韓国軍が自衛隊に火器管制レーダー照射 岩屋防衛相が非難「攻撃直前の行為」

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 18/12/22 02:05:03

韓国艦、海自機にレーダー照射=無通告、岩屋防衛相が非難-「通常作戦中」と反論

2018年12月21日22時31分

 岩屋毅防衛相は21日、防衛省で記者団に、海上自衛隊のP1哨戒機が20日午後3時ごろ、日本海・能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたと発表した。岩屋氏は「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だ」と非難。21日に外務省など複数のルートで強く抗議したことを明らかにした。

 これに対し、韓国国防省報道官室は「通常の作戦活動中だった。(海自)哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と説明、危険性を強く主張する日本側と立場の違いを際立たせた。ただ、「誤解がないよう十分に説明する」とも表明した。
 岩屋氏などによると、照射は無通告で行われた。韓国駆逐艦の火器管制レーダーが作動しているのをP1搭乗員が発見し、照射を確認。無線で駆逐艦に意図をただしたが、応答はなかった。
 火器管制レーダーの照射はミサイルなどの発射の前提。日本側には、意図的な行為だとの見方も出ている。これに関し、韓国海軍関係者は「遭難した船舶にレーダーを照射したのを日本側が誤解した。狙ったことではない」と反論した。

 レーダー照射したのは「クァンゲト・デワン」級と呼ばれる駆逐艦。全長135.4メートルで、対艦ミサイル「ハープーン」などを備える。P1哨戒機は厚木基地(神奈川県綾瀬市など)所属で、通常の警戒監視活動に当たっていた。
 岩屋氏は「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」と強調。「わが方の活動は国際法や国内関連法に基づき適正に行っている」と述べ、P1の行動に問題はないとの認識を示した。
 火器管制レーダーの照射は、2013年1月にも東シナ海で中国海軍のフリゲート艦が海自護衛艦に対して行った事案が起き、外交上の問題に発展した。
 日韓関係は徴用工判決や慰安婦財団の解散を受け悪化の一途をたどっており、今回の事態がこうした流れを一段と強めるのは確実だ。(2018/12/21-22:31)

《写真》海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供)

時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122106819&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 10:02:55

    これさ、日本にいる韓国人の人たちはどう思ってるんだろう。

    • 4
    • 19/01/12 09:56:52

    何故か野党はだんまり…

    • 9
    • 332
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 09:01:51

    慰安婦、徴用工、レーダー照射問題。
    日本政府は、極めて遺憾、強く抗議を繰り返すばかりで聞き飽きた。
    「東京五輪ボイコット」外交カードが脅しになると思ってる韓国も気持ち悪い。
    韓国がオリンピック不参加なら清々しい大会になるわ。
    もう韓国の存在自体が腹立たしくなった。

    • 14
    • 19/01/12 05:38:24

    文在寅、肥溜めに落ちて溺死w

    • 8
    • 19/01/11 23:01:15

    >>279
    >韓国と日本の言い争いをアメリカはどういう目で見ているのかなあ?

    こういう目で見てるよ↓
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3228537&sort=1

    • 2
    • 329
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/11 22:59:09

    >>317
    石破ゲルちゃんは「アメリカと決別して中韓と仲良くするべき!」って持論の人だから、海外に「韓国がこんなオカシイことやってまーす!」なんて宣伝されたら困っちゃうのよ

    • 2
    • 328
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/11 22:55:01

    >>317
    さすがだわ!石破先生

    • 0
    • 19/01/11 22:12:02

    ムンは狂っている
    北の豚と共に滅びろ

    • 4
    • 19/01/11 21:50:24

    日本はチョーセンに核ミサイルを一発ぶち込んでやれ
    そしてチョーセンを日本の統治下にすべし

    • 2
    • 19/01/11 21:41:43

    >>323
    最後の方見たよ。小松アナうやむやにせず頑張ってた。

    • 1
    • 19/01/11 21:37:11

    全部見てないから書いていたらごめんなさい。
    菅直人政権の時にも起こっていたんだけど当時は抗議もしないで公表もしなかったんだって。
    だから日本に何しても抗議しないと舐められているみたい。

    • 3
    • 19/01/11 21:20:25

    今日のワイドスクランブル午前の部見た人いないかな?
    いつも威圧的に話す韓国の女性の金さん出演で小松?アナとやりとりしてたけど、改めて韓国人とは会話が成り立たないと思ったわ。
    小松アナは丁寧に何度聞いても金さん話しを全部すり替えてうやむやする。
    ほんとうに無理…。

    • 8
    • 19/01/11 14:08:17

    文在寅、、、〈警察24時〉で職質された薬中の犯人がのらりくらりと話をそらして必死に逃げようとしてる犯人に似てる。

    • 2
    • 19/01/10 21:44:05

    >>318
    もう充分謙虚だよ
    はたして、あいつら謙虚って言葉を知ってるんだろうか…

    • 7
    • 19/01/10 21:30:37

    韓国ってISISよりたちが悪いな。

    • 10
    • 19/01/10 17:49:17

    韓国の大統領がぬけぬけと批判してるけど、バカ丸出し。必死だね

    • 18
    • 19/01/10 17:28:10

    めがね猿のおっさんが日本は謙虚になるべきだとかぬかしてるみたいだね。
    おい!めがね猿!なにを謙虚にしろって言うんだい?
    て言うか3億円事件の犯人は韓国だろ。

    だから日本も遠慮して公表出来ないんだろ。

    • 15
    • 19/01/10 13:24:09

    >>306
    でもゲルはフルシカトしとけ!って行ってるよ
    韓国に茶番に乗らず海上自衛隊は証拠を出してるのだから
    排他地域の中での行為に韓国がガタガタ言う事がおかしい
    世界中からどちらが正しいのか判断するのは諸外国

    • 8
    • 19/01/10 13:14:33

    アメリカさんも激怒、本当に笑えるw

    • 7
    • 19/01/10 13:01:20

    テレビさぁ…相撲や日産のニュースよりこっちをとことんやってよ。

    • 13
    • 19/01/10 12:56:54

    背取りなら、韓国領海内でする方が安全。日本のEEZ内は自衛隊、水産庁、海上保安庁が監視してるから。
    おそらく、北朝鮮漁船の燃料補給だと思う。

    • 7
    • 19/01/10 11:40:58

    韓国も嘘ばかり言っていたからもう引き返せなくなっているね。

    • 11
    • 19/01/10 11:40:52

    >>310 グリコ森永事件は韓国人の仕業だよ…ロッテだけ何故か狙われて無いから

    • 13
    • 19/01/10 11:37:43

    >>309
    不正に何か取り引きしていた(背どり?)んじゃないかってYouTubeでは言っていたな。

    • 0
    • 19/01/10 10:20:27

    昔、三億円事件ってのがあったけど韓国の犯行じゃないの?金欲しさに韓国が国ぐるみで犯行に及んだとしても不思議じゃないからね。

    • 8
    • 19/01/09 23:40:58

    >>251
    ホント、そこ誰も突っ込まないよね。
    論点変えすぎ。
    マスコミもそこ掘り下げてほしい。

    • 6
    • 308

    ぴよぴよ

    • 19/01/09 21:28:42

    >>306
    相手が同じ土俵に乗ってこないから、日本の独り相撲になっちゃうんじゃない?

    • 0
    • 19/01/09 21:03:48

    安保理に提訴したら?

    • 3
    • 19/01/09 09:58:03

    バカな男共の悪あがき!!迷惑なんだよ!男共!いい加減バカばっかやめろ!お前ら全てがバカなの!

    • 0
    • 19/01/09 09:20:53

    >>296
    どちらかが勝ったとしても
    勝った意味も無いほどダメージを受けるのは確か

    • 0
    • 19/01/09 08:09:07

    >>296
    日本の圧勝だよ(笑)

    • 4
    • 19/01/09 08:04:22

    >>296もちろん韓国軍でしょ

    • 0
    • 19/01/09 01:13:39

    早く在韓大使を帰国させてよ!
    外務省は何してるの?

    • 11
    • 19/01/09 01:10:04

    自民党「韓国は北への接触を見つけられたからレーダー照射したんじゃないの?」 韓国紙「暴言ニダ!」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3235746&sort=1

    • 1
    • 19/01/09 01:01:06

    >>290
    ピヨンジンイルさんによると
    「韓国はうやむやにしたい」らしいです。
    国民にわかるように日本に謝罪することだけは避けたい。実務協議で内々に済ませて ひっそり軍艦の責任者を更迭するに留めたいらしいです。

    • 2
    • 19/01/09 00:36:59

    >>290
    メンツ第一だから。
    非は絶対認めない。

    • 1
    • 19/01/09 00:34:45

    >>290
    大統領が支持率を上げたいだけ、、、

    • 1
    • 19/01/08 23:00:28

    日本の自衛隊と韓国軍がホンキで戦争したらどっちが勝つのかな?勿論、駐留アメリカ軍はないものとして。

    • 0
    • 19/01/08 15:17:20

    さっさと宣戦布告して戦争して欲しい
    自衛隊の人よろしく頼みますよ~

    • 4
    • 19/01/08 12:15:25

    こんな時なのにヒルナンデスまで韓国上げしてるよ
    馬鹿がいつまでも韓国上げするからどんどん調子に乗ってくるのに

    • 23
    • 293
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/08 12:03:39

    >>281在日もゴ〇みたいなもんだし、あの国は最悪だね。

    • 7
    • 19/01/08 10:52:55

    ほーんと韓国は捏造しかないんだね。
    直ぐに非を認めれば恥を全世界に晒す事はなかったのにね。
    自ら自滅への道へ突き進む韓国~。
    もう日本は大人の対応も不要、韓国に一歩も引いてはいけない。

    • 11
    • 19/01/08 09:25:04

    普通の国家主権の国は平和的な国交断絶でしょ
    しない不思議w家族同伴で日本乗っ取り計画が王手って
    移民給与同等と生活保護の方が危険だわ
    日本人は分かってる日本人が永遠に搾取されるんだよこれから

    • 2
    • 19/01/08 09:17:21

    何がしたいん?韓国は

    • 7
    • 19/01/08 08:25:40

    今度は6ヵ国語で捏造動画を配信ですか~
    いつのもように嘘を嘘で塗り固めることに必死だね~
    日本は散々この手にやられてきたから
    今回は穏便に済ますような世界から笑われるようなことはやっちゃいけない
    毅然とした対応で折れては駄目

    • 9
    • 19/01/08 01:03:10

    >>279忙しいからそれどころじゃないでしょうね。
    アメリカはねじれ国会だし、壁問題もなんかもめてるし

    • 1
    • 287
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/08 00:25:01

    >>281
    以前からだよ。ハングル文字の不明なモノよく見かけた

    • 3
    • 19/01/08 00:16:25

    >>280
    軍事力もたないって言ってる国の方がどう考えても軍事力のある国より攻撃しやすいと思うけどね。

    • 5
    • 19/01/07 23:56:21

    >>246
    ハートの数ww

    いっそ 国交断絶して欲しいわ!

    • 8
1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ