年金 財産差し押さえ

  • なんでも
  • 18/12/15 16:31:33

された事ある方や、通知が来た事ある方教えてください。
夫婦共に32歳です。
20歳で結婚して最初の2年は年金払ってませんでした。
でも、今は2年前の分を毎月払っています。なので2人共未納額が2年分あります。
催告状?が届くたびに電話をして毎月払ってるのでオッケーをもらってました。
でも今回、強制徴収開始予告が届きました。
月曜日に電話する予定ですが…。
これってまずいですよね?
でも貯金が全くありません。
親や、カードローンなど借りてでも払った方が良いのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/15 16:32:33

    >今は2年前の分を毎月払っています。なので2人共未納額が2年分あります。

    • 2
    • 18/12/15 16:37:26

    とりあえず親に借りて払う
    親に返済を毎月する

    • 3
    • 3
    • すきやき
    • 18/12/15 16:54:57

    免除とかにはならないの?
    収入あった?

    • 0
    • 4
    • ソーセージ
    • 18/12/15 17:03:27

    二年前の分を毎月払ってる???
    意味不明

    • 1
    • 5
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:06:29

    >>1
    遅れ遅れで今28年度の分を払ってるんじゃない?


    だからいつまでたっても減らないし今現在の分が溜まってるから強制執行の紙が来たんだと思う催促状に関しては、払っていても延滞してる限りは届くよ
    主は本税だけじゃなく遅滞金もあるから、毎月数千や数万払う位じゃ追い付かないはず
    今本税いくら滞納して遅延金いくら?
    そして月いくら払ってる?
    一年かせめて二年以内に完済の目処がたたない場合は、遅れて払っていても差し押さえ対象になる
    遅延金は完済するまでずっと加算されるから、ちょっとずつ払っても中々終わらない。
    利率はヤミ金並みに高いし。

    差し押さえは基本的に貯金だけど、差し押さえる財産が無い場合は車、家具、家電、持ち家があるなら家を差し押さえされる
    カードローンはだめだよ。
    結局また払えなくなる。
    出来るなら親に借りて払うのが一番良いよ。

    • 4
    • 18/12/15 17:09:17

    ありがとうございます!
    すみません。
    今28年度分を払ってます。
    毎月1ヶ月分しか払えないので全く追いつかない状態です…。

    やはり、親に借りるが1番いいのかな。

    • 0
    • 18/12/15 17:10:41

    免除申請しても通らないです…。

    • 0
    • 18/12/15 17:11:50

    滞納額は60万円です。
    全く払えません…。

    • 0
    • 18/12/15 17:16:05

    免除申請通らないくらい収入あって貯金ないのがよくわからない。
    年収300万くらいなら半額または4分の3免除になるよね。

    • 0
    • 18/12/15 17:18:15

    年収はいくらなの?国民年金だよね?

    • 0
    • 18/12/15 17:19:36

    強制徴収開始予告って具体的な日付記載ないの?

    • 1
    • 18/12/15 17:21:02

    私も10万位滞納があって、少しづつ払ってたけど全く追いつかず、ドカンドカン利息が加算されて役所に相談したら、信用生協てとこしょうかいされて、滞納分お金借りる事が出来たよ。信用生協から直接役所に振り込んでくれるよ!すぐ相談にいってみて。

    • 1
    • 18/12/15 17:24:40

    うーん、そうか
    大学費用だけでなく子供が20になったら年金も払ってやらんと大変なんだなー。
    親は大変だあ(ToT)

    • 2
    • 18/12/15 17:25:54

    強制微収回収がわからないから調べたんだけど所得300万以上で通達されるみたい。年収ではなくて所得。所得300万の年収は400万くらいみたいなんだけどそれ以上もらってるのかな?

    • 0
    • 18/12/15 17:27:42

    独身時代に貧乏で払えなくて
    結婚して主人に話したら滞納したのを全て義母が払ってくれたよ
    追いついて今は普通に払っている

    • 0
    • 18/12/15 17:28:28

    うちの息子22。
    この2年間、若年なんとかで全額免除で支払いしてません。

    結婚してると免除してもらえないのかな?

    • 1
    • 17
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:29:00

    >>11
    強制徴収なんて相当長期で支払いしていなければこないはずよ。
    督促はしつこく来るけどね。

    • 2
    • 18/12/15 17:30:21

    国民年金こわい.....将来もらえるかわからないのに。

    • 5
    • 19
    • イカリング
    • 18/12/15 17:32:07

    >>14そんなに年収あるなら、厚生年金じゃないのかな?いまは。

    • 1
    • 18/12/15 17:33:29

    会社員なら給料から厚生年金ひかれてないの?

    過去の国民年金分はふえないで減らない?

    いまも国民年金なの?

    • 0
    • 18/12/15 17:34:32

    >>18
    でもさ、もらえないと生活保護だらけにならない?(笑)
    月15万としても年間180万、20年で3600万も必要になるのに。
    そう考えると逆に年金出ないとか現実的じゃないのかなーって思う

    • 0
    • 18/12/15 17:37:13

    >>21
    国民年金なら1人月六万あるかないかだよ

    • 2
    • 23
    • おせちの残り
    • 18/12/15 17:37:24

    電話では無く行って下さい。それで免除申請をするんです。
    後は係りの人と話をして今後の支払いかたを決めましょう。
    あせることはありませんがきちんと話をしないとだめです。

    • 2
    • 18/12/15 17:37:28

    >>18まぁ、のらりくらりと減額されていくだろうね。
    むかしは年金は国に預けてるお金、貯金だなんて時代もあったみたいだけど、いまはやれあれだこれだって、微々たるお金しかもらえないだろうね。

    • 2
    • 25
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:37:57

    >>8
    それは本税のみ?
    滞納が60万として今年度分も一緒に払わないと結局たまる一方だよね。
    遅滞金は払うまでつくから、結局しっかりした計算は難しいけど、結構な額になるよ
    親に借りれるなら借りて払ってしまいなよ
    親なら利息つかないし、毎月定額返せばいいんだから。

    • 0
    • 26
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:38:48

    >>18
    国保の人はそれを見越して個人年金かけてるでしょ

    • 1
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 18/12/15 17:40:37

    過去に国民年金の未払いを踏み倒した記憶があるけど(何年か忘れたけど時効がある)、今は結構厳しいかも。自治体によっては、放置すると給与振り込み講座を差し押さえられたり面倒なことになると思うよ。

    • 0
    • 18/12/15 17:40:39

    >>22
    夫婦二人で12万として、不足分3万…
    年間36万 20年720万。
    これなら貯金で補えばまあ…でも旦那死んだらアウトね。
    はーあ。

    • 2
    • 18/12/15 17:40:47

    年収400万以上あるのに国民年金ってことは国保だよね。
    年金に国保に支払いだけですごい金額になるよね

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:41:52

    >>13
    払ってあげられるなら払ってあげた方がいいけど、大学生なら学生免除が適用されるよ
    就職してから、免除期間の2年分を追納するか免除するか選べる
    手続きは二十歳になった時に必要だけど

    • 6
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/15 17:42:11

    まず電話だね。
    年金センター?から委託されたバック○グループから月に2回は電話来てたけど、話せばちゃんと待ってくれるよ。

    • 1
    • 18/12/15 17:43:13

    >>31大学じゃなくても、就職して収入が少なければ全額免除できるよ

    • 1
    • 18/12/15 17:44:25

    >>26個人年金かけてないでしょ、主は。

    • 0
    • 35
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:45:18

    国民年金 単身者 55,464円
    国民年金 夫婦2人分 110,928円
    厚生年金 男性 166,863円
    厚生年金 女性 102,708円
    厚生年金(夫)+国民年金(妻) 222,327円
    厚生年金 夫婦共稼ぎ 269,544円

    夫婦共働きでも年金の年収は330満弱しかないのですね。
    もちろんあくまでも平均ですから、
    中には500,600をいただく高齢者もあるのですが、
    数少ない。
    これでは老体にムチうって70、75と働かざる得ないのも納得だわ

    • 0
    • 36
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:45:46

    >>33
    それはまたちょっと訳が違ってこない?
    猶予なだけで追納が必要なはず

    • 0
    • 18/12/15 17:46:01

    >>27毎月少しずつ払い続けているから時効ないね。
    踏み倒してからの時効ならあるけど。

    • 0
    • 18/12/15 17:47:40

    考えれば考えるほど老後に団地以外の賃貸きついな
    よっぽど金あるなら良いだろうけど

    • 0
    • 39
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:47:55

    >>35
    厚生年金そんなに貰えた?
    思ってたより多いね

    • 0
    • 18/12/15 17:48:37

    猶予

    属性条件がある
    所得条件は本人、配偶者のみ
     

    免除

    属性条件はない
    所得条件は本人と世帯主、配偶者が満たさないといけない

    • 1
    • 41
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:48:49

    >>34
    それはそうでしょ

    • 0
    • 18/12/15 18:04:19

    てか仕事は何してるの?
    32ならまだ転職余裕だよ。福利厚生しっかりしてる所に転職しなよ。これからの分は天引きされるし。

    • 0
    • 43
    • 特大のダルマ
    • 18/12/15 18:13:02

    >>42これがいいよ。
    払いのは未納分だけになるし。

    • 0
    • 18/12/15 18:14:26

    途中のコメントにもあるけど、まず役所に相談した方がいいよ。差し押さえは免れると思う。あと、分割とか、いつからなら払えるとか、月にこれしか払えないとか相談には乗ってくれるから交渉してみなよ!

    • 0
    • 18/12/15 18:14:33

    ちょっと心配になってきた
    息子28歳、在学猶予を提出して二十歳から一度も払ってない
    代わりに払うよと言ってるけど、年金は要らないの一点張り
    まだあと2年くらい院にいると思うんだけど、後から督促来ないよね?

    • 0
    • 18/12/15 18:15:13

    毎月払ってれば大丈夫だよ
    電話で確認済み

    送られていくのは仕方ないみたいよ

    私も来たけど、差し押さえされてない

    • 0
    • 47
    • ソーセージ
    • 18/12/15 18:18:06

    うちの旦那66歳
    公務員退職して年金もらってるけど月に17万しかもらえない…
    ほんとみんな貯金しておいた方がいいよ

    • 0
    • 48
    • カレンダー
    • 18/12/15 18:21:20

    私、貧乏フリーター時代も自分で払ってたのに。何とかしようよ。
    カードローンはダメ。70万くらいになるのかな?親に借りてみたらどうだろう。

    • 0
    • 49
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 18:21:25

    >>45
    何年、PhD、取得にかかってるの?
    マスターズ2年、PhD3~4年でしょ?
    28歳で卒業のめどもつかないなんてさ。

    • 1
    • 18/12/15 18:23:04

    私いま28になったけど20歳から年金払ったの1回だけ!
    24に旦那と結婚して第3号なってるけど、結婚するまでの年金支払いとかずっと来てないけどなんでだろう?怖くなってきた

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ