本当に貧困家庭ってあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/18 18:41:23

    本当の貧乏人は
    携帯持てない。

    • 8
    • 18/12/18 18:42:07

    シングル家庭の事でしょ

    • 6
    • 3
    • おせちの残り
    • 18/12/18 18:44:04

    食べるものがない、とかじゃなくて
    小学校に着ていく服が数パターンしかない
    クリスマスプレゼントがない
    親からお年玉貰ったことがない
    みたいなものは多そう

    • 6
    • 4
    • スイーツ
    • 18/12/18 18:44:23

    見た目でわかるもんなの?

    • 1
    • 18/12/18 18:44:33

    今は安い服もあるから見た目でわかるような貧困層はいない。

    でも高校の学費すら借金していかないといけない世帯や毎月生活費がじりじりと赤字で積もっていってる世帯は珍しくはない。

    新築建ててもローン払えず引っ越す人もいるから一概に賃貸にすんでるから、家を持ってるから……とは言いきれない。

    • 10
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/18 18:44:40

    ニュースとかドキュメンタリーでしか見たことない

    • 3
    • 7
    • スイーツ
    • 18/12/18 18:46:13

    集金払えないみたいな人のことかな?

    • 3
    • 8
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 18:46:24

    >>1
    さすがに今の時代それはいないんじゃない?
    生保だって携帯持ってるんじゃない?

    • 3
    • 9
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 18:47:29

    >>2
    シングルって基本的に貧困家庭になるのかな?
    そうかぁ…

    • 1
    • 18/12/18 18:47:32

    子供の頃、貧乏だった。電気も常に止まって真っ暗だったし、食べるものも探してもなかなかないし、親もあまり帰ってこなかった。帰ってきたらきたで、祖父と父が大げんかになってて怖かった。
    それでも祖母が給食費とか学校のお金だけはどうにか工面して絶対払ってくれてた。すごいボロ家だったから同級生が見にきたりしてた。

    • 5
    • 18/12/18 18:48:18

    >>1
    と、昔は言われてたけど日雇いの連絡はケータイに来るから
    今はケータイの優先順位高いと思う。

    昔聞いた話。
    無一文のホームレスに500円渡したら何に使うか?
    という問いの答えが「入浴(銭湯)」
    お腹が空いてても仕事に差し支えないけど、
    不潔だと雇ってもらえないからだって。


    • 1
    • 12
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 18:49:10

    >>5
    ローン払えず引っ越すって、結局賃貸に引っ越すんでしょ?

    • 0
    • 13
    • カレンダー
    • 18/12/18 18:50:17

    >>5
    公立高校でさえ奨学金借りて来る子いてるよ。
    みんな言わないだけだよ。

    • 0
    • 18/12/18 18:51:39

    >>12
    親の家に行く場合もある。

    • 0
    • 15
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 18:52:38

    >>13
    今高校って無料じゃないの?
    近所の人が言ってた

    • 0
    • 18/12/18 19:00:27

    >>10
    私も子供の頃そうだった
    食べるものがなくて水だけで過ごす日も
    子供の頃に誰も助けてくれないって知ったよ
    みんな口だけだったから
    だから簡単には人を信じないし助けないって決めた
    結婚して裕福な暮らしになったけどね

    • 3
    • 18/12/18 19:01:19

    アパートや団地はそうだと思う。
    小学生で習い事をしてないのもかなりの確率で貧困。

    • 4
    • 18/12/18 19:23:51

    子供の10人に1人くらいは、貧困だってテレビで言ってた。貧困内容も様々だけど、子供食堂とか存在してるくらいだしね。たまたま主の周りには居ないだけでは。

    • 1
    • 19
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 19:25:02

    公的援助を受けている人はたくさんいると思うよ。ただ、あなたが知らないだけだし、借金でも申し込まれない限りその家庭の経済事情を知る必要も無いと思うけど。

    • 3
    • 18/12/18 19:25:37

    ママスタに聞いてもねw
    庶民も貧困家庭扱いだもの。
    年収1億以上ないと金持ちとは認めないんじゃない?

    • 5
    • 18/12/18 19:25:53

    高校や幼稚園が無償化になるってことは、明らかに貧困が増えたのもひとつの理由だよ。働く人も増えたしね。

    • 2
    • 18/12/18 19:28:09

    主はちょっと世間知らずかな?もっと広い視野で世の中を見てみようか。自分の見る範囲だけが日本じゃない。

    日本の貧困率は、増加してるよ。

    • 6
    • 23
    • おせちの残り
    • 18/12/18 19:29:41

    実際の貧困家庭ってのはお金の使うべき順序が違うから、みんなが持ってるものは持ってると思うよ。

    私も増えてるのかと思えばよくわからないし、そんなに貧乏なら働けよと思うけど簡単に補助を受けるのも底辺の人達なんだろうと思う。

    • 7
    • 24
    • おせちの残り
    • 18/12/18 19:30:10

    >>15
    所得制限ありのやつね。

    • 0
    • 18/12/18 19:31:00

    あるよ。
    地域にもよるけど

    • 1
    • 18/12/18 19:31:03

    ママ友はシングルで団地住みだけど、海外旅行しょっちゅう行ってるし車もアウディ。家とかどうでもいいから今出来る楽しいことしたいんだって。生活は一戸建ての我が家のほうが貧乏。うちは海外旅行なんて夢のまた夢だし、車も家族みんなで乗れるステップワゴンだし。

    • 3
    • 18/12/18 19:33:07

    >>22貧困率とかじゃなくて、リアルで見たことないって話しじゃない?
    環境によっては貧困層と関わること無いしね
    私もママスタでびっくりしたもん、こんなに食べることすら困ってる人いるんだって

    • 5
    • 18/12/18 19:34:07

    あるよ。
    シングルで親とアパート住み。
    親は昔スナックのママだったらしいけどつぶれて今は工場勤務らしいw
    親もシングルで狭いアパートに彼氏も一緒に住んでるみたいw

    • 2
    • 18/12/18 19:35:37

    子供が高学年なのに転勤族w

    • 0
    • 18/12/18 19:43:28

    子どもが結婚したら分かるんじゃない?
    我が子から、配偶者の親に仕送りする事になった、配偶者に奨学金が学費丸々かってほど残ってる…とか聞けば、これがそうかってわかるはず。

    その時点では、その配偶者の両親の貧困ぷりは、もう隠しようも誤魔化しようもないからね。

    • 1
    • 31
    • カレンダー
    • 18/12/18 19:46:42

    賃貸でパソコンWi-Fiもなくて、就学援助受けてて、車も軽一台。
    でも旦那が肉屋だから、毎日肉食べてて、貯金掻き集めたら2000万以上はある。
    これも、貧困家庭?

    • 1
    • 18/12/18 19:47:09

    >>26
    うーん…だけど公営団地って収入制限あるでしょう?
    そんな海外旅行バンバン行ける母子家庭が
    団地って住めるの?

    • 0
    • 18/12/18 19:53:04

    >>31
    なんで、就学援助受けれるのに貯金二千万以上あるの?

    • 3
    • 18/12/18 19:54:39

    >>9シングル世帯の半分以上が貧困世帯でしょ

    • 2
    • 35
    • カレンダー
    • 18/12/18 19:56:24

    >>33
    独身時代私が貯めた貯金と遺産。
    今現在の収入が低すぎる。
    マイナスはないけどプラスにもならない。

    • 1
    • 18/12/18 20:12:25

    >>33
    不正需給なのかも?

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/12/18 20:16:44

    公営住宅
    住宅に困っている比較的収入の少な低所得者が、安家賃でもめよう国と県・市
    が協力して建てた建物です。
    また、民間の住宅と異なり、収入基準をはじめさまざまな規定かあります。

    • 1
    • 18/12/18 20:19:07

    >>35
    貧困家庭ではないね。

    • 5
    • 18/12/18 20:21:15

    子供食堂とか知らないのか?主は無知なのか?もっと世間知った方がいいんじゃない

    • 1
    • 18/12/18 20:26:04

    今の子はみんなそれなりの物を持ってるし、わからない。
    自転車だって、Switchだって持ってるよね。
    ボロの服を着てるわけでもないし。
    昔みたいな明らかな貧乏じゃなく、今は見えない貧困らしいよね。

    • 7
    • 18/12/18 20:36:01

    家賃や地価が高い地域はそれなりに裕福な家庭があつまってたりするから地域によるんじゃないの?

    • 1
    • 18/12/18 20:40:10

    >>16
    その暮らしからどうやって裕福な方に出会ったの?
    冷やかしじゃなくて、単純に疑問。

    • 3
    • 18/12/18 20:40:40

    住んでいる地域でわかる

    • 2
    • 45
    • カレンダー
    • 18/12/18 20:42:51

    >>44地域は関係ない!

    • 2
    • 18/12/18 20:47:08

    うち貧困だけど、ハリボテで見た目ではわからないはず(笑)年明けに仕事の契約が切れるからどうなるかわからない。シングルで養育費を貰えていないからキツい。

    • 0
    • 18/12/18 20:47:09

    ボロボロの狭いアパートに家族で住んでる人とかはお金がないのかなぁとおもっちゃう。

    • 0
    • 18/12/18 20:48:58

    最近の貧困家庭って貧困に見えにくいよね。
    服だって凄く安いし、色々ネットで安く買える。何だかんだでやっていける。

    • 6
    • 18/12/18 20:49:07

    シンママとか団地すみで貧乏なイメージあるけど、
    実際分かんないよね。

    • 0
    • 18/12/18 20:53:21

    市営とか県営住宅に入れるシングルマザーとかかしら。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ