法律や犯罪?に詳しい方見て下さい(長文です)

匿名

困ってます

KDDI-SA25

04/10/22 20:33:13

私は実家で同居してるんですが、先月姉が離婚して実家に戻ってきました。離婚原因と言うのが姉の借金で、ヤミ金なども含め500万くらいあったみたいで結局自己破産したんです。それで離婚後実家に子供を連れて戻って来たんですが、昨日突然車を買うって言い出したんです。良く聞いてみると「自己破産した時は別れた旦那の姓だったし、今は離婚して旧姓に戻ったんだから、名前が違うわけだしお金は借りられる」って言うんです。でもそんなの犯罪ですよね?何回もやめて欲しいと言ってるのに「法律に詳しい人から聞いたから、犯罪じゃない」って言い張るんです。私も母も姉が誰かに騙されてたりしてるんじゃないか…って不安になってしまって。そんな犯罪みたいな危ない事はやめて欲しいって言ってるんですが、全然聞く耳もちません。どうやって止めたらいいのか悩んでます。誰か法律に詳しい方いませんか?やめさせる方法教えて下さいm(_ _)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    KDDI-HI31

    04/10/22 20:53:41

    名字うんぬん名字変わっても本人は一人なんだから借りれても闇だけだと思うよ。
    だって逆を言ったら独身の時の借金を結婚して名字が変わったら返さなくていいかっていったら違うわけだし…
    主さんも大変だね(>_<)本人が認めないなら無料弁護士に一緒に話をしに行けばなっとくするかもしれないよ

  • No.2 みじゅ

    P2102V

    04/10/22 21:45:48

    車を買うのにローンくむのかな? それとも銀行か何かでお金をかりるのかな? いずれにしよ高額になる訳だし最低限の審査があるから難しいのでは? まぁ都合のイイ文句をうたってる金融からなら高い利子がついてもOKなら借りれるかも。お姉さんも大人なんだし言うことを聞かないなら勝手にさせましょ。ただし主さん・お母さんは保証人にはならない事です!

  • No.3

    KDDI-SA25

    04/10/22 22:48:07

    ゲストさん、みじゅさんありがとうございますm(_ _)m お金は銀行で借りてローンを組むつもりらしいです。さっきも話しをしさっきも話してたんですが、やっぱり聞く耳もたずで。私達夫婦も両親も保証人を頼まれても絶対に断るつもりです。 姉も多分、保証人は頼んでこないとは思います。それでも実家で生活してる以上、家族に迷惑かかるような事だけはやめてもらいたいので、明日にでも弁護士さんに直接電話を入れて相談してみます!ありがとうございましたm(_ _)m

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。