実母からマイホーム資金100万円頂くことを

  • なんでも
  • 招き猫
  • 18/12/19 20:07:26

旦那が反対する。

片親で貧乏で団地で暮らしの実母にとっては100万って大金。
そんな100万を貰うわけにはいかないって理由なんだけど、私はどうもその100万を貸しができると思って嫌がっているんじゃないかと勘ぐってしまう。

どう?受け取らないほうがいいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 18/12/19 20:08:37

    旦那の為にも親の為にも受け取らないかな

    • 19
    • 18/12/19 20:09:56

    受けとる必要性なくない?

    貧乏な親から、その家計の身の丈以上の援助受けたくないな。

    • 14
    • 18/12/19 20:10:30

    よく受け取れるわ

    • 16
    • 18/12/19 20:12:33

    受け取らない片親で母親からなら貰えないでしょwそういうのは両親健在で家主の父親からあげるのが普通だよ、女手のとこから貰うのは屑

    • 8
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/19 20:12:41

    貸しができるとかじゃなくて私が旦那の立場だったら申し訳なさすぎて受け取らないよ

    • 20
    • 18/12/19 20:13:26

    旦那どうこうより親の為に受け取らない

    • 15
    • 18/12/19 20:13:57

    主は欲しいの?お母さんかわいそうだよ

    • 12
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 20:14:00

    お母さんに余裕があるなら受けとるけどお母さんの生活がギリギリなのに受けとるのは違うかも。

    • 16
    • 18/12/19 20:15:10

    そっか。
    旦那の心の奥を見すぎたか。
    素直に旦那の意見に従うことにする。

    レスありがとう。

    • 1
    • 18/12/19 20:15:34

    逆に聞くけどあなたの子供が大きくなって旦那に頼らずあなたから100万あげれる?

    • 0
    • 11
    • カレンダー
    • 18/12/19 20:15:46

    一、実母から頂くという文章を書く主がおかしい。
    二、生活が苦しい実母から大金を貰おうとする
    主がおかしい。
    三、実母のことを思って辞退してる旦那を疑ってる主がおかしい。

    • 16
    • 12
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 20:16:48

    実母から言い出したんでしょ?だったら、実母のプライドもあるだろうし、受け取って実母が必要な時に出してあげたら?

    • 2
    • 18/12/19 20:17:07

    旦那さんが反対する本当の理由が何かはひとまず置いといて、主は、その100万をお母さん自身の為に使って欲しいとは思わないの?

    • 17
    • 14
    • カレンダー
    • 18/12/19 20:19:33

    たった100万いらない
    旦那さんの立場もあるから受け取らないほうがいいよ

    • 4
    • 18/12/19 20:21:04

    旦那良い旦那さんじゃんw

    • 7
    • 18/12/19 20:22:12

    100万ならいらないや
    少ないし母に使ってほしい

    • 3
    • 18/12/19 20:22:13

    私の親も片親?で父親はお金あるけどお母さんは狭いアパート暮らし!
    今年家買ったけど何も受け取らなかったよ。私の旦那もそういうと思うなぁ。
    気持ちだけありがとうって伝える

    • 2
    • 18/12/19 20:23:29

    100万なんて少なすぎ。端金いらない

    • 2
    • 18/12/19 20:24:29

    私なら受け取らないな。

    • 3
    • 18/12/19 20:25:32

    裕福じゃない人が苦労して貯めたお金を
    「たった」とか「100万ぽっち」って軽々しく言うもんじゃない

    • 30
    • 18/12/19 20:25:53

    >>14
    >>16

    じゃぁお母さんが無理して500万用意したら貰うの?
    金額の大小じゃなくない?
    びっくりするわ。

    • 11
    • 18/12/19 20:28:44

    自分で稼いでない人ほどぽっちとか言うよね

    • 12
    • 18/12/19 20:28:52

    片親貧乏で貯めた100万をたったとか少ないとか人間性疑うわ。
    そうじゃないでしょ。そこじゃないだろ。

    • 21
    • 18/12/19 20:29:18

    その100万は実母が貯めたものじゃなくて、祖父からの遺産相続で貰えた一部。
    僅かな年金と今までの蓄えで無職になってからの今まで(8年間)を過ごしてきて、生活保護の申請をする寸前だった。
    だから遺産は丸々実母に使ってもらうほうがいい、貰うわけにはいかない。っていうのが話のすべて。
    ちなみに遺産は500万ほど。
    実母に死なれても葬儀代も墓代も入ってこないから、今のうちに生前贈与で100万貰っておいたほうがいいかな?って考えでいたけど、こんな考えはアホだね。
    旦那の意見に従う。
    あ、もちろん実母から持ち出した話です。

    • 2
    • 18/12/19 20:29:47

    貧乏で団地住みの人からお金もらうわけがない

    • 8
    • 18/12/19 20:32:16

    片親って遺伝するから旦那の言うこと聞いときな

    • 1
    • 18/12/19 20:32:52

    >>24
    親がそんな状態ならお金貰うどころか新居で同居してあげるぐらいの立場じゃ無いのか?

    • 5
    • 18/12/19 20:33:21

    断るよ。貧乏な人から百万なんて頂くわけにはいかない。

    • 4
    • 29
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 20:33:55

    >>26
    片親って離婚もあるけど死別もあるんだよ。
    一言で片付けないで欲しい。

    • 1
    • 18/12/19 20:34:26

    >>27
    いや、そこはどう考えても違う。
    私が男で私の稼ぎで家を建てて家族を養っているならそうなるけどさ。

    • 0
    • 31
    • カレンダー
    • 18/12/19 20:37:05

    >>27
    それは違うし普通の母親ならそんな娘に負担になること求めてないよ

    • 4
    • 18/12/19 20:37:27

    >>26
    こんなこと言われたから嘘ついてるだろうと思われるだろうけど、実父は私が15歳のときに亡くなった。
    だから死別からの片親なんだわ。

    • 8
    • 18/12/19 20:48:42

    受け取らない
    私なら

    • 1
    • 34
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/19 20:51:37

    >>26
    離別だけでなく死別もあるんだよ、知らないの?
    そういう低レベルな発言しか出来ないんだね、哀れ

    • 4
    • 18/12/19 20:53:18

    >>32尚更受け取れない。
    旦那さんただただ普通に遠慮してるだけじゃない?

    • 2
    • 18/12/19 20:57:40

    >>32
    父親いないとなめられてモラハラ受けたりするんだよ。
    どうせ離婚できないって大事にされない人多い

    • 4
    • 18/12/19 20:58:31

    >>36すごい偏見

    • 0
    • 18/12/19 21:00:20

    >>36
    まるで片親育ちが悪いみたいな言い方だけど
    そもそもそういう風に舐めてかかる方に問題があるんだからね

    • 0
    • 18/12/19 21:00:28

    >>24
    葬儀代も墓代も入ってこないからって生前贈与で100万貰っても、それを葬儀代や墓代のためにとっておくんじゃなくて、マイホーム資金にするんだよね?
    いやいや、おかしいでしょ。
    ってか、お父さん亡くなられてるならお墓あるよね。

    • 4
    • 18/12/19 21:01:41

    >>36 これわかる。私の親も死別シングルだけど義実家から舐められてる。他の両親揃ってる嫁より扱い酷い。実家貧乏でカワイソーって扱いもされる。

    • 1
    • 18/12/19 21:05:52

    ありがたく頂いたら?お祝い金をありがたく貰うのも親孝行だよ。

    • 1
    • 18/12/19 21:06:25

    うちは片親だけど私も妹も旦那の両親に変な扱いされたことないや。すごい良くしてもらってる。
    ただ自分が人間見る目ないだけじゃん。

    • 0
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/19 21:06:41

    旦那さんにだってプライドとかあるんじゃない?本当の理由はもちろん分からないけどね。そんなのお構い無しにありがとうございまーす!ってもらう呑気な人もいれば嫌な人もいるでしょう。うちの父も色々私に買ってくれようとするけど、あまりやり過ぎると「〇〇君が嫌がるかな?」とか少し気にするよ。まぁうちの旦那は自分でお金使うのが嫌だからそんな事全く思ってないんだけどねw
    少しは主さんのご主人を見習って欲しいくらいだわ

    • 0
    • 18/12/19 21:07:54

    >>39
    とっておかなくてマイホーム資金にするけど、死んだ後はうちの家計から出すから結局は一緒だよ。
    父はキリスト教だったから父方の祖父母と一緒に十字架のついているお墓に入ってる。でも母は無宗教だからそこには入る気がないし、おそらく入る資格すらない。

    • 0
    • 18/12/19 21:08:11

    >>41
    いやーこれは頑張って出してる額だよ、父親が居ない分を母親が無理して補ってる感じ

    • 2
    • 18/12/19 21:10:34

    えっ?
    今の私は旦那からモラハラ受けてるの?
    義親にまで酷い扱い受けてるの?えっ?
    意味不明なんだけど?

    • 0
    • 18/12/19 21:14:17

    なんか、涙出るね。
    身を削ってでもお母さんはあなたを幸せにしてやりたくて仕方ないんだろうね。
    私ならありがたく受け取って、何か母が困った時にすぐ出せるようにしておくかな。

    • 2
    • 18/12/19 21:16:43

    その背景があったら実親からでも受け取れない

    • 4
    • 18/12/19 21:19:40

    >>45
    祖父の遺産の一部なんでしょう。

    • 0
    • 18/12/19 21:20:56

    >>24生活保護寸前ってさーあなた娘で片親で育てて貰ったなら援助してあげればいいじゃん
    遺産が入ってもたった500万じゃこの先の人生に足りないよね?そのなかでマイホーム資金なんてあげてる場合?お金つかっちゃったら生活保護貰うの?

    • 8
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ