小学校の給食にケーキが出ました

匿名

手ぬぐい

18/12/18 15:36:19

前の日から、明日みんなでケーキ食べたいから全員揃うといいね!って話してて、でもお休みの子が1人。
ある子がケーキ食べようとしたときに、ぽろっと落としてしまったらしい。それ見て先生「あ~あ。食べられませ~ん残念ですね」って言ったそう。
うちの子は「余った一個はみんなで分けると喧嘩するからって先生が職員室に持って行ったの。ふざけてたわけじゃないから、それあげたら良いのに可哀想だった」って目に涙溜めて話してくれました。
食べられませんって言われた子は「わかりました」って答えたって。
元々厳しい印象の先生だったけど冷たくないですか?
該当しない子の親が学校に言っても良いものかな

小1です。昼休みはその子と遊んだそうなので、こっそりケーキ食べられたとかは無い

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 手ぬぐい

    18/12/18 15:40:48

    >>3言われると思った。仲の良い子。親同士は顔見知り程度

  • No.11 手ぬぐい

    18/12/18 15:41:35

    >>4ですよね。道徳教える先生がこの対応で良いのかと思う

  • No.16 手ぬぐい

    18/12/18 15:42:40

    普段の給食質素で、ケーキなんて初めてだから楽しみにしてた。前日先生も学級で盛り上げてたし。

  • No.35 手ぬぐい

    18/12/18 15:47:55

    >>19そっか。
    これ以外にもその言い方や対応どうなんだろうって思ってたことがあり、ただうちの子対象では無かったのでモヤモヤしたままでした。
    他の先生考えます

  • No.42 手ぬぐい

    18/12/18 15:50:46

    計算の暗唱、合格した人以外は遠足連れて行かないって煽り方したり、2年生になれなそうだから保育園や幼稚園に戻って下さいって言うのも普通?

  • 広告
  • No.57 手ぬぐい

    18/12/18 15:58:53

    >>47そうなんです。42のはクラス全体に向けた言葉ですが、こういった言い方が気になりモヤモヤしていました。

  • No.62 手ぬぐい

    18/12/18 16:00:10

    >>59教委の指導課でしょうか?

  • No.73 手ぬぐい

    18/12/18 16:09:12

    >>68そうですよね。入学前の説明会でも、
    よく失敗するのが一年生です。何度も失敗して覚えるので、根気よく見守ることが双方で大切って前1年の主任仰ってたのに。
    ちょくちょく自己責任で終わり、という進め方をするので気になってはいました

  • No.76 手ぬぐい

    18/12/18 16:09:44

    >>70うちの子ではないと答えてます

  • No.96 手ぬぐい

    18/12/18 16:16:30

    教委は匿名で連絡できますか?

  • No.142 手ぬぐい

    18/12/18 16:31:57

    同じクラスのお母さんと電話してました。
    落としたのは自分で片付けて下さい、誰も手伝わないで下さいって先生が言ったからその子1人で片付けてたって。ふざけて落としたんじゃなくこの責任の取らせ方は酷だと思うので
    上に掛け合ってみます。ありがとうございます

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。