マナーの悪い中学生。どうすれば良かった?

  • なんでも
  • 18/12/12 12:55:25

大手百貨店での買い物帰りでのことです。
(長文なので嫌な方はスルーで…)

子供(幼児)と某人気ゲームをやろうねと
約束して家を出たので、買い物後に
ゲームコーナーに行きました。

既に中学生くらいの男の子が先にやって
いて、子供が割り込もうとしてしまった
ので…慌てて静止して順番待ち用の後ろの
椅子に座って待つことにしました。

普段は人が全くいない時に来てますが、
この日は約束してしまったのもあって
どうしてもやらせてあげたかったです。

見られてるのは嫌かなと思い、気を使って
一旦離れて近くの別のゲームをしてました。

それも終わってしまったので、流石に
そろそろどいてくれるだろうと思い…
また戻って順番待ちの椅子に座りました。

そしたら、ゲーム途中で男の子がイラッと
したような素振りを見せてゲームを中断。
隣にあったゲームの椅子を蹴飛ばして、
私達には目も向けず後ろの椅子にドカッ
と座り携帯をいじり始めました。

子供がゲームをやろうとしたので
「まだお兄ちゃんの番だよ!」と止め
ましたが男の子は何も言わず無視して
携帯いじり続けていました。

そしてゲームが終わったので、やっていい
ってことだと思い、一言「お兄ちゃんに
ありがとうって言ってね」と子供に言って
男の子の方を見ながらお礼も言いましたが
全くこちらを見ずに無視して携帯…。

感じ悪いなぁと思いながらも、とりあえず
子供の為に1回だけそのゲームをやって
その場を離れるとまた男の子が占領。

ゲームセンターとかならまだしも、家族
連れも多い大手百貨店でこれは…と思った
ので、店員さんに「順番待ちしていたら
椅子を蹴った」と報告しました。

「よくあることでさっきも注意したんで
すが…」と言われ、初めてそこで普段も
あることだと知りました。度々中学生が
陣取っているのは目撃してましたが…。

そのゲームは飽き性なうちの子供が唯一
かなりお気に入りです。ただ家庭用は
かなり高いものなので買って家でやる
ということができません。

今後もやりたがると思うし、次回もこんな
ことがあったら嫌なので…店のアンケート
用紙に「若者がゲームを度々占領していて
子供にゲームをさせてあげられないことが
多いです。椅子を蹴るなどマナーの悪さも
目立つので何とかもっと厳しくできないか」

と記入して帰ってきました。他に何か
私がやるべきことはあったでしょうか…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 13:00:27

    どこの学校か分からないの?

    • 4
    • 2
    • おせちの残り
    • 18/12/12 13:02:46

    そういうときは面倒だから別の店でやるわ。
    中高校生が占領してるとこに小さい子供が入るのもなぁと。

    関係ないけど大手百貨店て伊勢丹とか三越連想しちゃうんだけどそういうとこってゲームセンターないよね。

    • 25
    • 3
    • コーヒー
    • 18/12/12 13:02:49

    違うゲーセン行けや!

    • 10
    • 4
    • 謎の珍味
    • 18/12/12 13:03:01

    お兄ちゃんありがとうは必要?
    あとゲーセンでその態度もないと思うけどゲーセンならともかく百貨店だからって考えもおかしいよ。
    ま、態度の悪いガキだね。制服だったら中学わかるから中学に電話ぐらいするだろうけどな。

    • 21
    • 18/12/12 13:03:11

    >>1

    わからないです…
    わかれば即そちらに連絡したんですが…。

    • 0
    • 6
    • 洗剤セット
    • 18/12/12 13:03:18

    充分じゃない?店員さんにマークされてるんならそのうちほかのお店に移動するかもね。災難だったね。

    • 11
    • 18/12/12 13:04:42

    ゲームコーナーはみんなのもの。色んな人がいるもの。どうしてもやりたいなら他にやりやすい場所を見付ける。

    • 8
    • 18/12/12 13:04:53

    何のゲームか気になる

    • 0
    • 9
    • 当選くじ
    • 18/12/12 13:06:02

    デパートだろうがイ○ンだろうがゲームセンターは柄が悪い奴とかいるから気を付けなよ。店員に注意してもらうのが一番いいよ。
    私が子供と行ったときはゲームの機械蹴っ飛ばしてる人いたからね。日曜日の午後とかでも変なやついるから。

    • 6
    • 18/12/12 13:07:10

    >>2

    近くに別の場所ないです。

    • 1
    • 18/12/12 13:07:15

    ゲームコーナーのことくらいでいちいち目くじらたてなくても
    ほっておけばいいじゃない。
    他のところでもできるんでしょ?

    • 2
    • 18/12/12 13:07:15

    大手百貨店?
    まさか、イオンのことじゃないよね?

    • 2
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 13:07:46

    大手百貨店のゲームコーナーってのが気になってしょうがない

    • 25
    • 18/12/12 13:08:09

    たいこの達人?

    • 7
    • 15
    • 洗剤セット
    • 18/12/12 13:08:24

    関わらない。中学生とは言え、キレたらこっちが怪我するし。おかしいと思った時点で店員に対応してもらう。
    次回は別の場所にする。

    • 5
    • 16
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 13:08:36

    百貨店ってゲーセンある??

    • 8
    • 18/12/12 13:08:51

    >>3

    近くにできる場所ないし、幼児連れて
    治安悪いゲーセン行けと?

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 13:10:35

    イオン?

    • 2
    • 18/12/12 13:10:41

    >>4

    いや、譲ってくれたんだから相手がどんな
    態度であれお礼は言うべきでしょ…。

    私服だから学校わかりません。

    • 0
    • 18/12/12 13:11:03

    >>8
    勝手に太鼓の達人を思い浮かべながら読んだ(笑)

    • 12
    • 18/12/12 13:11:06

    店側の対応が甘いよね。捕まえてどこの学校かまで聞いて厳しく対処すれば今後一切ないと思う

    • 7
    • 18/12/12 13:11:32

    家庭用もあるなら、たいこかな?

    • 8
    • 18/12/12 13:11:44

    >>17
    しかしその百貨店には椅子けりたおす中学生がいるわけで…
    とりあえずイ○ンとか楽市○座とかには椅子けりたおす子はいなかったな。後ろに並ぶとうざそうな顔してこっちみるぐらいで。

    • 3
    • 25
    • おせちの残り
    • 18/12/12 13:12:27

    >>10
    それにしたって邪魔扱いされたらいやだから子供に『今日は大きい人いるからやめよう』っていう。
    うちの場合はやるとこたくさんあるので。

    • 3
    • 18/12/12 13:12:46

    >>21
    同じくw
    しかし家庭用はそんな高くない。

    • 4
    • 18/12/12 13:13:05

    迷惑行為警察に電話!
    現行犯。

    • 0
    • 18/12/12 13:13:10

    順番待ちの椅子ちゃんとあるんだ?
    それなのにこれは気分悪いね。
    中断して席離れたら、無視されるのわかっても、「すいませーん、もうゲームしていいですか?」って言う。
    お礼なんか言うかいな。

    • 14
    • 18/12/12 13:13:21

    ゲームセンターは、ガラが悪いから
    教育に良くないから行かないかな。
    そこまでしてゲームさせる?

    逆にヤンキーがいた時点で、
    子供にゲームセンターはヤンキーがいるから辞めよう?て言えば、子供は学ぶんじゃない?
    うちは女の子だから特に、小さい時から、
    夜、コンビニにヤンキーがいたらわざと怖いから違うコンビニに行こう?て言ってたから、
    ヤンキー嫌いに自然となりましたし、夜も怖いと思ったら近づかなくなり警戒心が普通の子よりあります。
    自分の身は自分で守るしかないし、危ないところは避けるのが無難です。

    • 6
    • 30
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/12 13:13:22

    周辺の中学に電話。苦情
    私店員の立場だったときよく不良の中学生が好き勝手して困るから先生に電話したわ
    先生も問題起こす生徒は把握してて、外見は○○でしたか?って聞かれた。
    感謝されたよ。それからそいつら来なくなったw

    • 4
    • 18/12/12 13:13:36

    店員に報告してアンケート書いてママスタにトピ立ててってそんなにむかついたの?笑
    わざわざ子供にありがとうと言わせるとかめんどくさ

    • 26
    • 18/12/12 13:13:39

    反抗期の時期でもあるし、学生がいる時間帯は避けたほうがいいよ。

    • 6
    • 33
    • 大量の干し柿
    • 18/12/12 13:14:10

    マイマイかとおもた

    • 1
    • 34
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 13:14:19

    >>17
    別にゲーセン=治安悪い じゃないよ
    イオンだろうが何だろうが変なやつはどこでもいる
    むしろイ○ンとかのモー○ーとか女の店員さんばかりだからあんまり注意とかしてくれなかったりする

    • 8
    • 18/12/12 13:14:22

    態度悪い奴だけど譲ってくれたなら別にいいんじゃないの?
    たまにガンバライジングとかブットバソウル占領してるオッサンなんてあいつら言わなきゃ譲らないよ。

    • 5
    • 18/12/12 13:14:55

    >>20
    1回したら続けてしないのがルールとわかってるからお礼いう人なんかいない。
    後ろにいない場合は続けてするけどね。

    • 6
    • 18/12/12 13:15:29

    公共のゲームに一人で来てやりこんでる人って変ってるよね。
    人目を気にしないタイプの人なのは確か。
    他にできる事は無いと思う。家から外に出れば色んな人がいて、今日は運が悪かったなと思うしかない気がする。

    • 8
    • 18/12/12 13:16:33

    >>32
    正解!
    子供のためにも、わざとヤンキーを見せて
    怖いから帰ろう。と言った方が子供のためにもなる!
    ゲーセンは楽しいが怖い人もいる。と教えないとね

    • 8
    • 18/12/12 13:16:43

    平日の午後とかの中学生がいない時間に行けば?

    • 3
    • 18/12/12 13:16:56

    ガラの悪いのがいるならいくな、

    って意見の方々…

    「人がいない時に行ってます」

    ちゃんと読んでね。

    • 2
    • 18/12/12 13:17:19

    譲るもなにも、人が並んでたら1回ずつ交代してと書いてない?それに並んでるのに1人で独占するのはマナー違反だよね。
    私ならお礼なんか言わずその子を睨み付けるけどね。
    我が子が何かされないようにガッチリガードしてゲームさせる。

    • 6
    • 18/12/12 13:18:02

    中学校に連絡したら?

    • 1
    • 18/12/12 13:18:41

    店員さんに言った後に学校に電話

    • 1
    • 44
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/12 13:18:58

    >>31でもうざいでしょー子どもの目の前で椅子蹴られたり無視されたり。
    私なら大人げないから大声でうっわー無視されたねっ(笑)!椅子蹴るとか怖いね~怖いー逃げよー!って笑いながら言うわ。
    うちの子達もお兄ちゃんお店の椅子蹴ったらダメだよねー!!ってでかい声で言うタイプだからおとなしく黙ってた主の子どもがかわいそう過ぎる。

    • 5
    • 18/12/12 13:19:06

    >>40
    あなたのためだけのゲームコーナーではない。
    いろんな人がいろーんな時間に行くんだから。
    それに代わってもらえてるじゃん。
    態度悪かっただけでしょ!?

    • 8
    • 18/12/12 13:20:07

    >>26

    貴女の経済状況で勝手に高くないとか
    言わないで貰えます? 人それぞれ
    家庭状況違うのに。

    • 1
    • 18/12/12 13:21:16

    >>41

    ちゃんと貼紙されてますね。

    • 0
    • 18/12/12 13:21:42

    >>45
    代わってもらえてるって表現おかしくない?並んでたら代わるのが当たり前でしょ…。
    それに、椅子蹴るとかバカなの?って呆れるけどね。中学生にもなってダサいわ。
    小さい子でも椅子なんて蹴らないのに。

    • 5
    • 18/12/12 13:21:48

    >>45

    それはこっちが言いたい。

    • 0
    • 18/12/12 13:22:51

    次からは行ってもその人がいたら帰るか、もう行かなきゃいいのでは?

    • 8
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ