6年生テストの点数ほとんど100点

  • なんでも
  • 洋菓子
  • 18/12/13 10:43:33

たまに90~95点。


まれに悪い時で80点とかありました。
この時は、1列間違えてズレて解答していたので、 理解できていないとかではないです。

昨日、懇談だったので2学期の成績を聞きましたが、5段階評価でオール4でした。

どうしても5が取れません。

5が取れる子ってすごいんですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/13 10:44:58

    授業態度や提出物はどうなの?

    • 0
    • 18/12/13 10:45:33

    私立?

    • 0
    • 18/12/13 10:45:47

    点数がすべてじゃないよ。

    • 7
    • 18/12/13 10:46:29

    テストの点数以外の素行がわるいんじゃないの?これ、先生敢えて5つけてないよ。
    先々心配だね。

    • 1
    • 5
    • おせちの残り
    • 18/12/13 10:46:48

    授業中の態度や、発表。も関係するからね

    • 5
    • 18/12/13 10:47:22

    テストだけで決まるわけない

    • 3
    • 7
    • おせちの残り
    • 18/12/13 10:47:31

    でも、テストなんてそんなもんじゃないの?
    違うのか?

    • 0
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 18/12/13 10:48:27

    教科担任とか?だとしたら先生の好き嫌いもあるんだよね

    • 0
    • 18/12/13 10:52:02

    >>1授業態度は真面目で、提出物もA評価のさらに上のS評価でもらってます。

    • 0
    • 18/12/13 10:52:29

    >>2普通の公立です。

    • 0
    • 11
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/13 10:52:44

    100点なくても5ついてたけどな。
    小学校は100点珍しくないし、テストだけじゃ決まらないよね。

    • 0
    • 18/12/13 10:53:00

    >>3器用じゃないからかな、とも思ってます。

    • 0
    • 18/12/13 10:54:13

    >>4それが、おっとり穏やかでコツコツ真面目なタイプなんです。
    授業も、どの教科も真面目に取り組んでいます、って言われています。

    • 0
    • 18/12/13 10:54:17

    うちもだよ。
    提出物も、発表や発言も進んでするけど
    先生も人間だからね

    • 0
    • 18/12/13 10:55:17

    そういう子は中学になったら評価が変わるらしいよ。

    • 0
    • 18/12/13 10:55:20

    >>5態度は良いのですが、空気を読んでしまうタイプで、発表は少ないです。
    誰も手を上げてなくて先生が困っている時だけ手を上げます。

    • 0
    • 18/12/13 10:56:18

    >>10公立でどんなテストなの?1列間違うようなテストしてきたことないわ。
    あと、3段階だし、生活態度も△、○、◎だ。
    同じく6年生。公立なら、なんたら評価でしょ?クラスに何人しか5つけれないみたいな。

    • 0
    • 18
    • 洗剤セット
    • 18/12/13 10:57:08

    うちも6年生、3段階なんだけど。
    平均は90 点なので、95以上だと3だと言われた。

    そのたまの80点が足をひっぱるのかな?
    それとテストの中でいつも同じところ、例えば説明の点がいつもマイナス5点とかだとそれが2になるって。

    • 0
    • 18/12/13 10:57:22

    >>6それはわかってます。
    でもテストはいつも100点ばっかりだし、宿題も真面目に提出するし、まとめの宿題は最高のSS評価をもらったこともあって、本人はとても頑張ったんですけどね…

    • 0
    • 18/12/13 10:58:43

    >>17
    今は絶対評価だよ。
    人数は関係無い。

    • 2
    • 18/12/13 10:59:54

    >>20え?うちの学校絶対評価じゃないと聞いたよ。面談で。

    • 1
    • 18/12/13 11:00:20

    主みたいな親なら5つけそう。
    先生すごいな。

    • 0
    • 18/12/13 11:02:59

    >>20
    うちも人数決まってるよ。保護者会で先生が言ってた。

    • 4
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/13 11:03:23

    先生も人間だからね。こればっかりは。

    • 0
    • 18/12/13 11:03:27

    >>21
    なら、自治体か学校毎に違うのかな?

    • 0
    • 18/12/13 11:04:38

    厳しいね。

    • 1
    • 18/12/13 11:04:47

    >>25かもね!主んとことも全然違うもん!

    • 0
    • 18/12/13 11:05:48

    授業態度や提出物もちゃんとやっててそれなら学校側に問題あるような。

    • 2
    • 18/12/13 11:06:16

    >>8普通に担任です。
    優等生タイプではないので、厳しい評価なのかな

    • 0
    • 30
    • ソーセージ
    • 18/12/13 11:06:45

    うちは平均95点以上で5みたい。
    5取れる子ってスゴいよね。

    • 0
    • 18/12/13 11:07:08

    小学校の成績をつけるための月一の定期テストはうちも常に95~100点でした。
    でもみんなもそんな感じなんですよね。
    あとは、授業態度や、忘れ物の有無、字の上手下手など、そこで差を付けられる子が5をもらってるんだと思いますよ。

    • 1
    • 18/12/13 11:07:12

    >>19
    積極的じゃないとか?
    発表とかしないとか…うーんなぞ

    • 1
    • 18/12/13 11:08:14

    >>11低学年は3段階評価で、中学年から5段階になりました。
    中学年の時は5もあったんですが、高学年になり4ばかりに
    今の担任が5年生からなので、ちょっと厳しいのかな

    • 1
    • 18/12/13 11:08:42

    うちはまだ1年生だからよくわかんないけど、それだけ真面目に頑張ってて5がないって信じられないです。 

    5じゃなくて悔しいとか、人に勝ちたいとかではなく、わが子なりに頑張っただろうからあまりに報われないとガッカリしそうで、それがなんかかわいそうで悲しい。

    • 2
    • 18/12/13 11:10:39

    >>33
    先生との相性もあるかもよ。

    • 0
    • 18/12/13 11:10:41

    好き嫌いとかも入るよね。
    学校ごとにチェック基準が違うのもあるし。相対評価、絶対評価どちらを採用してるのかとか。

    • 0
    • 18/12/13 11:10:44

    >>14どうしてなんでしょうね…
    本人は頑張ってるのに。
    提出物も本当に頑張って、最高のSS評価までもらって、喜んでいたのに。
    あれだけ頑張っても、ダメなんだって自信を無くしそうで…

    • 0
    • 18/12/13 11:11:56

    うちの息子は音楽以外はオール5

    提出物、忘れ物、一切なし
    授業参観では息子とほか3,4人が常に手を挙げてる。私語はなし。
    係、委員会等積極的。テストもほぼ満点
    前回のあゆみを受けとるときに、オール5も取るのは可能だから頑張りなさい。と言われたって言ってた。

    中学生の長男は3と4しかない。足して割りたい。

    • 0
    • 18/12/13 11:12:28

    >>33
    うちは小学生は3段階なんだけど
    大体いつも図工以外3なんだけど、先生によって下がる時あったよ
    特に成績かわってないのに…小学校って先生の主観もあるかも

    • 0
    • 18/12/13 11:13:28

    >>37優秀な子が多いクラスなんじゃない?

    • 1
    • 18/12/13 11:13:40

    >>15確かそれは言われました。
    でも普段家で勉強しないんですね、宿題しかしなくて。
    だから自主学習の癖をもう少し付けたらもっと良くなる、と言われました。

    • 0
    • 18/12/13 11:14:02

    小学校の評価って、テストの点数だけじゃないからね。あまり気にしないでいいと思う。

    • 1
    • 18/12/13 11:14:27

    >>37
    授業態度はどうですか?
    先生は積極的な子を評価しがちです。
    声は大きめで、手は毎回率先して挙げてるのかな?
    シャイな子や、協調性がない子は成績を低くつけられるかも。

    でもそれも小学校までだよ。
    中学以降は実力がモノを言って来る。
    小学校の成績なんてあまり気にしなくていいと思う。

    • 2
    • 44
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/13 11:15:00

    先生の好き嫌いもあるよ。
    うちの6年息子はほぼオール100点
    発言もする。宿題他、提出物も抜かりない。
    友達とも仲良い。
    昨年までは通知表は、9割が3段階の大変良い。
    ところが6年で担任にたて突いてしまい嫌われて、通知表は全てが真ん中の良いだった。
    本人的には正義感を振りかざしたつもりが、担任のプライドをズタボロにしてしまったらしい。

    • 0
    • 18/12/13 11:15:09

    次の懇談の時、思い切って聞いてみたら?

    どこが弱くて5に満たないのか家庭でも指導していきたい、どのあたりをどう頑張ればいいか教えてください、て。
    先生に相談して助言をあおぐ感じの言い方なら苦情ぽくはならないんじゃない? 

    あと、中受する子が多くてその子たちに5を付けてるとかは??

    • 5
    • 18/12/13 11:17:09

    グループ学習とか、発表とか、他にも評価基準あるから、
    小学校は対策が難しいですよね。

    • 0
    • 18/12/13 11:17:34

    >>17枠の中から記号で選びなさい、みたいな問題で記号の記入を一つづつズレて記入していました。

    • 0
    • 18/12/13 11:19:09

    >>36今は学習指導要領で絶対評価じゃないの?
    ただ子供に求める基準が高いから5にならないんじゃない?

    • 0
    • 18/12/13 11:19:14

    >>43実力も多いにあるだろうけど、3と4しかない長男はぶっちゃけテストは平均点以下ばかり。テストボロボロだった国語、数学が4だった。
    長男は真面目で人当たりがいいみたいで先生にかなり好かれているからそこで4取れたんだと思う。先生の好き嫌いも中学でも少しはありそう。問題は受験だなぁ。内診よくても点がとれない。

    • 0
    • 18/12/13 11:19:30

    同じ100点でも価値が違う100点があるんだよ。
    中学に入ったら5を取れる子の100点か中学入ったら4以下になる子の100点か。
    カラーテストでしょ?
    あのテストはさほど勉強しなくてもいい点数取れるから、差のつきようがないんだよ。
    だから、そういうところで先生は評価してるんだと思う。
    なんでもかんでも5あげてたら自分できると勘違いして中学で凹むからね。

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ