなぁー?

    • 5
    • 18/12/23 19:39:03

    お願いして貰ってるんでしょ?
    それなら普通お礼するでしょ。
    相手から、あげる!って言われて貰ってるんじゃないんだから。

    • 12
    • 6
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/23 19:37:59

    普通にはいないと思うけど。主さん、貰いっぱなしで心痛くならない?
    毎回は無理でも手紙で気持ち伝えるとか焼き菓子位は渡せるよね?
    要は気持ちだよ。

    • 5
    • 18/12/23 19:37:24

    常識ある人ならするでしょ。貰いっぱなしには出来ないし。

    • 4
    • 4
    • 謎の珍味
    • 18/12/23 19:37:16

    お礼は渡すよ。そりゃ菓子おりじゃないけどさ。
    スーパーのお菓子とかレベル。

    • 4
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/23 19:36:45

    >>2
    お礼は渡すってことね。

    • 0
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/23 19:36:05

    あげる側なら欲しいとは思わないけど、もらう側なら必ず多少なりともお礼はする。

    • 11
    • 18/12/23 19:35:51

    良いよ、しなくても。お礼だけ言えば十分。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ